INDEX

気温17度の服装のポイントは?

気温17度では羽織るものが必要!

気温17度

気温17度は季節の変わり目です。この時期は昼夜の寒暖差が激しいもの。春なら寒すぎないように、秋なら暑すぎないように調節ができる服装を選びたいですね。この時期はすぐに着脱できる羽織ものがおすすめ。反対に、一枚だけでいきなり春らしい薄着や、秋めいた厚着すぎる服装をするのはおすすめできません。

そして、その時期にどんな服装が適しているかを示す指数として「服装指数」があります。天気によって左右されますが、気温17度は服装指数では40〜50に該当します。ぜひ下記の関連連記事を参考にしてください。

Small thub shutterstock 589377596
関連記事 服装指数とは?気温に合わせた服装するための3つのポイント!

「服装指数」をご存知でしょうか。毎日毎日なにを着るか決めるのって面倒だ

気温17度では1日の温度差に注意!

厚手

気温17度は、暑すぎず寒すぎずのちょうど良い気候です。しかし別の見方をすれば、気温17度は暑い・寒いの境目でもあります。日中に少し気温が上がれば暑い!と感じたり、逆に夜に気温が下がれば寒い!と感じます。こんな日の服装は本当に難しいですよね。厚手をしすぎたり、涼しすぎる服装は後悔のもと…

気温17度では、温度調節がいつでも簡単にできることが大切です!外出するときは下記記事を参照し、必ずワンポイント服装アイテムを持ち歩くようにしましょう。

Small thub shutterstock 583442647
関連記事 【気温別】春夏秋冬の服装25選!季節に合ったコーデは?晴れ・くもり・雨の日も

今日の気温に最適な服装は分かりますか?季節の変わり目は気温に合わせたコ

気温17度の服装:晴れの日のおすすめコーデ

テーラードジャケット×タックパンツコーデ

タックパンツとは、いわゆる「線」の入ったパンツのことです。テーラードジャケットと合わせれば、ハンサムウーマンになれますよ。きちんと感のあるこの服装の着こなしは、雨の気にならない晴れの日に選びたいですね。

仕事の日のモチベーションも上がる着こなしです。男性のイメージのあるテーラードジャケットですが、女性らしく着こなしましょう!また、春服のトレンドやおすすめコーデは以下の記事も参照してみてくださいね。

Small thub shutterstock 420284560
関連記事 春服《レディースファッション》2018年春服トレンドコーデをチェック

ズバリ2018年春服はこう来る!2018年《レディース》ssはこれまで

ロングスカートコーデ

白のレイヤードのロングスカートに、デニムジャケットを合わせています。デニムの青×スカートの白が爽やかなコーデです。足元はスニーカーで元気に。赤の小物を合わせても映えそうです。

ロングスカートはマキシスカートということもあります。ロングスカートの選び方がわからない、失敗するのが不安だというお悩みをお持ちの方も、シンプルなデザインや色のものを選ぶとコーデに取り入れやすくなります。

レザージャケット×サロペットコーデ

レザージャケットなどの革製品や服装は、晴れの日に選びましょう。また、サロペットも晴れの日がいいですね。レザージャケットとサロペットの組み合わせは珍しいかもしれませんが、こんな素敵なコーデが出来上がるのですね。レザージャケットやスタジャンのコーデについては、下記記事も参照してみてください。

Small thub shutterstock 583442647
関連記事 【2018年】春のスタジャンレディースコーデ20選!トレンド・人気ブランドは?

春のアウターにぴったりなレディーススタジャンコーデをご紹介します。スポ

新品デニムのコーデ

新品デニムは、晴れた日に着ましょう。なぜなら、雨で色移りの心配があるからです。他にも、色移りの心配がある服装は晴れの日を選んでくださいね。緩めのトップスを前だけインするとスタイルアップにもなります。

ホワイトコーデ

晴れの日は、普段は汚れが気になるホワイトも積極的に着たくなりますよね。全身ホワイトコーデは、靴・バッグ・ストールなどのブラック小物で締めるのがコツ。モノトーンで統一された服装はかっこいいですね。

ホワイトニットにホワイトガウチョを合わせれば、清潔感のある大人スタイルコーデの完成です。ガウチョの選び方がわからないという方は、ちょうど足首がでる丈のシンプルデザインを選ぶと良いです。

ニットアウターコーデ

雨の日にニットアウターを着ると、雨に濡れた時に乾かず困ってしまいます。そこで、ニットアウターを着るなら、晴れか曇りの日をおすすめします。ベレー帽をかぶってキュートに。

