INDEX

右手薬指に指輪をする意味は?

恋人がいる

見つめ合う男女

右手薬指に指輪をはめている人、結構見ますよね。では、そんな人たちはどういった理由で、右手薬指に指輪をはめているのでしょうか。右手薬指に指輪をはめている理由として、とあるアンケートで一番多かった理由は、「恋人がいるから」というものでした。

まだ結婚はしていないけれど、恋人からもらったペアリングなどはつけておきたい…といった場合に、右手薬指につける方がいるようです。ちなみに、右手薬指にペアリングをつけている方は女性が多く、男性は左手薬指につける方が多いそうですよ。

ファッションでつけている

スカートをはいた女性

恋人がいるわけではないけれど、ファッションでつけているという方も多いです。とくに女性は、ファッションとしても指輪を用いることが多いですね。

反対に、男性はファッションとして指輪をつけることは少ないそうです。男性は外回りの仕事などが多い場合もありますので、ファッションとしての指輪は浸透しづらいのかもしれませんね。

異性よけとしてつけている

背を向け合う男女

珍しい理由としては、「異性よけとしてつける」というものがあります。既にご紹介したとおり、右手薬指の指輪は恋人がいる証としてつける方が多くいます。そこで、「恋人はいないけど異性に言い寄られたくない」場合に、フェイクとして右手薬指に指輪を付ける方がいるのです。

こういった着用法をする方は、右手薬指に指輪をつけている方の中でも少数ですが、一定数いるようです。右手薬指に指輪をつけている方にアプローチする場合は、少し慎重になったほうがいいのかもしれませんね。

右手薬指の指輪の意味9選

右手薬指の指輪の意味1:精神の安定

笑顔の女性

右手薬指には、「心や精神を安定させる」という意味があります。あなたが日頃の生活でストレスを感じている場合、右手薬指に指輪をつけると、疲れた精神を安定させてくれるかもしれませんね。

また、不安な心を取り除き、安心感を高めてくれるという意味合いもあるのだとか。対人関係や日常生活で不安を感じているなら、右手薬指に指輪をつけてみてはいかがでしょうか。安心感が高まり、不安な道を切り開くきっかけになるかもしれません。

右手薬指の指輪の意味2:インスピレーションを高める

アイデアを書き留める女性

右手薬指の指輪には、「インスピレーションを高める」という意味合いがあります。インスピレーションとは、私たち人間に隠された大きなひらめきや第六感のこと。右手薬指の指輪には、そんなインスピレーションを高めてくれる意味合いがあるのです。

もし、あなたが大きなひらめきを欲しているのなら、右手薬指に指輪をしてみるといいかもしれません。仕事や創作でのアイデアを引き出すことができるかもしれませんよ。

右手薬指の指輪の意味3:自分の能力を引き出す

仕事をしている女性

自分が持っている以上の力で、何か物事を成し遂げたいと思ったことはありませんか?右手薬指の指輪には、「自分の持つ能力を引き出す」という意味もあります。

自分の隠された能力や、普段発揮できていない能力を引き出してくれるので、ここぞという時に役立ってくれるかもしれませんよ。仕事や創作などに行き詰まった時、右手薬指に指輪をしてみてはいかがでしょうか。

右手薬指の指輪の意味4:「創造力」の象徴

プレゼントを作る女性

右手に限らず、薬指には「創造力の象徴」という意味合いがあります。右手薬指につける指輪は、インスピレーションや自分の能力を引き出してくれます。そんな薬指ですから、「創造力の象徴」という意味合いが生まれたのかもしれませんね。

右手薬指の指輪の意味5:何かの記念である

花を渡す女性

薬指にはめる指輪には、「アニバーサリーリング」という名前がつけられます。何かの記念として贈られた指輪をつける場所であったり、何か特別な意味がある指輪をつける場所という意味合いが込められているようです。あなたにとって、特別な意味を持つ指輪をつけてみるのもいいかもしれませんね。

右手薬指の指輪の意味6:恋愛成就

抱き合う男女

右手薬指につける指輪には、「恋愛成就の願いをかける」という意味合いもあります。片思い中の方が、恋を叶えるために右手薬指に指輪をするということは、よくあることだそうですよ。今叶えたい恋があるのなら、右手薬指に指輪をつけてみてはいかがでしょうか?

