Middle shutterstock 511169815 1

目次

彼女と別れる理由をランキングで解説!今の彼氏の本音とは

別れる理由第1位 性格の不一致、価値観の違い

若い男女のケンカ

彼女と別れる理由ランキング1位のこの理由での修復は非常に難しいです。ケンカの時に出た言葉でしたら別れるまでには至りませんが、別れる理由としてこれを持ってこられると大変厳しいですよね。

性格の不一致や価値観の違いというのは結婚してからも出てくる理由。血の繋がりのない二人が違う環境で育ち、違う経験をして成長してきたのですから、性格・価値観が合うわけがありません。

それでもこの性格の不一致や価値観の違いを克服しながら、妥協しながら、許しながら共に生きていくことを選んだわけですから、これを理由にするのは言い訳にしか聞こえません。

別れる理由第2位 他に好きな人ができた

ひとり考え込む

他に好きな人が出来たという事をあなたに告げること自体が、きっぱり諦めてくれと言っているようなものです。

この別れる理由は彼女に冷めた状態でホントに別れたい時、他に好きな人がいなくても、すぐ別れたい時、あと腐れなく終わりたい時にも言うことが多いです。とっても悲しいですが脈無しと考えてもよいかもしれません。

別れる理由第3位 これから仕事が忙しくなるから会えなくなる

飛行機で出張

この理由の判断は非常に難しいです。恋愛上手な人がよく使う上手な別れる理由で、これからの為に仕事に集中したいので恋愛をしているわけにはいかない。忙しくて会える時間がないからもう別れた方がいいかもしれない…。

なんて彼女に選択させるように見せかけて自分で誘導するんですからずるいですよね。この別れる理由の多くは決定的に嫌な部分があってすぐに別れたいとか、好きな人が出来たとか、性格の不一致や価値観の違いというものではありません。

そのまま自然消滅を狙っていたり、別れを促していたり、もともと遊びであなたに飽きてしまっていたり、とにかく中途半端な状態ということを理解しておきましょう。この理由であれば、これから先、まだまだ修復、発展の可能性があるのであきらめないでください。

別れる理由が本気の場合と、中途半端な場合のとるべき行動

別れる理由が本気の場合

泣いている女性

彼女と別れる理由ランキング1位、2位の場合はほぼ本気で別れようと考えていて間違いないと思いますが、突然別れを告げられると動揺してしまうのは避けられません。ただここは落ち着いて今すぐ別れたいのかどうかを聞きましょう。

何故それを聞くかというと、まずは一呼吸置く意味合いとどのくらい別れたいと考えているのかを確かめるためです。それを聞いた上でちょっと考えさせてと答えるのが最良です。人生の中で即決をしなければならないことは多々ありますが今回はそれにはあたりません。

その場で決めるという事は後から修正がきかない場合が多いですのでここは一旦持ち帰ってじっくり考えましょう。思わぬ事を口走ってしまわないように…。

別れる理由が中途半端な場合

そっぽを向いている二人

彼女と別れる理由ランキング3位の仕事が忙しくなるから会う時間が無くなる、仕事に集中したいから別れたいと言ってきたら…やはり慌てないことが第一です。この理由ですと修復可能な場合が多いですので、慌てなくても大丈夫です。

なぜなら永遠にさよならになってしまうか否かの瀬戸際ですので、一呼吸おいて別れる理由が本気の場合と同じように今すぐに別れたいのかを聞きましょう。

そして多くを聞かないことが後々じっくり彼氏には堪えてきます。案外すんなり受け入れれば逆に自分が遊ばれてたのかもなんて余計な事を考えてもらうためです。この場合も考えさせてと持ち帰ってください。

別れるのが嫌な時に言ってはいけないワードとその理由とは

別れるのが嫌な時に言ってはいけない言葉

後悔している画像

彼氏の気持ちがどのような状態でも絶対に言ってはいけない言葉があります。今のこの状況からあなたを完全に嫌いになるのか、もっと好きになるのか、遊びが本気になるのか、色んな意味での分岐点に立っています。あなたの行動や言動でこれからが変わってしまいます。

