Middle shutterstock 554249041

INDEX

ダメンズウォーカーの意味とは?ダメンズの特徴は何?

幸せでなさそうな恋愛をしている女性のこと

カップル

どうしてあんな男と付き合っているんだろう?という女性を見たことはありませんか?「彼がまた浮気をしていて…でも一番はお前だって言ってくれるから」「彼が今月もピンチだったから、お金を貸したの」「彼にアドバイスをしたら怒らせてしまって、ちょっとたたかれちゃった…私の言い方が悪かったから仕方ないの」

そんな男とは別れたら?と言うと「彼、本当はとても優しい人なの」「私のこと本当に愛してくれているから」「お酒がなければいい人だから」と彼のフォロー。そして極めつけは「彼は私がいないとだめだから」の一言。本人は「彼と付き合って幸せ」と言っているけど、聞かされるエピソードは不幸なものばかり。

客観的に見ていると幸せそうには見えない、でもそんな報われない恋愛を繰り返す。そんな彼女はダメンズウォーカーかもしれません。

 

ダメンズにばかりひかれる女性のこと

喧嘩するカップル

ダメンズとは「だめ」と「メンズ」を掛け合わせた言葉のことで、意味は文字通り、ダメなメンズのこと。倉田真由美さんの漫画「だめんず・うぉ~か~」からきたものです。そしてダメンズウォーカーの意味は、そんなダメンズにばかりハマる女性のこと。

はたから見ると全く幸せではなさそうなのに、別れる気はゼロ。そして歴代の彼氏はすべて同じような、最低男。そんな女性に限って、かわいくて、仕事もバリバリできて、気が利く。あんなに素敵な女性なら、もっといい男がいるのに最低男を繰り返す。実はそんなダメンズウォーカーには共通点があるのです。

あなたの彼も診断してみて、ダメンズの特徴はこれ

カップル

そもそもダメンズにはどのような特徴があるのでしょうか?あなたの彼が当てはまらないか診断してみてくださいね。特徴その1浮気性や虚言癖。浮気を繰り返す。すぐに嘘をつく。自分から積極的に浮気をする能動的なタイプと来るもの拒まずの受動的なタイプがあります。いずれにせよ、あなたのことを傷つけてしまいます。

特徴その2暴力をふるう。すぐにキレる。よく怒鳴る。物を投げたり、壁を殴ったり蹴ったりする。あなたに手をあげる。あなたの人格を否定するような発言を繰り返す。キレた後に別人のように優しい態度をとるのが常套手段。優しさにだまされて許してはいけません。

特徴その3お金がない。あなたは彼にプレゼントを贈っているのに、彼からは全くもらったことがない。借金を抱えている。お金をせびられている。あなたばかりがお金を払っている。お金がないのに無計画に使ってしまう。後でちゃんと返してくれる、と甘やかしてはいけません。お金にルーズなのは一生直りませんよ。

ダメンズウォーカー診断~ダメンズにハマる女の特徴は何?

ダメンズにハマる女診断その1:情が深い

困っている人を見ると放っておけない、親身に相談に乗ってあげる、このように情が深いのがダメンズウォーカーの特徴のひとつ。情が深いこと自体は悪いことではないのですが、恋愛に関してはマイナスな面が多いです。

だめな部分があってもいいところがある、と彼の悪い部分を許して甘やかしてしまうので、だめな男だとわかっていても別れることができません。おまけに、私が支えなければと尽くすので、普通の人をダメンズに変えてしまうのです。

ダメンズにハマる女診断その2:恋愛に依存

恋愛の優先順位が一番と恋愛に意味を見出して依存しているのもダメンズウォーカーの特徴のひとつ。やりたいことがないため、生活の中で彼氏を一番に優先し、彼氏に尽くすのが生きがいになってしまっています。

「彼には自分がいないとだめだから」「彼のダメなところを変えられるのは自分だけだから」と恋愛に依存している自分を肯定して、どんどん彼氏に尽くしてしまいます。そうすることでどんどん彼をダメンズに育てるという負のスパイラルが発生しているのです。

