INDEX

コストコのピザって?

その大きさに驚く人続出!

コストコのピザをご存知ですか?コストコといえば、今や多くの人に知られる存在となったアメリカの会員制のスーパーです!どの商品もアメリカンサイズという、日本では滅多にお目見えできないほどのボリュームが特徴です。

その中でもコストコのピザは定番中の定番商品の一つで、『安くて大きい』というおすすめの商品なんです!大きさも充分なので、ホームパーティーやアウトドアにも最適です。

しかし、その大きさからどうやって焼いたらいいのか、どうやって焼いたらいいの?という疑問を持つ人も少なくないはず!今回は、コストコピザをより効率よく焼く方法だけでなく保存にも最適な切り方も併せてご紹介していくので乞うご期待!

コストコのピザにはどんな種類があるの?

1.丸型ピザ5色チーズ

5種類のチーズがふんだんにトッピングされたスタンダードなピザです!チーズのみがトッピングされているという事もあり、焼くとトロトロに溶けたチーズを贅沢に堪能できるおすすめの逸品です。

トッピングがシンプルなので、自分の好きな具材をプラスすればオリジナルのピザにもできるのでぜひ、試してみてください!カロリーが気になる方は、チーズの量を減らすなど工夫次第で美味しく頂けます。

2.丸型ピザシーフード

海老やイカ、ホタテなど豊富な海鮮類やピーマンにマッシュルーム、オリーブなどがこれでもか、というほどたっぷりトッピングされた贅沢なピザです!

宅配ピザでは考えられないほどの破格な価格で購入できるので、安くて贅沢がしたい時には最適なピザであるといえます。見た目にも華やかな印象ですので、ホームパーティーに華を添えてくれるおすすめのピザです!

3.パンチェッタ&モッツァレラ

パンチェッタというベーコンとモッツァレラ、ドライトマトのオイル漬けなどがトッピングされたこちらのピザは、従来からある定番ピザではありませんが、その美味しさから虜になる人が続出しているピザです!

塩気の強いパンチェッタと酸味のあるドライトマトがいいアクセントになって女性を中心にファンが増加中のピザでもあります。お酒のお供としても最適なので女子会などにいかがですか?

4.コンボピザ

大きなお肉がゴロゴロとトッピングされたこちらのピザ!大きなミートボールやペパロニソーセージが存在感を放つ一品です。他のピザに比べてカロリーも高い商品ですが、コストコに行った際にはカロリーなんか気にせず楽しむ事に徹する事が大事です!

もちろん、ピーマンにたまねぎ、マッシュルームなどの野菜もたっぷりと載せられていますのでボリューム感のあるピザになっています。ボリュームのあるものを食べたい時には最適なピザです!

5.丸型ピザジャーマンポテト

ジャガイモとベーコン、マヨネーズという王道の組み合わせのこちら!大きなじゃがいもがゴロゴロと入っているので食べごたえ充分です。冷凍してもジャガイモのホクホク感は損なわれないので冷凍して保存しないと食べきれない、という場合にはこちらのピザもおすすめです。

お子様にも大人気のピザでもありますので、お子様のお誕生日パーティーなどにもいいかもしれません。多くの子供さんが集まるパーティーに最適です!

6.ぺパロニピザ

たっぷりのペパロニソーセージがトッピングされたこちらのピザ!ぎっしりと詰めてトッピングされているので見た目のインパクトも大のピザです!

トッピングが少ない?と思われた方もいるかもしれませんが、実はペパロニソーセージの下にはたっぷりのチーズが敷き詰められているんです!食べごたえを重視したい方にはこちらがおすすめです!

コストコピザのおすすめの切り方

コストコピザの基本的な切り方

ピザの一番基本的な切り方はこれですよね!?しかし、コストコのピザでこの切り方をしてしまうとご家庭のオーブンに入りきれなかったりして焼く事が出来ない、なんて事にもなりかねないので注意が必要です!

ファミリー向けのオーブンであれば問題ないかもしれませんが、一人暮らし用のオーブンでは入りきれないかもしれないのでその場合は次にご紹介する切り方を参考にしてみてください!

保存する場合にはこの切り方がベスト

保存する前提で購入してくる方も多いと思います。そんな時には、あまり大きくカットしすぎてしまうと冷凍庫を占領してしまう事にもなりかねないので、このようにカットするのもおススメです!

もし、もう少し小さくしたい場合には、長方形にカットした部分をさらに二等辺三角形になるように斜めにカットするとさらに保存しやすく、食べやすい形になりますよ!後は、コストコピザの焼き方のコツさえ掴めば美味しく頂けます!

コストコピザのおすすめの保存方法

冷凍保存する場合には一切れずつ包むのが基本!

ご家庭用に購入する場合には、一度には食べきれないと思いますのでカットして冷凍保存するのが一般的です。その場合の手順について説明します!まずは、食べやすいサイズにカットしていきカットしたピザを一切れずつラップで包んでいきます。

そのまま冷凍庫に入れるのもいいのですが、そうすると冷凍庫の中がまとまりが付かなくなってしまうので、ジップロックなどに1回で食べきれる量ずつ小分けにして入れていきます。

トースターで焼く場合には、ラップではなくアルミホイルに包んでしまえばそのまま解凍後にオーブンやトースターに入れる事ができるのでおすすめです。

コストコピザを上手に保存解凍する方法

保存する際にはしっかりラップで包む

コストコピザの賞味期限は2~3日ですので、最初からすべては食べない、という事がわかっている場合にはなるべく早めに冷凍保存する事が味の質を落とさないコツです!

