Middle shutterstock 226425211

INDEX

無能な働き者の特徴5つ

働く時間は人一倍多いが実績は人並み以下

あなたの周りにも1人や2人はいると思いますが、働く時間は人一倍多い割に仕事が出来ていない人、これを無能な働き者と言います。つまり働き者だが能力が無いのです。特徴として、勤務態度は真面目で、一見何の問題もなさそうですが、よく観察すると無駄な行動が多く、肝心の業務が進んでいないのです。

 

ただ真面目で努力さえすればいいと思っている

無能な働き者と言われる人達の特徴として当てはまるのが、真面目に仕事をして、努力をしていけばいいと思っているという事です。真面目に仕事に取り組み、努力をする事は、仕事をするにおいて必要不可欠ですが、ただ真面目に取り組む、努力すればいいというわけではありません。

\ POINT /

「無能な働き者=全ての真面目で努力家の人」ではない!

真面目で努力家というのは良い事です。真面目で努力家の無能な働き者というのは、ただ真面目にしておけばいいというあざとい考えを持っている人、そして努力の仕方が間違っている、いわば、創意工夫をしない考えが浅はかな人を指します。真摯に仕事に向き合い、より効率良く仕事をする為に試行錯誤するといった努力をしている人は、絶対に無能な働き者と陰口をたたかれる事はありません。

自己中心的である

無能な働き者の特徴の1つとして、周りの状況が把握できず、自分の事で精一杯という傾向があります。とにかく自分の仕事さえ済ませばいいので、周りの事はお構いなしです。自分一人で進める仕事であればともかく、他人が絡む場合は、他人の状況をよく見て仕事を進めていかないと嫌われます。  

自己分析が出来ていない

無能な働き者は、自分の事が分かっていません。もっと分かりやすく言えば、自分が仕事ができない人間であることに気が付いていないのが特徴です。仕事に対する取り組み、進め方等、周りと自分の間にどれくらいギャップがあるのか、現状が把握できていません。それで勝手に行動するので質が悪いです。  

\ POINT /

無能な働き者は社会経験に乏しい!

一見人が良く真面目な人というのは、意外に無能な働き者であるケースが多いです。これは学生時代、部活動やアルバイト等の経験が無く、社会に揉まれていないことが要因です。また、こういうタイプは、家庭環境においても過保護傾向で、先生や先輩、バイト先の上司等から、ダメ出しされた事が無く、難なく過ごしてきた方が多いです。よって、自己分析をしたり、周りの空気を読む必要が無く、そのまま大人になってしまったという訳です。若い頃の苦労は買ってでもしろと言いますが、まさにその通りです。

空気が読めない

無能な働き者の特徴として、空気が読めないというのが挙げられます。変なタイミングで人に仕事を依頼、指示したりします。終業間近にこの仕事を済ませてと依頼する人も無能な働き者に該当します。周りの事が分かっておらず、ただ仕事を任せたらいいと浅はかな考えで行動するので、非常に厄介です。

無能な働き者の行動パターン

仕事の優先順位が付けられない

無能な働き者は、組織、チームワークを理解していません、更に自分の能力も分かっていないので、自分の仕事に対しての時間配分が出来ません。これができない人は、仕事の優先順位が付けられません。そのため、どうでもいい仕事から着手して、緊急度の高いものをおざなりにしてしまうのです。  

勝手に判断して勝手に行動する

勉強する女性

無能な働き者は、組織というもの、チームワークというものが分かっていません。しかも自分が仕事ができないという自覚が無いので、自分勝手に判断して、自分勝手に行動するのです。周りからは何をやらかすか分からない、どんな行動を取るか予測がつかないので、ハラハラして目が離せません。  

人に指示を出すタイミングが悪く説明が下手

無能な働き者は、組織、チームワークを理解していません。そして、周りの状況が判断できないため、闇雲に人に指示を出します。そして説明の仕方も下手です。人に仕事を依頼したり、何か伝えるというのはタイミングが必要です。必要な情報を必要な時に分かりやすい言葉で伝えるスキルは最低限必要です。

仕事を人に振ろうとしない

驚く女性

仕事ができない人の特徴として、周りの人に協力を求めないという事です。自分でできる仕事の量というのは限りがあります。そして時間もフルタイムであれば1日8時間と限りがあります。全部自分でしようと思っている人に限って、能力が人並み以下という事は、よくある話です。

