INDEX

北欧インテリアの特徴とは?

北欧インテリアの特徴①白い壁

北欧インテリアの特徴と言えば、なんと言っても白い壁ですよね。白い壁はとってもきれいで、北欧柄のテイストの家具を配置したりするととってもよくマッチします。壁が白いだけで、お部屋の雰囲気もきれいで広く見せることができるので、やはり白い壁は北欧インテリアには欠かせません。

また、白い壁と同じくらい北欧インテリアの特徴とされているのが、ナチュラルな床です。白い壁には比較的いろんな床の色が合いますが、北欧テイストで行くなら、やはりナチュラルな床でしょう。白い壁と合わせてインテリアにコーディネートするだけでおしゃれになりますよ。

北欧インテリアの特徴②オープンラック

北欧インテリアの特徴2つ目は、オープンラックです。みなさんのお家にも、オープンラックはあるでしょうか?たくさんんある家具の中でも、オープンラックは人気を集めていて、インテリアに使用している人もたくさんいます。

オープンラックは、収納にもディスプレイにも使用することができます。また、家具にはよくある背板もありませんので、お部屋に使っても圧迫感がなく、広い空間を作ることができます。まさに北欧のインテリアとして最適のアイテムですよね。

北欧インテリアの特徴③北欧風テイストの家具

北欧インテリアの特徴3つ目は、北欧風テイストの家具です。北欧風というと、みなさんはどんなイメージを持つでしょうか?先ほどご紹介した白い壁やナチュラルな床はもちろんですが、北欧風テイストの家具と言えば、少しヴィンテージのような感じがある家具というイメージもあります。

また、最近は北欧のイメージとして花柄も定着しています。家具の1つ取り入れてみると、お部屋パッと明るくなって素敵だと思いますよ。特に幾何学模様は注目を集めている北欧柄なので、インテリア雑貨として1つは取り入れてみましょう。

北欧インテリアのお部屋コーディネート実例3選

お部屋コーディネート実例①ナチュラルテイスト

北欧インテリアのお部屋コーディネート実例1つ目は、ナチュラルテイストのコーディネートです。ナチュラルテイストのインテリアはとても人気がありますよね。そこに北欧風のテイストが加わるだけで、よりおしゃれになります。写真のようなグリーンのある空間は癒されますよね。

写真のようグリーンやブラウンの家具を合わせてコーディネートするインテリアはナチュラルテイストの代表と言っても良いでしょう。クールな北欧モダンなテイストも含みつつ、温かい雰囲気のあるインテリアコーディネートなので、とってもおすすめです。

お部屋コーディネート実例②モダンテイスト

北欧インテリアのコーディネート実例2つ目は、モダンテイストです。ヴィンテージスタイルの机や家具などは、まさに北欧インテリアのモダンテイストの定番と言っても過言ではありません。また、ブラウンのレザーのソファーが引き締め役になっていて、とても素敵なコーディネートですよね。

定番の北欧アイテムを主役に持ってくるだけで、とても素敵な北欧インテリアのお部屋ができちゃいます。現代的で軽やかなイメージのある、まさにモダンテイストのお部屋と言っても良いでしょう。どことなく清涼感も感じられるインテリアコーディネートです。

お部屋コーディネート実例③ほっこりテイスト

北欧インテリアのお部屋コーディネート実例3つ目は、ほっこりテイストです。ナチュラルやモダンなテイストのコーディネートは北欧インテリアの定番ですが、今注目を集めているのが、ほっこりテイストの北欧インテリアです。写真を見て、どこなくほっこりとした気分になりませんか?

