Middle shutterstock 257854208

INDEX

今年流行りのレディースコートは?

今年の大本命「ロング丈コート」

2017年冬の”顔”とも言えるのは、ふくらはぎ~足首くらいの丈の長めロングコートです。いつものコーデにプラスするだけで今年らしさがグンとアップします。写真のようなスリムパンツに合わせてもちろんステキですが、太めのパンツやロングスカートを合わせて、わざと重めのバランスで着るのがトレンドです。

ロング丈コートは、思ったよりも色々なテイストのファッションに合わせやすく、幅広い年齢の方にも着やすいので、「似合うかな…」なんて躊躇するより、ぜひSHOPで試着をしてみることをオススメします。形・色・柄・丈等、様々なタイプがお店に並んでいるので、お気に入りの1着をぜひとも見つけてくださいね。

 

オーバーサイズコートも外せない

オーバーサイズコートも、ロング丈が流行りです。大きすぎないきれいめの形を選ぶと着こなしの幅が広がります。このタイプのコートなら、寒い日でも中にしっかり着こむことができ、厚手のニットも余裕です。また、華奢見せも叶うお得なコートです。

しかしながら、オーバーサイズコートとはいえ、大きすぎるとコートだけが浮いてしまったり、だらしない印象になったりすることもあるので、後姿もチェックしながらしっかり試着を重ねてベストな1着を選んでください。

キーワードは袖コンシャス

春夏から続く”袖コンシャス”ブームは冬も継続中です。ボリュームたっぷりの袖が可愛く、コーデの主役にピッタリな袖コンシャスコートは2017年の目玉コートとなりそうです。

この他、バルーン袖、ふっくら七分袖、リボン付袖など、袖に特徴のあるタイプのコートが色々と出ています。どちらかというと、薄手のトレンチコート、モッズコートに袖コンシャスなコートが多いようなので、薄手の素材を選べば次の春先まで使えます。

もはや定番の流行りコートたち

ノーカラーコートも流行り継続中

大人な雰囲気で着られるのがノーカラーコートです。今年のトレンドは、シンプルな中にもどこか強いポイントとなる部分があるコートです。ファーポケットをはじめ、胸元や袖に刺繍の入ったデザインなどがおススメ。

また、スッキリとしたシルエットなので、マフラーやショール、大き目のアクセサリーとの相性もGOOD!プラスαで違う表情を楽しめるのも魅力です。ON・OFFで使えるコートになること間違いなし。買って損はありません。

チェスターコートも定番化

ここ数年で、人気を伸ばしたチェスターコートの人気は2017年も健在です。チェスターコートは、元々メンズアイテムとして定番のコートでしたが、現在では、レディースコートとしても定番化してきました。

今年のトレンドのチェスターコートは、長め&オーバーサイズ。どんなコーデとも相性がよく、かっこ可愛い雰囲気で「これがなくちゃ始まらない」ほど大人気のアイテムとなっています。

2017年の新顔流行りコートは?

もこもこポケットアウターが新登場!

2017年冬の大注目はファーポケットコートです。新鮮なもこもこポケットがみんなの視線を独り占め間違いなし!「最高に可愛い」の代表選手がこのファーポケットタイプです。今年はコートだけではなく、カーディガンにも”もこもこポケット”タイプがたくさん出ています。

ビビットカラーコートが今年の顔に?

鮮やかカラーのコートも今年の流行りの一つです。冬はダークカラーが多くなりがちなので、ビビットカラーのコートがあれば、コーデが一瞬で華やぎます。

ビビットカラーコートをゲットするなら、安っぽく見えないように注意して、上質で定番の形のコートを選んでください。黒やグレーのシンプルなコーデの上に羽織ると上品スタイルに仕上がります。

チェックのコートも要チェック!

チェックのコートが人気復活です。今年のトレンドは”グレンチェック”。ロングコート、チェスターコート、オーバーサイズコートなど、今流行りのコートの形のすべてにグレンチェックが使われていると言っても過言ではありません。

また、コートの他にも様々なファッションアイテムが登場するほどにレンチェックは今年のトレンドな柄となっていますし、グレンチェック模様にもバリエーションが色々と生まれています。

ただし、グレンチェックコートは地味になりがちですので、華やかアイテムを1つプラスするのがコーデのポイントです。バッグ、アクセ、マフラー、インナーなどにポイントカラーやファーアイテムなどを取り入れて、グレンチェックコートコーデをランクアップさせましょう。

グレンチェック以外のチェック柄コートも人気があります。コーディネートの主役として、キレイ色のチェック柄を選ぶのもGOOD。トラッドな学生風の着こなしも可愛く決まります。

フリンジが新登場

ステキなフリンジのコートを見つけたら、即買いアイテムかもしれません。特に、裾にフリンジを使ったコートが人気です。フリンジの付いたポンチョタイプのアウターはこれまでもあったのですが、コートタイプは今年の新顔です。

いつものコーデに羽織るだけでトレンドガールになれるフリンジコーデは一押しアイテムです。歩くたびに揺れるフリンジが気分をアップしてくれますよ。

ふわもこコート&アウターは2016年から流行り中

ベスト型アウターもモコモコ!

