Large thumb shutterstock 307999805

社内恋愛の効果的なアプローチ6選~職場恋愛の脈ありサインとは?

更新:2021.05.25

会社に好きな人がいるとモチベーションがあがりますよね。社内恋愛は好きな人の近くにいられる反面、ばれたら気まずいと、一歩踏み出すのをためらっていませんか?現在職場恋愛中の筆者が、社内恋愛を成就させるアプローチ方法と、彼が見せる脈ありサインについて紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



社内恋愛ってあり?

社会人の約半数が社内恋愛経験者

ハート

社内恋愛について、どう思いますか?人によっては、ばれたときのことを考えて、職場恋愛は無理と選択肢から外している人もいるかもしれませんね。でも、社会人は仕事で精いっぱいで、学生のときと比べて自分の時間も少なく、出会いの場も限られてきます。

生活の場の約7割を過ごす会社を、出会いの場として利用しない手はありません。実は、社会人の約半数が職場恋愛を経験しています。人は長い時間を一緒に過ごすと、好意を抱きやすい傾向があるので、恋愛に発展しやすいのです。

しかも、大好きな人が会社にいるというだけで、退屈だった会社に行くのが楽しみになり、彼にいいところを見せようと、仕事のモチベーションも格段とアップするというおまけ付き。出会いがないと嘆いているなら、社内恋愛も視野に入れてみてくださいね。

社内恋愛のメリットとは?

スリルがたまらない

みずたま

社内恋愛では二人の関係は秘密にしておくのがマスト。彼とお付き合いをしていることは隠さなくては、でも誰かにのろけたいというジレンマ、上司や同僚に彼との関係がばれてしまうのではないか、そんなスリルを感じながらの恋愛なので、普通の恋愛よりも二人の気持ちが盛り上がることまちがいなし。

二人だけにわかるサインや暗号を作ったり、帰りに待ち合わせをしたり、恋愛のスパイスには事欠きません。仕事中の彼のきりっとした真面目な姿と、自分だけに見せてくれるプライベートでのくつろいだ表情の両方を見ることができるので、そのギャップにきゅんときてしまいますね。

一緒にいられる時間が長い

エントランス

普通の恋愛だと、お互いに忙しくてなかなか会えない、なんていうこともよくある話。でも社内恋愛なら、一緒にいられる時間が長いので、会えなくてさみしいということはありません。つらいことがあったとしても、「明日会社に行けば彼に会える」とポジティブに乗り越えることができるでしょう。

彼も職場の雰囲気や人についてわかっているので、悩みや愚痴をきちんと理解してくれるはず。逆に、彼に仕事を頑張っている姿を見せなくちゃと普段よりも頑張れるかもしれません。毎日彼の顔を見て元気をもらうことができる、これも社内恋愛ならではのメリットです。

また、一緒にいられる時間が長いので、彼のことをたくさん知ることができます。普通の恋愛だとプライベートの部分しか見ることができませんが、社内恋愛なら、彼が仕事をしている姿も見ることができます。仕事で頑張っているところや彼の人柄なども知ることができるので、安心ですね。

相手の状況を理解しやすい

ハート

普通の恋愛だと「彼は残業と言っていたけど、本当かな?」と疑ってしまうこともありますが、社内恋愛なら、今は忙しい時期なので残業が続く、ということもわかるので浮気を心配することはありません。逆に「残業が続いているけど、体調は大丈夫?」と彼のことを気遣ってあげることができます。

また、勤務場所や勤務時間も同じなので、デートをするときも時間の調整がしやすいのもありがたいポイント。普通のカップルのように仕事が終わってからの待ち合わせがしづらい、ということは少なそうです。

別れたときのことを考えて、社内恋愛に踏み込めない男性も少なくありません。それでも付き合うことを選んだ男性は、自分の真剣な思いや将来について確認した上で付き合っていることが多いので、結婚にいたる可能性が高くなります。また、職場恋愛なら大体の収入を把握できるので、結婚を考える際の参考になります。

社内恋愛のデメリットとは?

