Middle shutterstock 317935109

目次

初デートではどこに行きたい?女性の本音

「大好きな彼とならどこでもいい」という意見が多い

居酒屋

初デートで居酒屋へ行く、ということに関してはかなり賛否両論があるようです。男性側からすると「初デートで居酒屋でもいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、女性からするとこの問題は大きな議論の対象になっています。

「初デートで居酒屋なんてありえない!」「愛を感じない!」と主張している女性もいます。こういった声の大きい意見がついつい目立ってしまいがちですが、実際に「初デートで居酒屋」を批判している女性はそんなにいないようです。

「大好きな彼氏とならどこでもOK」という人の方がむしろ多いように感じます。初デートなのでロマンチックかつメモリアルな場所へ行きたいという気持ちもあるでしょうが、ベースには「彼とならどこでも」という思いが隠れているんですね。

男女で違う?「居酒屋」のイメージ

居酒屋

男性と女性の間には「居酒屋」に対して異なるイメージがあるように感じます。男性は居酒屋を「粗雑でテキトーな場所」とはまったく思っていないのです。だから大切な人との食事をするときにも積極的に飲み屋さんを使います。

これに対して一部の女性の中では「初デートで居酒屋に行くのが大事にされていない証拠」と主張するくらい、居酒屋はステータスが低い場所として捉えらているみたいです。この考え方のギャップが起こると、カップルとしてもなかなか長続きしづらいでしょう。

  • 居酒屋といってもいろんなタイプが・・・
  • いわゆる大衆居酒屋
  • 高級感ある居酒屋
  • 個室予約ができる居酒屋
  • 限りなくレストランに近い居酒屋

初デートを居酒屋にする男性心理

オシャレすぎると緊張してしまう・・・

居酒屋

初デートで居酒屋を選択する男性には、どのような心理が眠っているのでしょうか?男性はデートの場所をあまり気にしていないので、居酒屋でデートする機会というのも少なくないと思います。

男性心理の中には、「あまりオシャレな場所にデートに行くと緊張してしまう」という気持ちのもあるそうです。でも居酒屋ならリラックスして、いつもどおりの自分で彼女と接することができる・・・これが初デートに居酒屋を選択する男性の心理です。

もちろんロマンチックな場所に彼女を連れていってあげたいという気持ちがないわけではないでしょうが、飾らない自分でデートができるのが居酒屋や飲み屋だ・・・という男性は、女性が思っている以上に多いのです。

「嫌なら自分で決めて欲しい」

居酒屋

女性慣れしている男性なら初デートの選択肢も多いでしょうが、一般的な男性はそこまで行き先の候補がありません。なので居酒屋デートというのが選択肢の中に入るのも当然といえば当然なんです。

「初デートで居酒屋なんて・・・と言うなら自分で行き先を決めてくれ」と思っている男性もたくさんいます。女性側は自分がエスコートされる人間だ、とあまり思いすぎない方がいいのかもしれませんね。

絶対に行きたい場所がある!というなら、彼にデートプランを全部投げてしまうのではなく、あなたも企画会議に参加しましょう。彼任せにしておいて「初デートが居酒屋や飲み屋じゃ嫌」なんて後から言われても、男性は辟易してしまうでしょう。

初デートを居酒屋にする理由4つ!

彼女が飲めるかどうか見ている

居酒屋

男性が初デートを居酒屋にするとき、あえてその場所を選んでいるというケースもあります。まずは彼女がどれくらいお酒が飲めるのかを確認したいと思っている場合、初デートで居酒屋へ行けば早いうちにそれが把握できますよね!

とくに男性側がけっこうお酒好きだったり酒豪だったりすると、「付き合う相手も飲める女性でいてほしい」と思うことが多いです。そのあたりを確認したいという男性心理から、初デートに居酒屋を選択することもあるのです。

普通のレストランだったり食事処だったりすると、お酒を飲むにしても1~2杯で済ましてしまいますよね。居酒屋なら飲み放題プランがあるので、「相手の女性がどれだけ飲めるのか?」を明らかにすることができる・・・というわけです。

金銭感覚が合うか確かめたい

居酒屋

男女がお付き合いする上で大切な要素はいろいろあると思うのですが、やはり金銭感覚は近ければ近いほどいいと思います。あまりにも金銭感覚がかけ離れていると、いくら好き同士でも付き合っているうちに軋轢が生じてしまいますからね。

居酒屋でデートすることで、相手がどういった金銭感覚を持っているのかを確かめることができます。あまりにもドカドカ食事を注文したり、高いものばかり注文していたら・・・「自分とは金銭感覚が合わない」と感じるかもしれません。

またお会計のときの女性側の金銭感覚にも男性は注目しています。かなり飲み食いしたのに「お会計よろしく~」なんて態度だったら・・・男性も今後の付き合いを考え直してしまうでしょう。こういった部分を確認するための「初デート居酒屋」なんです。

