Middle shutterstock 602748122

INDEX

人生のゴールで後悔しない為の人生の目標とは?

人生の目標はなぜ必要?

雲
  • 人生の目標はなぜ必要?
  • 悔いの無い人生を歩む為
  • 人生を楽に歩んでいくため
  • あらゆる損失を無くするため

人生の目標というのは、あまりにもスケールが大きすぎて、ピンとこない人も結構多いです。まず、人生の目標とは具体的に何かを考えると、なぜ必要なのかが自ずと分かってきます。まず、人生は一度しかありませんので、出来るだけ悔いの無いようにしたいというのが人生の目標が必要な理由です。

そして、出来るだけ楽にストレスを感じさせない毎日を過ごしていける為にも必要であります。また、人生の目標を立てる事により、余分な労力、時間、お金といった損失を無くする事ができていきます。限りある人生を有意義に過ごしていくために人生の目標は必要なのです。

 

人生のゴールとは?

https://www.instagram.com/p/BNHTXbGDvc7/media
  • 人生のゴールとは?
  • 人生の終わり
  • 結婚
  • 願望を達成した時
  • 人生における自身の任務を果たした時 
  • 定年退職
  • 子供の自立・結婚・出産

人生の目標の立て方で重要なのは、人生のゴールとは何か?というところに着目しなければなりません。目標というのは、目的がないと決められません。ここでいう目的とは、人生のゴールに当たります。一般的に人生のゴールというのは、上記のような内容が当てはまります。

人生の最期を満足な気持ちで迎えることが人生のゴールと思っている方もおれば、人生の中でいくつか存在する節目をゴールと思う人もいます。結婚、大きな夢をかなえた時、仕事に打ち込んだ人は、定年退職、家庭を持っている人は、子供の自立や結婚、出産等が人生のゴールと捉えるようです。

人生の目標の立て方がブレている人の特徴5つ

依存心が高い

"https://www.instagram.com/p/BRHMF5kgX75/media

人生の目標の立て方がぶれている人には、共通する特徴が見られます。まず、依存心が高いという事です。何かに自分自身で努力をしようとせず、人に頼るばかりというタイプです。物事も自分で決められずに、人に責任を委ねてしまう、責任転嫁をする人は依存心が高いです。

また、結婚観にしても、パートナーと一緒に幸せな家庭を築く、というのではなく、生活の面倒を見てもらうというのが、依存心が高い人の多くに当てはまる特徴といえます。人に依存するタイプは、他人がいないと生きていけないので、目標もブレやすいですし、第一立てる事が難しいといえます。

受動的である

https://www.instagram.com/p/BNb79L6h062/media/

受動的というのは、自分から行動を起こさずに、流されやすい人の事を言います。自分から行動を起こそうとせず、周りがやっているからやる、という他人任せなところがあります。

このタイプは、一歩を踏み出す勇気がない、自信が無く、周りに合わせてしまう流されやすい人で、目標を立てるにしても、周りにどう思われるのかを気にしてしまいます。

そして、周りの意見にも流されやすいので、一度立てた目標を投げ出し、また別の目標を立てるといった、目標ジプシーになり、いつまで経っても目標が達成できないままでいます。

何も考えずに過ごしている

https://www.instagram.com/p/BYfycOlBx2Z/media/

何となく毎日を過ごしてきたという人は、何となく進学し、何となく就職、何となく結婚といった、メリハリが感じられない、ある意味楽観的過ぎる人を指します。深く物事を考えずに行動するのもこのタイプです。目標設定というのは、自分のレベルに合わせたものを立てていくのが通常です。

このタイプは何も考えずに目標を立てるので、達成できないと感じたら、また別の目標を立てるという事を繰り返します。また、このタイプの特徴として、リスクマネージメントができていないという事が挙げられます。障害に当たる度に、軌道転換を繰り返し、結局何をしたいのかよく分からない人生を歩みます。

その日暮らしの人生を歩んでいる

https://www.instagram.com/p/BZ8dF40FPgm/media/

今の生活が維持できれば、今の人生を維持できればいい、そう思う人は結構多いです。しかし、人間というのは現状に満足しきってしまうと、その現状を維持する事も難しくなります。言うまでも無く、その日暮らしの人たちは今の事しか考えられませんので、当然人生の目標を立てる余裕はありません。

本来は、少し一歩先を見て人生を歩んでいくことで初めて現状維持が出来るのです。また、時代は大きく変わっている状態なので、そのような中、現状維持でいいという、その日暮らしの考えは非常に危険と言っても過言ではありません。残念ながら、このタイプは、そこまで広い視野も持てていないのも現状です。

自分の人生なのに自身に決定権がない

https://www.instagram.com/p/BMeUMZ3AvGD/media/

自分の人生であるにもかかわらず、自分の人生に対して決定権が無いという方も割と多いです。進学先にしても就職先にしても、結婚相手にしても、自分で決める事が出来ないのです。もちろん、人生の目標も立てられる状況ではありません。この状況を何とか打破する事が先決といえます。

多くの人が陥りやすい人生の目標の立て方とは?