別れても顔を合わせる

ブランコ

二人の関係がうまくいっているときは、毎日会えて幸せですが、別れてからも毎日顔を合わさないといけないので、かなりつらい思いをすることになります。周りの人に気付かれないように、泣きたい気持ちを抑えながら、平静を装って毎日仕事をこなす・・・・。

社内恋愛でなければ連絡を絶つことが可能なので、相手のことを忘れて次のステップに進みやすいですが、社内恋愛だと毎日視界に入ってくるので、過去の恋愛を引きずりやすくなってしまいます。

社内恋愛がばれていた場合、別れたにもかかわらず「最近うまくいっているの?」と聞かれて悲しくなったり、「あの二人、別れたらしいよ。」と同僚からの噂話のターゲットになり嫌な思いをする可能性も否定できません。

ばれると面倒


手

会社によっては、社内恋愛を禁止しているところもあります。社内恋愛を禁止していない会社でも、同じ部署での恋愛を認めない可能性も。社内恋愛によって異動させられて、やりたかった仕事から外されてしまったり、最悪の場合、転職を余儀なくされることも考えられます。

また、彼やあなたのことを好きな人が、二人が付き合っていることに嫉妬して嫌がらせをしてきたり、「あなたの意見が採用されたのは、彼とつきあっていたから」などの心無い噂話が飛び交ったりと、面倒に巻き込まれる覚悟が必要です。

公私混同しやすい

花

社内恋愛をしていると、仕事とプライベートの境界線があいまいになりがち。プライベートで喧嘩した翌日に会社で八つ当たりしてしまうなど、プライベートのいざこざを仕事に引きずってしまうと、周りの人も気を遣わなくてはいけないので、仕事に支障をきたしてしまいます。

喧嘩をしたら、絶対にその日のうちに仲直りするか、喧嘩中でもポーカーフェイスがよそえないと社内恋愛は難しいかもしれません。

逆に、仕事をプライベートに持ち込んでしまうと、恋人といるのに仕事の延長線になってしまいリラックスできなかったり、休みの日なのに、恋人と仕事の話しかしていなかったり、なんてことにもなりかねません。会社を出たら仕事のことは忘れて、プライベートモードへの切り替えをきちんとする必要があります。

恋が始まるきっかけは?

飲み会や社内旅行

旅行

普段は話すきっかけがない人や、仕事上の話しかしたことがない人とも関係を深めることができるのが、飲み会や社内旅行などのレクリエーション。普段聞くことのない、仕事の愚痴や、仕事以外のプライベートな話を聞くことができるかもしれません。

話をしているうちに共通の趣味があることがわかり、距離が一気に近くなることも。会社では見ることのできない一面を知ることができるので、普段会社のイベントに参加しないという人も、せっかくのチャンスなので参加してみてはどうでしょう。

参加メンバーとは恋に落ちなかったとしても、知り合いは増えますし、メンバーからの紹介で、恋愛に発展する可能性は十分にありますよ。

同じプロジェクトで働く

コーヒーとノート

同じプロジェクトで働くと、一緒に過ごす時間が長くなり、恋愛に発展しやすくなります。プロジェクトという同じ目標に一緒に取り組むという連帯感と、同じ空間にいるという距離の近さから特別な感情が生まれやすいのです。

一緒に過ごすことで会話が増えるのはもちろん、相手の考えも知ることができますし、お互いに仕事を教えあったり、サポートしあったり、欠かせない存在になることができます。

ともにプロジェクトに取り組む中で、大きなトラブルを二人で乗り越えれば、悩みを共有し、一緒に立ち向かったことで、一気に距離を縮めることができるのです。また、残業の後やプロジェクトが成功した後に一緒に飲みに行く機会も多くなるので、そこから自然にデートに誘いやすくなります。

通勤や休日出勤

自転車

通勤途中に顔を合わせる機会が多いことで、なんとなく相手のことが気になり、恋に落ちることも。明るく笑顔であいさつを交わしているうちに恋愛が始まるかもしれないので、通勤途中も気が抜けませんね。

また、休日出勤や残業も恋のきっかけになりやすいシチュエーションです。休日出勤では、彼の私服を見ることができたりと、普段とは違う雰囲気にドキッとしてしまうことも。また、残業は、日中と違った夜独特の雰囲気で距離が近づきやすくなります。そう考えると休日出勤や残業も楽しくなりそうですね。

職場恋愛で気を付けるポイントは?

