INDEX

3月の服装、ポイントは?

3月はまだまだ寒さが残る季節!

桜の前に立つ女性

寒さ厳しい2月も終わり、暖かい日差しが目立ってくる3月。服装も冬物とはおさらばして春らしいファッションを楽しみたいですよね。しかし、3月はまだまだ寒い季節!服装も気をつけなければいけません!

春になったからと言って薄着の服装で出掛けると、冷えを感じてしまうかも…。3月の服装は、寒さ対策もきちんと考えなくてはいけません。特に気温が下がりやすい夕方以降に備えた、暖かい服装を心がけましょう!

冬物のコートはそろそろ季節はずれかも

コートを羽織る女性

いくら寒さが残る季節だからと言って、いかにも冬ものです!というデザインの服装は、ちょっと季節外れになります。厚手のダウンコートやムートンブーツなど、いかにも冬を思わせる服装は避けた方が無難です。

3月の服装はデザイン的に真冬!というものは避けても、暖かさのあるファッションアイテムを取り入れた方がいいかも!例えば薄手のカットソーでも、ヒートテック効果のある素材だったり、重ね着をしたりと調節してみましょう。

3月の服装、東京の気温はどれくらい?

東京の3月の平均気温は?

3月の服装を考える際に、まず調べたいのが気温です。3月の気温は、どれくらいなのでしょうか?東京の3月の平均最高気温を見ると13度で、平均最低気温は5度という結果が出ています。

これは、12月の気温とほぼ同じです。つまり、3月の気温は12月と同じくらい寒いと考えていいということですね。しかし、3月は太陽が出る日も多く、日ざしの暖かさを感じられるので2月に比べてやや暖かく感じられそうです。

3月上旬はまだまだ寒さが目立つ季節!

コートを羽織る女性

2月もやっと終わっていよいよ春らしくなってくる3月上旬。しかし気温はまだまだ寒さが目立ちます。最高気温は10度を下回る場合もあるので、特に防寒対策はきちんとしましょう。

マフラー、手袋と言った防寒グッズもまだまだ手放せません。ヒートテック仕様の肌着を着たり、カイロを持ち歩いたりなど、寒さ対策出来るグッズの持ち歩きをおすすめします。

場合によっては雪が降る可能性もあるのが3月上旬。いきなり薄着はせず、春物のコートを出す場合はインナーを重ね着するなど、工夫しましょう。

3月下旬は暖かさが目立つように

歩く女性

3月下旬はいよいよ本格的な春到来!お花見のシーズンも近づき、徐々に暖かさも本格的になってくるころですね。東京の3月下旬は気温も15度を超えることが多くなり、時には20度を超える暖かい日も!

上旬に比べ春物のアイテムを着やすくなるので、スプリングコートや薄手のスカートなども出番が増える季節です。とはいえ、まだまだ日が暮れると寒い季節なので、やはりストールなどの防寒アイテムが一つあると便利です。

3月の服装、レディースファッションのおすすめは?

3月のレディースファッション、トレンドは?

さて、3月の服装でもトレンドを取り入れたいところですが、レディースファッションのトレンドはどのようなものでしょうか?3月に活躍するレディースファッションアイテムと言えば、春の王道トレンチコートですね!

暖かくなってきてもまだ肌寒い3月の外出には、トレンチコートがピッタリです。色々なファッションブランドもトレンチコートを出すシーズンですから、一枚は買っておきたいですね。

注目はスポーツミックススタイル

最近人気が高まっているのが、スポーツミックススタイルです。スポーツミックスとは、普段のコーデにワンポイントでスポーツテイストなアイテムを入れるコーデのことです。

普段のカジュアルな服装だと何かが物足りない…。という時に、一つでもスポーツテイストのアイテムを取り入れるだけで、あえて「外した感」のあるおしゃれなコーデに仕上がりますよ!

Tシャツをメインにコーデしたり、キャップやスニーカー、バッグなどをスポーツテイストにしたりすると、トレンドのスポーツミックスが楽しめます。

お姉さんには「きれいめカジュアル」

通勤などで着たいきれいめファッションが好きな方やお姉さん系ファッションが好きな方には、きれいめカジュアルがおすすめです。

きれいめカジュアルとは、女性らしく上品で清潔感のあるコーデに、カジュアルなアイテムをプラスすることで、程よく抜け感のあるコーデに仕上げることです。

オフィスファッションはもちろん、デートにも使えるきれいめカジュアル。レディースのブランドからもきれいめカジュアルなアイテムは多く出ているので、3月の服装に困ったらきれいめカジュアルを選ぶといいかも!

流行のMA-1は3月にも大活躍

元々メンズを中心に人気だったMA-1ですが、最近はレディースファッションとしても人気です。ワイルドな着こなしができるMA-1は、防寒効果も抜群!

寒い風が吹く3月の服装には、かなり役立つアイテムでしょう。あえてふわっとしたスカートを履いて甘辛ミックスにしたり、パンツと合わせてとことんメンズライクにしたりなど、コーデの幅も広がります。

3月の服装に取り入れたい2018年春のトレンド

2018年春はバルーン&パフスリーブがトレンド!