リーズナブルに済ませてたくさんデートしたい

居酒屋

彼女が大好き・大切にしたい=お金をかけてデートをする、という価値観ではない男性も多いです。というより、そういった考えを持っていない男性の方が多いのではないでしょうか。そうなるとデートする場所もリーズナブルに済ませられるスポットが増えていきます。

居酒屋だけでなく、ファミレスだったりカフェだったり・・・わざわざ高級な場所で食事をしなくても二人で時間を共有できればいい!たくさんデートしたい!と思っていればお金のかからないデートが優先されますよね。

1回のデートでリーズナブルに済ませられれば、会う回数を増やすことができる。このような考えを持っている男性もいるということを、女性側が認識しておく必要があります。何も「居酒屋でデートする=大切にされていない」わけではないのです。

酔わせてお持ち帰りしたい

酒を飲む男女

男性の中には、お酒の力をを借りてなんとか女性を「お持ち帰りしたい」と思っている人もいます。普通のロマンチックな場所・・・例えば夜景を見たり観光スポットへ足を運んだりのデートは、なかなか最後にベッドインできる可能性が少ないもの。

「狙っている女の子とセックスしたい!」という欲求が強い男性は、初デートでも居酒屋や飲み屋を選択するでしょう。こういった下心から「初デートに居酒屋」が生まれるケースもあるのです。安直といえば安直ですね。

女性側もその気があるなら男性の誘いに乗ってもいいと思いますが、ちょっとでもNGな気持ちがあれば・・・それはハッキリ伝えましょう。無理にベッドインしたところで、いい交際・いい関係は続けられませんからね。

居酒屋・飲み屋でデートするときの注意点

飲みすぎない・泥酔しない

居酒屋

「初デートが居酒屋でも全然OK!」という女性でも、注意点をしっかり頭に入れておかないと、相手の男性を不快にさせてしまうかもしれません。どんなことに気をつければいいのか、事前にチェックしておくのがおすすめです。

まずはお酒を飲む量、ここは見誤らないようにしてください。居酒屋デートで飲み放題プランになっていても、浴びるようにお酒を飲む・・・なんてことになってはダメ!いくらお酒が強くでも初デートでは自重するのが望ましいです。

万が一飲みすぎて泥酔してしまうなんてことになったら、本当に大変です。彼にも迷惑をかけてしまいますし、あなた自身も信頼を損ねてしまうでしょう。そんなことにならないように、お酒の飲みすぎには注意するようにしましょう!

無理やり飲ませるような男性に注意!

自分では自制したくても、飲酒をばんばん勧めてくる男性もいるので気をつけましょう。相手に好意を抱いているとなかなか断りづらいですが・・・初デートで無理に飲んでもいいことはありません。しっかり断ってくださいね!!

お酒が強い人も飲み過ぎないのが鉄則!

ここまでなら飲める!という量の7割程度でおさめておくのが無難です。お酒よりも相手の男性との会話やコミュニケーションを楽しむようにしてください。

頻繁にスマホをいじらない

スマホをいじる女性

ラフな感じの居酒屋や飲み屋さんだと、どうしても気が緩んでケータイやスマホをいじりたくなってしまいますよね。しかし初デートでスマホばかりいじっているような女性は・・・男性からしたら感じが悪いもの。

リラックスできる場所でデートしているからと言って、スマホなどをいじるのはほどほどにしておきましょう。よほど大切な用事じゃない限り、LINEやメールも返信しないで放置してください。SNSを覗くのもダメです。

相手の男性がデートでスマホばかりいじっていたらどう思いますか?それこそ「自分を大事にしてくれてないな」と感じてしまいますよね。二人の関係にもヒビが入ってしまいますので、このような行為はやめてください!

奢ってもらったら必ず感謝を

居酒屋

もしかしたら居酒屋での初デートで彼が食事代をまるっとおごってくれるかもしれません。そんなときは、しっかりお礼を言うようにしてください。「居酒屋なんだし奢ってもらって当然」なんて思ってはいけません。

奢ってもらったときの態度や振る舞いは、今後の付き合い方に大きな影響を及ぼします。あなたの対応によっては、男性側もそこで見切りをつけてしまうかも・・・。失礼のないように、ここも注意しておきましょう!

まとめ

「初デートが居酒屋」ということをテーマに、男性心理や男性の考え方を中心に深堀りしてきました。男性と女性の価値観の違いに驚かされた方もいるかと思います。男性は女性が思っている以上に、「初デートに居酒屋は最適!」と考えているケースが多いのです。

居酒屋でデートすることを「悪」と思い込んでしまっている女性は、ちょっと考えを改めてみたほうがいいかもしれませんね。男性は居酒屋で初デートするにしても、決して女性をないがしろにしているわけではないのです。そのあたりの男性心理は分かってあげてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。