Large thumb shutterstock 460938724

ピーターパン症候群は女性もなるの?その特徴・原因・治療方法は?

更新:2021.02.11

女性のピーターパン症候群(ピーターパン・シンドローム)にはどんな特徴があるのでしょう。男性がなる事が多いとされますが、女性がなる事ももちろんあります。ピーターパン症候群は男性と女性では、その特徴や原因に違いはあるのでしょうか。ピーターパン症候群の診断チェックや治療法方なども、詳しくご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ピーターパン症候群とは?

ピーターパン症候群とは「永遠の少年ピーターパンへの憧れ」

子供のままでいたい

ピーターパンのお話を知っている方は多いでしょう。ピーターパンはイギリスのバリーが書いた、永遠に少年のままの男の子の物語です。ネバーランドで仲間の少年やウェンディ、妖精のティンカーベル、海賊たちと冒険を繰り広げます。やがてウェンディは大人の女性になりますが、ピーターは永遠に少年時代を生き続けるのです。

永遠に年を取らない少年のままのピーター・パンの名前を取ってつけられたのが「ピーターパン症候群(ピーターパン・シンドローム)です。ピーターパン症候群の人は永遠に無邪気な子供でいたいという願望を持っています。ピーターパンは少年ですが、男性だけでなく女性もピーターパン症候群になることがあります。

ピーターパン症候群とは「パーソナリティ障害の一種」

ピーターパン症候群はパーソナリティ障害の一種ですが、正式な学術用語としては認められていません。しかし、ピーターパン症候群にあてはまる問題をかかえている人が多くいることからこの名前は世界中に浸透しました。特別な人がなるわけではなく誰でもなりうる問題の1つといえます。

一般的にピーターパン症候群は男性に多く見られますが女性でもこの問題を抱えた方はいます。体は大人になっても精神的に大人になり切れず子供のような言動を取ってしまうこと、大人でいることを否定し子供のままでいたいという願望が強いという特徴が見れらます。

ピーターパン症候群とは「感情のコントロールが上手くできないこと」

子供のころは良かったと思う方は少なくないでしょうし、大人になりたくなかったと思うこともあるでしょう。そう思うことは誰でもあることですが、思うだけでなく言動にも表れてしまうのがピーターパン症候群の特徴です。

ピーターパン症候群の特徴として一番に上げられるのが、感情のコントロールが上手くできないことです。特に怒りや不満などの負の感情が抑えられず周囲を困惑させてしまいます。自分を正当化してしまう自己愛が強いのも特徴の一つです。しかし、それだけでなく傷つきやすい繊細な一面も持っています。

ピーターパン症候群とは「アダルトチルドレンとは別もの」

ピーターパン症候群はアダルトチルドレンという精神疾患と混同されてしまいがちですが、全く別のものです。アダルトチルドレンは子供のころの劣悪な家庭環境で心が傷つき、その傷が癒えないまま大人になってしまった人のことを言います。アダルトチルドレンの人は感情をうまく表に出せず我慢してしまうのが特徴です。

ピーターパン症候群の原因は?女性も男性も原因は同じ?

ピーターパン症候群の原因①子供のころの家庭環境が大きく影響


両親

ピーターパン症候群の大きな原因は家庭環境にあるとされ、女性も男性も原因は同じです。金銭的に豊かであったかどうかはあまり関係なく、愛情ある家庭だったかどうかが子供の人間性やその後の性格形成に大きな影響を与えます。特に両親の関係がどうだったか、家族として機能していたかどうかはとても重要です。

ピーターパン症候群の原因②両親の不仲が子供の心に大きく影響

父親が厳格すぎる反面、母親が異常に過保護にしたり、父親が仕事人間で家庭を顧みず、母親が子供にのめりこんで依存しているなどの場合は、子供の心をさいなんでしまう場合もあります。人として正しいあるべき姿を学べず、やがては独り立ちしなければならないのにべったりとくっついてくる母親に子供も依存してしまいます。

両親が不仲だった場合、家庭は愛情あふれる安らぎの場所ではなくなってしまいます。子供は自分自身の存在に自信が持てず、また感情を受け止めてくれるはずの両親が自分たちの争いごとにかまけている状態なので、正しい感情の出し方や処理の仕方を学ぶことなく成長してしまうのです。

ピーターパン症候群の診断チェック方法は?

