Large thumb shutterstock 1150113218

ショートヘアが似合う人・似合わない人の特徴は?顔の形別に合う短髪もご紹介!

更新:2021.01.26

ショートヘアが自分に似合うのか不安で、カットするのをためらっていませんか?今回はショートヘアが似合う人と似合わない人の、それぞれの特徴を解説します。顔の形別に似合うショートヘアや似合わせるコツもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ショートヘアが似合う人の特徴とは?

①首が細い

細くて長い首は、ショートヘアが似合う条件です。短いヘアスタイルはどうしても首筋が出るので、細い方がきれいに見えるからです。またショートヘアはボーイッシュな印象になりがちですが、首が細いと女性らしさを感じさせられます。小顔にも見えるので、首が細い人にはショートヘアがおすすめです。

②はっきりとした顔立ち

赤いドレスを着たショートヘアの女性

顔立ちがすっきりしている人よりも、はっきりしている人の方がショートヘアが似合います。ロングヘアに比べて、ショートカットアレンジがしづらいスタイルです。髪型がシンプルな分、顔立ちがはっきりしている方がバランスが良くなります。はっきりした顔立ちの女性がショートヘアにすると、より美人に見えますよ。

③あごのラインがきれい

ショートヘアは顔の輪郭が丸見えになるので、あごのラインがきれいな女性の方がよく似合います。あごがシュっとしていて美しいことは、ショートヘアが似合って美人に見える重要な条件です。

一般的には、耳下からあご先までの長さが5.5cm以内の人にはショートヘアが似合うといわれています。5.5cmよりも長い人には、ロングヘアの方が似合いますよ。

ショートヘアが似合わない人の特徴とは?

①顔が大きい

女性の顔のアップ

フェイスラインが丸見えになるショートヘアは、顔が大きい人には似合いづらい髪型です。ショートカットは輪郭が丸見えになるので、顔の大きさを隠すのが難しくなってしまいますね。


もちろんショートヘアでも、スタイルによってある程度フェイスラインを隠すことはできます。それでも顔の小さい人の方が、似合って美人に見えますよ。

②丸顔の顔型

ターバンを巻いた丸顔の女性

輪郭が丸い人は、ショートヘアが似合わないと一般的に言われています。ロングのヘアスタイルに比べて、髪が短いショートカットは顔の丸さを隠すのが難しいからです。丸顔の女性がショートヘアにする場合には、サイドの髪を長めに残して少しでも輪郭を隠すのがおすすめですよ。

③面長の顔型

面長の人がショートヘアにすると、髪が短い分、顔の縦の長さが目立ってしまいます。ロングヘアなら気にならない面長の顔型も、ショートヘアにすると目立ってしまうことがよくあるのです。面長の女性がショートヘアにする場合には、ハチ部分にボリュームを出したり、前髪を作ったりするのがおすすめですよ。

④クールな顔立ち

メンズライクなショートカットの女性

さっぱりとしたクールな顔立ちの女性には、ショートヘアはあまり似合いません。ボーイッシュになりがちなショートヘアは、クールな顔立ちの女性がすると少年のように見えてしまうからです。クールな顔立ちの人がショートヘアにする場合には、女性らしいメイクや服装を心掛け、アクセサリーも忘れないようにしましょう。

丸顔編|顔の形別に合うショートヘア

輪郭が気になる丸顔の女性の中には、ショートヘアにする勇気がなかなか出せないという人も多いですね。しかし顔の輪郭を隠せるようにサイドを長めにしたり、前髪を作らないで縦幅を出したりすると似合うようになりますよ。丸顔の女性におすすめのショートヘアをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

①前下がり丸みショート


サイドの髪を長めに残し、襟足はすっきりとさせた前下がりの丸みショートヘアです。前下がりのショートは「ハンサムショート」とも呼ばれ、最近人気のスタイルになっています。丸顔の女性は優しく可愛い印象の人が多いので、ハンサムショートにしてもメンズっぽくなりません。

サイドの長い髪が顔の輪郭にかかるので、気になる丸顔も自然に隠せますよ。丸顔は顔の縦のラインを強調した方が良いので、前髪は作らずにおでこを出す方がおすすめです。

②前下がりセンターパートショートボブ

襟足からサイドに向かって少しずつ長さを出した、ストレートラインが美しい前下がりショートボブです。前髪は作らずセンターパートにして、丸顔をすっきりと見せましょう。サイドの髪にはあまりレイヤーを入れずに直線的なラインを意識すると、顔の縦幅が強調されます。

長めの髪が輪郭に掛かるので、丸い輪郭もきれいに隠せますよ。全体的に長めのショートボブは、初めて髪を短くカットするという女性にもおすすめです。

③くせ毛風ショート

髪に動きを付けた、くせ毛風のショートヘアです。元々髪にうねりのある人はくせを生かして、直毛の場合はパーマを掛けましょう。トップにふわっとしたボリュームが出るので、縦幅が長くなって丸い輪郭が気になりません。丸顔女性の優しい印象にとてもよくマッチするので、可愛いショートヘアにしたい人におすすめです。

丸顔の女性に似合うショートヘアをもっと知りたいという人には、以下の記事がおすすめです。丸顔に似合う黒髪の可愛いショートヘアをたくさんご紹介しているので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

