Middle shutterstock 249095608

INDEX

コーディガンとは?

コーディガンとはコート+カーディガン

コーディガン

近年新たなファッションアイテムとして発表され、瞬く間に人気を呼んだコーディガン。そもそもコーディガンとはなんなのでしょうか?

名前の通り、コーディガンとはコートとカーディガンを組み合わせたもので、コートのような暖かさがありながら、カーディガンのようにさっと羽織れるものを指します。

特に肌寒さが目立ってくる秋のファッションアイテムとして大活躍!今ではたくさんのブランドが、秋冬のトレンドとしてコーディガンを発表しています。まだまだ流行が続きそうなコーディガンに注目です。

 

コートとカーディガンのいいとこどり!

コーディガン

コーディガンの魅力は何と言ってもコートとカーディガンいいとこどりと言うところです。コートを着るほど寒くはないけど、カーディガンだと肌寒い…。そんな微妙な季節ってありますよね。

着るものに困りがちな少し寒い秋頃が、コーディガンの役立つ季節です。厚みと長さがあるので寒い風を防ぎつつ、コートほど重くないのでさっと羽織る事ができる、まさに便利アイテム!

パンツにもスカートにも合わせやすく、オフィスにも着て行けるのも嬉しいですよね。秋冬のお出掛けに欠かすことのできない便利なコーディガンは、一枚でも持っているだけで必ず役に立つこと間違いありませんよ!

人気のブランドもコーディガンをリリース

Charmelodie(シャルメロディ)

コーディガンの定番であるシックなグレーが、秋冬にピッタリのカラーリング!程よく厚みがあり肌寒い日でも安心です。2,380円

Innocentia(イノセンティア)

カシミア素材のカーディガンです。秋冬のファッションによく合う黒以外に、グリーンやパープル、レッドと言ったカラーバリエーションもあり!2,884円

YanukuGoLa(ヤヌーク・ゴラ)

ザックリとした混合素材のコーディガンです。無地一色とは一味違う、混合素材の色合いがコーデにアクセントを加えてくれるはず!1,680円

KOZOON(コズーン)

シックなカラーリングになりがちな秋冬のファッションに、パッと明るさを与えてくれるキャメルのコーディガン。秋冬はもちろん、春先の肌寒い日にも!2,280円

razotta(ラゾッタ)

無地の黒ですが両袖に花の刺繍が施されている為、普通のコーディガンとは一味違った印象です。パンツはもちろん、スカートと合わせてもガーリーに着こなせます!2,980円

コーディガンを使った流行コーデ

明るい色合いでまとめたコーデ

コーディガンを使ったコーデ

白いコーディガンにワンピース、ベージュのバッグやヒールなど、明るい色合いでまとめたコーデです。きれいめコーデなので、通勤や父兄参観など学校でのイベントにも!

白を中心に爽やかなカラーでまとめているので、秋冬以外に春先のお出掛けにも是非おすすめできる、コーディガンを使ったコーデです。

ワインレッドで秋らしく

コーディガンを使ったコーデ

秋の定番カラーであるワインレッド。ボーダーのカットソーとデニムに合わせて、大人カジュアルな印象です。羽織ものがないとかなりカジュアルさの強いコーデですが、コーディガンを羽織ることで程よく上品でエレガンスに。

渋みのあるパープルコーディガン

コーディガンを使ったコーデ

色合いに渋みのあるパープルなので、春らしい色合いにならず秋冬でも楽しめるコーディガンとなっています。パンツはもちろん、スカートにも合わせられるカラーリングです。ざっくりとした感じの袖口もポイント!

肩の切り替えがポイント

コーディガンを使ったコーデ

よく見ると肩から袖にかけて切り替えとなっており、ベージュの無地とは一味違うアクセントとなっています。裾の広がったワイドパンツと組み合わせてきれいめカジュアルに!

温かみのあるシャギー素材

コーディガンを使ったコーデ

温かみのあるシャギー素材のコーディガンは、寒さが強くなる季節でも役に立つアイテムです。袖口についた白いファーも、冬らしくて可愛らしいですね。ロング丈のワンピースとワインレッドの靴を組み合わせることで、フェミニンなコーデとなっています。

大胆なフラワー柄はコーデの中心に!

コーディガンを使ったコーデ

白地に大柄の花柄を描いた、大胆な模様のコーディガンです。これ一枚でもインパクトがあるので、中にシンプルな無地のワンピースを合わせるだけでも、コーデがしっかりと決まりますね!

シックなコーディガンは組み合わせで変化を

コーディガンを使ったコーデ

大人しい印象になりがちなコーディガンを使ってコーデを考える場合、インナーやスカートを派手な色や柄にする事で、バランスが取れます。一見派手に見える色柄でも、コーディガンを羽織れば綺麗に見えますよ。

印象的な赤いコーディガン

コーディガンを使ったコーデ

鮮やかな赤のコーディガンは、色合いを引き立たせるためにもあえてシンプルなインナーを合わせると、こなれ感のあるコーデに仕上がります。白い無地のトップスやシックなチェックのスカートなど、大人しめのアイテムと相性抜群です。

春先にも使えるカラーのコーディガン

コーディガンを使ったコーデ

淡いピンクのシャギー素材で出来たコーディガンです。インナーやボトムスを黒でまとめれば、甘すぎない落ち着いたコーデに仕上がります。明るい色合いなので、インナーを買えれば春先のお出掛けにも!