目標が最終ゴールとなっている

https://www.instagram.com/p/BaJq-xyhZCU/media/

目標を達成する事は、人生のゴールではありません。人生のゴールを素晴らしいものにする為に、目標を立てるのです。そして多くの人は目標を立てる段階で自己満足してしまい、どんどん人生のゴールを素晴らしいものにするという目的を達成する事から行動がかけ離れていくのです。  

自分の身の丈に合った目標設定がなされていない

https://www.instagram.com/p/BaLyBDvFOwo/media/

目標の立て方を間違っている人はかなり多く、その特徴として見られるのが、達成できない目標を立てる事です。これは、現在の自身のレベルに対して、目標のハードルが高すぎる為、やる気が失せて、挫折する事が原因です。焦らず、階段を1段ずつ登っていくような目標を立てていくのがポイントです。

目的と目標の違いが分かっていない

疑問

人生の目標の立て方が間違っている人の多くは、目標と目的の違いが理解できていません。目標は目的を達成するための通過点です。それを踏まえて設定をします。

この目的を果たすためには、今の自分には何が足りないかを知り、それを埋めていく手段を得る事が目標になります。人生のゴールは目的であり、そのゴールを素晴らしいものにするのが人生の目標です。

人生の目標の立て方でまず何を考えるべき?

好きな事と嫌いな事を明確にする

https://www.instagram.com/p/BaLJBbNnyqj/media/

単純だと思う方も多いと思いますが、好きな事と嫌いな事を明確にすることが、人生の目標の立て方において、最も重要となります。嫌いな事を人生の目標にしても、永遠に達成する事が出来ませんし、前進しません。また、この好き嫌いを明確にするというのは、意外に難しかったりします。

これは、普段の私たちの日常において、世間体、周りの意見等に無意識的に影響されてしまい、本当に好きな事と嫌いな事の区別がつかなくなるのです。今人生の目標がブレている人は、今一度、好きなことと嫌いなことを切り分けてみてはいかがでしょうか。

周りは関係無いという事を心得る

https://www.instagram.com/p/BaLKesfjnpA/media/

人生とは周りの人たちの為に存在しません。自分自身の為にあるものです。親、パートナー、友人など、周りの人たちも大切ですが、自分自身の目標を設定するのに、周りの意見や要望は関係ありません。自分が何をしたいのか、どうしたいのか、これが最も人生の目標の立て方に重要な要素です。

目的と目標の違いを理解する

https://www.instagram.com/p/BaLmxhIBoGu/media/

目標は目的を設定しないと立てられません。そして目標はゴールの1つではありますが、最終ゴールではないのです。目的が最終ゴールであり、目標は最終ゴールまでに存在する通過点になります。目的を達成させる為に、果たすべき1つ1つの課題のゴール、それが目標です。

まず、目的の立て方を理解し、目標の立て方を理解します。目的は、終ゴール、達成したい事を指します。また、目的は抽象度が高く、幸せになる、成功するといったものが、該当します。ただ、目的を達成するのはかなりハードルが高くなるので、目標という小さなハードル、道しるべが必要なのです。

後悔しないための人生の目標の立て方ポイント5つ

自分の自分による自分の為の目標を立てる

https://www.instagram.com/p/BaL6jMEFvAu/media/

人生の目標の立て方のポイントとして、まず自分の為の人生の目標を立てるという事です。誰の為でも、誰のものでも無く、自分の目標を立てる、それが最低限の心得です。今、人生の目標を立てて、それを実践している方で、何か違和感を感じている方は、今一度目標の立て方を見直すのも良いでしょう。

損得勘定・利害関係は一切入れない

https://www.instagram.com/p/BaLG4ldDDR7/media

人生の目標の立て方で最も重要なのが、損得勘定、これの目標は親が喜ぶ、友達が喜ぶといった利害関係を一切入れないという事です。人は関係ありません。人の為に立てた目標で自分が危機に陥っても、人は何も責任を取ってくれません。自分がどうしたいのか、それが一番大事です。  

嫌いな事・やりたくない事は埋め込まない

https://www.instagram.com/p/BaLZW4jF7gz/media/

嫌いな事・やりたくない事を目標にする人はいないだろうと思っている方も多いかと思いますが、特に日本人は、苦を乗り越えないと目標が達成できないという固定概念を刷り込まれています。

それが目標の立て方に悪い意味で影響を及ぼしています。例を出すと、ブラック企業に就職して、過労死や自殺といった惨状が起こるのは、この固定概念が原因といえます。人生の目標の立て方の基本は、固定概念を捨てる事から始める事です。

好きな事を人生の目標にする

https://www.instagram.com/p/BaMTLGBjZ_q/media/

人生の目標の立て方の基本は、好きな事を目標にする事です。特に人生のゴールというあらゆる目的を達成していくには、かなりの長旅になります。これが嫌いな事だと続けられるはずはありません。自分がしたい事、好きな事を純粋にピックアップして、悔いの無い人生のゴールを遂げたいものです。

時間を忘れるほど夢中になれる事を目的・目標にする

https://www.instagram.com/p/BaL9eRwF8oH/media/

人生は一度しかありません。しかし、目的・目標の達成までの道のりは、日常生活の単位でみると、かなりの長旅といえます。最も挫折しない人生の目標、思い描いていた人生のゴールの達成を果たす事が出来ます。誰でも1つは必ずある、時間を忘れるほど夢中になれる事を見つけ出しましょう。

人生の目標の立て方ポイント・まとめ

人生の目標の立て方とは、まず自分の人生の目的、つまり人生のゴールをどのように達成したいか、どのようなものかを設定していく事が重要です。あまりピンとこない人は、純粋に自分がどうありたいのか、自分がどうしたいのかについて考えていくと、糸口が必ず見つかります。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。