北欧風の布ソファや丸いナチュラル素材のテーブルは、見ているだけでゆったりくつろげるのが伝わってきそうなコーディネートですよね。また、窓辺にも北欧テイストのグリーンが置かれていますし、ペンダントライトを使用するなど、随所の北欧テイストを取り入れて工夫されているお部屋ですね。

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例7選

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例①カーテン

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例1つ目は、北欧テイストのカーテンです。カーテンはお部屋の雰囲気を決める重要な役回りをしています。カーテンの色やデザインを北欧風にするだけで、ほかの家具や雑貨は北欧風でなくても、一気にお部屋が北欧インテリアになってしまうほどです。

北欧デザインのカーテンはたくさんありますが、写真のような観葉植物が描かれたカーテンはとても人気があります。お部屋のこのような可愛い北欧テイストのカーテンを取り付けるだけで、ほっこり癒しの雰囲気になりますよね。

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例②ソファ

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例2つ目は、北欧テイストのソファです。ソファはリビングなどのインテリアの定番アイテムになっていますが、写真のようなグレーのソファは北欧インテリアの代表格の家具と言っても過言ではありません。実際、グレーのソファを使用しているご家庭もたくさんあります。

淡いグレーの色合いは、お部屋を優しい北欧テイストの雰囲気にしてくれます。また、少し引き締め色をしてどソファを用いたいときなどは、グレーではなく、ヴィンテージ色のブルーのソファを選ぶと良いでしょう。日本のインテリアに馴染みやすい北欧のソファはとてもおすすめです。

Small thub shutterstock 635773535
関連記事 ソファのおしゃれなインテリア実例30選!おすすめコーディネート方法も!

ソファはインテリアの中で主役となる存在ですよね?ソファのデザインによっ

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例③こたつ

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例3つ目は、北欧テイストのこたつです。北欧とこたつと言うとあまり接点がないように思いますが、近年の北欧インテリアのブームを受けて、日本人が使いやすいように北欧テイストのこたつを取り扱っているお店もたくさんあります。

もちろん、こたつ机をナチュラルな素材にして北欧感を演出するのも素敵ですし、写真のようにブラウンのこたつ布団を選んで、お部屋にモダンテイストな北欧インテリアを演出することも可能です。引き締め色になって、お部屋がかっこいい北欧テイストになること間違いなしです。

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例④ローテーブル

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例4つ目は、ローテーブルです。北欧インテリアの定番の1つとされているのが、ローテーブルです。リビングのインテリアには欠かせないアイテムですよね。ローテーブルがあるだけで、お部屋が一気にほっこりとした雰囲気になります。

写真はナチュラル素材のローテーブルですが、他にもアンティークのようなブラウンのテーブル、丸い形のテーブルなど、北欧デザインのローテーブルと言ってもいろんな種類があります。あなたの好きなデザインを選んで、お部屋にプラスしてみましょう。

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例⑤照明・ライト

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例5つ目は、北欧テイストの照明・ライトです。お部屋の雰囲気は、照明やライト1つで変わるといっても過言ではありません。それだけ、照明やライトはインテリアにとって重要な位置づけになっています。北欧テイストの照明やライトと言えば、やはりペンダントライトですよね。

写真のようなガラスに入ったペンダントライトはとても可愛くて、リビングなどのインテリアに使うだけで、お部屋があっという間に北欧インテリアに生まれまわります。間接照明のような優しいライトにすると、よりお部屋の雰囲気がほっこりしますので、とてもおすすめです。

Small thub shutterstock 639915670
関連記事 照明のおしゃれなインテリア実例17選!間接照明でダイニングを飾ろう!

ダイニングのインテリアに合わせて間接照明を飾って、ダイニングを間接照明

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例⑥ラグマット

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例6つ目は、北欧テイストのラグマットです。これから北欧デザインのインテリアにしようと考えている人や、お部屋を北欧デザインにしたいと考えている人は、まずはラグマットから選んでみてはどうでしょうか?