ミスを認めない

無能な働き者は、ミスをしても認めません。もしくは、自分の失敗、落ち度から目をそらそうとします。更に自分は真面目に一生懸命仕事をしていると思い込んでおり、必死で言い訳をするので余計に厄介です。つまり、無能な働き者は、勘違い人間である事が多いのです。

無能な働き者が周りに及ぼす悪影響について

無能な働き者は周りから労力と時間を奪う

無能な働き者は、周りの状況を読まずに仕事を頼むので、非常に厄介です。昼食前であったり、終業前だったり、何故今声かけるの?と思わせるくらい非常にタイミングが悪いです。しかもそういう仕事に限って緊急度が高かったりするので、頼まれた方は定時に帰れずに無駄な残業をせざるを得ないのです。  

無能な働き者がいると無駄な経費を消費する

電話する女性

無能な働き者は、やたらと残業をする人が多いです。そうは言っても、他の人より仕事の量が多いわけではありません。他の人はきちんと定時に終わらせられるのに、無能な働き者は終わりません。それでも残業すると、残業手当を支払わなければならない為、給料泥棒と言っても過言ではありません。  

無能な働き者はただの怠け者より嫌われる

頭を抱える女性

怠け者というのは、ただ仕事をしない、仕事に費やす労力を極力減らして楽をしたがる人の事です。怠け者とは一見聞こえが悪いですが、仕事の優先順位が分かっている人は少ない労力で仕事を多くこなすので、ある意味有能です。無能な働き者は、優先順位が理解できず無駄に時間を費やすため嫌われます。

無能な働き者が上司にいると一生を棒に振る

落ち込む女性

無能な働き者が上司だと、もはやブラック企業で働いている以上の仕打ちを受けることとなります。特に新社会人として入社した時の指導者が無能な働き者だと、その働きぶりがベースとして身についてしまいます。悪いベースが身に付かないうちに、転職しないと、あなたも無能な働き者と化します。  

無能な働き者がいるとインシデントがアクシデントになる

無能な働き者は、ホウレンソウという報告、連絡、相談という最低限ルールを実践しません。更に仕事の優先順位が分かっていない為、早急に対処することで防げるトラブル、ホウレンソウが出来ておれば未然に防げたインシデント事項が、全てアクシデントと化し、大クレーム、大事故を招く恐れがあります。

怠け者と働き者をそれぞれ嫌われる順に並べてみた

【第4位】有能な働き者

一番嫌われない、というよりは一番好かれるのがこのタイプです。能力もあって、真面目に働くので周りから絶大な信頼を得られるのは当然の事です。常に周りの事を観察し、的確な指示、仕事の依頼をします。周りの能力、性格についてもしっかり把握できているので言う事ありません。  

【第3位】有能な怠け者

窓の外を見る男性

有能な怠け者というのは、分かりやすく言えば、要領がいい人の事を言います。仕事に費やす時間、労力を上手く削り、こなす仕事の量は落とさないというスタンスなので、基本的に周りから好かれます。強いて言えば、有能な怠け者は、要領が悪い人から見ると妬まれる傾向があるので有能な働き者よりは不人気のようです。  

【第2位】無能な怠け者

デスクでメイクする女性

無能な働き者は、仕事もできない、そして仕事もしないという類いの人達です。ただ、それでも無能な働き者よりは嫌われません。無能な怠け者は、まず自分勝手に動こうとしません。そして依存心が強い傾向がある為、ホウレンソウは行いますし、上司の命令にも忠実なので、扱いやすいのです。

【第1位】無能な働き者

働く女性

仕事場で一番嫌われるのは、やはり無能な働き者です。行動パターンが読めず、何をやらかすか分からない、目が離せないため、上司にとっては、監視するという労力が新たに生じます。また空気は読まない、ホウレンソウはしない、自分の程度が分かっていない為、最も厄介な存在といえます。

下記が当てはまったら要注意!自分でできる無能な働き者チェック表

努力は必ず報われるを固く信じている

努力は非常に大事ですが、ただ努力をすればいいというわけではありません。努力をしても結果が出ない方は、直ちにこの考えを捨てるようにしましょう。努力の方法というものも、しっかり吟味しなければなりません。いかに労力を使わずに大きな結果を出せるか、これを意識しなければダメです。  

真面目が一番と心の底から思いこんでいる

笑顔の男性

真面目な事は非常に良い事です。しかし、仕事は真面目にさえやっておけばいいとあぐらをかくようではいけません。ただ真面目にやればいいのではなく、いかに大きな結果を出せるか、どうすれば顧客ニーズに応えられるか、仕事を楽しめるかなど、真摯に取り組んでいかなければなりません。  

