Large thumb shutterstock 550349296

スピード婚のきっかけや決め手は?期間や成功させる方法と離婚率も

更新:2020.07.20

「早く結婚したい!」とは思うけど、スピード婚って実際どうなの…?そもそもスピード婚を果たしたカップル達のきっかけや決め手って一体何だったのでしょうか?スピード婚のきっかけ・決め手を調査するとともに、スピード婚カップルの交際期間平均や、気になる離婚率などを徹底調査してみました!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スピード婚をしたきっかけや決め手は?

スピード婚の決め手・きっかけ①妊娠

妊娠

スピード婚の決め手・きっかけとして最も多いのは、『妊娠』です!交際当初は「2年くらい交際してお互いの事を知っていきたいな〜」と思っていたカップルも、妊娠したらそんな悠長な事は言ってられません。これから誕生する命のために、スピード婚を決意します。

近年ではできちゃった結婚をするカップルが増加していますが、まだまだ批判する方達も少なくありません。そのため、スピード婚を果たした芸能人カップルにも意外と多いできちゃった結婚ですが、結婚発表時には「妊娠はしていません」とあえて答える事も多いです。

スピード婚の決め手・きっかけ②年齢

結婚

年齢がスピード婚の決め手・きっかけになったカップルも少なくありません。お互いいい年齢で交際前から結婚を意識している場合は、男女ともに「早く結婚したい!」と考えていることが多いので、プロポーズから結婚までがトントン拍子で決まり、スピード婚に至るケースも多いです。

結婚はとてもお金がかかるものですが、いい年齢同士のカップルであれば比較的金銭的にも余裕があるので、結婚へ向けての貯金期間なども飛ばして進んでいけます。

スピード婚の決め手・きっかけ③直感

直感

芸能人カップルにも意外と多いのが、「出会った瞬間にビビッときた」「この人と結婚すると思った」という直感型です。直感型スピード婚の芸能人カップルで有名なのが、森三中の大島美幸さんと放送作家の鈴木おさむさんです。お二人はなんと、交際0日婚という直感型スピード婚でした!

大島美幸さん鈴木おさむさんがスピード婚で幸せを掴んだ例については後に詳しくご説明しますので是非チェックしてみてくださいね。

スピード婚の決め手・きっかけ④お互いの結婚願望

カップル

お互いが「早く結婚したい!」と、結婚願望強めだった場合は、スピード婚になりやすいようです。早く結婚したいと思っているカップルたちは、婚活パーティーや結婚相談所などで出会っている事も多く、交際前から結婚を強く意識しているのでスピード婚に至る事が多いようです。

以下の記事では交際期間半年というスピード婚を果たしたカップル達の決め手やきっかけについてご紹介していますので、併せてどうぞ!


早く結婚したい人とスピード婚をするには?

早く結婚したい人必見!スピード婚する方法①結婚の意思確認

結婚

「結婚願望が強いから早く結婚したい!」「子供が欲しいからスピード婚希望!」という方達は、スピード婚するための方法やコツを学んでおきましょう!まず、スピード婚したい方は相手に結婚の意思があるかどうかを確認しておくことが最前提です。

「まだまだ結婚は考えてない…」という相手と交際してもスピード婚なんて出来ません。交際を申し込まれた時に結婚の意思を確認しておき、結婚前提の交際を前提にしておきましょう。その時、交際期間を決めておくことも大切です。

早く結婚したい人必見!スピード婚する方法②交際期間を決める

期間

交際申し込み時に「結婚は考えてるよ!」というような、フワッとしたニュアンスで了承してしまうとズルズル交際してしまいかねません。

早く結婚したいスピード婚希望の方は、「交際期間は◯ヶ月」と決めておくと、その期限に合わせて結婚への準備を進めていけます。スピード婚したい方は交際前の確認が非常に重要と言えるでしょう。

以下の記事では、「早く結婚したい!」とスピード婚を希望している女性必見の、結婚できる秘訣や結婚したいと思う男性心理について解説していますので、チェックしてみましょう!

