Large thumb shutterstock 571212106

小指が短い人はどんな性格なの?長い人は?知られざる小指の秘密!

更新:2019.06.21

手指の形は人によってずいぶん違うものです。とくに小指は短い人と長い人の差が大きく、昔から手相占いではこの小指で性格や運勢を占ってきました。小指が短い人ってどんな性格なのでしょう?また、逆に長い人はどんな人?医学的な解説や性格占いとともに、小指にまつわる迷信をご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



どうして小指が短くなるの?

小指が短い人は遺伝であることが多い

指

あなたの周りに小指が短い人はいますか?一般的な小指の長さは、薬指の第1関節ぐらいまでです。(爪先に近い方の関節を第1関節、指の付け根に近いほうを第2関節といいます)

おおよそですが、薬指の第1関節より長いと小指が長い人となり、第1関節と第2関節の中間、あるいはそれより短いと小指が短い人といわれます。小指が短い人は比較的多く、ものすごく珍しいというわけではありません。

小指の長さが薬指の第2関節ぐらいの長さの人もいます。このような短い小指は、「短指症」と呼ばれる遺伝的なものがほとんどです。病気なのかな、とドキッとするかもしれませんが、機能的な問題がなければ治療(手術)する必要もありません。

見た目的にも、人の指の長さなんて、あまり気にしないですよね。言われてみて初めて気づく、ということが多いのではないでしょうか。普通に生活できる人がほとんどですから、指の長い短いも、鼻の高い低いと同じように、個性のひとつとして考えてもいいでしょう。

手相占いでみる小指が短い人とは?

手相では小指も判断基準になる

手相

手相というと、生命線や運命線などが有名です。占いに興味がある人はここから入る人が多いでしょう。しかし手相は手のひらの線だけを見るのではなく、手の肉づきや指の形、長さも判断基準にします。

今回お話する小指は、財運や社交性、霊感の有無などを鑑定することができます。自分の小指や親しい人の小指を見ながらぜひ読んでみてくださいね!

小指が短い人は大人しくてやさしい性格

優しそうな女性

手相において、小指が短い人は押しが弱く、お人好しといわれています。初対面の人とは上手く話すことができず、引っ込み思案な性格の人が多いです。しかし決してマイナス思考ではなく、気持ちはつねにポジティブです。

また、小指が短い人は周囲への気配りが上手で、誰かが不愉快な思いをしないように非常に気を遣います。弱者の味方になるようなところがあり、自分のチャンスを人に譲ることもします。逆に小指が長い人は、会話力にすぐれて、人を楽しませることが得意です。

社交的なので、一人でいるより、大勢の中にいるほうが多いでしょう。話題も多いので、グループの中心的存在となることが多いでしょう。

POINT

小指が短い人の基本的性格

小指が短い人は穏やかで優しく、気配り上手が多い!

財運は小指と財運線で見る

金運

小指で財運を見るときには、短いと金運に恵まれず、長いと金運に恵まれるといわれます。しかしここでガッカリする必要はありません。なぜなら、財運は手のひらにある財運線と合わせて鑑定するものだからです。

財運線は小指の付け根から下に伸びる縦の線です。これがあれば、金運はあると判断できます。財運線が感情線まで伸びていれば、本人の熱意しだいで金運が開けます。知能線とつながっていれば、何らかの頭脳を使うことによって金運に恵まれます。

このように、金運は小指の長さよりも手のひらにある財運線のほうが強く影響するので、小指が短いからといって金運に恵まれないと判断するのは早計です。

小指が短い人の恋愛はじっくり時間をかけて!

じっくりな恋愛

小指が短い人は内気で好きな人に告白するのに躊躇するタイプです。好きになってもなかなか思いを伝えられず、相手を観察しているうちに、「なんかダメみたい」と勝手にあきらめてしまうところがあります。


また、大人しい性格のために、相手に自分の良さを分かってもらうのに時間がかかることもあります。友達に間に入ってもらってとりもってもらったり、同じグループに入って友達として長く付き合っていくうちに、しだいに心を寄せ合うようになるでしょう。

付き合い出すと、もともと気配り上手でやさしい性格なので、恋人からプレゼントをもらったときなど、たとえ好きではないものをもらっても、大事に使い続けるなど非常に愛情こまやかなところがあります。

POINT

小指が短い人の恋愛傾向

小指が短い人はみずから告白するよりも、友達として付き合いながら距離を縮めるのが良い!

小指が長い人の恋愛は積極的!

積極的な恋愛

明るく華やかな小指が長い人は、小指が短い人とは正反対です。自分から自己紹介をしてどんどん友達を増やしていくので、友達作りがとっても上手!気に入った男性には積極的に声をかけていきます。コミュニケーションスキルが高く、いつもグループの中心的存在でしょう。

好きな人にも積極的にアピールできるし、ためらわずに告白できます。しかしついつい自分中心に会話をすすめてしまうところがあり、相手に合わせてもらうほうがうまくいくかもしれません。

医学的にみる小指が短い人とは?