右手薬指の指輪の意味7:恋人募集中

右手薬指に指輪をつける

右手薬指の指輪には「恋人募集中」という意味合いもあります。左手薬指は言わずと知れた「愛情の証」ですが、右手薬指には、「恋愛成就」の意味合いから転じて「恋人募集中」という意味合いが生まれたようです。

左手薬指につける指輪はない…というアピールから、「恋人募集中」の意味合いが生まれたという説も。右手薬指の指輪は「異性よけ」として使っている方も一定数いらっしゃいますが、こういった意味もあるのですね。

右手薬指の指輪の意味8:直感力を高める

パズルをはめる人

右手薬指の指輪には、直感力を高めてくれるという意味合いがあります。インスピレーションや創造力を高めてくれる意味合いもありますから、直感力を高めてくれるという意味合いにも納得がいきますね。何かの判断で迷っていたり、鋭い直感力が欲しいと思ったとき、右手薬指に指輪をはめてみてはいかがでしょうか。

右手薬指の指輪の意味9:緊張をほぐす

リラックスした女性

大事なプレゼンや発表会の当日、とても緊張しますよね。そんな時、右手薬指に指輪をはめてみましょう。右手薬指の指輪には、緊張をほぐしてくれるという意味合いがあります。

あなたの最大限の能力を引き出し、心を安定させてくれる右手薬指の指輪。ここぞというときに、右手薬指の指輪に願掛けをしてみるのもいいかもしれませんね。

指別の指輪の意味【右手/男性】

右手親指:リーダーシップを発揮

時間を見る男性

右手の親指にする指輪には、「リーダーシップを発揮する」という意味合いがあります。ビジネスの世界で活躍したい男性にとっては、魅力的な意味合いですね。プロジェクトなどでリーダーシップを発揮し、周りを引っ張っていきたい方におすすめの指輪の位置です。

右手人差し指:コミュニケーション能力の向上

食卓を囲む仲間

右手人差し指の指輪には、「コミュニケーション能力を向上させる」という意味合いがあります。人間関係で悩んでいたり、もっと友達・気の合う仲間を作りたい!と思っている場合におすすめの位置です。いつもよりも、会話がしやすくなるかもしれませんよ。

右手中指:邪気を払う・恋人募集中

ハートを切り抜く

右手中指の指輪には、「邪気を払う」といった意味合いや「恋人募集中」という意味合いがあります。最近なんだかツイていないな…と思っていたり、恋愛運を上げたいと思っている方におすすめの位置です。さりげなく右手中指に指輪をしていれば、気になる相手からアプローチされるかもしれませんね。

右手薬指:精神の安定

お風呂に入る女性

既にご紹介したとおり、右手薬指には「精神の安定をはかる」という意味合いがあります。最近イライラしたり、ちょっと鬱っぽくなったりはしていませんか?そんな時、右手薬指に指輪をはめれば、心が穏やかになるかもしれません。リラックスしたいときにもおすすめの位置なので、ぜひ試してみてくださいね。

右手小指:事故防止

割れた窓ガラス

右手の小指につける指輪には、「事故防止」という意味合いがあります。絶対に失敗できないイベントの前日・当日などにおすすめです。小指に着ける指輪は、昔から幸運の象徴とも言われていますね。男性が小指・薬指に指輪をする詳しい意味については、以下の記事も参考にしてみてください!

Small thub shutterstock 421325668
関連記事 【薬指・小指】男が指輪をする意味とは?右手・左手で違いがあるの?