周りの態度が素っ気ない

真面目に仕事もしているのに、人一倍残業もして頑張っているのに、何故か周りの態度が芳しくない、そう思っている方は、無能な働き者に当てはまっている可能性が高いです。真面目で努力家の人は、普通は嫌われません。周りにとって何らかの被害を及ぼしているから素っ気ない態度を取られるのです。  

自分は仕事が人一倍出来ていると思っている

パソコンに向かう女性

こう思っている時点で、ほぼ100%自分は仕事ができない人間と思っていて間違いは無いでしょう。本当に仕事ができる人は、現状に甘えたりしません。本当に仕事ができる人は、向上心も高く、他にもっと仕事ができる人はいくらでもいると、現状に甘えず常にストイックな考えを持っているものです。  

残業が人より多い

残業とは言っても、欠員が出た場合、普段の仕事とプラスで別の仕事をしなければならない等で生じる残業は対象外です。ごく普通の最低限行うべき仕事が定時に終わらず残業をしている場合は、無能と自分で認めざるを得ません。他の人は定時で終わらせている訳ですので、自分にできないはずはないのです。

無能な働き者にならないための生き方5カ条

自分と周りのギャップを意識する

デスクであくびをする女性

無能な働き者にならない生き方として、自分と周りのギャップを常に意識するということが挙げられます。仕事は自分自身だけで行うものではありません。周りの協力を得て仕事をしないと一向に進みません。そのためには周りとの協調性を重んじる必要があります。

自分と周りの仕事に対する考え方、行動パターンを常に照らし合わせていき、自分自身が周りから大きくずれていないか常に意識が必要です。常に自分は大丈夫なのか常に自分自身に問い、フィードバックを行う必要があります。  

上手く手を抜く方法を常々考える

仲良く仕事をする人たち

手を抜くというと聞こえが悪いですが、一人の人間ができる事には限りがあります。時間も体力も無限ではありません。限られた時間で多くの業務をこなさなければなりません。そのためには、やっても意味がない努力や業務はどんどんやらない習慣をつける事が重要です。

やってもやらなくても意味がなさそうな努力かどうかを見極めるには、とりあえず、今行っている事を中断します。それで不便が無ければ、その努力は無駄な努力という事になります。この要領で、どんどん無駄な努力をやめていきましょう。そうすると生き方がかなり楽になります。  

真面目と努力が一番という考えは捨てる

キャリアウーマン

多くの日本人は、家庭や学校で真面目は大切、努力は大切と教えられます。しかし、正しい努力の仕方、物事への取り組み方については教えられません。無能な働き者から脱却する為の生き方としては、まず努力、真面目が第一という考えは抹消する必要があります。それをしないと前に進みません。  

ToDoリストを作る

ぜひ身につけて欲しい生き方ともいえますが、ToDoリストを作っていくという事です。ToDoリストとは、毎日の仕事(タスク)を洗いざらしピックアップしていくことです。これを習慣づけていくことで、必要な業務と不必要な業務、そして仕事の優先順位が分かってきます。

更に、やる事をピックアップすることで、頭の中が整理でき、仕事の能率がアップします。最初は、このToDoに時間をかけても構いません。実践していくうちに、数分程度でできるようになるのです。

とりあえず最初は場の空気を読むように努める

会議

無能な働き者のほとんどは空気が読めません。そのため、まず空気を読めるように努力する事が必要です。空気を読むと意識しすぎると、余計にパニックになるので、やや心にゆとりを持ち、周りを眺めるように見渡してみましょう。

リラックスした生き方は、視野を広げ、今まで見えなかった事が見えてくるようになります。瞑想をするというのも有効な手段の一つといえます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?無能な働き者というのは、無能な怠け者より嫌われてしまうのです。ただ、この無能な働き者と呼ばれる人たちは少なからず周りに1人は必ずいるはずです。自分がそうならないように、反面教師だと思って、自身のスキルをどんどん上げていきましょう。

Small thub shutterstock 247427434
関連記事 視野が狭い人の特徴は?今からでも気を付けて視野の広い女性になろう

視野が狭いかどうかってなかなか自分では分からないんですよね。人からその

無能な働き者の特徴は他にもあります。視野が狭いという特徴も無能な働き者の人に圧倒的に多いのです。無能な働き者を脱却するために、こちらの記事も参考にしてみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。