Large thumb shutterstock 526554850

アイロン台がない時の代用法5選!テーブル・ベッドも台の代わりに!

更新:2019.06.21

アイロンがけには、アイロン台が必須アイテム。でも買うとなるとお金もかかりますし、家にあるもので代用できたら嬉しいですよね!今回は、アイロン台がないときに代わりに使える方法をご紹介していきます。実は少しだけ工夫すれば、いつも使っているテーブルでもアイロンをかけられるんです!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



便利だけどかさばるアイロン台

アイロン台がないなら身近なもので代用しよう!

シャツやスカートにアイロンをかけるとき、アイロン台があれば便利ですよね。アイロン台がクッションとして働くため、硬い場所でアイロンをかけるよりもきれいに仕上げることができます。

ただ、生活必需品かと言われると微妙な立ち位置にあるのがアイロン台です。あると便利だけど買わなくてもいいかな~と思っている方も多いでしょう。

特に、アイロン台1枚だけでかなりのスペースを取ってしまうのがネック。使用頻度と重要度を考慮した時、「本当に今、買う意味あるの?」と躊躇してしまう人も多いはず。

今回はアイロン台の代わりに、身近なアイテムを代用して、きれいにアイロンをかけられる方法をご紹介していきます!自分が一番取り入れやすい代用法を試してみてくださいね♪

テーブルでも代用OK!アイロン台がない時に代わりになるアイテム

バスタオルをテーブルにしく

まずおすすめなのは、床など(フローリングだとベター)にバスタオルをしき、それをアイロン台と見立ててアイロンがけしていくという代用法です。アイロン台はなくとも、バスタオルを持っていない家はほとんどないと思います。

薄手のバスタオルで代用する場合は、フローリングに直接熱が伝わらないようにするため、半分に折って使うのがいいでしょう。新品のバスタオルでなくでも構いません。いつも使っているようなもので代用してください。

バスタオルの厚みがクッションの働きをしてくれるので、硬いテーブルでかけているのにも関わらず、まるでアイロン台を使ったかのような仕上がりになってくれるはず!アイロン台の代わりとして、ぜひバスタオルで代用してみてくださいね。


座布団を使う

家に座布団がある方はそれを使ってみましょう。厚めの座布団でしたら、1枚敷くだけで十分。床に座布団をおいて、その上に衣服を乗せて代用アイロンがけをしていきます。

座布団は化学繊維のものではなく、なるべく木綿のものを使うことをおすすめします。その方がよりきれいにアイロンがかかるようです。あまりにもボリューミーな座布団で代用するとアイロンがかけづらいかもしれません・・・。

そういったときは、座布団の上にタオルをかぶせてください。これならば、アイロン台・テーブルなしでもアイロンがけしやすくなります。

新聞紙+Yシャツで代用

意外な組み合わせですが、新聞紙とYシャツでもアイロン台の代用になるんです。まず古新聞を床に広げてください。できるだけ束になったままの厚みがある状態で置きましょう。

その上からタオルをかぶせて、さらにその上に着古してもう要らないくなったYシャツを乗せていきましょう。これで簡易アイロン台の完成です!形としては、古いYシャツの上にアイロンをかけたいYシャツを重ねるような感じになります。

着古したYシャツがない場合は、風呂敷でもいいようです。新聞をとっている方はこの代用方法を試してみてもいいかもしれませんね!

POINT

ダンボールがあればそれも使おう!

この簡易アイロン台の安定感をアップさせるためには、ダンボールをいちばん下に敷いてみてください。新聞紙が固定されてアイロンがよりかけやすくなるといいます。下から、ダンボール+新聞紙の束+タオル+古いYシャツ・・・という順番になります。

ベッドを活用してしまう!


ベッド

普段ベッドで寝ているという方は、それもアイロン台の代用や代わりになるということを覚えておきましょう。ベッドならとくに何か敷く必要はなく、そのままアイロンをかけたい衣類を乗せてアイロンをかけていってOK。

スペースが広いのでアイロンがすいすいかけられると思いますし、何の準備も要らないのでとても楽ちんですよね。ただ柔らかすぎるベッドではアイロンがかけにくいので、固いベッド限定でアイロン台・テーブル代わりにしていきましょう。

アイロンマットを買ってもいいかも・・・

アイロン台は場所をとるし、たまにしか使わないからわざわざ買いたくないな~と思っている方も多いでしょう。そんな方にはアイロン台ではなく、代用のアイロンマットがおすすめです!