北欧柄のラグマットといえば、幾何学模様が一般的でよく用いられるデザインになっています。幾何学模様のラグマットをリビングなどのお部屋に敷くだけで、お部屋が一気に北欧テイストへと大変身しちゃいます。お部屋に合うカラーのラグマットを選んでコーディネートしてみましょう。

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例⑦食器棚

北欧インテリアのおすすめ家具・雑貨実例7つ目は、北欧テイストの食器棚です。食器棚の北欧デザインのものはたくさんあります。スタイリッシュなデザインやナチュラルなデザイン、モダンテイストなデザインなど、一重に北欧デザインと言ってもいろんなテイストがあるのが北欧家具の魅力です。

今回ご紹介したいおすすめの北欧食器棚は、写真のようなブラウンでヴィンテージのデザインになっている食器棚です。この食器棚が1つキッチンにあるだけで、あっという間にヴィンテージテイストのキッチンが出来上がります。食器を見せる収納にするとよりおしゃれ感もアップしますよ。

北欧インテリアの場所別コーディネート実例5選

北欧インテリアの場所別コーディネート実例①リビング

北欧インテリアの場所別コーディネート実例1つ目は、リビングをご紹介いたします。リビングを北欧インテリアにするならいろんなデザインがありますが、中でも人気のコーディネートは、写真のようなナチュラルテイストのリビングコーディネートです。

北欧といえば、やはりナチュラル感のイメージが強いですよね。テレビ台をナチュラルなボードにしたり、ソファはグレーの布製をチョイスすると、とってもナチュラル感のあるリビングが出来上がります。もちろん、ラグは幾何学模様のものを選んでくださいね。

北欧インテリアの場所別コーディネート実例②キッチン

北欧インテリアの場所別コーディネート実例2つ目は、キッチンをご紹介いたします。北欧インテリアでキッチンをコーディネートするなら、やはり木製の食器棚やキッチンは外せません。特にキッチンはキッチンや食器棚の扉の色でイメージが決まってしまいますので、より重要な項目になってきます。

写真のようなウォルナットのカラーの扉を選ぶと、とてもモダンな雰囲気の北欧インテリアが出来上がります。また、ナチュラルな明るい木製の扉を選ぶと、よりほっこりとした感じのするキッチンのコーディネートになります。あなたの好きなデザインを選んでコーディネートしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 695790301
関連記事 おしゃれなキッチンインテリアの飾りは?北欧風、カフェ風インテリア実例

おしゃれなキッチンインテリアの実例を参考に、キッチンのインテリアコーデ

北欧インテリアの場所別コーディネート実例③ダイニング

北欧インテリアの場所別コーディネート実例3つ目は、ダイニングをご紹介いたします。ダイニングはキッチンとつながっていることが多いので、やはりキッチンと色合いは風合いを合わせてコーディネートすることをおすすめします。より統一感が出て素敵な空間になるはずです。

写真のように、木の質感が残るデザインでコーディネートすれば、とっても温かみのあるダイニングになりますよ。また、ダイニングテーブルの上にはペンダントライトで照明をコーディネートすれば、より北欧テイストな空間になっておしゃれ感がアップします。

北欧インテリアの場所別コーディネート実例④トイレ

北欧インテリアの場所別コーディネート4つ目は、トイレです。トイレを北欧風にコーディネートする場合、みなさんはどのようにして北欧風にしますか?トイレの便座を北欧風にするのはなかなか難しいので、やはりおすすめは壁紙を北欧風のすることでしょうか。

写真のように壁紙を北欧風に張り替えるだけで、トイレの空間が一気に北欧テイストに変身しちゃいます。また、壁紙を張り替えるのが難しいなら、便座カバーやべ便座マットを北欧デザインのものにするだけでも素敵な北欧インテリアが出来上がります。ぜひ試してみてくださいね。

Small thub shutterstock 454727845
関連記事 トイレインテリア【実例】から北欧やモダン風にも?壁紙までおしゃれに!