小指が短いのも個性のひとつ

個性の一つ

小指が短い人は多くが先天的なもので、男性より女性に多いといわれています。医学的には「短指症」と呼びますが、日常生活に困難をきたすような場合は手術で指の長さを伸ばすことが可能です。

しかしたいていの人は普通の人と同じように生活ができ、自分でも小指が人より短いことに気づかないまま成人することもあります。手って、人によってずいぶん形が違いますよね?そして他人と自分の手を比べてみても、違うことのほうが多いものです。

だから比べてみた人より自分の小指が短かったからといって、それは特別に変なことのように感じないのです。むしろ周囲からは「小さくてかわいい」と思われることのほうが多いのではないでしょうか。


あえて病名をつけるとするなら「短指症」となりますが、生活に不自由を感じないのであれば個性だと受け止めていいものです。

短指症は遺伝しやすい

遺伝しやすい

短指症は先天的なものであり、親も同じく短指症、ということも珍しくありません。もし自分の小指が極端に短いな、と思ったら、肉親の指を見てみると、同じように短い人がいるかもしれません。

筆者の短指症の知人は、母親とは顔も体型もまったく似ていませんが、手指の形が瓜二つです。ある意味、親子の証のようなものですね。

Yahoo!知恵袋では、両手指が短指症で、母親も祖父も短指症、子供も短指症、という人の意見が寄せられていました。

QUOTE

私も小指、短いですよ… 両手とも…(苦笑) 左は薬指の第一関節より1センチ下、右は第二関節の5ミリ上…笑える程短いです。 手袋も小指だけ2センチ位余ってるけど日常生活で特に不都合な事はありません。 高校に入るまでピアノも習ってました。 ちなみに私の祖父も母親も同じ位の長さ、子供もやっぱり両手とも短くて(泣) ウチの場合は完全に遺伝っぽいです… 妊娠中エコーを見る限り旦那系の骨格だったので安心していましたが実際生まれて確認すると間違いなく短い(笑) 骨を付け足すわけにもいかないし持って生まれたこのかわいらしい小指… ある意味チャームポイントだと諦めるしかありません… 引用元:Yahoo!知恵袋

【迷信】小指が短い人は霊感がある?

小指が短い人は勘が鋭い

女性

昔から小指が短い人は霊感があるという言い伝えがあります。もちろんただの迷信ですが、小指が短い人は内向的で感情のままに行動をすることがあまりないので、ミステリアスな雰囲気を持っているように見えるのかもしれません。

しかし洞察力に優れているので、妙に勘が鋭いところがあります。スピリチュアルの世界では、小指が短い人は、神秘的な存在なのです。

あなたの霊感を調べてみよう!

チェック

ここでひとつ、あなたの霊感の有無を調べてみましょう!子供の頃、手でキツネの形を作って遊びませんでしたか?親指と中指と薬指を指の腹の部分でくっつけて、小指と人差し指をピンとまっすぐに伸ばすアレです。影絵などでもよくありますよね。

手でこの形を作ったときに、キツネの耳になっている人差し指と小指をくっつけてみてください。もう片方の手で無理やりくっつけてはいけません。指を曲げてもいけません。指の力でくっつくかどうかを見ます。

そして人差し指と小指がくっついた人は、霊感があるということになります。もちろんこれも迷信ですが、お酒の席や合コンなどでは盛り上がるので、ちょっとしたゲーム感覚でやってみると面白いでしょう。

気になる男性器の長さ

分からない

女性にとってちょっと気になる男性器の長さ。あの人はどうかな?と思っても、まさか本人には聞けませんよね。実は「小指の先から手首の付け根までの長さが男性器の長さに等しい」という噂があります。もちろん医学的な根拠はありません。

小指ではなくて、薬指の長さは男性ホルモンに関係していることがわかっていますが、小指にはこのようなことはありません。しかし合コンなどで話題にするには面白いかもしれませんね。

「小指が短いと不妊になる」は事実無根

事実無根

昔から小指が短い人は子宝に恵まれない、という迷信があります。これを信じている人はけっこう多くて、小指が短い人は「私は子供を産めないのかな?」と悩む人も多いようです。

しかしこれはまったくの迷信で、医学的根拠もありません。小指が短いけれど子供を何人も生んだ人は数えきれないほどいます。筆者の友人も小指が薬指の第2関節ギリギリの長さしかありませんが、健康な子供がいます。

もしも小指が短い人は子供を持てないのだとしたら、遺伝することが多いといわれる短指症は存在しないことになります。周りにそんな心配をしている人がいたら、それは迷信だよ、と教えてあげましょう。

まとめ

小指が短い人の性格や手相占い、小指にまつわる迷信などをご紹介してきました。いかがでしたか?小指が短いといっても、日常生活に支障があるのでなければ、ほとんど気にする必要はありません。

それどころか、女性の小さくてかわいい指って魅力的ですよね。筆者の小指が短い友人も、指が可愛いと周囲の人に大評判です!普段自分の手以外をじっくり観察する機会はなかなかありませんが、みんなで集まったときに比べて見てみると、手指の形から面白い発見があるかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。