二人の関係は秘密にする

虹色

会社は仕事をするところ。人によっては社内恋愛にネガティブな印象を持っている人もいます。また、周りの人が気を遣ったり、自分が嫌な思いをしないためにも社内恋愛は極力秘密にするようにしましょう。

あなたがどれだけ頑張っていても、「彼と付き合っていたからうまくいっただけ」「彼と付き合っているから、ひいきされている」と思われてしまっては残念。誤解をされたり、変な詮索をされたり、恋人だから評価されていると思わせないためにも、社内恋愛は秘密にしておきましょう。


職場で恋愛感情は抑える

花と女性

社内恋愛をしていると、彼とけんかした翌日も顔を合わせなければいけません。そんなとき職場でも険悪モードを引きずってしまうと、周りのひとも振り回されてしまいますし、仕事に支障をきたしてしまいます。そんなことにならないように、職場では仕事に集中して、普通に接するようにしましょう。

また、いくら彼のことが好きだからといって、職場でいちゃつくのはもってのほか。よく給湯室でイチャイチャしているカップルがいますが、誰が見ているかわかりませんよ。

やきもちを焼かない

森の中の女性

職場恋愛では、彼とずっと一緒にいることができますが、彼の見たくないところも見てしまう可能性があります。特に彼がモテモテの場合、女性に囲まれているところを何度も見る羽目になるかもしれません。

女性と話しているだけで、「今、何を話していたの?」「女性と話しすぎ」「浮気をしているの?」とやきもちを焼いたり、嫉妬したりしていると、あなた自身も疲れてしまいますし、彼も仕事なんだから仕方ないのにと、うんざりしてしまいます。

あなたのやきもちのせいで、彼の仕事での評価が下がってしまったら大変。仕事で多くの女性と接するのは当たり前、と割り切って仕事に集中するようにしましょう。

脈ありサインは何?

目が合う

カップル

好きな人が近くにいると、ついつい目で追いかけてしまいますよね。もし大好きな彼のことを見つめていて、よく目が合うなと思ったら、彼もあなたのことが気になって視線を送っているかもしれません。目が合った後に、慌てて目をそらしたなら、その可能性は高そうです。

そんなときはこちらから、目が合った瞬間ににこっと微笑むと、こちらの好意も伝えられ、親しみも感じてもらえるので効果的。脈ありかもしれないので、勇気を出して、一歩先に踏み出してみましょう。

頻繁に話しかけてくる

おんぶ

最近彼と話す機会が増えたなと思ったら、脈ありのサインかもしれません。あなたのことが気になっているなら、仲良くなるために何か話のきっかけを作りたいと考えるでしょう。

仕事を口実に話しかけに来たり、用がなくてもコミュニケーションを取ろうとしたり、「仕事で困っていることない?」などと気にかけてくれたりするようなら、可能性大。彼の得意分野での自慢をしてくるのも、自分をアピールしている証拠。

共通の友人を介して、話しかけるチャンスをうかがっている場合も、あなたのことが気になっているかもしれません。仕事中は仕事に集中したいと考える男性が多い中で、時間を割いてあなたのプライベートについて質問してくるようなら、脈ありのサインなので、こちらからも積極的に話しかけてみましょう。

他の人と接し方が違う

足

髪の毛を切った、メイクを変えたなど、ちょっとしたことに彼が気付いてくれるようになったら脈ありのサインかも。あなたのことが気になるので、細かい変化に敏感なのです。

仕事でサポートしてくれたり、かばってくれたり、と困っているあなたを助けてくれるのは、あなたのことをよく見ているから。あなたのことを支えてあげたいという気持ちが隠れています。

他にも、差し入れをしてくれるなど、あなただけ特別扱いをしてくれるのも脈ありのサインかもしれません。プライベートな質問をしてきたり、仕事以外のメールが届くなど、他の人と接し方が違うようなら、期待してもいいでしょう。