ふわっとした膨らんだ袖が可愛いバルーンスリーブは、2018年注目のアイテム!3月の服装にも是非取り入れたい、トレンドのアイテムです。

また、ガーリーで可愛らしいパフスリーブも、注目のトレンドです。3月の服装には、このようなトレンドの袖に注目したコーデはいかがでしょうか?

フリルのトップスにはパンツを合わせて

フリルが沢山付いたデザインのブラウスなど、トップスのデザインはフリルが付いたものがトレンドです。女性的なイメージですが、あえてパンツと合わせることで、甘すぎない大人の印象に。

ボトムスにはマキシ丈のハイウエストボトムスを合わせると、よりトレンドのコーデに仕上がりそうです。上下共に要チェックのアイテムですね!

肌寒い日はざっくりニットを合わせて

肌寒い日も多い3月。気温が低い日の服装にはニットが欠かせないですよね。2018年春のトレンドは、ざっくりとした素材のニットです。

この時、首が隠れるタートルよりも、首元がすっきりと見えるVネックの方が春らしく、トレンドに沿ったコーデになりますよ。防寒対策も考えた服装にしたい3月ですから、ニットは持っていたいところですよね。

3月の服装、上旬まとめ

ガーリーなピンクのニットで可愛く!

思わず目を惹くピンク色のニットは、ガーリーな可愛さを存分にアピールできるアイテムです。袖に施されたリボンなど、こだわりのあるデザインも特徴的です。

ミニのスカートを合わせることで、真冬のようなコーデにならず春らしい軽さに仕上がっています。ネックレスやショルダーバッグなど、細かいアイテムもキュートなコーデですね。

トレンチコートはシンプルなコーデに

3月の服装の定番とも言えるトレンチコート。インナーやボトムスなど、シンプルなアイテムと合わせるとすっきりとした大人カジュアルに仕上がります。

飾り過ぎないシンプルなコーデですが、ヒールのある靴やかっちりとしたバッグなどと合わせることで、カジュアルながらオフィスシーンにも着ていけるようなコーデに。

ネイビーのトレンチで印象的に

こちらはちょっと珍しいネイビーのトレンチコートです。爽やかなブルーは、春先のファッションでも注目のカラーとして、人気です。

ネイビーのトレンチコートにブルー系のデニム、同じくブルーのスカーフを合わせることで、全体的に爽やかなカラーに仕上がっています。

デニムロングジャケットに注目

デニム素材で作られたロングジャケットは、一枚羽織るだけでコーデの主役になれそうな新感覚のアイテムです。インナーにはフード付のパーカーを合わせ、重ね着を楽しむコーデに。

3月の服装は冬物のコートを着る季節ではなくなってくるのでアウターに悩みがちですが、こんな新しい感覚のアウターを着てみるのもいいですね。

上下デニムの個性派スタイル

上下とも同系色のデニム素材で統一したスタイルです。手が隠れるほどの長さのある袖が印象的なデニムジャケットは、個性的な着こなしが好きな方にピッタリ!

カジュアルな印象になりやすいデニムのアイテムですが、柄物のスカーフを合わせることで、カジュアルになり過ぎないエレガントさをプラスしています。

3月の服装、下旬まとめ

刺繍ニットはまだまだトレンド!

流行の刺繍入りトップスは、2018年の春にもまだまだ根強い人気になりそうです。同じく刺繍の入ったブルゾンと合わせて、甘辛ミックスのカジュアルコーデに。

デニムのショートパンツは、暖かさが目立つ3月下旬にもピッタリ!お花見など、外のイベントにも着ていきたいカジュアルなファッションですね!

肌寒い日はMA-1を羽織って

MA-1を羽織ったカジュアルなスタイルです。足首が見えるハイウエストのパンツを合わせることで、すらっとした足長効果が生まれます。

ストライプ柄のトップスやぺたんこ靴を合わせることで、動きやすくカジュアルなコーデに仕上がりますが、どこかきれいめの落ち着きもあるコーデです。

モノクロコーデで大人っぽく

全身をモノクロで統一した、大人っぽいコーデです。きりっとした白いシャツやかっちりとしたバッグなどのアイテムが、オフィスシーンにも合うファッションに仕上げていますね。

大人っぽく上品な落ち着きのあるコーデなので、ちょっとしたフォーマルなイベントにも着て行けそうなきれいめファッションです。

全身スポーティーで元気よく!

トレンドのスポーツアイテムを全身に取り入れたコーデです。元気いっぱいのファッションは、このままどこかへ遊びにに生きたくなるスタイルですね!

トレーナー、スニーカー、バッグなど、どれもスポーツテイストのアイテムなので、屋外のイベントなど外で遊ぶ日にもおすすめです。

トレンドのトップスを取り入れて

ふわっと膨らんだバルーンスリーブのトップスは、2018年注目の春のトレンドアイテムです。黒のビスチェを合わせることで、膨張しやすいデザインも引き締まって見えます。

ボトムスにはダメージ加工のデニムを合わせることで、エレガントになり過ぎないあえて外した抜け感のあるコーデに仕上がっています。

おわりに

3月の服装は寒さ対策を考えつつ春らしいアイテムも取り入れていきたいですね。東京では気温の下がる日もありますが、いよいよ春到来の季節。

冬物の厚手のコートなどはクローゼットにしまい、春らしい色や素材のファッションを存分に楽しみたいですね!3月にお出掛け予定の方は、参考にしてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。