言ってはいけない言葉は、「絶対に別れない」という言葉です。この言葉は別れたくない場合に言ってしまいがちな正直な気持ちかもしれませんが、このタイミングでいうべき言葉ではありません。

言ってはいけない理由

ストップ画像

この「絶対に別れない」という言葉は、一気に立場が弱くなってしまったり、メンドクサイ女だと思われたりするため、この場面で使うべき言葉ではありません。この状態が更に悪くなるだけではなく、ストーカーという言葉が彼氏の頭をよぎる可能性があります。

全てがそうだとは言いませんが人は面倒なことを嫌がりますし、面倒なことは極力避けながら生きていきたい考える人が多数を占めています。涙をグッとこらえてここでは平静を装うべきです。では、その言葉の代わりに何を言えばいいのでしょうか。次からしっかり説明します。

別れることなく距離を置く事を提案する理由

冷却期間の必要性

距離をおいた男女

あなたに必要な行動は「冷却期間」を提案すること。冷却期間というのは頭を冷やしてよく考えてみる期間です。男女間、夫婦間、友人関係、仕事関係でもこの冷却期間が必要な場合があります。この冷却期間を設ける事によって事態が好転することはよくありますので彼氏もあなたも自分を見つめ直す良い期間かもしれません。

彼氏の本音がすぐ別れたいと解っていても、中途半端な状態でも冷却期間は有効です。反対にこの冷却期間を置くことで完全に心が離れてしまったり、新しい恋に目覚めてしまったりしてしまう可能性を秘めていることは覚悟しておいてください。

生活のリズムを狂わせる

時計を見る男

人は個々の生活リズムというものを持っています。夜になったら寝て朝起きて仕事に行く、もしくは学校に行く、家に帰ってくる、遊びに行く、家に帰ってくる、寝るというような生活サイクルのことで、彼氏の生活のリズムの中にあなたという存在が含まれていたことは事実です。

あなたと会わないことでそのリズムが狂ってきますので、その狂いが彼氏にどう影響を与えるのかを見るのが、距離を置く目的なのです。期間は最低でも1カ月は置いてください。

距離を置くことによる変化

良い変化の場合

相合傘

距離を置くことを提案してから1カ月…この1カ月の間に彼氏から連絡がくる場合もあるでしょう。それはあなたの事がとても気になっているからです。もしかすると彼氏は、他の女の子と遊んでいたかもしれません。ひとりの生活を謳歌していたかもしれません。

それはそれで許すべきだと思います。あなたと離れることによってあなたの大切さを再認識している訳ですから…彼から連絡が来た場合は、どうしても別れたくなかったから距離を置く提案をした事を話してこれからも末永く仲良くしてください。

悪い変化の場合

がっくりする女性

1カ月過ぎても彼氏から連絡がこない場合は、悪い変化の可能性が高いです。しかし電話ではなく、ラインかメールでこの1カ月楽しかったかどうかをこちらからさりげなく聞いてみましょう。決して感情的にはならないでくださいね。

そして会うことを提案してみてください。なんだかんだで理由をつけて会わない場合は最初に別れを告げた時からホントに別れるつもりだったという事です。悲しいですがきっぱりあきらめましょう。会うことになってもそうですが、彼氏の態度でこれからどうしたいのかが解るはずです。

彼氏の態度がそっけない場合でも、距離を置いてもまだ別れたい気持ちは変わらないのかどうかをちゃんと聞いてから決断してください。

まとめ

どんな別れであっても別れは辛いものです。でも長い人生の中で、幾度となくそれは訪れます。あなたにとってなんてことない別れでも誰かにとってはとてもつらい別れかもしれません。その逆の場合も然りです。

一つはっきり言えることは男女の恋愛はご縁がすべてを司っています。ご縁があればどんな事がおきても別れることはありませんが、ご縁がなければ些細な事で別れてしまいます。世の中にはバツ5、バツ10などと言う人もいらっしゃいますがご縁があるようで無いのですよね。

悲しい別れがあって泣いても構わないと思います。でもずっと泣いていてもなんにもかわりません。色んな努力、我慢は必ず報われるとは言いませんがこれから先、あなたは少しだけ誰かに優しくできるかもしれません。そしてこれから出会う優しい彼氏のために自分を磨いておきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。