INDEX

奥手男子の特徴とは?

自分の意見を言わない

シャイ

奥手男子の特徴の一つに、自分の意見を言わないということが挙げられます。奥手男子は、シャイな男子が多いので、口数がふだんから多くはありません。なので、自分の意見を言わないという奥手男子の特徴は、そんなに驚くことではありませんよね。

ただ、自分の意見を言わないので、いったい何を考えているのかわからないところがあります。なので、奥手男子の脈ありサインはわかりにくいところがあるのです。奥手男子は感情も表にあまり出さないので、脈ありサインだけでなく脈なしサインもわかりにくいようです。

考え方が柔軟

柔軟

自分の意見は主張しない奥手男子ですが、実は頭の中ではいろいろと考えている奥手男子が多いです。そして、口数が少なくて物静かなのですが、そのぶん人の発言をしっかりと聞いて吸収する柔軟性があるようです。奥手男子は考え方が柔軟なので、思慮深くて優しい男子が多いとも言えます。

そのため、奥手男子と付き合うと、多少のわがままは聞いてもらえるでしょう。奥手男子は、自分の考え方を絶対曲げないという頑固なタイプではないので、付き合いやすいかもしれませんね。

自分に自信がない

自信がない

奥手男子には、自分に自信がないという特徴もあります。せっかく見た目がイケてる奥手男子でも、自分の魅力に気づかずに自信がないと思っている奥手男子も少なくないのです。そんなところが奥手男子の魅力でもあるのですが、女性からしたら「もっと自信を持ってもいいのに」と思ってしまうところもあります。

奥手男子は自分に自信がないから、引っ込み思案になってしまったり、奥手になってしまったりするのでしょう。そんな奥手男子には、母性本能が強いタイプの女性なら、上手にリードできるのかもしれませんね。

ちなみに、奥手男子という言葉はけっこう知られていますが、実は奥手女子も存在しています。関連記事として、奥手女子と奥手男子の共通点や特徴について書いてある記事を載せましたので、興味がある人はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。自分が奥手女子に当てはまるかどうかも、チェックしてみましょう。

自分を奥手だと思っている男子は意外に多い!

奥手

ある男性を対象にしたアンケートで「あなたは積極的なタイプ?それとも奥手なタイプ?」という質問をしたところ、自分のことを積極的なタイプだと答えた人は約4割で、奥手なタイプだと答えた人は約6割という結果となりました。このアンケートの結果から、自分を奥手だと思っている男子がとても多いことがわかりますね。

では、そんな奥手男子は、どのような恋愛傾向があるのか見ていきましょう。奥手男子が好きな人は、奥手男子の恋愛傾向を知れば、アプローチしやすくなりますね。

奥手男子の恋愛傾向

好きな女性から嫌われたくない

嫌われる

奥手男子の恋愛傾向として、好きな女性から嫌われたくないという傾向があります。つまり、好きな女性から嫌われるのがイヤなので、奥手になってしまうということです。嫌われるのが嫌なので、自分の気持ちを隠したり、遠くから好きな人を見つめたりするだけで、アクションを起こさないのです。

奥手男子の特徴として、自分に自信がないということをご紹介しましたが、好きな女性から嫌われたくないという恋愛傾向は、自分の自信のなさからきているところがあります。特に、女性とキスなどのスキンシップをしたことがない奥手男子は、 女性への免疫がないために女性から嫌われることを恐れてしまう傾向があるのです。

失敗するのが怖い

失敗

奥手男子は、恋愛で失敗するのが怖いために、恋愛に消極的になるところもあります。好きな人にアプローチをして失敗したことを考えると「友達に戻ることができない」という考えが頭に浮かぶので、「なら今の状態でいいや」となってしまうのです。

奥手男子は、賑やかなことや争いごとなどを好みません。平和主義なので、のんびりとした穏やかな日々を送ることが好きです。なので、恋愛で失敗することを考えると「アプローチしないでおこう」となってしまうようですね。では、このような恋愛傾向がある奥手男子は、どのような脈ありサインを好きな人に送るのでしょう?

シャイな奥手男子の脈ありサイン

目が良く合う

目が合う

では、奥手男子の脈ありサインはどのようなものなのか見ていきましょう。シャイな奥手男子は、好きな人と話しをするのは苦手なのですが、やはり好きな人のことは気になるので目で追ってしまうようです。

そのため、奥手男子とよく目が合う場合は、奥手男子があなたこことをいつも目で追っているということなので、かなり確率の高い脈ありサインになります。目が合ったときは、奥手男子はすぐに目をそらすので「もしかしたら嫌われているのかな?」と勘違いしないようにしてくださいね。

奥手男子はシャイなので、好きな人と目が合うと「好きなことがバレてしまう!」とか「見つめていたことがバレてしまう!」と恥ずかしくなってすぐに目をそらします。目が良く合う奥手男子がいたら、あなたから積極的に話しかけていけば仲良くなれるでしょう。

話しをしているときの体の向き

体の向き

心理学的に、人と話しをするときの体の向きは、その人の気持ちを表すと言われています。好きな女性に対しては体の向きが正面になるなど、相手への気持ちによって体の向きを変えるという実験結果もあります。そして、シャイな奥手男子も、この無意識に起こる体の向きはさすがに隠せないようです。

奥手男子が好きな人と話しをしているときは、体の向きが好きな女性の方に向きます。真正面とはいかなくても、奥手男子の体がいつもあなたのほうに傾いていたり、前のめりになっているようなら、脈ありサインになります。