幸せに成功したスピード婚5選

即プロポーズ成功!スピード婚で幸せを掴んだ芸能人・堺雅人&菅野美穂


プロポーズ

ドラマや映画でひっぱりだこな実力派俳優・堺雅人さんと、10代から多くの作品に出演し、女優としての名高い菅野美穂さんの結婚は芸能界のビッグカップルと連日報道されました。堺雅人さんは41歳、菅野美穂さんは38歳とお互いいい年齢であることもあり、二人が結婚を意識するのに時間はいりませんでした。

堺雅人さんは菅野美穂さんに交際を申し込む際にプロポーズをしていたそうです。そして交際3ヶ月のスピード婚でゴールインしました。いい年齢同士のカップルなら、交際を申し込む際にプロポーズをしておくとスムーズに結婚まで進めるのでしょう。

交際0日婚!スピード婚で幸せを掴んだ芸能人・鈴木おさむ&大島美幸

カップル

スピード婚を果たした芸能人カップルは多いですが、そんな中でもダントツでスピード婚となったおしどり夫婦で有名なのが、森三中の大島美幸さんと放送作家の鈴木おさむさんです。お二人はなんと、交際0日婚という直感型スピード婚でした!

元々、鈴木おさむさんが大島美幸さんに興味を持っていたようです。では、一体どんな方法で大島美幸さんを射止めたのかというと、初対面の飲み会の席で「結婚しよう!」と冗談っぽいプロポーズをして以来、毎週の様に開かれる飲み会の席で度々「結婚しよう!」と言い続けてたそうです。

当時鈴木おさむさんは交際していた彼女がいた様ですが、喧嘩別れをしたそうです。その後、大島美幸さんの親御さんへご挨拶に行き、婚姻届を出しに行った日に初めて大島美幸さんと二人っきりになったという経緯なんだとか。度々プロポーズの言葉をかけていた鈴木おさむさんにとって、彼女との結婚は直感だったのでしょうね。

熱い思いが届いた!スピード婚で幸せを掴んだ芸能人・山本耕史&堀北真希

求婚

かつてドラマで共演していた山本耕史さんと堀北真希さん。その際に山本耕史さんは堀北真希さんにベタ惚れだったそうですが、堀北真希さんは全く興味を示さず、やっと教えてもらった番号は事務所の電話番号だったそうです。後に再共演を何度か果たした二人でしたが、山本耕史さんのアプローチになびく事はありませんでした。

あまりにも強烈なアプローチに堀北真希さんは「もう来ないで」と言うほどだったそう。そんな失恋にもめげずにアプローチを続けた山本耕史さんは40通ものラブレターを送ったそうです。

最初は興味を示していなかった堀北真希さんも山本耕史さんのそんな一途な思いにグッと来て交際2ヶ月のスピード婚を果たしました。現在ではお子様も誕生し、ますます幸せな日々を送っている様です。

本能で決めた!スピード婚で幸せを掴んだ芸能人・桐谷健太&一般女性

結婚

ドラマや映画はもちろんの事、CMでも人気の桐谷健太さん。そんな桐谷健太さんは一般女性と交際4ヶ月のスピード婚を果たしました。桐谷健太さんは結婚のきっかけや決意について「本能で決めた」と発言しており、ビビッと直感で何か惹かれるものがあったのでしょう。


また、結婚発表の際には妊娠も発表され、子供ができた事が決め手となった事もあるでしょう。本能で結婚相手を見抜き、幸せな日々を送っているなんて素敵ですね。

障害を乗り越えて!スピード婚で幸せを掴んだ芸能人・赤西仁&黒木メイサ

絆

ジャニーズの人気グループ・KAT-TUNのエースとして人気を集めていた赤西仁さんと、モデルとして活躍していた黒木メイサさんも交際6ヶ月のスピード婚カップルです!赤西仁さんは人気アイドルという事もあって、事務所に結婚を反対されていた様ですが、そんな障害を乗り越えて共に人生を歩む角度を決めました。

スピード婚を果たした赤西仁さんと黒木メイサさんもできちゃった結婚だったようですが、音楽の趣味がピッタリ合った事や好みの容姿などでお互いをベストパートナーと感じ、結婚を決めたようです。障害が多かったお二人だからこそ絆が深く、今も幸せな結婚生活を送っているようです。

スピード婚の交際期間の平均は?

