Middle shutterstock 535446079

INDEX

フルーツウォーターを知っていますか?

デトックス効果も高いドリンクなんです!

タンブラーにフルーツを詰める女性

フルーツウォーターという言葉を聞いた事がありますか?デトックス効果も高いドリンクともいわれるフルーツウォーターですが、女性に嬉しい事づくしのおすすめのドリンクなんです!

デトックスドリンクというと苦くて飲み辛かったり、見た目にも飲みたい、という印象を受けないイメージですがフルーツウォーターであれば自分好みのフルーツなどを組み合わせて作る事ができるので毎日飲んでも飽きず、飲みやすいというのが特徴のドリンクであります。

今回は、そんなフルーツウォーターの魅力を余すとこなくご紹介していきます!ぜひ、フルーツウォーターを作ってみたいけど作り方がよくわからない、という方にもわかりやすく解説していきますので乞うご期待!

フルーツウォーターの効果って何!?

 

フルーツウォーターとは?

サーバーに入ったフルーツウォーター

今、カフェなどでもよく見るようになってきた『フルーツウォーター』!見た目にも華やかで、可愛らしい印象のドリンクで女性にも人気の高まっているドリンクでもあります。そもそもフルーツウォーターって何!?と思われている方も多いのではないでしょうか?

フルーツウォーターとは、一般的にはミネラルウォーターにフルーツや野菜、ハーブなどを組み合わせて入れて作る事ができます。フルーツウォーターは、ほのかにフルーツや野菜、ハーブの風味が付くという事もあり、水を飲むのが苦手、という方にもおすすめです!

美味しいのと同時に、フルーツや野菜などのビタミンにハーブのリラックス効果などの栄養素も同時に摂取できるのでドリンクを楽しみながら、必要な栄養素も摂れるという良い事づくしのドリンクであるともいえます。

フルーツウォーターのメリットとは?

サーバーに入ったフルーツウォーター

フルーツウォーターの最大のメリットはなんといってもその飲みやすさです!水を飲むのが苦手、という方は案外多いものですが、フルーツウォーターはお好みのフルーツを入れたり自分好みにもアレンジが利くので飲みやすくなり、女性には嬉しいカロリーの低さも魅力です。

夏場など汗をたくさんかく時期にはもってこいのドリンクであるともいえます。それと同時に、フルーツや野菜本来の栄養素をそのまま摂取できるので体にも優しいという事がいえます!ハーブなどを一緒に入れるとさらにリラックス効果も期待できるので疲れた体を癒してくれるドリンクであるという事もいえます。

フルーツウォーターを自作する際の注意点

食べ合わせに注意する

いちごのフルーツウォーター

食材には、食べ合わせという言葉があるように相性の良い悪いがあるのをご存知でしょうか?食べ合わせを間違ってしまうと消化不良でお腹を壊してしまったりしてしまうので注意が必要です。

その代表格が『メロンとスイカ』です。単体でそれぞれ食べる分には問題ないのですが、メロンとスイカを他のフルーツと同時に食べてしまう事で消化不良になってしまう可能性があります。胃腸の中にガスが溜まってしまってしまう事も考えられますので注意が必要です。

基本的に相性が悪い組み合わせというのは、甘みの強い食材と酸味の強い食材というのがあります。それらを同時に摂取すると胃腸に負担が掛かってしまうので消化不良になってしまいますので注意して組み合わせを考えるようにしましょう。

無農薬のフルーツや野菜を意識して選ぶ

メイソンジャーに入ったオレンジのドリンク

切ったフルーツをそのままミネラルウォーターに入れて作るというフルーツウォーターですので、やはり無農薬の野菜やフルーツを意識して選ぶ、という事は重要だと思います。

野菜やフルーツに含まれる栄養素をそのまま摂取できる、という事がメリットのフルーツウォーターですが、無農薬以外の食材を使用してしまっては逆効果になってしまう、という事も否めません!

そういう意味でも、お子様にも安心して飲んでもらえるような安全なドリンクを作って家族みんなで飲めるようなドリンク作りをしてみてください!

ミネラルウォーターにもこだわる

食卓にペリエが並んでいる

ミネラルウォーター以外にも炭酸水を使用する場合には、できるだけ天然水を使っているものを使用するようにしましょう。天然水だけを使用したものでないと、後から二酸化炭素を入れているので元々人間の体というのは弱アルカリ性を保っているという事もあり、それが逆にストレスなどで弱酸性に傾いてしまうのです。

肌は、元々弱酸性であるため、体内が弱酸性に傾いてしまう事で、必然的に肌は弱アルカリ性に傾いてしまい肌トラブルを引き起こしてしまう原因になってしまいます。その為、なるべく人工的な水ではなく天然水を意識して選ぶようにしましょう。

フルーツウォーター作りに必要なもの

ガラス容器

フルーツウォーターを入れる容器がまず必要です。家族で飲むのか自分だけなのかによっても容器の大きさは様々ですが、家族で飲むのであればサーバーもおすすめです!飲みたい時に、すぐに飲めるので一度にたくさん作る事が可能で注ぎやすいという意味でもサーバーは使い勝手抜群です。

ガラス容器の方が見た目にも中に入れているフルーツや野菜が見えるのでおしゃれで涼やかな印象という事もあり、ガラス容器を選んでみるのもいいかもしれません。ホームパーティーなどでも活躍してくれるアイテムになってくれる事間違いなしです!