トイレをおしゃれにしたい!でもどんなインテリアを選べばいいの?そんな方

北欧インテリアの場所別コーディネート実例⑤寝室・ベッドルーム

北欧インテリアの場所別コーディネート実例5つ目は、寝室・ベッドルームをご紹介いたします。寝室は1日の疲れを癒す大切な空間なので、自分のお気に入りのデザインをインテリアに生かしたいですよね。北欧好きの人なら、ベッドルームも北欧テイストでまとめれば、明るく素敵な空間に生まれ変わります。

写真のような花柄の寝室は、北欧デザインの代表格です。女性の寝室や夫婦の寝室に最適のデザインです。ベッドルームをもっと落ち着く空間にしたい場合は、花柄ではなく、無地のグレーやホワイトの寝具にして、寝室の壁紙を北欧テイストのデザインにしてみても素敵だと思います。

【ダイソー編】北欧インテリアのおすすめ100均アイテム3選

ダイソーの北欧インテリアアイテム①北欧柄の枕カバー



100均ダイソーでおすすめの北欧インテリアアイテム1つ目は、北欧柄の枕カバーです。ダイソーにはたくさんの北欧柄のアイテムがありますが、枕カバーはとても人気があります。寝室に北欧柄のアイテムあるだけで、おしゃれ感がアップしますよね。

グリーンの葉の模様や水玉の雨のような模様などがあるので、自分の好きな北欧柄を選んで購入してみましょう。寝室がとっても可愛くなること間違いなしですね。

ダイソーの北欧インテリアアイテム②幾何学柄のクッションカバー

100均ダイソーでおすすめの北欧インテリアアイテム2つ目は、幾何学柄のクッションカバーです。先ほどご紹介した北欧柄の枕カバーとは少し雰囲気の違うクッションカバーですよね。発売当初から人気の高いクッションカバーなので、店舗によっては売り切れになってしまっている店舗もあるようですよ。

ですので、ダイソーで見つけた時にはすぐに購入しておくようにしましょ。100円なので低コストでうれしいですよね。写真のようにリビングのソファに置いておくだけで、北欧インテリアの空間の出来上がりです。

ダイソーの北欧インテリアアイテム③北欧柄のマグ

100均ダイソーでおすすめの北欧インテリアアイテム3つ目は、北欧柄のマグです。写真のマグ、とっても可愛いですよね。おしゃれな北欧デザインでとても人気があります。カラーバリエーションが豊富なので、インテリアに合ったカラーを揃えてみると良いでしょう。

また、ダイソーにある北欧柄のマグは陶器やガラスではなく、プラスチックの素材でできているので、落としても割れる心配はありません。ですので、子供が使っても安心です。

【セリア編】北欧インテリアのおすすめ100均アイテム3選

セリアの北欧インテリアアイテム①北欧柄の食器

100均セリアでおすすめの北欧インテリアアイテム1つ目は、北欧柄の食器です。セリアにもダイソーと同じようにたくさんの北欧インテリア雑貨がたくさんあります。特に食器は北欧デザインのものが多いのが特徴です。写真の猫のイラストをあしらった北欧食器は新作のアイテムになります。

北欧デザインの食器は、写真がほんの一部でほかにも北欧の花柄の食器なども取り扱っています。カラーバリエーションもたくさんあるので、すべてのデザインを揃えても素敵です。全部そろえても1つ100円なので、とってもお得ですよ。

セリアの北欧インテリアアイテム②北欧柄のタペストリー

100均セリアでおすすめの北欧インテリアアイテム2つ目は、北欧柄のタペストリーです。タペストリーはインテリアを雰囲気よく見せてくれるベストアイテムですし、お部屋のアクセントにもなるので、とてもおすすめのアイテムです。そんなおすすめのアイテムが100均で購入できるなんてうれしいですよね。

写真の北欧柄のタペストリーは、インテリアとして壁に飾ってもとても素敵ですよね。また、サイズはランチョンマットくらいのサイズになっているので、もちろんランチョンマットとして活用しても素敵だと思います。セリアに行った際は迷わず購入しておきましょう。