アイロンマットはその名の通り、アイロンをかけるときに使うマットのことです。こちらはアイロンをかけるときによりキレイにかけられるように、そしてかけやすいように作られたアイテムになります。

アイロンマット1枚あれば、上記で紹介したような代用品の座布団やバスタオルや新聞なんかをいちいち引っ張りだしてくる必要がありません。値段も1000円くらいで収納場所もとらないので、ぜひ使ってみてくださいね♪

ローテーブルをアイロン台に使ってもいい?

いわゆる「ちゃぶ台」をアイロン台に

家にアイロン台がないという方で、ローテーブルならあるよ!という方も少なくないでしょう。食事をしたり何か物書きに使う用だったり・・・とくに一人暮らしの家でしたらローテーブルは重宝しますよね。


そんな方はそういったものをアイロン台代わりに使おうとひらめくかもしれませんね。もちろんローテーブルをアイロン台に使ってもいいのですが、いくつか注意点があります。ローテーブルをそのままアイロン台に使うのではなく、ちょっと工夫を加えましょう。

必要なのはクッション性と熱遮断

まず洋服にきれいにアイロンをかけるには、土台にある程度クッション性が必要になります。なのでローテーブルでアイロンがけをするときには、何か下にクッション性のあるもの・・・薄い座布団のようなものを敷くようにしましょう。

こういったアイテムはクッション性を引き出すだけでなく、ローテーブルにアイロンの熱が直接伝わらないようにしてくれるのでぜひ活用していきましょう。アイロン台を買いたくない方も、薄い敷座布団でしたら100均ですぐに買えるのでおすすめです。

ローテーブルは種類にもよりますが、樹脂コーティングされているものが多いといいます。アイロンの熱がダイレクトに伝わってしまうと、それが溶けてしまう可能性があるので十分注意してくださいね!

代用アイロン台でアイロンする前の下準備

用意するもの

用意するもの

  • アイロン
  • 代用アイロン台
  • 霧吹き

霧吹きはできるだけ細かく出るものをチョイスするようにしてください。またアイロンの温度設定は、綿100%の服の場合は高温設定・混合の生地の場合は中温設定にしてアイロンをかけましょう!

アイロンがけの前に霧吹きをかけておく

とくに綿のシャツはシワになりやすいので、しっかり霧吹きをしてからアイロンがけをすることをおすすめします。先に全体的に霧吹きしておくと、効率よくアイロンがけができると思います♪ちゃんとしたアイロン台がない状態でも、きれいに仕上げやすくなりますよ!

【番外編】スチームアイロンも代用品!?

今注目されているアイロンの形

もはやアイロン台やテーブル、代用品を用意するのも面倒くさい!と思っている方・・・(笑)。そんな方はアイロン台ではなくスチームアイロンを購入しましょう!アイロン台や代用品がなくてもきれいにアイロンをかけることができますよ。

高温のスチームが、衣服についているシワをきれいにしてくれるスチームアイロン。ハンガーに衣服をかけたままでアイロンがけができるので、アイロンがけの効率アップに繋がるでしょう。

アイロンを使う機会が多い・・・という方は思い切ってスチームアイロンを買ってしまった方が早いと思います。便利すぎて一度使ったら手放せなくなってしまうかも!?

スチームアイロンを使っている方の口コミ

スチームアイロンはわざわざアイロン台やアイロン台の代用がなくても、とてもきれいに洋服のシワを伸ばすことができます。従来の「アイロンは床やテーブルでかけるもの」という概念が完全にくつがえりますよね!

スチームアイロンの口コミ

  • あて布なし!テーブル不要!それでこんなにきれいにアイロンがかかるなんて感動です
  • アイロン台を引っ張り出してくる必要がないのがいい
  • アイロンするためにいちいちスペース確保しなくていいなんてビックリ!使いやすい

アイロン台の代用アイテムまとめ

アイロン台が家にないときに、代わりに使える代用アイテムを8つご紹介しました!アイロン台は場所を取りますし、必要な場面が限られてきますので、なかなか買うきっかけがつかめない・・・という方も多いでしょう。

バスタオルやベッドなど、家にすでにあるものでアイロン台の代用を用意できるというのはかなり嬉しいポイント。またアイロンを頻繁に使うけど、アイロン台は買いたくない・・・という方には、スチームアイロンの購入がおすすめです。1台あるとすごく便利ですし、出張先なんかにも持っていくことができますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。