ダメンズにハマる女診断その3:自分に自信がない

自分に自信がなく、自己評価が低いのもダメンズウォーカーの特徴。自分に芯がないので、言い寄られるとそのままずるずると付き合ってしまいます。

さらに自分の評価が低いと、「こんな私にはこれくらいの人がちょうどいい」「私なんかが高望みをしてはいけないんだ」「私なんかを好きになってくれるのは彼しかいない」とダメンズを受け入れてしまいます。そして「ひどいことをされて当然」という態度から、何をしてもいい女というレッテルを貼られてしまうのです。

自分に自信がないので、自分の存在する意味を見出すことができません。そのため、ダメンズであろうと誰かに必要とされることで自分が生きている価値があると考えてしまいます。彼が、自分を肯定してくれる必要不可欠な存在になっているので別れることができないのです。

ダメンズウォーカーから卒業するには?

ダメンズを見極める

パーティー

ダメンズウォーカーから卒業するために、早い段階で彼がダメンズかどうか見極めたいものです。彼のお金の使い方はどうですか?何にお金をかけているかをみることで、彼が何を大切に思っているのかがわかります。他の人にはお金を使っているのにあなたのために使わないようなら要注意かもしれません。

店員への態度が横柄な場合も要注意です。母親に対して偉そうにふるまっているなら、あなたに対しても同じような態度で接するようになるでしょう。周りの人の、彼に対する評価にも耳を傾けてみるのも大切です。

ダメンズは自分を正当化するのに優れています。どんなに彼があなたの喜ぶようなことを言っていたとしても、行動があなたを悲しませているようなら問題です。彼の言葉ではなく実際の態度を見るようにしましょう。いいところだけを見て悪い部分に目をふさぐのではなく、悪いところもしっかり見ること。

自分を大切にする

ダメンズウォーカーになってしまう女性の特徴として、自分に自信がなく、自己評価が低いということがあげられます。自分で自分のことを認めてあげることができないので、ダメンズに自分の評価を委ねてしまうのです。他人に自分の評価を委ねるということは、自分を大切にしていないということです。

自分のいいところを見つけて自信を持ちましょう。「私なんて」ではなくて「こんな素敵な私」と自分の存在価値を認めること。こんな素敵な私には、もっと素敵な男性がふさわしいと前を向きましょう。他人に自分の評価を委ねていると評価は不安定になってしまいます。自分でぶれない軸を作って、自分を評価してあげましょう。

またダメンズウォーカーは、夢中になれるものがないので、必要以上に彼氏に尽くしてしまいます。もっと興味があることを増やして生活を充実させれば、恋愛に依存しなくてすみます。彼氏以外の、他の優先順位を作るようにしましょう。

自分がダメンズウォーカーであることを認識する

ダメンズウォーカーから卒業するには、自分がダメンズウォーカーであることを認めなければいけません。そして、ダメンズを育てているのは他ならぬあなた自身であることを自覚しましょう。

悪い部分を許して甘やかしてしまったり、必要とされるように仕向けてどんどん尽くしてしまうことで、もっとダメンズに育ててしまうという負のスパイラルが生まれているのです。

このくらいの価値の女なら適当に扱ってもいい、何をしてもいいと思わせているのもあなたです。あなたが自分自身を大切にしていないのを彼はしっかり見ていますよ。

あなたはダメンズウォーカー?

あなたはダメンズウォーカーでしたか?だらしなく頼りない女性がダメンズウォーカーというイメージがあったかもしれませんが、実際は優しくてしっかりしている女性がダメンズウォーカーであるケースが多いようです。

自分を認めてくれるから、必要としてくれているからという理由でダメンズウォーカーをやめられない、そんなあなたは自分自身を大切にして、素敵なあなたにふさわしい素晴らしい男性とお付き合いをするようにしてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。