Large thumb shutterstock 527769883

誰でも簡単にできる?キンブレシートの作り方を画像で紹介!

更新:2019.06.21

アイドルやアーティストのライブで使用するキンブレ!大好きな人の名前を入れて、あなただけのキンブレを作りたいと思ったことはありませんか?「作りたいけど、難しそう」と諦めるのはまだ早いですよ。誰でも簡単にできるキンブレシートの作り方を紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



そもそもキンブレとは?

キングブレードの略

キンブレとは株式会社『キングブレイド』の略の電子型ペンライトのことです。キンブレは大きさや種類も多種多様です。なので自由にカスタマイズしてオリジナルキンブレをつくるのが今大人気です。しかもキンブレは単三電池が内蔵されているので何回でも使用できるのでおすすめです。今回はキンブレについて紹介します。

キンブレの値段は2000円から3000円までと、とてもリーズナブルな価格です。キンブレの種類は大きさももそれぞれ違く発光する光のタイプもそれぞれで変わっていきます。今キンブレは多くのコンサート会場にサイリウムに取って代わって活用され始めています。もちろんサイリウムもお手軽ですがキンブレも良いです。

キンブレは、キンブレシートと呼ばれる発光するときに見える文字が見えるシートがあります。キンブレはキンブレシートをどこまでもこだわって作ることができます。またキンブレ本体と合わせてキンブレシートをカスタマイズするのがおすすめです。今回はキンブレシートを使ったオリジナルのキンブレの作り方を紹介します。

コンサートで使えば盛り上がる

キンブレはコンサートに多く使われています。またお気に入りのアーティストの名前入りキンブレを作成するとファンの愛情を感じることができるのでアーティストもとても喜びます。キンブレを拘れば名前だけではなくロゴも作成することができるのでおすすめです。キンブレを作成するのもコンサート前の楽しみになります。

キンブレが普及し始めてから多くの方が、コンサート前のオリジナルキンブレを作成しています。オリジナルキンブレを多くの方がSNSにコンサート前に掲載しています。SNSに掲載しているキンブレはどれもがクオリティーの高い物ばかりなので参考にするとよいです。

コンサートに行く前にオリジナルのキンブレを作成すると人気者になれること間違いなしです。今回の記事はコンサートに行く前にキンブレを購入しようか検討している人が読んでください。なぜならパソコンさえあれば応援しているアーティストのロゴや名前を入れられるし、何回も利用できるキンブレのことがわかるからです。

サイリウムとは違う


サイリウムはぼきっと折りたたむと発光するケミカルライト式のペンライトのことです。サイリウムは使い捨ての為一度使ってしまうと、徐々に光が薄れていきます。一方キンブレは電池式の為光が薄くなったら電池を取り換えればすぐに復活します。使用度を考えるとキンブレはが何回でも使えるのでコンサート好きの方必見です。

サイリウムは最初に発光する光の強さは比較的強めです。しかし持続性はあまりないです。中には数本のサイリウムをもってコンサートに参戦する人もいます。キンブレは発光する強さは物によって変わりますが持続性がありおすすめです。用途によってサイリウムとキンブレを使い分けるとよいです。

サイリウムのメリットとしては、キンブレと比べて安く購入できます。サイリウムの値段は約500円ぐらいです。そしてサイリウムは使い捨てなのでお手軽にコンサートにいけます。お手軽にご利用できるのでコンサートに行く際に熱狂的なファンではない方にサイリウムはおすすめです。

キンブレシートとは?

キンブレにはめるシートの事

キンブレシートとは本体にはめるシートのことをいいます。キンブレシートはキンブレをオリジナルにカスタマイズするために最も大切な部分になります。キンブレシートはパソコンのソフトやインクで文字やロゴを入れることが可能です。オリジナルの文字やロゴを作成し本体の中に入れて発光すると文字やロゴが光って見えます。

パソコンが苦手でキンブレシートをカスタマイズできない人もいると思います。その場合はキンブレシートを作ってくれる業者もありますのでご確認ください。またこのキンブレシートはより拘ると文字やロゴだけではなくボカシや背景、合成まで入れられることが可能になります。パソコンが得意な方はどこまでも拘ってください。

キンブレシートはただオリジナルの文字やロゴのみを考えるだけではありません。キンブレ本体と合わせて考えると良いです。キンブレ本体も光の加減や大きさもあるのでバランスを考えてからキンブレシートを作成するとおすすめです。そうするとより完成度が高いキンブレを作ることが可能です。

自分だけのオリジナルキンブレが作れる

最近は好きなアイドルの名前を入れたオリジナルキンブレを作っている人が急増中です。コンサートでお気に入りのメンバーの名前を入れて応援したら、お気に入りのメンバーがこちらを見てくれる確率がぐっとあがります。それだけオリジナルのキンブレはご自身の存在感を上げるためのツールになります。


キンブレシートは、メルカリやフリル、ツイッターなどでオリジナルのキンブレシートを依頼することができます。オリジナルのキンブレシートを作っていけば、きっとコンサートなどのイベントで盛り上がること間違いなしです。

キンブレシートの作り方

キンブレは「シャイニング」を選ぶ

キンブレ本体の種類としてシャイニングというものがあります。シャイニングは文字通り最も発光率が高いです。なのでキンブレシートとも見事にマッチしやすいのでおすすめです。またシャイニングのキンブレに合わせてオリジナルのキンブレシートの作り方を考えるとより良いクオリティーのキンブレを作れます。

