INDEX

火鍋ってなに?都内で味わえる?

火鍋はどんな鍋か

火鍋は「ホーコー」と読みます。中国における鍋料理全般を指すことばで、肉・魚介類・野菜などをスープで煮たものを総称して火鍋と言うようです。

色の異なる出汁が2種類入っている鍋を見たことはないでしょうか?あれがいわゆるホーコー。東京都内で提供されているホーコーは、二つに仕切られた鍋で出てくることが多いです。

鍋の一方には白湯(パイタン)が、もう一方には麻辣(マーラー)が入っています。パイタンは、豚骨や鶏ガラなどからとった出汁で仕立てたスープ。マーラーは、とうがらし・山椒などの香辛料を加えた辛いスープです。

東京のおすすめ火鍋①笑龍(ショウリュウ)

お店の特徴は?

「笑龍」は恵比寿駅から徒歩5~6分ほどにある火鍋のお店です。東京都内の閑静な住宅街にあるお店で、なんと漢方のアドバイザーや野菜ソムリエの方の監修が入った薬膳火鍋をいただけるんだとか!食のスペシャリストがいるお店です。

こちらの火鍋は美肌効果も高いと言われているので、女性の方はぜひ足を運んでみてください♪食材や漢方に対してすごくこだわりを持っているので、東京都内の火鍋を食べ歩いたなんているグルメな方にもおすすめできるお店です。

男性にも女性にも人気の火鍋が味わえるので、カップルで訪れるという方々もたくさんいます!ぜひ東京デートで行ってみてください。ただ人気の東京のお店で、予約がマストとなっていますので注意してください。予約必須!行きたい日には必ず事前の予約をしてから向かうようにしましょう!

リピート必須のお店!

仕事関連で利用したお店だけど「またプライベートで来よう」と思うくらい良いお店!なんて言われているのがこちらの「笑龍」。場所は住宅街にあって、一見中華料理店っぽくないのが特徴です。

火鍋がめちゃくちゃおいしくて、箸が止まりまらない!値段もリーズナブルなので、たくさん食べてもお財布にやさしいというのもおすすめできる理由のうちの一つ。東京都内恵比寿のお店なのに、こんなにリーズナブルでいいんでしょうか!

店員さんも親切で、すごくアットホームな感じがする東京の中華料理屋さんです。火鍋以外の料理もすごくおいしいですし、女子会にもおすすめだと思います。ぜひ行ってみてください!!

コース料理で大満足♪

完全予約制ということで、ちょっと敷居の高いお店なのかな・・・と思われがちなのですが、行ってみたらそんな硬い雰囲気ではなくとてもいい感じのお店です。

外観が普通の一軒家なので、「本当にこの見せでいいの!?」と一瞬不安になってしまいますが、大丈夫です!そこで合っています!(笑)肝心の料理ですが、コース料理を注文するのがおすすめだそうです。火鍋は辛さの調整ができますので、苦手な方は香辛料など控え目にするといいかもしれませんね。

店舗情報はコチラ

アクセス:東京都渋谷区恵比寿南3-9-15
  • 営業時間:17:30-22:30
  • 定休日:年末年始
  • HP:http://www.shoryuhinabe.com/

東京のおすすめ火鍋②小肥羊(シャオフェイヤン)渋谷店

お店の特徴は?

本格的な東京都内中華料理を楽しむなら、こちらのお店にぜひ足を運んでみましょう。スープが2種類から選べるので、辛いのが苦手な方でも安心して食すことができます。注目は2名分から・・・となっています。

肉や魚介類からとったスープは秘伝のもので、具材のおいしさをぐっと引き立たせるような仕上がりになっています。お友達や彼氏といっしょに、東京都内でおいしい中華料理や火鍋を楽しんでくださいね♪

ちなみにランチでも火鍋を取り扱ってるようなので、昼時に行ってもいいかもしれませんね。ごはんまでついたお得な東京のランチセットになっています。

辛さは控え目

火鍋を食べるならここ!とファンの間では話題になっているお店。どんな火鍋なのか・・・と思って口に運んでみると、思っていたよりも辛さは控え目になっている感じ。辛いのが好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんね。

けっこう人気のお店なので、金曜の夜や土日はけっこう混雑しています。外に並ぶことになるので、それが嫌だという方は予約していった方がいいでしょう。食べ放題なんかもあるので、そちらもぜひ。

においがかなり強い

コース料理を頼んでも2000円程度だそうで、すごくリーズナブルでおすすめだなと感じると思います。東京都内の本格的な中華料理、とくに火鍋が楽しめるということだったので女子会や仲間内の集まりなどにもよく利用されているようです。

火鍋はおいしいと評判ですが、かなりにおいが独特かつ強烈でした。香辛料や生薬をたくさん使っているからだと思いますが、そういった香りが苦手という方はもしかしたらダメかもしれませんね・・・。

においさえクリアできれば、すごくおいしい東京都内の火鍋なので満足できるんじゃないでしょうか!いつか中国の本店の火鍋も食べてみたいな~と感じさせるような火鍋ですよ♪

店舗情報はコチラ

アクセス:東京都渋谷区宇田川町30-4 新岩崎ビル1F営業時間:【月-木・日】 11:30-23:30【金・土・祝前日】11:30-24:00定休日:無休HP:http://www.hinabe.net/

東京のおすすめ火鍋③天香回味(天山フェイウェイ)日本橋本店

お店の特徴は?