社内恋愛を成就させるアプローチは?初級編

笑顔であいさつ

ハグ

話したことがない人でも、いつも笑顔で感じのよいあいさつをしてくれたら悪い気持ちはしませんよね。彼を振り向かせるためには、しっかり笑顔であいさつをするようにしましょう。


あいさつするのが自然な関係になってきたら、あいさつに一言添えるようにしてみましょう。「今日もがんばりましょうね」「暑いので夏バテに気を付けてくださいね」「寒いので風邪に気を付けてくださいね」など相手を気遣うものならなんでもOK。感じがよくて、気遣いのできる女性を、しっかり印象付けてくださいね。

メモを活用

メモ

同じ会社にいれば、書類を渡したり、差し入れをしたりする機会はあると思います。そんなときに、ただ渡すだけではもったいない。メモを添えて自分の存在をアピールしましょう。

メモには「木曜日の会議資料です」「●●さんからのお土産です」などの用件と、ちょっとしたイラストや、「これを食べて午後をのりきりましょうね」などの一言をプラス。彼の好きなものが分かっているなら、そのイラストを描くと話が弾みます。

ただし、メモに気合を入れすぎると、暇で仕事ができない人のレッテルを貼られてしまうので、ほどほどにしましょう。電話メモでも応用できるテクニックです。

仕事を手伝う

デスク

彼の仕事を手伝うことで自分の存在をアピールできます。ただ、自分の仕事が終わっていないのに彼の仕事ばかりを手伝ってしまうと、仕事ができない人だと思われてしまいますし、ここぞとばかり世話を焼くと、男性の自尊心を傷つけてしまいます。彼が困っているときに、さりげなく手を貸すのが、一番効果がある方法でしょう

また、普段の仕事への取り組む姿勢でもアピールすることができます。仕事に手を抜かない、人が嫌がる仕事を率先してやるなど、一見して遠回りな方法ですが、あなたのまっすぐな人間性を周りに伝えることができるのです。

彼にすぐに気付いてもらえる場合もありますし、周囲からあなたのいい評判が彼に伝わることで、あなたに好意をもってもらえるチャンスを作ることができます。

社内恋愛を成就させるアプローチは?上級編

仕事を利用して話しかける

ハート

仕事を利用して、積極的に話す機会を作ってみましょう。情報交換や仕事に関するニュース、質問など、彼の近くにいる時間を増やし、あなたが近くにいるのが当たり前と彼に思わせることができれば、こっちのもの。彼が食いつくネタがあると、なおいいですね。

ただし、あまりにも長い間話しかけていると仕事ができない暇人だと思われてしまいますし、彼が忙しいときに話していると、仕事の邪魔をしてしまい嫌がられてしまいます。さじ加減に気を付けてくださいね。

仕事の相談を持ちかける

ハート

仕事の相談や質問をするのも効果的なアプローチ方法です。答えにくい深刻なものや重たい相談は避け、彼の負担にならないように軽い相談や質問にしましょう。ただ、あまりにもくだらない相談や、「そんなことも知らないのか」呆れられてしまうような質問は逆効果になってしまうので、注意。

内容が決まったら、相談する時間を作ってほしいとお願いして、仕事が終わった後に食事に誘えば自然です。更に、教えてもらったお礼にごちそうさせてくださいと誘うこともできるので、職場以外の場所で一緒にいるチャンスを自然に作ることができます。

一緒に残業する

デスク

残業も立派なアプローチの場です。夜は日中と違い、人も少なく、窓の外も暗くなり、社内の雰囲気が大分変わります。彼も残っているなら、休憩のタイミングで「お疲れさま」と言って、お菓子やコーヒーの差し入れをすれば、話すチャンスができます。

同じタイミングで終われば、一緒に戸締りをしたり、一緒に帰ったり、脈ありなら「おなかがすいたから食べて帰ろうか」と食事に行ける可能性もあるかもしれません。接点を多く作って、彼との距離を縮めましょう。

きっかけは同僚?社内恋愛はどんなときにばれる?

