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感情的にならないとは

感情をコントロールする

コントロール

感情をコントロールし、感情的にならない方法なんて「私には無理だわ!」と難しく考えてしまうかもしれません。感情的になり、“後悔する日々”と、少しの工夫で“穏やかに暮らす日々”のどちらがいいでしょうか?感情をコントロールするとは、自分を知り、「自分軸」を持つことです。まず、自分を知る事から始めましょう。

自分を知る

私

自分の事なんだから、よく分かってる!そう思うかもしれません。ここでいう自分を知り、感情的にならない方法とは自分の心を知るという事です。心の奥に秘められた本当の思い。常識や経験から得た価値観、概念によって囚われた心ではなく自分と向き合い、ありのままの自分を知る事が感情的にならない方法といえるでしょう。

感情的にならない為の解決方法3つ

①感情的にならないための呼吸方法

落ち着く

外出先などで、イライラしてどうにもならない!もうだめ!爆発しそう。そんな時は、感情的にならない為の、深呼吸方法を試して見ましょう。人は、切羽詰まって焦ってる時程、呼吸が浅くなってしまいます。そんな時こそ、呼吸が必要です。なるべく静かな場所へ移動し、ゆっくり深呼吸を数回して心を落ちつかせましょう。

②感情的にならない為にストレッチをする

ストレッチ

感情的にならない為にストレッチ方法がおススメです。感情的になると、筋肉がこわばってしまい、凝り固まることをご存知ですか?感情的になると、血の循環が悪くなると呼吸も浅くなります。また、溜まった感情も更に溜まってしまいます。そうならない為に、ストレッチをしましょう。体の緊張も溶け、心に余裕ができます。

\ POINT /

簡単に出来るストレッチ方法

どこでも出来る、簡単なストレッチ方法をご紹介します。深呼吸をして、左右の肩甲骨を、くっつけるような動きをして下さい。それから肩をゆっくり大きく回し、肩を揺らしましょう。

③感情的にならない為にコントロールする

楽しく仕事

自分の感情をコントロールする為には、まず、自分を知る方法です。自分が、どんな事をされたら嫌なのかを知る事が、大切です。嫌な事が分かれば、嬉しい事や楽しい事も自然と理解でき、嫌なことの中にもいい事が見つけられるように、視点が変化してきます。そういう事が、感情をコントロールする事へ繋がっていくでしょう。

④デトックスウォーターを飲む

デトックス

体の中の老廃物を出す事も、感情的にならない方法といえます。デトックスウォーターは、お水にフルーツを入れて飲む事で、体内の老廃物がリセットされ、体がスッキリし心もリセットされるでしょう。入れるフルーツによっては美容効果も抜群です。

⑤1日の終わりに振り返り方法

自分を知る

一日の終わりに今日を振りかえるのも、感情的にならない方法の一つです。日記をつける感覚で、今日嫌だと感じた事を書き出します。自分の心や思考にインプットされた、嫌な事を漏れなく出し切る事で、心と思考がスッキリします。嫌な事だけではなく、良いなと感じた事も書くと、より深く自分を知る事が出来るでしょう。

感情的にならない人の特徴

一つの事に囚われない

嫌いな人を見ない

次に、感情的にならない人はどのような人なのでしょうか?特徴としてまず、一つの事に囚われないという所があります。簡単に言えば、嫌な事にフォーカスしない方法です。自分にとって、何が嫌な事なのかを理解出来ている為、嫌な事にはフォーカスせず取り除く事で、感情を整理しているのです。

ポジティブ思考

楽しい

常にポジティブで、感情的にならない人っていますよね?そういう人達は、自分にとって、楽しい事や嬉しい事、心地良い事に視点を置いています。嫌な事にフォーカスしないという方法で、問題が起きても、ポジティブな視点でとらえる事ができます。そうする事が、自分の心を常に穏やかに保つ方法の一つだと言えるでしょう。

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引き寄せの法則

いつも暗い顔で、テンションも引いと、そういう現実ばかり引き寄せます。相手があくびをすると、自分にとってリラックス作用があり、自分もあくびをしてしまう時、ありますよね。それと全く同じで、常に笑顔な人は、周りに幸せエネルギーを振りまいていて、自然と自分の周りが幸せエネルギーで満たされているのです。それが引き寄せの法則の一つです。