スピード婚カップルの交際期間は平均6ヶ月!

結婚

過去、20代~40代500名の男女を対象にスピード婚の定義を調査したところ、1ヶ月未満と答えた方が27,6%・3か月未満が25,0%・6ヶ月未満が20,6%となりました。上記の結果から、7割以上の方が6ヶ月以内に結婚することに対してスピード婚だと考えている事がわかりました。

お見合いや婚活で知り合ったカップルは平均よりスピード婚!

カップル

スピード婚カップルの交際期間は平均6ヶ月となりましたが、お見合いやパーティーや結婚などの婚活を行って交際に発展したカップルは平均である6ヶ月よりも早く、交際が始まった時から結婚への準備を進めたカップルや交際期間3ヶ月で結婚したカップルが多いようです。

お見合いや婚活であれば、ある程度お互いの条件を知った上で結婚相手を見定める事ができるので、恋愛結婚と比べると結婚までの交際期間が短いです。

スピード婚の離婚率は?

スピード婚の離婚率は交際期間が長いカップルより20〜40%高い

離婚

幸せに成功したスピード婚のパターンも勿論たくさんありますが、実はスピード婚を果たしたカップルたちの離婚率はかなり高いようです…。そこでスピード婚の離婚率を調査してみました。

アメリカのエモリー大学の研究紹介雑誌『アトランティック』が、2014年に3000人の夫婦を対象に行った研究の結果、「離婚率と結婚前の交際期間は反比例の関係がある」と発表しました。

どういう事なのかというと、1~2年以上の交際のち婚約したカップルは、交際期間1年未満で婚約したカップルと比べ離婚率が20%ほど低く、3年間以上の交際のち婚約したカップルは、交際期間1年未満で婚約したカップルと比べて離婚率が39%ほど低いという結果になったようです。

スピード婚したカップルの離婚原因は?

離婚

スピード婚をした場合、ビビッときた『直感型タイプ』と、人生設計をしっかりとした上でスピード婚を決めた『冷静計画』タイプの2つに分けられます。直感型タイプは、最初は許せていた相手の欠点が時間が経つにつれて許せなくなってしまい、冷めてしまう事が原因となり離婚に至ってしまいます。

冷静計画型タイプは、自分の人生設計をしっかりした上で適切な相手を自分で選んで結婚したので一見離婚とは無縁そうに思えますが、自分の人生設計が崩れてしまった時や、相手への条件が無くなってしまった(リストラされたなど)時にはあっさり離婚してしまうようです。

スピード婚の決め手やきっかけはそれぞれだが、幸せを掴んでいる人も多い!

結婚

スピード婚の決め手・きっかけ・離婚率のご紹介まとめはどうでしたか?スピード婚の決め手やきっかけは妊娠だったりお互いの年齢だったり、直感だったりとカップルによってそれぞれです。結婚までの交際期間は、長ければいいなんてものでもないですし、短いとダメということもありません。

確かにスピード婚の場合は、それなりの交際期間を経て結婚したカップルと比べると相手の欠点をしっかり見抜けていないことも多いため、交際期間をそれなりに経たカップルと比べると離婚率が高くなっています。しかし、結婚から何年たってもラブラブで、幸せを掴んでいるカップルも多いです!

結婚は周囲との競争やレースではありませんから、焦りは禁物。二人のベストタイミングで結婚に進んでいくことが大切です。あなたらしいペースで、幸せな結婚生活を送っていけるパートナーを探してくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。