面長編|顔の形別に合うショートヘア

顔の長さが気になる面長女性も、ショートヘアが似合わないと思っている人が多いですね。面長女性がショートヘアにする場合には、横幅が出るようなスタイルを意識するのがおすすめです。また、前髪を作ると顔の縦幅が隠せますよ。面長の女性に似合うショートヘアをご紹介するので、参考にしてくださいね。

①前髪ありシンプルショート


面長さんにおすすめの、前髪ありのシンプルなショートヘアです。面長の女性は輪郭がすっきりとしているので、頬あたりをサイドの髪で隠す必要がありません。すっきりとしたシンプルなショートヘアがよく似合いますよ。ただし顔の長さを誤魔化すために、前髪は下ろすようにしましょう。

黒髪のシンプルなショートヘアは、知的でハンサムな印象になります。面長女性はボーイッシュに見え過ぎてしまうことがあるので、メイクは女性らしく仕上げて美人見えを狙うのがおすすめですよ。

②パーママッシュショート

丸みのあるマッシュショートヘアをベースに、パーマをかけてボリュームを出したスタイルです。面長の女性は縦の長さが気になるので、髪型は横にボリュームを出すことを意識するのがおすすめです。マッシュショートはそのままでも横にボリュームが出ますが、パーマをかけるとよりふんわりと仕上がります。

またマニッシュな印象になるストレートのマッシュショートよりも、パーマをかけた方が華やかさが出ますよ。明るい髪色だと可愛いイメージになり、黒髪だと美人に見えます。自分のなりたい雰囲気に合わせて、髪色を選びましょう。

③ネオウルフショート

襟足の髪を長めに残してくびれを作ったネオウルフショートヘアも、面長女性に似合うスタイルです。くびれを作ることで耳の高さにボリューム感を出すことができるので、面長女性が気にしている縦の長さが自然に隠せます。前髪は下ろしても斜めにしてもOKですが、長めのウザバングにすると顔の長さがカバーできますよ。

ネオウルフショートヘアは、ストレートだとハンサムな雰囲気になります。もう少し可愛く仕上げたい場合は、耳横のレイヤーの入った毛先を外に巻くのもおすすめです。ヘアスタイルに横のボリュームが出るので、顔の長さがより気にならなくなりますよ。

ショートヘアを似合わせるコツ

ショートヘアが似合わないけれど、それでもチャレンジしてみたいと思っている女性も多いでしょう。ショートヘアを似合わせるには、いくつかのコツがあります。ショートヘアを似合わせるコツを解説するので、ぜひ読んでみてくださいね。

①髪に動きを付ける

顔や頭が大きくてショートヘアが似合わない人は、髪に動きを付けるのがおすすめです。ストレートのぱっつんショートボブなど、髪に動きのないスタイルは顔や頭の大きさがそのまま丸見えになります。しかしくせやパーマで髪に動きがあるショートヘアなら、華やかさや軽やかさのおかげで顔や頭の大きさが気になりません。

直毛の場合はパーマをかけても良いですし、くせ毛の人はレイヤーを入れるだけで自然な動きが出せます。ふわっと空気を含ませるようにスタイリングするのが、上手にセットするコツですよ。

②女性らしいメイクをする

真っ赤なリップとネイルをした女性

ボーイッシュになりがちなショートヘアは、女性らしいメイクを心掛けるのが似合わせるコツです。すっぴんやあまりにナチュラルなメイクは、ショートヘアと組み合わさると、まるで少年のように見えてしまうことがあります。女性らしいメイクをすることで、ショートヘアが似合うようになりますよ。

特に黒髪のシンプルなショートヘアの場合は、ボーイッシュな印象になりがちです。あえて赤いリップを塗るなど、女性らしさを感じさせるポイントを作ることで美人見えしますよ。

③透明感のある髪色にする

髪色に透明感を持たせることも、ショートヘアが似合いやすくなる大切な条件です。カラーリングをしない黒髪のショートヘアは、どうしても少年っぽさが出てしまいます。落ち着いたブラウン系の柔らかい印象の髪色にすると、ショートヘアでも女性らしさを感じさせられますよ。

仕事などの関係で、黒髪にしかできないという人もいるでしょう。黒髪でもほんのりブルーやグレーをニュアンス程度入れると、透明感が出て女性らしさを演出できます。光の当たらない室内では普通の黒髪に見えるので、髪色に条件のある人でも大丈夫ですよ。

自分に似合うショートヘアに挑戦してみよう!

ショートヘアはカットするのに勇気のいるスタイルなので、似合わないのではないかと悩んでいる人も多いです。しかしショートヘアが似合う条件や似合わせるコツを掴めば、自分にぴったりのおしゃれなスタイルに出会えます。勇気を出して、ぜひ自分に似合うショートヘアにチャレンジしてみましょう。

ショートヘアにしてみたいけれど、男ウケしないのではないかと悩んでいる人も多いですよね。ショートカットの女性に対して、男性は一般的にどのような印象を抱くものなのでしょうか。下記の記事では、男ウケするショートカットのスタイルが紹介されています。ぜひ併せて読んでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。