ニットアウターは暑いのでは?と思うかもしれませんが、薄手のものからボリュームのあるものまで種類があります。ボリューミーなものは特に秋に着ると季節感があっていいですね。マスタードカラーで秋を楽しんで。

透けコーデ

インナーに透けアイテムを着たいという方は、雨の日は避けた方がよいでしょう。下手をすると下着が透けて見えてしまうからです。晴れの日の服装と合わせるが良いです。甘いワンピースの上には、ライダースジャケットが合わせやすいですね。

また、透けるアイテムは下記の夏服記事も参考になるかと思います。チェックしてみましょう!夏服にジャケットを羽織ると気温17度に適した服装になります。

Small thub shutterstock 336916736
関連記事 夏服《レディースファッション》2018年夏服トレンドコーデをチェック

2018年の夏服のレディースファッションは、どんなものがトレンドなので

気温17度の服装:くもりの日のおすすめコーデ

ヴィヴィッドカラーコーデ

曇りの日は明るく過ごしたいですよね。ピンクボトムスは曇りの日に映える服装です。こんな素敵色のスラックスなら憂鬱な気分も吹き飛ばしてくれますよ。上下ともにヴィヴィッドカラーにするのは難しいので、トップスはホワイト系にするとまとまります。

ビビッドカラーにはピンクのほかにも、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルーなど綺麗な色があります。ヴィヴィッドカラーというとおしゃれ上級者のような気がして取り入れにくいかもしれませんが、意外と合わせやすいことに驚くはずです。ぜひトライしてみて。

ストールコーデ

なぜ曇りの日にストールをおすすめするかというと、防寒対策と、差し色ができるという理由があります。さらに、曇りの日も紫外線が降り注ぐことを考えると、首元のUVケアができるストールは便利アイテムだといえます。

ストールには薄いものから厚手のものまで様々な種類がありますが、厚手でトップスの代わりになるような、写真のようなパール付きのストールは特に素敵ですね。いい女度が急上昇するアイテムです。ストールの巻き方がわからないという方は、下記をご覧ください。

Small thub shutterstock 332500766
関連記事 ストールの巻き方とレディースロングスカーフ&ショールのアレンジ術

ぜひとも覚えておきたいストール&ロングスカーフ&ショールの巻き方、アレ

カラーコートコーデ

カラーコートは、曇りの日に明かりを灯したような暖かさをプラスしてくれます。着こなしのポイントは、カラーコートは大きな面積を取るので、中に着るトップスやボトムス、小物類の色味は控えることです。このような引き算をすることで、カラーコートの良さが引き立ちます。

気温17度の服装:雨の日のおすすめコーデ

ステンカラーコートコーデ

トレンチコートと少し似ているのですが、ストンとしたシルエットのステンカラーコートは着やせするのでおすすめです。写真のように、ライダースジャケットの上から羽織ることもできるので、寒いときに役立ちます。重ね着しても着ぶくれしにくい服装です。

タイトスカートコーデ

雨の日もスカートをはきたいという方は、フレアスカートではなくタイトスカートを選びましょう。広がらず、雨に濡れにくいのでおすすめです。黒タイツを合わせると暖かくていいですよ。

タイトスカートの良さは、雨の日にも対応できるという機能性のほか、ファッション性として上品・コンサバ系に見えるというところにもあります。下記記事を参考に、会社に着ていくのはもちろん、デートにもおすすめですよ。

Small thub shutterstock 579971776
関連記事 【2018年】春のタイトスカートコーデ23選!トレンド・人気ブランドは?

春になるとカラフルな洋服が出回り、みなさんおしゃれをするのが楽しく感じ

ベルト付きコートコーデ

雨風ともに強まって寒い日は、コートの前が開いたままでは寒いので、ボタンかベルトのついたコートを選ぶようにしましょう。中に着た衣服が濡れないような素材を選べばなお良いです。

撥水性のあるレインコートはもちろん、ポリエステルなどの生地を使用し、おしゃれさ・きちんと感と機能性を両立させたコートは種類が増えてきています。雨天対応型のコートを探してみてくださいね。

シチュエーション別:気温17度の日のおすすめコーデ

ショッピングの場合:バックギャザートレンチコーデ

普通のトレンチコートで満足できない!というおしゃれ上級者さんには、バックギャザーつきのトレンチをご紹介します。まずシルエットからお洒落ですね。後ろ姿が素敵です。既にデザインでこだわっているので、柄がない、色味をおさえたシンプルさがポイント。

足元はスニーカーで動きやすくするのもポイント。ウインドウショッピングの気分もあがります。そんなトレンチコートの関連記事は下記です。人気ブランドについてもご紹介していますので、ぜひこちらもご覧くださいね。

Small thub shutterstock 268755803
関連記事 【2018年】春トレンチコートレディースコーデ31選!トレンド・人気ブランドは?