セリアの北欧インテリアアイテム③北欧柄のウォールステッカー

100均セリアでおすすめの北欧インテリアアイテム3つ目は、北欧柄のウォールステッカーです。100均にはいろんなウォールステッカーがあって、貼って剥がせるタイプのものがあります。写真のような可愛い北欧デザインのウォールステッカーを壁や窓ガラスに貼ると、お部屋の雰囲気が一気に変わります。

写真のようなピンクを特徴とした北欧デザインのステッカー以外にも、グリーンやナチュラルテイストの北欧ステッカーもあります。お部屋によってステッカーのデザインを変えても面白いと思います。100均のウォールステッカーのことをもっと知りたい人は、下記の関連記事も参考にしてみましょう。

Small thub shutterstock 578986870
関連記事 100均のウォールステッカー25選!ダイソー・セリア別!おしゃれなインテリアに!

100均のウォールステッカーはクオリティが高くて人気があります。ダイソ

【キャンドゥ編】北欧インテリアのおすすめ100均アイテム2選

キャンドゥの北欧インテリアアイテム①北欧タイル柄のリメイクシート

100均キャンドゥでおすすめの北欧インテリアアイテム1つ目は、北欧タイル柄のリメイクシートです。今、100均のリメイクシートが大人気などを知っていますか?リメイクシートは簡単にお部屋の雰囲気を変えることができるので、とってもおすすめです。

キャンドゥには、写真のような北欧タイル柄のリメイクシートがあるので、ぜひお部屋を北欧柄に模様替えをするときに活用してみましょう。間違って貼ってしまっても、また剥がして再利用することができるので初心者の方でも簡単に貼ることができますよ。

Small thub shutterstock 143930881
関連記事 100均のリメイクシート9選!ダイソー・セリア別!壁紙のインテリアに

100均のリメイクシートはとっても大人気です。ダイソーやセリア、キャン

キャンドゥの北欧インテリアアイテム②北欧柄のドアノブ

100均キャンドゥでおすすめの北欧インテリアアイテム2つ目は、北欧柄のドアノブです。100均のキャンドゥには、写真のような可愛い北欧デザインのドアノブがたくさんあります。お家のドアノブを写真の北欧テイストのドアノブに変えるだけで、北欧の扉が出来上がります。

ドアノブはシンプルなデザインのものが多いので、こんなに可愛いドアノブがあるならぜひ変えてみたいですよね。100円という低価格で購入できるので、手軽にアレンジを楽しむことができますよ!

100均アイテムを使った北欧雑貨アレンジ術

100均の北欧カーテンを巾着にアレンジ

100均にある北欧柄のカーテンをアレンジして、北欧デザインの巾着やバッグに変身させることができます。もちろんそのままカーテンに使ってもよいのですが、せっかくなら同じデザインの小物があると便利ですよね。巾着なら簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

無地のカップにデコパージュして北欧柄にアレンジ

100均にはいろんな食器がありますよね。無地の白いカップも取り扱っています。無地のカップを北欧柄にアレンジすれば、可愛いカップができますよ。特に最近はデコパージュが流行っているので、カップに北欧デザインをデコパージュしてアレンジしちゃいましょう。

デコパージュは100均で材料を調達することもできますし、とても簡単にアレンジできます。デコパージュのことを詳しく知りたい人は、下記の関連記事も参考にしてみましょう。

Small thub shutterstock 598925348
関連記事 簡単可愛いデコパージュがダイソーで?オシャレなアイディア21選!