チェックリストで「ピーターパン症候群」か診断してみよう

悩む

ピーターパン症候群チェックリスト

  • 怒りが抑えられず言動に表してしまう
  • 物事に対して不満に思うことが多い
  • 思い通りにいかず周囲にあたってしまうことがたびたびある
  • 努力や我慢が嫌い(できない)
  • すぐに「できない」と簡単に言ってしまう
  • 仕事が長く続かない、責任感がないと言われる
  • 自分の固定観念やこだわり強く、反対意見を受け入れられない
  • 自分はいつも正しいし、自分のことが大好き
  • 自分に自信がなく劣等感がある
  • ちょっとしたことですぐに傷ついたり落ち込んだりする
  • 恋愛関係が長く続かない
  • 物事を客観的に考えられず自分中心の考えや意見に固執する
  • ひとりで考えて行動することが苦手
  • 気が付くと周囲から孤立していることが多いが理由が分からない
  • 現実的なことは苦手で空想や妄想が好き

当てはまる数が多いほど「ピーターパン症候群」の可能性が高い

チェックリストの該当数が多いほど、ピーターパン症候群の可能性が高くなります。ピーターパン症候群ではない人でも当てはまる項目があるかもしれませんが、5つ以上該当するならピーターパン症候群である可能性が高いです。

男性のピーターパン症候群の特徴は?

ピーターパン症候群の男性は「感情制御が苦手」

わがまま

男性のピーターパン症候群の特徴は怒りの感情を爆発させることが多く、プライドが非常に高いので自慢話が多かったり、自分の能力を高く見せようとして誇張することが多かったりすることです。自分に甘く他人に厳しいので責任転嫁や言い訳をすることも多く見受けられます。また男尊女卑の傾向も見られます。

ピーターパン症候群の男性は「ウェンディが理想」

ピーターパン症候群の男性の理想の女性はずばり、「ウェディ」。ウェンディは少女ながらネバーランドで子供たちの母親代わりを務め、優しく見守ります。母性愛が強く、母親のように寛容に男性を受け止めてあげることができる女性であればピーターパン症候群の男性を理解してあげることができるでしょう。

ピーターパン症候群の男性は「ティンカーベルなら上手く付き合える」

しかしよほど寛容な心がないとウェンディのような女性にはなれません。その点ティンカーベルはピーターのことが大好きですが、世話を焼いたりすることはなく楽しい冒険だけ共有します。女性側が精神的に自立しており、男性の面倒な点には関わらず共通の楽しみや価値のみを共有すればうまく付き合うことできるでしょう。

以上が男性のピーターパン症候群の特徴でした。また下記記事では「かまってちゃん男の特徴5つ」について紹介しています。うざい中年男性や寂しがり屋の男性の対処法なども紹介しているので、気になる方はぜひご覧下さい。

女性のピーターパン症候群の特徴は?

ピーターパン症候群の女性は「失敗が怖い」

女性 悩む

ピーターパン症候群は多くが男性と言われていましたが、現在では女性の割合も増えています。女性の場合も感情のコントロールが苦手で、プライドも高いので失敗を恐れます。自分から行動することも苦手なので恋愛は不得手なことが多いです。また大人の女性として自立した行動がとれません。

ピーターパン症候群の女性は「王子様を待つシンデレラ」

ピーターパン症候群の女性は自ら行動して恋愛関係を築くことはせず、ひたすら理想の男性が現れてくれるのを待ち続けます。努力が苦手なので好意を持っていてもその男性に振り向ていてもらう努力ができません。相手への理想が高く、待ちの姿勢なのでなかなか恋愛に発展しません。

ピーターパン症候群の女性は「恋に恋している状態」


精神的に幼く自立心も乏しいため、相手に依存してしまうので恋愛に発展してもなかなか長続きしません。ピーターパン症候群の女性は恋する自分を妄想することが好きですし、現実とのかい離を受け入れられないため恋愛が苦手なのです。自尊心が高い発言をしてしまうので女性同士の友情も上手くいかないことが多いです。

以上が女性のピーターパン症候群の特徴でした。また下記記事では「すぐキレる女の特徴」について紹介しています。すぐに怒るのは性格に問題があるからなのでしょうか?気になる方は是非あわせてご覧下さい。

女性のピーターパン症候群の対処法は?