ベストタイプのアウターは今年も注目株です。特にもこもこ系は大注目!フェイクファー、ループニット、ボアなどの少し毛足が長めなもの、または、ボリューム感があるものが流行りとなっています。

ベストタイプのアウターを実際に着てみると、思っていたよりも暖かく動きやすい上、オシャレ度の高い便利なアイテム。今年はデニムジャケットやモッズコートの上からさらにベストを羽織る着こなしも流行りとなっています。

ボアのあったかコート

2016年にも多く見られたボアのコートの流行は、2017年冬も継続中です。2016年との違いは、丈が長めになっていること。羊さんのようなふわもこボアコートは、とても暖かく女の子らしいので表情まで可愛く見せてくれる優秀アイテム。流行りを押さえながらも可愛いボアコートはでデートにも最適です。

ボアコートは、ロング丈なら可愛すぎないので、押さえておいて損のないコートです。重くなり過ぎないように明るめのグレーを選べば、着回しもしやすく誰でも安心して着ることができます。

リッチなフェイクファーコート

ゴージャスなフェイクファーコートは今年も人気のアイテムです。まるでリアルファーのようなファーコートも登場し、ますますリッチになっています。

2016年に購入したフェイクファーコートももちろん使えますが、今年新しく買うなら、多色使いが流行りです。また、ボーダー柄、チェック柄などの柄物ファー、異素材ミックスなどの凝ったフェイクファーコートも今年は続々と登場しています。

人気沸騰中のループニットアウター

2016年に登場したループニットは、今年、本格的にブレイクです。ショート丈が多く出ていますが、できればお尻が隠れるくらいの丈がベスト。コーディガン(コートとしても着れるカーディガン)としても、使えます。

流行りのボリューム感たっぷりのふわふわもこもこのループニットを選ぶとさらに今年風です。フェミニンな雰囲気から大人可愛いコーデまで、いつものワードロープに加えるだけで幅広いスタイルを楽しむことができます。

流行りのコートにぴったりの小物でコーデを楽しもう!

流行の足元のオシャレは?

靴を変えるだけで、コーデの雰囲気がガラッと変わります。では、流行りのコートには、どんな靴を合わせたらいいのでしょう?今年おススメしたいのはこの3つです。

ファー付きパンプスでエレガントに!

エレガントな雰囲気を一気にあげてくれるのがファー付きパンプスです。ヒールが高めなら凛とした女性らしさを、ローヒールなら、コンサバな雰囲気も出せる優秀なアイテム。ボリュームのあるコートから見える足を細くキレイに見せてくれる効果も狙えます。

ストレッチブーツ

ショートブーツの人気は今年も続いていますが、今年の流行りはストレッチの効いたショートブーツです。特にベロアストレッチに注目が集まっています。ストレッチブーツはどんなコートとも相性がいいので、1足持っておくと便利です。

白スニーカーor黒スニーカー

重めになりがちなコートコーデに”こなれ感”をプラスして、一気にあか抜けコーデにしてくれるのがスニーカーです。今年の流行りは白と黒のスニーカーです。いつもの靴をスニーカーに履き替えるだけで、大人カジュアルコーデに変身できます。

マフラー、ストールのトレンドを追え!

寒い日には必須アイテムのマフラーやストール。今年のレディースコーデの流行りカラーはグリーンです。グリーン系のマフラーやストールを指し色として使うと、今年らしさが200%アップ!マフラーやストールのほか、スヌードも使いやすいのでおススメです。

あったか素材のバッグを合わせよう

コートには負けないくらいインパクトのあるバッグがおススメです。今年流行りのイチオシはファーの付いたバッグです。デートなら小さ目のコロンとしたタイプ、日常使いならフェイクファーの大き目タイプ…とTPOに合わせてバッグも着替えることができればステキですよね。

寒い日には帽子をプラス

冬の定番の帽子と言えばベレー帽ですよね。温かみのある素材のベレー帽はコートと好相性です。また、今年は春夏に引き続き”つば広帽子”がレディース、メンズともに流行りとなっています。フェルト素材のつば広帽子が冬のトレンドです。

コートにぴったりのヘアアレンジは?

ロングヘアのヘアアレンジ

コートを着るときには、ヘアスタイルもコート仕様に!特にロング・ミディアムヘアはヘアアレンジ必須です。ボリュームのあるコートを着る際には、ゆるアップスタイルがBEST。ゆるゆるおだんごヘア、程よい後れ毛のあるポニーテールなどがおススメです。下の記事もぜひ参考に!

Small thub shutterstock 579971776
関連記事 コテ、ヘアアイロン巻き方!セミロングとミディアム使い方に違いは?

可愛いゆるふわカールに仕上げたい、なかなか思い通りにうまく巻けない、コ

ボブ、ショートヘアのヘアアレンジ

ショートヘア・ボブヘアも、肩に届く長さならゆるアレンジしたほうがスッキリとコートを着こなすことができます。結ぶのが難しい長さなら、編み込みをするとアレンジしやすいですよ。または、サイドの髪の毛を耳にかけるだけでもOKです。詳しい紹介、下の記事でしています!

Small thub shutterstock 416819719
関連記事 ボブのヘアアレンジ9選!簡単アレンジであなたも大人可愛い髪型に!

年齢を問わず多くの女性から愛されるボブスタイル。そんなボブヘアはヘアア

まとめ

今年流行りのレディースアウターをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?この冬は、ロング丈、もこふわ系を始め、新顔コートが盛りだくさんです。流行りのコート&アウターをチェックして秋冬コーデを楽しみたいですね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。