仕事中の雰囲気

キス

どんなに平静を装っていても、ラブラブオーラは隠せません。隠せていると思っているのは、本人たちだけ。一緒に仕事をしていれば、すぐに雰囲気でばれてしまうものなのです。

仲良く話していたり、二人だけのサインがあったり、アイコンタクトを頻繁にとっていたりすることで、あの二人仲がいいと気付かれてしまいます。逆に冷たくしすぎて怪しまれてしまうことも。なかなか普通にするのは難しいものなのです。

目撃情報

キス

どんなに気を付けてデートをしていても、二人が食事しているのを見た、などの目撃情報は絶対に出てきます。一度や二度なら偶然を装ってごまかすこともできますが、頻度が多くなると、ばれるのは時間の問題に。

気付かれないだろうと、時計や指輪などのペアアイテムをしていたり、SNSでの同じような写真を掲載していたりすると、足がつく原因の一つになります。休みの希望が二人で何度もかぶると、あの二人付き合っているのかなと疑われる原因になってしまいます。

恋愛相談

風船

社内恋愛には社内恋愛ならではの悩みもつきものです。会社での前例についてや、彼と自分の両方を知っている、社内の人間なら的確なアドバイスがもらえそうです。

ただし、この人なら信用できると思って、同僚に恋愛相談をしたところ、瞬く間に噂話が広がってしまうことも。どんなに信頼できる人でも同僚に社内恋愛の相談はしない方が無難です。

社内恋愛をばれないようにするには?

職場での態度に気を付ける

手紙

彼とは自然に接する、難しいですがこれしかありません。彼のことが大好きだからと言って、特別扱いをしたり、近づきすぎたり、べたべたしたり、見つめたり、同じアイテムを身に着けるのはやめましょう。

冷たくしすぎても不自然なので、ほかの人と同じように接するのがベスト。プライベートのくせで、あだ名で呼んでしまってばれるケースも多いので、名前を呼ぶときは気を付けましょう。休みを同時にとるときは、一日ずらす、お土産はかぶらないようにするなど工夫が必要です。

社内の人に相談しない

ハート

会社ではみんな、社内のゴシップに敏感なもの。利害関係も複雑にうごめいているので、社内の人に恋愛相談するのはご法度。どんなに信頼している人でも、自分の知らないところで誰かと通じているかもしれません。相談した相手が彼の元彼女ということもありえます。

もちろん、積極的に応援してくれ、親身になって相談に乗ってくれる人もいますが、その一方で、面白がって積極的に言いふらす人がいるのも事実。うわさになって仕事がやりづらくなる可能性があるので、後で嫌な思いをしないためにも、恋愛相談がしたければ、社外の人に相談するようにしましょう。

社外の人なら彼のことを知らないので、先入観なしで相手のことを見てくれますし、会社のことを知らないので冷静な判断をしてもらえます。社内恋愛の相談は社外の人にするのがいいでしょう。

デートに注意

デート

会社帰りにデートをするとなると、会社の近くで済ましてしまいがちですが、どこで誰が見ているかわかりません。デートは会社から離れた場所でするようにしましょう。

二人でいるところを目撃されないためにも、デート場所までの移動は一緒にしないこと。現地集合、現地解散がお約束です。食事もできるかぎり個室を選べば安心です。

それから気が緩みがちなのが、通勤。お泊りをしてから一緒に出勤というケースも多いかと思います。一緒に出勤していた、別方面の電車に乗っていた、など意外に見られているものです。一本電車をずらすなど工夫して、一緒に出勤しているのを気付かれないようにしましょう。

まとめ

出会いの少ない社会人におすすめな、どきどきわくわくの社内恋愛。「絶対に無理」と毛嫌いするのではなく、出会いの候補にいれてみてはどうでしょうか?

1日の大半を過ごす職場には、恋愛に発展させるチャンスがいっぱいあります。社内恋愛で気を付けるポイントに注意して、彼からの脈ありサインを見逃さず、積極的に彼にアプローチしていきましょう。ぜひ社内恋愛で、幸せな恋愛を楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。