ピーターパン症候群の対処法①自分を見つめなおそう

自分を見直す

ピーターパン症候群は幼少時からの家庭環境が大きく起因し人格形成に大きな影響を与えてしまうので、大人になってからその価値観や人格を変えるのは難しいです。ピーターパン症候群の人は自己愛が強いため自覚はあまりないでしょう。しかし何らかの息苦しさや現状への不安は感じているはず。まずは自覚することが大切です。

男性も女性も、自分の息苦しさはピーターパン症候群のせいかもしれないと感じたところから人生を変える第一歩が始まるのです。精神的な問題はすぐに改善できるわけではありません。しかし気づかなければ一生そのままです。人との良好な関係を築けるように、素敵な恋愛ができるようにまずは第一歩を踏み出しましょう。

ピーターパン症候群の対処法②自分中心の考えをやめる

ピーターパン症候群の人は自分がそうであることに気が付かないことが多く、客観的な視点が苦手です。自分の考えや価値観だけが正しいのではなく、周囲からの指摘や助言を受け入れる努力をしてみてください。

考え方や価値観を変えることはすぐにできることではありません。長い間、もしかして一生かかるかもしれません。それでも、努力する姿勢、人の話に耳を傾ける姿勢が見えれば、人はそれを評価してくれるものです。

ピーターパン症候群の対処法③自分から踏み出す勇気を

ピーターパン症候群の人は努力が苦手ですが、幸せは待っていても絶対に向こうからやってきません。努力し続けることできっと道は開けますし、自分から素敵な出会いへ一歩を踏み出せるようにもなるでしょう。自己中心的な視点になっていることを気が付くことから始めてみてください。気付き、自覚することはとても大切です。

女性のピーターパン症候群の治療法は?

治療法①思い切ってカウンセリングに行ってみる

カウンセリング

心理的な問題は自分自身で改善することが難しいこともあります。慣れていない人は客観的な視点を持つことがまず難しいです。なかなかうまくいかないときは、思い切ってカウンセリングに行ってみるのもおすすめです。

治療法②カウンセリングで自分を知る

病気ではないため病院での投薬などの治療はできませんが、精神科や心療内科に併設されているカウンセリングは利用することができるでしょう。敷居が高い気がするかもしれませんがカウンセリングは基本的に人格を否定するようなことは言わないので、あまり恐れず行ってみてください。傷つくのが怖い人でもきっと大丈夫です。

治療法③病院が苦手な人はネットのカウンセリングを利用しよう

病院に行くのが嫌な人はインターネットでカウンセリングをできるサイトもあるので利用してみてください。自分がピーターパン症候群かどうか悩んでいるときに相談するのもおすすめです。

ピーターパン症候群を克服して女性として素晴らしい人生を!

幸せ

ピーターパン症候群の人はプライドが高く、自己愛も大きいため他の人に対して見下したり無神経な言動を取りがちです。だれでもそんな人と友情関係や恋愛関係を持ちたいとは思わないでしょう。自分だけが正しい、人にやってもらうのが当然なのではなく、自分から努力してみてください。

どんなに有能な人でも一人きりでは生きていけないのです。どうしても人と関わることが人生では必要です。そして女性だからといって、男性に頼るだけではいけません。人と関わることは価値観がぶつかり、傷つくことも多いかもしれません。しかし真摯な心が通じる人はきっといます。

努力することを忘れず、他人の言葉を聞く心を持つことができるようになればきっと周囲の反応も変わるでしょう。自分を変えるのは難しいことですが、できないことではありません。周囲とよりよい関係を築くため、そして自分が真に幸せになるために少しだけ頑張ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。