こちらのお店では、「天香回味鍋」という種類の火鍋が楽しめるといいます。天香回味鍋はチンギスハーンが考案したと言われていて、子孫のみに脈々と受け継がれてきた秘伝のスープを使用しているんだそうです。

昔からたくさんの人たちを魅了してきた秘伝のスープですが、数十種類の天然植物を煮込んで作られているといいます。長時間煮込んだものなので味はバツグン、しかも滋養強壮にも効果アリだそうです。

食材をキッチリ煮ているので、口当たりがすごくいいのも特徴的な部分。たくさん食べてもまったく飽きない!と言われているのがこちらの天香回味鍋なんです。食欲がなくても・・・冬に食べれば体の芯から温まりますが、食欲がなくなりがちな夏に食べるのもおすすめ!減退した食欲がどんどん蘇っていくかと思います。

女性には嬉しい効果がたくさん!

有名な女優さんもたくさん訪れているという東京都内にあるこの天香回味さん。火鍋には美肌効果・便秘解消効果・デトックス効果などが期待できるようで、女性にこそ食べて欲しい都内の火鍋の一つだと言われています。

夏に汗だくになりながらこちらの火鍋を食べるのがたまらないんです!むしろ夏にこそ食べて欲しい・・・という感じの天香回味鍋。汗を流すことで、これも美肌につながっていきますからね。

支店もありますが、やはり本店である東京の日本橋のお店で食べるのがいちばんです!汗だくになるのに備えて、夏でも冬でもTシャツを重ねて着ていくことをおすすめしますよ~。

一人ランチ火鍋も楽しめる

火鍋は好きだけど、なかなか誰かと行くという機会がない・・・という方も多いでしょう。こちらのお店は東京都内のランチタイムでも火鍋が食べられる!ということで、一人で利用しやすいと評判になっています。

タレなどは使わずに、スープを飲みながら食材もいっしょに食べていくといった感じ。食材の味をしっかり感じられて、とてもおいしかったです!辛さもちょうどいい感じでしたね。

食後も全身から香りが漂ってきそうな天香鍋と、数十種類の植物で作られている薬膳鍋の回味鍋。二つのスープをどちらも堪能できて、満足できるでしょう。おすすめです!「また一人で行ったみたい」というリピーターが多いお店です。

店舗情報はコチラ

アクセス:東京都中央区日本橋室町1-13-1 1F~3F営業時間:ランチ 11:30-15:30ディナー17:00-22:30定休日:年末年始HP:http://tenshanfayway.com/

東京のおすすめ火鍋④七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)

お店の特徴は?

こちらは「麻辣湯」と「薬膳火鍋」の専門店です。中国でも親しまれているこの「麻辣湯」と「薬膳火鍋」ですが、どちらも深みのある味わいでファンがとても多いといいます。スープは毎日継ぎ足しで作っているそうです。

七宝薬膳火鍋では、この継ぎ足しスープをベースとして各種スパイスや薬膳の材料を加えてオリジナルの料理として提供されています。また火鍋は定番の薬膳麻辣湯をはじめとして、10種類の中から好きなもの2種類を選ぶことができるんだとか。

また食べ放題も実施していて、野菜・海鮮・肉類・点心を中心とした中華料理から50種類近く用意されているといいます。豊富なトッピングが味わえるのも、こちらのお店の食べ放題の特徴となっています。

トッピングは日替わりトッピングはその日によって変わるようなので、ぜひ東京都内に何度も足を運んで違いを楽しんでみましょう!

継ぎ足しのスープ

中国で広く親しまれているスープ春雨「麻辣湯」と「薬膳火鍋」の専門店が東京都内に上陸しました。スープは毎日継ぎ足されることにより、深みのある味に育っていきます。

七宝薬膳火鍋では、このスープに各種スパイスや薬膳素材を加え、麻辣湯とはまた違った味わいを味わえます。火鍋は定番の薬膳麻辣湯をはじめ10種類の中から2種類選べておすすめ。

野菜や海鮮、肉類、点心など常に30~50種類の豊富なトッピングが味わえる食べ放題プランはとってもお得!季節はもちろん、その日によって変わるトッピングで自分のお好みの火鍋を楽しんでください。

スパイスが効いてる!

寒い時期にこちらの東京都内で味わえる火鍋を食べると、お腹の中から発汗しているような感じがするんです。スパイスがめちゃくちゃ効いているので、体がポカポカ温まっていきます。冬になると恋しくなる東京の味と言えるんじゃないでしょうか・・・。

トッピングもいろいろ選べるので、好きなものをチョイスしてみてください。豚バラ、ほうれん草、白菜、味玉などがおすすめのトッピングだそうですよ♪

店舗情報はコチラ

アクセス:東京都港区赤坂3-8-8 赤坂フローラルプラザビル 1F営業時間:【月-土・祝日】11:30-23:00【日】18:00-23:00定休日:無休HP:http://maratan.com/

東京のおすすめ火鍋⑤四川料理品品香(ピンピンシャン)

お店の特徴は?

四川料理が東京都内で食べられるお店で、常連さんやリピーターが多いのが特徴だと言われています。中国から香辛料などを買い付けているということで、中国の味をしっかり堪能できるのがこちらのお店の売りでもありおすすめ。

白湯スープ麻辣スープの火鍋というスタンダードなものですが、コクがすごくあって深みを感じる味になっています。リーズナブルな値段なのに本格的な中華料理が東京都内で味わえるので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

店舗情報はコチラ

アクセス:東京都豊島区西池袋1-34-3 矢島ビル New wave2F営業時間:【火-土】ランチ11:00-15:30/ディナー16:30-翌4-00【日・月】ランチ11:00-15:30/ディナー16:30-23:00定休日:無休食べログ:http://tabelog.com/tokyo

まとめ

東京都内にも火鍋が食べられるおすすめのお店がたくさんあるんです。一見同じように見える鍋でも、食べてみるとまったく味が違うことも。いろんなお店の火鍋を食べ比べてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。