自分時間や自分軸がある

自分時間

感情的にならない為に、また心を穏やかに保つ為に、「自分だけの時間」を持つという特徴もあります。5分でも静かな時間を過ごす方法で、自分が一番好きな空間で過ごすのです。そうする事で、心の余裕を作ってあげるのです。心の溜まったものを無くし、リセットする事でクリーンに過ごす事が出来ますね。

感情的にならない為の対策方法3つ

①自分時間や趣味を見つけよう

ジョギングなど

自分の好きな事や趣味に没頭する時間、「自分時間」を作る事が大切です。感情的にならない為のストレス発散方法の一つです。好きな事が分からない!趣味がない!そんな方は、気になる事や興味のある事から始めてみましょう。ウォーキングやジョギングなどの運動は心身共にクリアになるので一石二鳥になり、オススメです。

②良い事ノートを作る方法

ノート

日記をつける感覚と同じ方法です。感情的にならない為にノートに好きな事や、嬉しかった出来事、欲しいものなどとにかくプラスエネルギーになるものを書き溜めましょう。自分の脳内をプラスエネルギーで満たすと、自然と心も満たされて少しずつではありますが、感情的にならない日々を迎えらるでしょう

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ポイント①〜スクラップブック〜

ノートに書く際に、少し工夫をしてみましょう!雑誌などを見ていて、欲しいなと感じるものを、ハサミで切って良い事ノートに貼り付けて見ましょう。文字だけでも良いのですが、自分のプラスエネルギーになるものが目に見えて分かると、尚良いです。

\ POINT /

ポイント②〜月にもお願い事を〜

毎月新月と満月がやってきます。当たり前のように見て居ますが、その時にやるといい事を紹介します。まず新月は、英語でNew Moonと言いますが、その言葉の通り始まりを意味します。なので、新月にお願い事をすると、叶うと信じられているのです。新月が人間に与えるパワーとしては、浄化の気です。新月が近くなりイライラしてしまったら、嫌だと思った事をノートに書いて浄化、更にはお願い事を書いてみましょう。もちろん満月の時にもお願い事は出来ます。ただここで、更にポイントがあります。新月・満月は、異なる星座のパワーを発揮していて、その星座自体の気質が新月・満月に影響しています。なので、その月の新月と満月の星座を調べてから、その星座の気質に合ったお願い事をする事がポイントです。

③上級者編!感情的にならない為の瞑想方法

瞑想

先程、感情的にならない解決方法で深呼吸を紹介しました。その深呼吸を、もう少し深く掘り下げてみたいと思います。皆さん、瞑想という言葉を一度は耳にした事があるのではないでしょうか?一見、週休的に感じたりしますよね。実は、この瞑想も立派な心を落ち着かせ、自分と向き合い感情を整理できる方法なのです!

やり方はいたってシンプル。自分が落ち着く静かな場所であぐらをかき、上記の画像と同じ手の置き方をして下さい。それから姿勢を正して、目を瞑り、鼻から大きく息を吸って口から深く息を吐きましょう。その時、脳内は空っぽにして「無」の自分になりましょう。そうする事で自分と向き合い、感情が整理できます。

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瞑想音楽でより一層感情的にならない人へ

瞑想にも、適した音楽が沢山あるのはご存知でしょうか?音には、人間が心地いいと感じる週はすがあると言われています。その周波数で作られた音楽を聴きながら、瞑想をする事で、感情的にならない為の瞑想が出来ます。下記リンクに、オススメの瞑想音楽を載せておくので、ぜひその曲を聴きながら、瞑想を習慣付けて下さい。

感情的にならない方法で自分も相手も幸せに

感情的にならない方法、いかがでしたでしょうか。常に忙しかったりすると、自分の余裕が無くなってきてしまいます。感情的になって誰かを傷付けてしまう事もあるでしょう。そうなる前に、自分を理解し、自分と向き合いましょう。

上記の解決方法と対策方法で、感情的にならない日常を手に入れましょう。幸せと笑顔は伝染します。ネガティブと決別をして、自分も周りも幸せな人生を進みましょう。

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