Middle shutterstock 670562413

INDEX

セリアって?

シンプルでおしゃれなセリア

100均のお店はたくさんありますが、その中でもセリアはシンプルでおしゃれな商品がたくさんそろっているので、特に若い女性から人気があります。一度セリアに行くと「本当にこれが100均?」と思うくらいのクオリティでびっくりする人もいるでしょう。

セリアの小物収納グッズは種類が豊富!

 

どこでも使える小物収納グッズがセリアにはあります!

セリアにはたくさんの種類の収納グッズがあります。そのまま使ってもきれいに収納できる便利な収納グッズですが、DIYでアレンジを加えるともっと使い心地のいいオリジナリティあふれる収納グッズになります。

セリアの小物収納はこんなにおしゃれ!

トリムバスケット

ホワイト・ブルー・オレンジの3色がかわいいバスケットです。ラベルが貼ってあるので一目で何が収納してあるのかわかるのがうれしいですね。種類別に色分けしたり、インテリアの雰囲気に合わせて色を変えるのもいいですね。

ライナーケース

清潔感あふれるホワイトのライナーケースです。冷蔵庫の仕分けなどに利用する人が多いですね。他にもサイズがいろいろあるので、マルチに使えます。ホワイトという色合いがインテリアの邪魔をしないので、リビングなどどんな場所でも使えます。

木箱

DIYするなら木箱は欠かせないアイテムです。取っ手をつけたり色を塗ったりステンシルで模様をつけたりと、さまざまな形にアレンジができます。引き出しのように使う人も多いです。アイデア次第で「これが100均?」と思わず驚いてしまうくらいクオリティの高い物にアレンジすることができますよ。

間仕切り収納

中が間仕切り板で仕切れるので、小さな棚として使えます。木製なので、そのままでもおしゃれですが、ペイントなどでアレンジしてもいいですね。丈夫なので積み重ねたりすることもできます。

ワイヤーかご

ワイヤーを編んで作ったかごです。そのままだと小物は厳しいですが、紙袋などを組み合わせると、洗濯ばさみのような小物も収納可能です。アレンジしやすい収納グッズです。

プレンティボックス

段ボールでできた収納ボックスです。ぴったりと合うふた付きなので、重ねて収納できるのもうれしいです。外に日付や箱の中に何が入っているのかを書くことができるので、とても使い勝手の良い収納ボックスです。靴の収納などにおすすめです。

スクエアボックス

今や大人気のスクエアボックスですね。セリアのスクエアボックスは色合いがカラフルですが落ち着いているので、人気があります。ふた付きなので色のバランスを考えながら重ねて収納すれば、それだけで素敵なインテリアになります。収納するものを選ばないのもスクエアボックスのうれしいところです。

小物収納DIYに使えるセリアの商品は?

アイアンバー

物をかけるのに使うアイアンバーはいくらでもアレンジがきくのでとても便利です。タオルや小物をかけたり、棚のストッパーとして使ったり、用途はさまざまです。便利なアイアンバーはセリアDIYには欠かせないアイテムです。今回紹介した小物収納の実例でも、いくつかアイアンバーを使っているものがありましたね。

すのこ

すのこはおしいれの湿気鶏などに使うのが一般的ですが、今すのこを棚にするのが流行っているのです。すのこをそのまま使っても、板を外して幅を調整しても自分好みの棚を作ることができます。ペイントをしたりすればオリジナリティあふれる棚を作ることができます。

木材

セリアの木材は小物づくりにぴったりです。手軽な大きさにカットされたものが売っているので、お好みの大きさのものを選びましょう。桐の板やカッティングボード(まな板として売っています)、角材、丸棒など種類も豊富です。厚さや長さもいろいろありますよ。

フォトフレーム

セリアのフォトフレームは種類もサイズも豊富です。パズルのように組み合わせると、それだけで素敵な収納グッズになります。本来の使い道とは変わりますが、アイデア次第で新しいものを生み出すことができるのがセリア商品のうれしいところです。

小物収納を手作りするDIY道具もセリアで!

金具類

くぎやねじ、ちょうつがいなどの細かい金具が小物収納を作る時には必要になります。そんなときもセリアは味方になってくれます。必要な金具がそろっているので、わざわざホームセンターなどに行かなくてもすべてセリアでそろえることができます。

工具類

工具もセリアでそろえることができます。ハンマーやのこぎりなど、小物収納を作るのに必要な工具がセリアでそろうというのはうれしいですね。

セリアの商品&収納小物を使った簡単DIYの実例!

セリアDIYがたくさん詰まっています!

セリアDIYが詰まったキッチンです。ワイヤーかごとすのこを組み合わせて作った棚型収納、バーベキューの時に使う網を曲げて作った壁掛けの小物収納、そしてその上には木を壁に取り付け、落ちないようにインテリアアイアンウォールバーがつけてあります。

ディッシュスタンドと板を使って壁収納

ディッシュスタンドを壁に取り付け、板を渡せば小物収納の完成です。ペンキもくぎなどの金具もセリアで売っているので、すべてセリア商品で作ることができます。

ミニカーも飾ればおしゃれ!

