Large thumb shutterstock 323956496

100均イヤホンのおすすめは?ダイソー等の100円イヤホンまとめ

更新:2019.06.21

今では100均でもイヤホンがか買える時代です。しかし100円のイヤホンとなると、品質が悪いのでは?と思う人も多いでしょう。ここでは100均で買えるおすすめのイヤホンについてをまとめました。ダイソーはもちろん、各社の100円イヤホンをそれぞれにご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のイヤホンって本当にいいの?

100円=悪いとは限らない!

音楽を聴く女性

最近は100均で何でも揃います。中にはこんなものまで100円?と思うようなものまで売っていますよね。

100均のイヤホンもそんなアイテムの一つでしょう。わざわざ専門店に行かなくても買える魅力がありますが、100円で買えるイヤホンとなると、性能がいいのか気になりますよね。

しかし、最近は100均の商品もどんどんクオリティが上がっている為、100均のイヤホンが悪いとは言い切れません。

ここでは100均のイヤホンの性能、音質などについてをまとめてみました。これから100均でイヤホンの購入を考えているという方は、こちらのまとめを参考にしてみてください。

100均イヤホンの特徴とは?

聴くだけなら問題なし!充分な音質

さて、早速100均イヤホンの性能についてですが、購入者の声を聞くと「とりあえず音楽を聴きたい」という目的の為に買った人は、大体が満足しているようです。

音質が特別悪いわけでもなく、むしろ期待していたよりもいい音質だったという声も上がっています。音楽が聴ければいいから音質には特にこだわらない。と言う方は、100均のイヤホンでも十分に満足できるクオリティのようですね。

もちろん高級イヤホンに比べれば音質は下がりますが、不通に聴ければ問題ないという方には、しっかりとおすすめできる音質です。

間に合わせにもおすすめのコスパ!


100均のイヤホンを買う人の中で多いのが、「新しいイヤホンを買うまでの間に合わせ」という声です。

いつも使っているイヤホンが壊れてしまったので、とりあえず100均で買ってその場をしのぐ人が多いようですね。なにしろ100円で買えますから、コスパは抜群です。

毎日通学や通勤でイヤホンを使うと、思わぬところで壊れてしまったり、パーツを無くしてしまったりしますよね。高級なイヤホンを買って故障してしまうより、壊れても惜しくない安価なイヤホンがいいという方には是非おすすめです。

もし壊れてしまっても、また100円で買えるので高級品を何個も買うよりもずっとコスパがいいですよね。

機能性も充実している!

100円で買えるイヤホンじゃそこまで機能も良くないのでは?と思う人もいるでしょう。

しかし最近は機能性がしっかりとしたイヤホンも多く出ています。代表的なのが、絡みにくいイヤホンです。

イヤホンを持ち歩くと、コードが絡まってしまいがちですよね。それを解決してくれるのが絡みにくいイヤホンです。コードの形状や素材によって、絡まってしまう現象を最小限に抑えてくれます。

音質が気になる人には問題かも…

困り顔の女性

もちろん100均のイヤホンが全ていいことだらけと言う訳ではありません。やはり値段なりに、悪い点を感じる声もいくつかあります。イヤホンで重要な音質ですが、やはり高級品と比べると音質は下がるとの事です。


特に多い意見が、音割れするというものでした。音量を小さめで聴いている分には問題ないのですが、音量を大きくすると音が割れてしまい気になるという意見があります。

また、低音や細かい音までしっかりと聴きたいという方にとっては、音質が物足りなく感じそうです。

やはり音質へのこだわりよりも、安価で聴きたいという方に向いているようですね。

音漏れの可能性あり!大音量には注意

枕をかぶる女性

イヤホンを使っていて気になるのが音漏れです。

最近は音漏れ防止機能が付いたイヤホンが多くありますが、100均のイヤホンだとどうなのでしょうか?

100均のイヤホンの場合、音を大きくし過ぎなければ問題ありません。しかし、あまりにも大きくするとどうしても音漏れが気になってしまいます。

外出先など、周囲への音漏れが気になる場合は使用を控えるか音量を小さめにすることをおすすめします。100均イヤホンのデメリットとして、音量を大きくし過ぎると音質や音漏れの問題が気になるという点が挙げられます。

メーカー別!100均イヤホンの紹介

ダイソーのイヤホン

100均の代表的存在でもあるダイソー。イヤホンの品ぞろえも多く、お気に入りの一つが見つかるでしょう。中でも人気が高いのは、定番のシンプルなデザインです。


余計なものが付いていないシンプルな見た目と、すっきりしたホワイトカラーが老若男女問わず使えますよね。コンパクトに持ち歩けるので、鞄の中に一つは入れておきたいアイテムです。

ダイソーでは人気のコラボイヤホンも

ダイソーでは定番のアイテムを売っているほか、若い女性を中心に人気となったコラボアイテムも販売しています。

こちらはソフトクリームをイメージしたデザイン。カラフルなカラーとポップなデザインが可愛らしくて、思わず持ち歩きたくなりますよね♡

他にもこんな可愛いコラボデザインのイヤホンが。

ダイソーではこのようにデザインにこだわったものも多く売っているので、定番アイテム以外にも欲しいという方はぜひ足を運んでみてください。なお、一部100円ではなく200円のイヤホンも売っています。

セリアのイヤホン

ダイソーと並んで任期100円ショップのセリア、セリアのイヤホンは、音がクリアに聴こえる特徴があります。

楽器一つ一つの音も明確に聴こえるので、クリアな音質を求める方にはピッタリでしょう!耳へのフィット感も良く、外れにくいのも特徴です。

コードが絡まる悩みを解決するイヤホン

イヤホンを使っていて気になるのが、イヤホンのコードが絡んでしまう事。鞄の中に入れておくと、いつの間にか絡んでしまいイライラしませんか?そんなイヤホンコードの絡まりを解決してくれるのが、セリアで取り扱っているこちらのイヤホンです!

コードの表面は絡みにくい布ケーブルとなっており、鞄に入れても通常のイヤホンよりずっと絡みにくくなっています。

音楽を聴くだけでなく、こういった小さな悩みを解決してくれる機能が付いているのは嬉しいですよね。デザインはシンプルな黒や白なので、男性でも使えるシャープなデザインです。

キャンドゥのイヤホン

こちらも定番100円ショップのキャンドゥ。キャンドゥではカラフルで可愛いイヤホンが売っています。

こんなにカラフルなイヤホンも100円で買えます。いつもと気分を変えて、カラフルなイヤホンを試してみたい方にピッタリ!綺麗な色のイヤホンを持ち歩くと、音楽を聴くのが楽しくなりますよね。

ちょっと変わったコードのイヤホン

こちらはコードの形状が少し変わっているタイプです。

フラットケーブルと言って、きしめんのように平たい形状になっています。フラットケーブルのメリットは、コードが絡まりにくいという事です。耐久性などは通常のコードと変わりませんが、コードが絡みにくい為鞄に入れておいてもグチャグチャになりません。

パステルピンクの可愛らしいカラーも女性に嬉しいポイントですね♡機能性と見た目、どちらも重視する方におすすめです。

まとめ

100均のイヤホンには長所、短所とそれぞれあります。まずは性能や機能をしっかりと調べてみて、どのようなものか理解してから買ってみるとよさそうですね。しかし100円で買えるので、万が一購入に失敗してもそれほど大きな失敗に感じないのが100均イヤホンのいいところです。

同じ100均でもメーカーによって違ってくるので、各社気になるイヤホンを買って聴き比べをしてみるのもいいですね。手頃な値段で買える100均のイヤホン、是非お気に入りを見つけてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。