春のアウターと言えばトレンチコートです。着回しが効くトレンチコートはコ

スポーツをする場合:ナイロンジャケットコーデ

ナイロンジャケットとは、動くと「シャカシャカ」と音のするジャケットで、ナイロン素材でできています。ナイロンジャケットは動きやすいのでスポーツ向きです。ストレッチ素材のボトムス、スニーカーと合わせてアクティブにスポーツを楽しみましょう。

デートの場合:コクーンコートコーデ

コクーンとは繭の意味で、ふわふわとした女性らしいシルエットを実現できるのがこのコートの良さです。デートではついワンピースで薄着をしたくなってしまいますが、気温17度は少し寒いかもしれません。そんなときは、暖かいコクーンコートで快適に過ごしましょう。

パーティーの場合:カーデ×ワンピースコーデ

パーティーの服装どうしよう?と悩みますよね。気温17度なら、ワンピースだけでは寒いかもしれません。カーディガンなど、ちょっと羽織るものを持っていきましょう。小物はチェーンバッグにして、タイツは柄入りにすれば完璧です。

最高気温17度の日は、さらにその上からコートを羽織らないと、外を歩くのは寒いでしょう。おすすめなのは、ガウンのような女優風コート。下記記事を参考に、上品なお呼ばれコーデに仕上げましょう!

Small thub shutterstock 641814046
関連記事 【2018年】春のワンピースレディースコーデ50選!トレンド・人気ブランドは?

今回は春のワンピースコーデを50選ご紹介します。2018年のファッショ

暑がりの人の場合:オフショルダーコーデ

汗っかきの人なら、気温17度でも体を動かすと汗ばむこともあります。そんな場合は、少し襟が開いている服も大丈夫です。寒くなったらストールで調節しましょう。オフショルダーにするのもいいですね。写真のようなオフショルダーワンピースを選ぶのも良いでしょう。

寒がりの人の場合:もこもこ素材コーデ

厚さや素材にもよりますが、寒がりの人の場合は、ジャケットだけでは寒く感じられることもあるでしょう。長さのあるコートを着ることも考えましょう。ストールよりもスヌードやマフラーのほうがおすすめ。ファーマフラーやファーバッグなどの「もこもこ素材」を取り入れるのも良いですね。

最高気温17度&最低気温17度の日のおすすめコーデ

最高気温17度の服装:ロングアウター×ロングボトムコーデ

最高気温が17度の場合は、丈の長いロングアウターに、ロングスカートやガウチョなどのロングボトムを合わせて防寒対策をしっかりしましょう。ロングスカートやガウチョだけでは寒いという場合には、黒やグレーのタイツを合わせてみても。こんなマリンスタイルならお出かけも楽しみですね。

トレンチもいいですが、写真のようなチェスターコートを選ぶという選択肢もあります。近年人気の出てきた春秋におすすめのコートです。また、最高気温が17度のときの平均気温は14度くらいでしょうか。平均気温14度のコーデも下記記事を参照してみましょう。

Small thub shutterstock 329901242
関連記事 気温14度の服装24選!天気別レディース春服は?最高・最低気温のコーデも

気温14度くらいになると、いよいよ服装も春服がメインになってきます。若

最高気温17度の服装:Pコート×ヘムラインスカートコーデ

丈が長すぎるのが気になるという方には、Pコートとヘムラインスカートのコーデをご提案します。Pコートは、丈が短めでコンパクトに見えます。また、ヘムラインのスカートとは丈が短い部分と長い部分がある、斜めのスカートのことをいいます。春服のトレンドやおすすめコーデについては下記記事を参照してみてください。

最低気温17度の服装:コーディガン×デニムコーデ

最低気温17度なら、コートを着るほどではないけれど、カーディガンでは寒いかもしれません。そこで、コートとカーディガンの中間である「コーディガン」がおすすめです。コーディガンに合うのは、スキニーデニムです。クールビューティーに決まりますよ。コーディガンについて知りたいという方は、下記ご参照下さい。

また、最低気温17度の日の平均気温は22度くらいでしょうか。平均気温で服装を選びたい!という方は、下記の姉妹記事もご参照くださいね。各気温ごとにコーデのご紹介がありますよ。

Small thub shutterstock 579971776
関連記事 気温22度の服装26選!天気別レディース春服・半袖は?最高気温のコーデも

気温が22度の日は、どのような服装がいいのでしょうか?暑すぎず寒すぎず

最低気温17度の服装:ライダースジャケット×スカートコーデ

ライダースジャケット×スカートは、言わずと知れた「甘辛ミックスコーデ」です。ライダースジャケットなら、女性らしいコーデのスパイスになりますし、パンツコーデに羽織るとクールにかっこよく決まります。

ライダースジャケットの着こなしについては、定番となっているコーデですから、ライダースジャケットを持っていない方もこの機会に1枚探してみてはいかがでしょうか。

気温14度の服装:おすすめアイテムは?

