INDEX

ファーストピアスとは

ファーストピアスとはピアスホール、つまり耳に穴をあけた時に初めてつけるピアスの事です。ある程度ホールが安定するまではピアスの着け外しはNGで外さないようにしてケアしていく事になります。

ファーストピアスは普通のピアスとどう違う?

ファーストピアスとは言っても綺麗なストーンや18金メッキのもあって見た目は普通のピアスと変わりません。ここではファーストピアスについて詳しくまとめていきます。

ファーストピアスとは?
  • 医療器具として厚労省の認可を受けていて完全滅菌され、アレルギーの原因にならない医療用ステンレスやチタンで出来ている。
  • スタッドピアスというシンプルで安全なデザイン。ピアスヘッドは大きめで皮膚に埋め込む心配はない。
  • 普通のピアスの軸は約0.6ミリであるのに対し、ファーストピアスは1.2ミリ(16ゲージ)で、2倍の太さがある。
  • 1~2ヶ月つけっぱなしになるのでキャッチが固く外れにくくなっている。

ピアスの開け方

自分で開ける?病院に行く?

驚いている女性たち

ピアスを開けること、ピアッシングは実は国が法で定めている医療行為です。つまりお医者さん等の医療従事者だけが許される行為なので本当はセルフピアッシング、自分や友人に開けてもらうのは良くない行為なのです。

それでも信頼のある店員さんや友達ならいいんじゃないかと開けてピアストラブルを起こす人がとても多いのが実情です。ですから本当は病院で開けてもらって定期的に通ってピアスの悩みや質問を直接医師にするのが良いと思います。

何科に行けばよい?

病院

基本的には、形成外科、皮膚科、耳鼻科でピアスを扱っているところが多いです。ただし普通の病院では球形のヘッドのファーストピアスしか選べないのでデザインや色は期待できません。そこでお勧めなのがピアストラブルも診察してくれる病院。

そのような病院はデザインやカラーも豊富でピアッシングの場所も綺麗に見える場所を教えてくれたりと親身になってくれます。病院自体はネットで検索するとすぐに出て来るので後は口コミ次第ですね!

料金の目安は?

貯金箱

病院は診察料やピアス代が込みで5千円~1万円ほど。普通はピアスの持ち込みは不可です。ちなみにピアスは自費診療なので病院によって料金はバラバラなのであらかじめ調べておきましょう。

ファーストピアスを外すのは痛い?取り方・外し方

ピアスを開ける時に痛い人と痛みを感じなかった人がいますが、痛かった人は外す時も不安です。「痛かったらどうしよう」とそのままずっと付けている人も中にはいるようです。なぜなら痛いのは嫌だけど塞がるのはもっと嫌だから!

ピアスホールが完成していないと痛い可能性はある

悩む女性

ピアスホールが完成してない時にファーストピアスを外すと何とも例えようのない痛みがある可能性はあります。相当早くファーストピアスを外してしまったり新しいピアスに入れ替えようとすると、なおのこと痛いです。

イメージにすると、耳の内部がツンツンする痛みです。そして耳たぶが厚い人が無理にサイズが合わないピアスをしてしまうと皮膚がくっついてしまうので余計に痛いのです…。だからこそサイズは大切なんですね。

ファーストピアスの取り方に注意!無理に外そうとすると痛い!

痛む女性

ファーストピアスを外す時は上手に外れなかったりキャッチが固いので引っ張って痛い!という事もあります。そこで無理に引っ張るとなおさら痛いので石鹸などで外れやすくしてから外すと良いですよ。

どうしてもお風呂でピアスを回して洗わなかったりすると皮膚がくっついてしまうのでこまめに清潔な手でピアスを動かしておくと痛みも半減しますのでちょっとした痛みは我慢してちょっとずつ動かしておきましょう。

ファーストピアスを外すと出血するの?

自分でピアスを開けると気づくと血がにじんでいたという経験ありませんか?筆者は初めてピアスを開けた時にファーストピアスの存在を知らずにピアッサーを引き抜いて新たにピアスを入れようとしたら痛みと出血で大混乱しました。

ピアスホールが未完成の場合

警告

ピアスホールが完成・安定するまでは傷と同じなので完成前に外すと出血する事はあります。それがピアッシングをしてから数週間後に血が出る事もありますし、寝ている時にそちら側を下にしていたりすると血がにじむ事もあります。

ファーストピアスを外してOKな時期は?

ピアスのファーストピアス卒業期間は人によって、場所によって変わってきます。皆さんはなんとなくいいかな?と思ったり、血が出なかったりある程度すればファーストピアスを外して新しいものに付け替えていると思います。

そもそもファーストピアスを外してOKな時期はいつからなんでしょうか。ファーストピアスを付けてから、外す時期まではどのくらいかかるのでしょう?

1ヶ月が目安、できれば3ヶ月。

GOOD

ファーストピアスをずっと付けているとピアスホールが徐々に完成していきます。ただピアスホールは傷と一緒なので完成していないのに外すとすぐに穴が塞がってしまいます。皆さんも経験があるのでは?