長めの袖口がポイント

コーディガンを使ったコーデ

淡いイエローのコーディガンは、ボーダーのカットソーとデニムと合わせてカジュアルなスタイルに。袖口が長い為、男子をキュンとさせちゃう「萌え袖」もアピールできますよ!

コーディガンはパンツとスカートどちらがおすすめ?

コーディガンはパンツと相性抜群!

コーディガンを使ったコーデ

通常のカーディガンより丈が長めのコーディガンは、パンツとの相性が抜群です。だぼっとしたラフなパンツやスリムパンツ、ガウチョパンツなど様々なパンツと組み合わせられるので、是非好みのパンツと合わせてみましょう!

ハイウエストのパンツで足長効果!

コーディガンを使ったコーデ

ハイウエストのパンツとコーディガンを組み合わせることで、すっきりとした足長効果が期待できます。しっかりと肌を隠せるので、肌寒い日のお出掛けにもピッタリですね。

だぼっとしたルーズな着こなしでラフに

コーディガンを使ったコーデ

ややオーバーサイズのコーディガンを着る際は、パンツやカットソーもだぼっとしたものを選ぶと、全体的にラフな印象に。かっちりと着ずに肩のあたりや袖をゆったりと着こなすのがコーデのポイントです。

スリムなパンツはすっきりシルエットに

コーディガンを使ったコーデ

ピタッとしたスリムなパンツと組み合わせると、すっきりとしたシャープな印象になります。通勤スタイルにもおすすめ名、上品で知的なきれいめコーデ!

スカートは丈に注目して

コーディガンを使ったコーデ

パンツと相性のいいコーディガンですが、もちろんスカートとの相性も良く、ガーリーなコーデに仕上がります。スカートと組み合わせる際は、スカートの丈に注目してみてください。

コーディガンの丈のバランスがとれるようにすれば、こなれたおしゃれコーデに。丈のバランスが悪いと野暮ったくなるので要注意です!

シルクのような素材はフェミニンに着こなせる!

コーディガンを使ったコーデ

まるでシルクのようにツヤのある素材のコーディガンは。ワンピースと組み合わせてフェミニンなコーデに!上品でシックな印象なので、カジュアル系のコーディガンとは一味違うスタイルになります。

コーディガンはカジュアルになりがちなアイテムですが、素材や色合い、デザインなどによってフェミニンでクラシックなコーデも実現します。

流行のアイテムと組み合わせても!

ガウチョパンツと相性のいいコーディガン

ゆったりとした広い裾のガウチョパンツは、コーディガンとの相性も抜群です!どちらもトレンドのアイテムなので、両方合わせればトレンドのスタイルを着こなせるこなれ感も演出できるはず。購入の際は是非上下で合わせて、色や素材、着丈などのバランスを確認してみてくださいね。

スカンツも注目のトレンドアイテム!

最近人気が高まっているスカンツも、秋冬に注目したいトレンドアイテムです。ガウチョパンツと似ていますが、ガウチョパンツが7分丈~膝丈なのに対して、スカンツはスカートのように見えるワイドパンツのことです。

一見ロングスカートのように見えますが、パンツなので多少動いたり風が吹いたりしても安心ですね。コーディガンとも相性抜群です。

トレンドの色柄にも注目

春夏に続き秋冬も人気の高い花柄は、毎シーズン必ずトレンド入りするほど人気の高い柄です。秋冬のトレンドは、今までよりもレトロで少し懐かしい印象の花柄です。

コーディガンを着る際は、レトロな柄のカットソーやスカートと組み合わせるといいかも!もちろん花柄のコーディガンにも注目です。

足元はヒールなしのぺたんこ靴が流行り

コーディガンを使ったコーデで忘れてはいけないのが、足元です。今年のトレンドはヒールよりもぺたんこ靴!ヒールがないので歩きやすいのも嬉しいですね。

ぺたんこのローファーやパンプスなどの靴はもちろん、スニーカーと合わせればカジュアルでスポーティーなコーデに仕上がります!

小物はファーに注目!

トレンドの注目素材はファーです。コーディガンにも、袖や襟元にファーがついた物が多く発表されているので、是非そこにも注目してみてくださいね。

ファーで出来たマフラーなど、小物使いにも注目です。トレンドのファーと組み合わせれば、寒い日のコーデもおしゃれに仕上がります!

おわりに

コーディガンは今年の秋冬もまだまだ注目される流行のアイテムです。色、柄、素材、デザインなど様々なものがあるので、秋冬のコーデに合わせて何種類か持っていても損はないはず!

一枚羽織るだけでトレンドのファッションが楽しめるコーディガンは、パンツにもスカートにも合わせられます。是非毎日のコーデに役立てて着こなしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。