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターもフルーツウォーターを作る上で重要です!先ほども説明した通り、なるべく天然水を使用したものを使うという事がポイントです。美味しい水を使用するという事は、美味しいフルーツウォーターを作ることができるといっても過言ではないのでぜひ、水にもこだわって選ぶようにしましょう。

お好みのフルーツや野菜

フルーツ選びというのも美味しいフルーツウォーターを作る上で重要です!フルーツや野菜も無農薬にこだわって選びたいですよね!?安心して飲めるフルーツウォーターを作るという事は、デトックス効果も期待できる、という事に繋がっていきますのでぜひ、食材選びはこだわって選ぶようにしましょう。

美味しいフルーツウォーターを作ろう

フルーツウォーターの詳しい作り方とは?

数種類のフルーツウォーター

  1. フルーツウォーターの作り方
  2. ①果物や野菜を適当な大きさにカットする
  3. ②ボトルにカットしたフルーツや野菜を入れる
  4. ③水を注いで4時間以上冷蔵庫で冷やして完成

①果物や野菜を適当な大きさにカットする

ほうれん草とまな板と包丁

フルーツや野菜は、用意した容器の中に入るような大きさに切っていきます。そんなに大きさは気にしなくても、適当な大きさで大丈夫ですがあまり小さすぎるのは食材をダメにしてしまうので注意してください。

②ボトルにカットしたフルーツや野菜を入れる

桃の入ったフルーツウォーター

適当な大きさに切ったフルーツや野菜を準備しておいた容器の中に入れていきます。容器の口に対して大きすぎても小さすぎるのも食材独自の苦みや酸味が出てしまうので、カットの仕方に注意する必要があります。

それだけでなく、透明のガラス瓶に食材を入れる事で涼やかで、見た目にも華やかな印象になるので大きめにカットする事をおすすめします。

③水を注いで4時間以上冷蔵庫で冷やして完成

フルーツウォーターとハンバーガー

重さのあるものから食材を入れていくという事がポイントです!重さのあるものから食材を入れていく事で、食材同士が潰し合ってしまう事なく完成させる事ができるので瑞々しいフルーツウォーターを作ることができますよ。

水を注いで4時間~一晩ほど冷蔵庫で冷やすと完成です!食材の栄養分がしっかり溶け出す4時間以上冷やしておく事が重要ですのでできるだけ長く置いておくことをおすすめします。

おすすめのデトックスウォーターを作るフルーツやハーブの組み合わせとは?

グレープフルーツ×オレンジ×パイナップル×ミント

メイソンジャーフルーツウォーター

こちらの組み合わせは、柑橘類をベースにしているというだけあって飲みやすく、ミントの爽やかさでリラックス効果も期待できる組み合わせともいえます!ストレス軽減にも一役買ってくれる組み合わせでもありますので、最近疲れてるな、という方にはおすすめの組み合わせですのでぜひ、試してみてください!

ライム×キウイ×きゅうり×りんご

サーバーに入ったフルーツウォーター

高血圧やむくみが気になる方には断然この組み合わせのデトックスウォーターがおすすめです!きゅうりにはむくみ対策におすすめのカリウムが多く含まれているのですが、きゅうりだけだと飲みにくいのでライムやキウイなど甘酸っぱいフルーツとの組み合わせでより飲みやすくしてくれます。

イチゴ×ブルーベリー×ラズベリー×レモン

丸みのあるコップに入ったベリーのフルーツウォーター

ビタミンCが多く疲労回復に効果が高いデトックスウォーターがベリー系のフルーツをふんだんに使用して作ったこちらの組み合わせのフルーツウォーターです!

疲労回復だけでなく、ビタミンCが豊富に含まれているフルーツを使用しているという事もあり、美容にもおすすめなので特に女性向けのドリンクともいえます!見た目にも可愛らしいので、友人とのホームパーティなどをする際にもおすすめですよ。

まとめ

今回は、今トレンドのフルーツウォーターをご紹介してきましたがいかがでしたか?フルーツや野菜の組み合わせにより効果が期待できる事も様々ですので、ご自分の体の悩みに合わせたフルーツウォーターを作ってみるのもおすすめです。

それだけでなく、自分の好きなフルーツを使ってオリジナルのデトックスウォーターを作るのもデトックスウォーターの醍醐味でもありますよね!?

ご紹介した食材の組み合わせ以外にも、オリジナルのフルーツウォーターを研究してみるのもいいかもしれませんね。ぜひ、この機会にオリジナルのデトックスウォーターを作ってみませんか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。