セリアの間仕切り収納を重ねれば、大きな収納になります。小物を重ねてしまえるのでとても便利です。子どものおもちゃ、特にミニカーのような小さなものは収納に困るという人はぜひ試してみてください。見せる収納になって子どもも大人も楽しめます。お子さんもすすんでお片付けができるようになりますよ。

マグカップも見せる収納に

小さな木箱はマグカップがちょうど入る大きさです。木製なのでいくつか積み重ねれば、カフェのようなおしゃれなマグカップ収納になります。お気に入りのマグカップや、普段使いのマグカップを入れておけば、それだけですてきなインテリアになります。

かさばる手紙類もレターラックですっきり!

木の板2枚をボンドや金具でくっつけたら、ストッパーになるアイアンバーを取り付けて完成です。簡単に作れてとてもかわいらしい、さらに便利ということなしのレターラックです。

すのこの棚はセリアDIYの代表!

100均のすのこを棚にアレンジするというDIYは有名ですよね。もちろん、セリアにもすのこがありますから、オシャレなすのこ棚を作ってみましょう。扉をフォトフレームを利用して作ればさらにおしゃれで機能的なすのこ棚になります。フォトフレームに黒板シートやネットをはれば、手作り感が生まれてほっこりします。

素敵なキッチン収納

木材や木製のラックを組み合わせれば、素敵なキッチンラックが出来上がります。セリアの木材や木製ラックのいいところは、分解してアレンジすることができることです。そのまま使っても使い勝手がいいのですが、簡単にDIYできてオリジナルのものを生み出せるのもセリアの魅力です。

1から作れるのもセリアの魅力

木材、パンチングボードなどすべてセリアでそろいます。木材などの材料そのものがセリアで売っているというのもうれしいですね。壁掛けの時計もセリアに売っているので、小物収納を作りたいと思ったらセリアに行きましょう!

木箱2つでスパイスラックができちゃう!

2つの木箱をちょうつがいでとめればスパイスラックの完成です。スパイス以外にもアイデア次第で収納可能です。中の棚などはセリアの木材を加工すれば自由自在です。手作りといっても信じてもらえないくらいクオリティが高いのに簡単にDIYできて使い勝手がいいのがうれしいですね。

フォトフレームでショーケースを

フォトフレームのバックボードと金具類を外しましょう。。わざわざ木材を組み立てなくてもショーケースの枠ができます。フォトフレームはDIYの材料にもなるのでとても便利です。扉の部分は簡単にちょうつがいでとめれば開閉もスムーズです。取っ手やカギなどもつければ、とても使い心地の良いショーケースになります。

植木鉢ラックも素敵に手作り♡

クオリティの高さに驚いてしまいます。このラックもセリアの商品でできてしまうのです。アイデアを自由に表現できるセリアの商品は本当に素晴らしいです。植木鉢もセリアではセンスのいいものがたくさん売っているので、すべてそろえることも可能です。

DIYに挑戦してみましょう!

すのこ棚をDIY!

  • 必要なもの
  • すのこ6枚
  • 接着剤もしくはくぎ

すのこの下駄(裏面の細い木材)の部分に棚板となるすのこをのせるだけでできてしまう、とても簡単DIYです。すのこ棚を補強するためのコツは棚板となるすのこの端の部分は切っておくことです。橋の部分は斜めにカットされているので、そのままのせるとぐらつきのもとになるため、下駄に沿ってカットしておきます。

すのこ棚にセリアの小物収納ケースを利用すればすっきりと収納することができますね。スクエアケースやライナーケース、トリムバスケットなどを組み合わせれば、効率よく収納できてしかもおしゃれな収納棚になります。しかもコスパがいいときたらもうすのこ棚はやめられませんね。

\ POINT /

くぎを打つとより強度UP!

棚板をのせたら棚板とげたの部分をくぎでとめるとぐらついたりせず強度のあるすのこ棚になります。

フォトフレームで小物入れDIYに挑戦!

  • 必要なもの
  • フォトフレーム
  • ちょうつがい
  • ボンド
  • 取っ手
  • 木箱

フォトフレームと木箱をちょうつがいでとめたら出来上がりです。お手軽DIYなのにとても素敵な小物入れになります。ペイントやデコレーションなども自由自在です。オリジナリティあふれる小物入れを作れますよ。自分用にしても手作りプレゼントにしてもいいですね。

\ POINT /

ウエディングのプレゼントに最適♡

ブーケのように造花を木箱にアレンジメントして入れればウエディングに最適です。フォトフレームには新郎新婦の写真も入れられるようにDIYすれば最高です。造花ももちろんセリアで買えますよ。

セリアで小物収納DIYを始めませんか?

小物収納

いかがでしたか。セリアで小物収納DIY、意外と簡単に挑戦できることがわかっていただけたと思います。セリアには小物を収納するグッズもたくさんあります。さらに、小物収納をDIYするぞ材もたくさんあります。あなたのアイデアで素敵な小物収納を作りましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。