キンブレのシャイニングはコンサートなどのイベント事に使うべきです。シャイニングは広い会場に最も目立ちやすいです。しかも文字やロゴを入れたキンブレシートのデザインも目立ちやすい作りにもなっています。これからキンブレを購入を検討されている方はまずはシャイニングの種類を購入してください。

キンブレシートの作り方をもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。より細かく文字を入れる方法や、キンブレシートの入れ方を書いてあります。

シートは「OHPフィルム」がおすすめ

OHPフィルムとはキンブレシートのシートに使えるファイルのことです。OHPフィルムはインクジェット式とレーザー式のプリンターで印刷することが可能です。OHPシートからインクジェットプリンターで印刷する場合、顔料インクではなく一般のインクを使ってください。OHPシートは顔料インクは使用できません。

OHPフィルムは通常の紙よりインクがつきやすいです。なので印刷濃度を普通紙より落としてください。普通紙と同じ濃度で印刷してしまうとOHPフィルムがにじんでしまいます。せっかく作ったデザインが台無しになるのでご注意ください。また印刷後にはインクに触れずに数分間乾かしてください。


レーザープリンターでOHPフィルムを印刷する場合初期設定でOHPフィルムを設定してください。初期設定で普通紙に設定するとピントが合わなくなってしまい印刷時にずれて出来上がってしまいます。OHPフィルムを使う場合レーザープリンターがおすすめです。なぜならレーザープリンターの方が設定が楽だからです。

OHPフィルムで注意するポイント

  1. 顔料インクではなく一般的なインクを使用してください
  2. 印刷濃度を普通紙より落としてください
  3. 印刷直後は触らずに乾かしてください
  4. レーザープリンターの場合は用紙設定をOHP設定にしてください

シートのサイズはキンブレ次第

キンブレシートのサイズはキンブレ本体に合わせて決めてください。キンブレ本体は値段によっても大きさが変わっていきます。キンブレの大きさによって作り方を計算するとよりクオリティーの高いキンブレを作ることができます。間違って小さい文字入れでキンブレシートを作ってしまった人も多いのでご注意ください。

またコンサートにキンブレを用意するときは会場の大きさから考えると良いです。会場が大きい場合より大きいキンブレを購入してください。また文字やロゴも合わせて大きく作ってください。そうすると会場でより目立つことができます。やはりコンサートはご自身も目立てばお目当てのメンバーのアピールになり楽しめます。

POINT

文字入れの大きさのポイント

ライブ会場に使う場合会場の箱の規模によって大きさを決めてください

文字入れは「Excel」で出来る

パソコン

キンブレシートの最も簡単な編集方法はExcelです。Excelだと特に文字入れが簡単に入れることができます。さらに文字の書体も好きにカスタマイズすることができるのでおすすめです。Excelならどの方でも利用しやすいのでお気軽に編集することができます。初心者はExcelを使って編集するとよいです。

Excelで文字入れしたキンブレシートを見たい方はこちらのリンクを参考にしてみてください。Excelで文字入れした時の完成したキンブレシートが見れます。

本格的なキンブレシートを作るには?

フリーソフト「GIMP(ギンプ)」がおすすめ

フリーソフト「GIMP」はボカシや合成を使って編集することが可能です。より細かく拘って編集できるのでパソコンが得意な方やExcelでは物足りない方におすすめです。コンサート会場でかなりクオリティーの高いキンブレを持っている人は必ずいます。クオリティーの高いキンブレのほとんど「GIMP」を使ってます。

POINT

GIMPのメリット

ボカシから合成などただの文字入れの領域を超えた本格的なキンブレが作成可能!

キンブレシートの入れ方

回しながら入れるのが基本

キンブレシートを本体に入れるのは意外と大変です。簡単なキンブレシートの入れ方をご紹介します。まず発光部分と持ち手の部分をもってください。次にくるくる回すようにして中身を外してください。そうるとせっかく買ったキンブレを壊すことなく中身を取り出せます。

中身を外すとき、キンブレの中のキラキラシートを外して下さい。またあとでつけなおすので丁寧に外して下さい。キラキラシートは指で巻き付けるようにくるくる回しながら外すのが良いです。そうするとキラキラシートが傷つかずに安全に外せることが可能です。キラキラシートに折り目がつくと目立つので注意が必要です

キラキラシートを取り出したらキンブレシートを丁寧に入れてください。またキンブレシートも指でゆっくりと丁寧に入れてください。キンブレシートを無事入れたらまたキラキラシートを入れましょう。キラキラシートはキンブレシートの下に重ねて入れてください。せっかく作ったシートに傷つかないように入れましょう。

キンブレシートの入れ方まとめ

  1. 発行部分と持ち手を持って回しながら外しましょう
  2. キラキラシートを指で巻き付けるように外しましょう
  3. キンブレシートを入れた後下にキラキラシートを重ねましょう

まとめ

キンブレはコンサート会場などのイベント事におすすめです。また自由にカスタマイズできることもキンブレの魅力の一つになります。好きなアーティストの名前を大きく入れて目立つようにカスタマイズしましょう。そうするとよりコンサートを楽しめることができます。是非オリジナルのキンブレを作ってみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。