男性もよくオシャレに指輪を嵌めてますが、指輪をはめる薬指や小指など、指

指別の指輪の意味【左手/男性】

左手親指:信念を貫く

繋ぎ合う手

左手親指の指輪には、「信念を貫く」という意味合いがあります。何らかのきっかけで自分の信念がブレてしまいそうなとき、そうでなくても、信念をしっかりと貫き通したいとき。そんな時におすすめの指輪の位置です。

左手人差し指:秘密の願いを叶える

内緒のポーズ

何か、周囲に隠れた秘密の願い事を持っている…という方は少なくないでしょう。左手人差し指の指輪には、「秘密の願い事を叶える」という意味合いがあります。周囲に隠れて、こっそり達成したい密かな願い事がある方は、左手人差し指に指輪をしてみてはいかがでしょうか。思わぬチャンスが巡ってくるかもしれませんよ。

左手中指:直感力の向上

仕事をするグループ

左手中指の指輪には、「直感力の向上」という意味合いがあります。右手薬指の指輪にも同じような意味合いがありますが、左手中指の指輪にもこのような意味があるのですね。

直感力は、仕事をする上でも生活をしていく上でも大切な力。直感力を向上させたい方は、右手薬指と合わせて左手中指にも指輪をつけてみてはいかがでしょうか。

左手薬指:永遠の愛情の証

結婚指輪

左手薬指の指輪は、言わずと知れた「永遠の愛上の証」です。婚約指輪や、結婚指輪は左手の薬指にするのが一般的ですね。左手の薬指は、「心臓に一番近い場所」と言われていて、そのことから永遠の愛を誓う指輪をはめる場所となったそうです。最近では、恋人同士のペアリングもこの指にはめる方が多数いらっしゃいます。

左手小指:片思い中である

両手を包む男性

左手小指の指輪には、「誰かに片思い中」という意味合いがあります。小指にはめる指輪は、幸運の象徴であることと同時に、願掛けの指輪をする場所としても有名。そのことから、恋愛の願掛けをする場所=片思い中という意味合いになったのかもしれませんね。

指別の指輪の意味【右手/女性】

右手親指:困難に打ち勝つ

思い悩む女性

右手親指の指輪には、「困難に打ち勝つ」という意味合いがあります。人生にはさまざまな困難がつきものですが、それらを跳ね除ける力を与えてくれる位置です。今、どうしても乗り越えたい困難に直面しているとき、指輪の力を借りてみてはいかがでしょうか。

右手人差し指:集中力が高まる

ストレッチをする女性

右手人差し指の指輪は、「集中力が高まる」という意味合いを持ちます。仕事や家事など、集中して一気に終わらせたい!と思うときは誰でもありますよね。そういった時におすすめの指輪の位置です。自分には集中力が足りないな…と思っている方も、ぜひ試してみてください。

右手中指:行動力を高める

旅行に向かう女性

右手中指の指輪には、「行動力を高める」という意味合いがあります。普段、なかなか積極的になれなかったりすることってありませんか?そういう時、行動力を高めてくれる右手中指の指輪に力を借りてみてはいかがでしょうか。

右手薬指:隠れた魅力を発揮する

香水をつける女性

右手薬指の指輪には、「隠れた魅力を発揮する」という意味合いがあります。自分自身の魅力を、最大限発揮したい…というのは、女性なら誰もが願うことですよね。右手薬指に指輪をつければ、あなたの隠れた魅力を発揮することができるかもしれません。ここぞというときに試してみてはいかがでしょうか。

右手小指:表現力を豊かにする

絵筆とキャンバス

右手小指の指輪には、「表現力を豊かにする」という意味合いがあります。デザイン関係のお仕事や趣味に限らず、表現力はとても大切な力の一つ。スピーチなどでも重要な力となってきますよね。右手小指の指輪で、表現力アップの願掛けをしてみてはいかがでしょうか。

また、薬指に指輪をする意味やピンキーリングの詳しい情報については、以下の記事も参考にしてみましょう。お気に入りの指輪の位置が見つかるかもしれませんよ。

指別の指輪の意味【左手/女性】

左手親指:変わらぬ愛を貫く

抱き合う男女

左手親指の指輪には、「変わらぬ愛情を貫く」という意味合いがあります。あなたには、変わらぬ愛情を貫きたいと思えるような相手はいますか?恋人や旦那さんへ、変わらぬ愛情を貫きたいという意思を、左手親指に込めてみてもいいかもしれませんね。