デコパージュをご存知ですか?ペーパーナプキンを使って、身の周りの物を簡

100均アイテムを使った北欧雑貨リメイク術

北欧デザインの生地をヘアゴムにリメイク

北欧デザインの生地を使えば、いろんなアイテムにリメイクすることができます。特に写真のような北欧柄が特徴的なデザインのヘアゴムはとっても可愛いですよね。ヘアゴムの作り方は下記の動画を見てみてくださいね。作り方はとっても簡単なので、リメイク初心者の方でも安心です。

100均の北欧柄記事を時計にリメイク

100均にある北欧柄の生地を使えば、写真のような素敵な時計にリメイクできちゃいます。文字盤の下地を北欧柄の生地にすれば、とってもおしゃれな時計になります。北欧インテリアには欠かせない白い壁にとっても映える素敵な時計に大変身ですね。

住み方別北欧インテリアのポイント

ポイント①マンション

マンションのお部屋を北欧インテリアにするなら、リメイクの仕方は考えないといけません。特にマンションなどの賃貸は、壁に穴をあけたりすることができないので、北欧インテリアにする際は壁を傷つけないように考えましょう。

北欧柄のリメイクシートはウォールステッカーなら、貼って剥がせるので壁にリメイクしても大丈夫です。また、マンションを北欧テイストのインテリアにするなら、家具を北欧のものにすると、北欧インテリア度がぐっと増しますよ。

ポイント②ひとり暮らし

ひとり暮らしの部屋を北欧のインテリアにするなら、家具などの大きなアイテムではなく、小物類でアレンジしていくことをおすすめします。ひとり暮らしの場合は、家族で住む場合と違って部屋も狭いので、家具をたくさんおいても狭くなってしまうだけです。

写真のように壁に北欧柄のタペストリーを飾ってみたり、北欧テイストの小物を飾ってみたりすると、お部屋の広さを損ねることなく北欧インテリアを楽しむことができます。ぜひチャレンジしてみましょう。

北欧インテリアのおすすめ激安通販

ベルメゾン

北欧インテリアの激安通販でもっともおすすめなのは、ベルメゾンです。ベルメゾンはとても大人気の通販サイトですが、実は北欧雑貨や家具、小物をたくさん取り扱っています。写真のスリッパは特に人気で、売り切れになっていることが多いといわれています。

ベルメゾンには、スリッパなどの小物雑貨以外にも、北欧テイストの家具がたくさんありますのでぜひネットで検索してみましょう。通販なら家具を買っても自宅まで届けてくれるので安心です。

ディノス

ディノスもベルメゾンと同じくらい人気のある通販サイトですよね。ディノスにも北欧アイテムがたくさんありますが、得に家具はいろんな種類はそろっていて選びやすくなっています。

写真のような幾何学模様のラグマットもありますので、ナチュラルなイメージ、モダンなイメージなど、いろんな北欧テイストのインテリアを楽しむことができます。

ダサい北欧インテリアの特徴

お部屋に物が多い

北欧インテリアに挑戦してもダサいお部屋ってありますよね。ダサいというととてもきつい言葉になってしまいますが。北欧インテリアにするならやっぱりおしゃれなお部屋がいいですよね。北欧インテリアにチャレンジするなら、まずはお部屋のものを少なくしましょう。

せっかく北欧テイストのものを集めても、お部屋の中が煩雑で物が多すぎてしまうと北欧感が伝わってきません。やはりシンプルなお部屋にすることで北欧の雰囲気が広がってくるものですよ。

統一感がない

お部屋を北欧インテリアにするなら、北欧柄の統一感を出しましょう。家具や雑貨、小物類など、それぞれ北欧デザインのものをチョイスしても、それぞれに統一感がなければダサいお部屋になってしまいます。色を合わせたりデザインを合わせたりして統一感を出すようにしましょう。

いろんなアイテムで北欧インテリアを楽しもう

いかがでしたか?一口に北欧インテリアと言っても、いろんなテイストがあることが分かりましたよね。それぞれのお部屋の雰囲気に合った北欧テイストの雑貨や家具を取り入れることで、素敵なインテリアが完成しますので、ぜひあなたのお部屋の北欧インテリアで楽しんでみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。