逆に、奥手男子があなたのほうに背を向けているようなら、残念ながら脈なしサインです。人は、会話をしているときだけでなく、みんなで食事をしているときでも、無意識に好きな人の方に体を向ける特徴があるので、奥手男子の体の向きをチェックしてみてくださいね。

好き避けをする

好き避け

女性経験が極端に少なかったり、女性に慣れていなかったりする奥手男子は、好きな女性に対して好き避けをすることがあります。好き避けをされてしまうと、「きっと私のことが嫌いなんだ」と落ち込んでしまいますよね。好き避けは、実際にとてもわかりにくい脈ありサインになります。

たとえば、みんなで話しをしているときに、好き避けをする奥手男子は好きな女性とは目を合わせようとしません。でも、奥手男子の心の中では「本当は好きだけど、好きな気持ちが伝わるのが恥ずかしいので平常心でいたい」という気持ちでいっぱいになっているのです。

また、あなたから話しかけてもそっけない反応をされることもあります。このような態度を取られていると、悲しい気持ちになりますよね。でも、奥手男子の好き避けを気にしないようにして、余裕を持って対応していれば、そのうち奥手男子は好き避けをやめて自分の気持ちに素直になるでしょう。

奥手男子が好きな人へおすすめのアプローチ方法

メールから始める

メール

奥手男子は、好きな人に面と向き合うときは大人しくなることが多いのですが、メールでは楽しいメッセージをやり取りする奥手男子も少なくありません。なので、奥手男子が好きな人は、メールからアプローチしていくことをおすすめします。

そして、メールで楽しいやり取りをたくさんして二人の仲を縮めてけば、面と向き合うときにも奥手男子はあなたに対してシャイではなくなるでしょう。実際に、奥手男子はメールでアプローチされることを好む人が多いです。メールなら気楽にやり取りができるところが、気に入っているようです。

そして、メールでデートに誘われたら、OKしやすいところもあるようです。なので、メールの感触が良い奥手男子には、メールでデートに誘うようにしましょう。

いつも笑顔で優しく接する

笑顔で会話

女性への免疫がない奥手男子にアプローチしたい場合は、いつも笑顔で優しく接し続けることがポイントになります。自分から積極的に話しかけていき、奥手男子から反応を得なくても、それを続けていけばそのうち奥手男子はあなたに心を開いてくれるはずです。また、奥手男子にいつも笑顔を向けることもポイントです。

目が合ったときに、あなたがムスっとした顔をしていたら、奥手男子は「怖い!」とか「嫌われてる!」と勘違いしてしまいます。なので、いつも笑顔で優しく接し続けていれば、奥手男子から話しかけてくれるようになるでしょう。時間はかかるかもしれませんが、効果はあるので諦めないでくださいね。

さりげなくデートに誘う

デートに誘う

奥手男子と話しができる関係にある場合は、デートに誘いましょう。ただ、デートに誘うときは、デートを強調するような誘い方はNGです。「美味しいピザのお店があるって聞いたから行ってみようよ」というように、さりげなくデートに誘うことをおすすめします。

「何気ない会話をしているときに誘われると嬉しい」と言っている奥手男子は多いので、気を張らないようにして、ラフな感じで誘うようにしてくださいね。

関連記事として、草食系男子について書いてある記事を載せました。奥手男子は、草食系男子ととても似ているところがあります。興味がある人は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 465199958
関連記事 草食系男子の特徴が知りたい!!恋愛のスタートから告白まで徹底分析!

今日本中に増えている草食系男子。恋愛に臆病というイメージがありますが、

奥手男子が好きな女性はどれくらいいるの?

奥手男子が好きな女性は少ない!

いいえ

ある女性を対象にしたアンケートで「奥手男子は好きですか?」という質問をしたところ、「好き」と答えた女性は40%弱という結果となりました。そして残りの60%強の女性は、奥手男子は嫌いだという結果となりました。奥手男子は、女性からあまり人気がないようですね。

奥手男子が苦手な女性の理由

積極的

「奥手男子は嫌い」と答えた女性に、どうして奥手男子が嫌いなのか聞いてみたところ、ほとんどの女性が「もじもじしているから」とか「恋愛に関して消極的だから」という答えとなりました。男性から、積極的にデートに誘ってもらうことを好む女性が多いということがわかりますね。

奥手男子や草食系男子は近年増えてきているようですが、このようなタイプの男性は、恋愛に積極的な肉食系女子や面倒見の良い母性本能が強い女性と合うようです。肉食系女子や母性本能が強い女性は、男性からのアプローチを求める一般的な女性より少ないので、奥手男子はあまり人気がないのかもしれませんね。

まとめ

奥手男子の特徴や奥手男子へのアプローチ方法をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?奥手男子は、恋愛に対して積極的になれない男子がほとんどなので、なかなか脈ありサインも見極めにくいですよね。でも、そんなわかりにくい脈ありサインもしっかりとアンテナを張れば、見逃すことは減るはずです。

また、奥手男子から好きな女性にアプローチをすることはめったにないので、女性からアプローチをすることが重要になります。でなければ、二人の関係はずっと平行線をたどってしまうことになるでしょう。

奥手男子は、付き合うと一途だし結婚するのも早いようなので、付き合うまでは大変ですが付き合ってからは楽しい恋愛ができます。なので、頑張って奥手男子にアプローチしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。