なのでファーストピアスを外ず時期になるまでは長い時間と忍耐力が必要になるのです。ファーストピアスをできるだけ長い期間付けておけばピアスホールがしっかり完成して安定し、トラブルが起きにくいという利点もあります。

基準としては1ヶ月まではファーストピアスを外さないようにした方が良いでしょう。人によってはそれ以上~半年程度かかる場合もありますのでこれが基準として覚えておいてくださいね。1ヶ月はピアスホール完成の最低期間です。

出来ることなら3ヶ月はそのままにしておいて欲しいとお医者さんは話しています。どうしてもピアスを変えねばならないという事情がない限り1ヶ月~3ヶ月が妥当です。

ピアスホールが完成するまでに気を付けること

1ヶ月は最低期間で、本当は3ヶ月はそのままが好ましいです。完全にホールが安定するのが半年程とされていますので1ヶ月はとても短い期間ですし、その期間でもしっかりホールが安定する人もいればまだまだな人もいるわけです。

ファーストピアスをすぐに外さない



チェックリスト

ピアスホールの安定、完成には時間がかかりますがそれが我慢できずにすぐにセカンドピアス、つまり自分の好きなピアスに変えてしまう人がいますが、本当は良くありません。

化膿やキャッチが耳に埋まるなどトラブルのもとになるからです。安定していないピアスホールはすぐに傷を修復しようとホールが塞がりやすいのですぐに外さないで我慢です!

ピアスホールを清潔にする

清潔にする

ピアスホールを開けたら清潔にしないといけません。かといって無理にグリグリピアスを回さなくてもOKです。お風呂の際に優しく泡でピアスの周りを包んであげるだけでも十分ですから無理をしないようにしてください。

ちなみに消毒と言って、マキロンなどで清潔にしようとするのはNGです。傷なので修復作用がアップしてホールが塞がりやすくなります。

カラーやパーマは避ける

強い薬剤を使うパーマやカラーは肌のかぶれの原因になるのでピアスを開けてから2週間程度は我慢しましょう。美容院でもピアスの部分、耳の部分にキャップをかぶせたり配慮はしてくれていますが何かトラブルが起きても自己責任です。

ドライヤーが当たらないようにする

ドライヤーの熱が当たると、ピアスに熱が移って熱くてたまらなくなります。ですからピアス付近の髪を乾かしたい時は出来るだけ離して風を当てるか、弱風で乾かすようにしてください。

もし、どうしても外さなければならない場合はどうすればいいの?

スマホ見る男女

実は外す時よりもピアスを付ける時の方が傷がつきやすいので付ける時は指先を濡らしてピアスホール部分を優しく揉みほぐしながら入れると凄くピアスが入りやすくなりますのでぜひお試しを。

付ける時ってホールが安定していないと変な部分に刺したり、ピアスは入っているのに後ろから出なかったりでグリグリして傷を付けがちなんですよね…。

こんな症状があったらすぐに病院へ!

ピアスホール部分の出血・膿が止まらない

悩む男女

この場合は何かしらのばいきんが入って炎症を起こしている可能性があります。ほおっておくと最悪ピアスをつけられない耳になってしまいますので手遅れになる前にすぐに皮膚科を受診してください。

何か月経っても腫れている

悩む男性

何か月経っても耳が腫れていたりする原因は汚れた手でピアスを頻繁に触ったり、ピアッシングの際にちゃんと消毒しなかった事が考えられます。他にもプールや海に行った、完成していないのに透明ピアスをするなども原因です。

膿が出ていて腫れている場合は、病院で抗生物質をもらって治療しないといけません。そうなると痛みも大変ですから、すぐに病院へ受診してくださいね!

そこまで痛くないけど心配ならホットソーク!

膿が少し出ていて軽い腫れだったりして病院に受診するほどかと悩んだらホットソークをお勧めします。ホットソークは治りを早めてくれる効果があるのでぜひお試しあれ!

ホットソークのやり方

ホットソークとは、ミネラルを含んだ塩水を使用するので、自己治癒力を高めて傷の回復を早める方法です。ホットソークのやり方と準備するものを見ていきましょう。

ホットソークで準備するもの
  • 人肌のお湯(38度程度)
  • ピアスホールがつかる程度の洗浄した容器
  • 天然の塩(ミネラルを含んだ塩)
ホットソークのやり方
  1. まずお湯を人肌に温めて容器に温めたお湯を注いで100ccに対し0.9gの塩を入れます。
  2. 塩が全体に混ざるまでかき混ぜたら痛みや腫れを感じる部分を10~15分ほど浸します。
  3. 綺麗に水で洗い流して終了です。

ホットソークの際はピアスは外さないでOKです。そしてお湯の温度は冷たくても熱すぎてもNGなのでご注意を。自己治癒力を高める温度が人肌程度だからという理由があります。

ファーストピアスを外すとセカンドピアス!どんなピアスがいいの?

ついにピアスホールが完成!次のピアス、セカンドピアスはどんなピアスがお勧めなのかご紹介します。

刺激を与えない肌に優しい素材

ホールが完成したとはいえ、派手なデザインや髪や服に引っかかりやすいものはお勧めできません。デザインよりも素材を重視したものを着用しましょう。おすすめの素材はチタンやプラチナがお勧めで理由はアレルギーに反応しにくいからです。

そして夏場はアレルギーを持っていなくても暑さや蒸れ、汗で金属アレルギーになりやすいのでこちらの素材のピアスを着用しておくとトラブルを防ぎやすくなります。ピアスホールがすこし安定してきたら、いろいろな可愛いピアスで楽しんでください。

まとめ

初めてのピアス、ドキドキとワクワクで胸はいっぱいです!開ける時には病院が安全ですから出来れば病院へ。ですが最近ではピアススタジオと言ってピアスを専門にして開けてくれる場所もあります。

それでもトラブルがないわけではないので安心したいのなら病院が無難です。デザインだけでなく素材を重視も忘れずに!ピアスのファーストピアスをするべき期間は最低1ヶ月~3ヶ月ですからそれまでは出来るだけ外さないようにしてくださいね。

確かに今は可愛いデザインがありますが、むやみに外してトラブルになったら元も子もないですからね。しっかりホールを完成・安定させたら好きなデザインのピアスをしてるんるんで外へお出かけしましょう!その日が待ち遠しいですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。