冷凍する際にも、空気が入らないようにしっかりラップで包む事で味が低下する事を防ぐ事が大事です。ジップロックに入れて保存する事で、さらに味の劣化を防ぐことができるのでぜひ保存する場合には、ジップロックを活用してみてください。

解凍する際には冷蔵庫で解凍が鉄則!

解凍する際に、注意しなければならない事は決して自然解凍はしてはいけない、という事です!自然解凍は、雑菌の繁殖を促してしまう事と同じ事なので、食中毒を起こしてしまう事にもなりかねません。それだけでなく、冷蔵庫で解凍するとオーブンで焼く際に均等に焼く事ができるので、生焼けを防いでくれる効果があります。

電子レンジで解凍する際には中まできれいに焼ける!

冷蔵庫で解凍する際にネックになるのが、冷凍庫から移動し忘れていた場合にすぐ食べる事が出来ないという事ですよね!?そんな時に便利なのが電子レンジで解凍するという方法です!朝の忙しい時間帯でも電子レンジで解凍後にオーブンで焼けば生焼けの心配もなく、きれいに中まで焼く事ができます。

コストコピザの焼き方のコツと方法は?

オーブンで焼く場合

コストコピザを焼く一般的な方法がオーブンを使用した方法です。ピザは、中途半端に低温で焼いてしまうと水気のあるしなっとなった焼き上がりになってしまったり、生焼けの原因になってしまったりしてしまうので、そんな場合には高温で一気に焼く事のできるオーブンが最適です!

調理家電の中では圧倒的に高温で焼く事ができるので、オーブンで焼けば失敗もありません。オーブンを使用する焼き方のコツは、まず事前に200℃で余熱しておきます。余熱が終わった後、充分庫内は加熱されたところにコストコピザを入れましょう。

チーズが焦げないように定期的に中を確認しながら焼かなければなりませんが、だいたい200℃のオーブンで約15分ほど焼いていきましょう。ほどよくチーズが溶けて美味しそうに焼き上がれば完成です!

トースターを使用する場合

トースターを使用する焼き方のコツは、まず下にアルミホイルを敷いた上で約3~5分ほど余熱しておきましょう。余熱後、トースター内にコストコピザを入れ、チーズが程よく溶けてきて焼き色が付けば完成です!

機種によって若干の誤差はありますが、だいたいオーブンと同じ200℃で10~15分ほどできれいに焼き上がります。トースターで焼く事で、カリッとした独特な食感も楽しめるのでトースターもおススメです!

ガスコンログリルの場合

ガスコンロに付属しているグリルでもオーブン同様火力が強いのでコストコピザを焼く事が可能です!ガスコンログリルを使用する焼き方にコツはまず、クッキングシートを敷いた状態で5分ほど余熱しましょう。

火力が強いので焦げないよう注意しなければなりませんが、一番おいしくコストコピザを焼き上げるにはガスコンログリルが適しています!クッキングシートをそのまま使用すれば、グリルが汚れるのを防ぐこともできますし、そのままお皿の上に移動させるのも簡単にできますよ。

ホットプレートの場合

ホットプレートでコストコピザを焼く場合も他の方法と同様、余熱した後にコストコピザを乗せて焼きましょう。ホットプレートを使用した焼き方のコツはその上からピザと相性のいいオリーブオイルを引きます。このひと手間がおいしさのポイント!付属の蓋がある場合には、蓋をして15~20分ほど焼いていきます。

もし、蓋がなくてもアルミホイルをすれば大丈夫です。蓋をして焼く事で均一に焼く事ができ、中まで具材にしっかり火が通って美味しく焼く事ができます。チーズが美味しそうに溶けてきたら完成の合図です!

コストコピザにひと工夫するおすすめアレンジ

5種のチーズピザにはお好みの具材でトッピング

5種のチーズピザは、チーズのみのトッピングですのでそのまま食べるのもいいですが自分オリジナルのピザを作る事もできるおすすめのピザなんです!ピーマンやトマト、コーンやコストコでもお馴染みのプルコギビーフなどお好みの具材をたっぷり使ってオリジナルのピザを完成させましょう。

市販のものにはないオリジナルのトッピングで新たな発見があるかもしれませんよ!他にも多くのアレンジ方法が紹介されているのでぜひ、参考にしてみてください!

まとめ

今回は、コストコでも定番のピザを攻略する方法をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?コストコのピザの特徴といえばやはりその大きさですよね!?大きい分、切り分け方によって保存しにくかったり焼く事ができなかったり様々な弊害が起きてしまいます。

しかし、適切なカット方法や保存方法を知っておけばそれだけで日にちが経っても美味しく頂けるんですよ!もし、これから先コストコピザを購入した場合どうやって扱ったらいいのかわからない、という場合にはこの記事を参考に大きなコストコピザを極めてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。