気温17度の服装:おすすめのトップスは薄手のセーターやカーディガン

そこで、丁度いいのが薄手のセーターやカーディガン。暑すぎず寒すぎず、重ね着するのにももってこいです。ビジュー付きのものや、レース付きのものなど色も種類も豊富です。服装指数を参考に、お気に入りの一着を探し求めてみてくださいね。

気温17度の服装:おすすめのボトムスはデニムやロングスカート

基本的に、スカートもパンツも両方選べるでしょう。ただし、スカートの場合は、最低気温17度の時より最高気温17度のときのほうが、厚めのタイツをはくなどの対策はしましょう。

デニムは、スキニーからワイド幅まで選べますよね。普段はスキニーしかはかないという方も、ワイド幅を選んでみると新しいデニムの楽しみ方にびっくりするかもしれません。トレンチとの相性も良いですよ。

スカートの素材は、肌寒い日はベロア素材を選んでみたりすると、寒さを和らげることができるかもしれません。逆に、暑そうだなと思ったら、ポリエステルやナイロンなど、汗をかいても洗濯しやすい素材のものがいいですね。

気温17度の服装:おすすめのアウターはジャケットかトレンチコート

おすすめのアウターはジャケットとトレンチコートです。さっと羽織ることで重ね着ができ、寒いときに非常に役立ちます。写真のようなジャケットを羽織れば寒さ対策にもなりますし、暑くなったら脱いで調整することもできます。春、秋と使えるジャケットはお気に入りの一枚を探しておくと便利ですよ。

ふんわりピンクのトレンチコートは気分も上がりますね。デートにも最適です。オールマイティーのベージュもいいですが、ピンク×白でとびきり甘くなります。下記記事を春服のコート選びの参考にしてみましょう。

Small thub shutterstock 402572776
関連記事 【2018年】春のスプリングコートレディースコーデ17選!トレンド人気ブランドは

この春に試したいスプリングコートのレディースコーデをご紹介します。スプ

気温17度の服装:おすすめのインナーは襟付き・長袖シャツ

おすすめのインナーは襟付きシャツです。薄手のセーターやカーディガンから襟をのぞかせるときちんと感が出ますし、寒さ対策にもなります。また、暑くなる場合もありますから、一枚で着ても素敵なシャツが望ましいです。

シンプルな白シャツでもデザインシャツを選べば、コーデに差をつけることができます。そのまま一枚でさらりと着てもサマになりますし、上にロングカーディガンやコーディガンを羽織ってもかっこよく着こなせます。

デザインのこだわりポイントは裾である場合もありますし、袖である場合もあります。特に袖(スリーブ)で遊ぶのは楽しいです。それに、デザインシャツはオンオフ両方で使えますよ。

気温17度の服装:おすすめの靴・足元はスニーカー・パンプス

足元はシューズをうまく選んでボリューム感を出すのもありです。サンダルだと寒すぎたり、かといってブーツではボリュームが出すぎてしまうでしょう。気温17度にちょうどいいのがパンプス、スニーカーなどです。

スニーカーはカジュアルコーデのポイントになりますし、パンプスをはけば上品さときちんと感が出ます。特にシルバーのスニーカーはコーデの「はずし」として使いやすいのでおすすめです。

気温17度の服装:NGアイテムは半袖・ノースリーブ

ノースリーブ

春、いくら暖かくなったからといっても、気温17度の時、半袖やノースリーブだけというのは寒いです。また、秋に、まだまだ大丈夫だろうということで上着を持たずに外出するのはおすすめしません。

気温17度の服装を知っておしゃれを楽しもう!

起床後何を着ようか悩む女性

いかがでしたか?春や秋は特に気温17度の日が多いですよね。気温17度の時は、重ね着など調整しやすい服装であることが大事です。朝晩は温度差があります。快適に過ごせるよう、小物選びも工夫してみてくださいね。

Small thub shutterstock 402572776
関連記事 気温18度の服装20選!天気別レディース春服は?最高・最低気温のコーデも

18度の日は、どのような服装が最適なのでしょうか?暑すぎず寒すぎない気

Small thub shutterstock 420284560
関連記事 気温16度の服装24選!レディース春服・コートは?最高気温のコーデも

今日の気温は16度と言われると、服装に困りませんか?16度というと、服

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。