左手人差し指:積極性を高める

談笑する女性

左手人差し指の指輪には、「積極性を高める」という意味合いがあります。人間関係や仕事などで、ここぞという時に行動したい!と思うことってありますよね。左手人差し指の指輪は、そんな時の積極性を高めてくれます。あと一歩を踏み出したい時に、ぜひ試してみてくださいね。

左手中指:空気を読む力を高める

食事をする男女

左手中指の指輪は、「空気を読む力を高める」という意味合いがあります。空気を読む力は、そのままコミュニケーション能力にもつながります。対人関係をもっと良くしたいと思っている方は、ぜひ試してみてくださいね。

左手薬指:愛情が深まる

寄り添う男女

左手薬指の指輪は、「愛情が深まる」という意味合いを持っています。左手薬指といえば、結婚指輪や婚約指輪をつける場所ですよね。指輪を贈ってくれた相手と、より愛情を深めることができる場所なので、結婚指輪や婚約指輪をつける場所としては最高の位置です!

左手小指:ラッキーを呼び寄せる

占いのボード

左手小指の指輪には、「ラッキーを呼び寄せる」という意味合いがあります。小指につける指輪には、ラッキーや幸運を呼び寄せる力があるのです。願掛けをする方も多くいらっしゃいますね。ここぞという場面でラッキーにすがりたいとき、左手小指に指輪をしてみてはいかがでしょうか。

右手の薬指の指輪で恋人がいるか見分ける方法

恋人がいるか見分ける方法1:他の指にも指輪をしているか

指輪をつけた女性

右手薬指だけでなく、他の指にも指輪をしていないか?という点を確認してみましょう。右手薬指以外の指にも指輪をしているようであれば、ファッションとしてつけている可能性が高いのでは?と考えられます。恋人の有無を確認したい場合は、まず他の指の指輪にも注目してみましょう。

恋人がいるか見分ける方法2:指輪のデザインはシンプルか

重なるペアリング

右手薬指にしている指輪は、シンプルな指輪でしたか?ペアリングとして購入される指輪は、シンプルなシルバーの指輪であることが多いですね。そのため、シンプルな指輪をつけている場合は、恋人からもらった指輪である可能性が高くなります。逆に、デザインが凝っている指輪は、ファッション指輪である可能性があります。

恋人がいるか見分ける方法3:服装はオシャレかどうか

ディスプレイ

次に、服装がオシャレかどうか?という点に注目してみましょう。服装が普段からとてもオシャレで、指輪もデザインが凝ったものなら、ファッションでつけている指輪である可能性が高いです。服装が地味な方のつけている指輪は、高確率で恋人からもらった指輪なんだそうですよ。

恋人がいるか見分ける方法4:話を聞いて判断する

会話する男女

これらのことを総合しても、なんとなく恋人アリかどうかわかりづらい…といった場合には、思い切って話を聞いてみるのもいいでしょう。話をする上で、なんとなく恋人アリかナシかを判断するのです。相手の生活環境や、指輪などのアクセサリーへのこだわりなどを聞けば、なんとなくわかるかもしれませんよ。

男性の行動や態度から恋人アリかナシか、脈ありかなしかを見極めるためには、以下の記事も参考にしてみてください。年上男性と年下男性別の脈ありサインを見極めて恋人がいるか判断しましょう。

Small thub shutterstock 754292671
関連記事 年上男性の脈ありサインとは?行動や態度で好意を感じ取ろう!

年上男性の脈ありサインを感じたことはありますか?たくさんの恋愛をしてき

Small thub shutterstock 533092591
関連記事 脈なしor脈あり?年下男子の恋愛心理を見極めるポイント5つ

好きになってしまった年下男子のあのコは脈なし?それとも脈あり?男性の恋

右手薬指の指輪で一歩先の自分になろう!

右手薬指の指輪は、自分の隠れた才能を引き出してくれる不思議な指輪。インスピレーションを高めてくれ、あなたを一歩先の自分に変身させてくれることでしょう。ここぞという時、力を発揮したいとき、ぜひ右手薬指の指輪を試してみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。