Middle shutterstock 520982902

目次

おでこの広さは頭の良さ?

広い額なら脳も大きい

解剖でもしない限り正確には解りませんが、おでこが広い人はそれだけ脳もしっかり詰まっているとして、頭の良さを意味します。広いほど知的な人であり、論理的な言動が得意です。

またおでこは生まれてから死ぬまでの内、前半分の運勢も司っています。おでこが広ければ、その分前半生は恵まれた暮らしを送ることができ、対人関係なども良好です。前半生は子供の頃も該当しますが、おでこが広い人は周囲から可愛がられて育ったのではないでしょうか。

加えてその知識ゆえ、周囲を引っ張る性格をしています。特別役割分担がされていない時でも、皆の意見を上手くまとめられる人なので、好意的に受け取られます。

ただし恋愛面においては、自信の嫉妬で失敗する可能性があります。頭が良い分、相手の言動からあれこれと推測し、異性と会話したというだけでも敏感に反応してしまうんです。パートナーを信じて、浮気でない行動には目をつぶってあげてください。

感性豊かな狭い額

反対に、おでこが狭い人は理知的ではない分、感情で動きます。考えるよりも行動タイプなので、運動が得意な人も多いです。ただ余りにも感情をむき出しにしてしまうので、怒りや悲しみと言った思いで周囲と衝突することも。

故に仕事では、出世や昇給の可能性が低いです。上司と対立することも少なくないので、転職を重ねやすい相と言えます。

1人でも趣味などで満足できる性格ゆえに、衝突を気にしない人もいるでしょう。しかし時には落ち着いて、自分の感情を見つめ直すことも覚えてください。前半生で苦労した経験から、一時の感情に耐えることは得意です。

ちなみにおでこの広さは、人差し指と中指、そして薬指の3本を当ててみて、隠れてしまうか否かで決定します。人によって手の大きさもまちまちですが、少なくとも自分の指で隠れてしまわなければ、広いおでこと言って良いです。

綺麗なしわは運気も好調

3つのラインは幸運を招く

おでこのしわにも意味があります。まずは大きく横に3本、線が並んでいる場合。天地人なんて言いますが、このしわも天紋と地紋、そして人紋という名前がついていて、3つセットで現れていることからラッキーな相と言われます。

ただしわなので、若い人に現れている場合は安心できません。科学的には肌荒れなわけですから、ケアすれば簡単に消えてしまうことも。完全に消えれば良いですが、変に残ってしまうとまた別の意味を示すので、悪運の形にならないようご注意ください。

頼れる人の1本じわ

続いては1本だけの場合。しわは総じて苦労の証と言われており、横に大きく1本だけ走っている場合は特に該当します。本人が堅実なタイプなので、楽をしようという概念を持っていないんですね。

しかし堅実であるがゆえに、苦労を背負い込んだまま終わることなく、しっかり成功を収めます。周囲から信用がおける人物との評価を受けるので、不幸になることはありません。

Vは人相学でもヴィクトリー

眉間に向かって谷を描く、Vのしわもラッキータイプ。本人が努力家で、やると決めたことにはひたむきに取り組みます。心も強いのでめげることがなく、成功を自らの手でつかみ取れる相です。

猪突猛進タイプな部分もあるので、余裕が有る時には休息しましょう。周囲にストッパー的存在がいると、ミスがあっても修正しやすくなりますよ。

しわ0ならミスも無し

運動する男女

しわがないおでこは、広さや形で運を見ることになりますが、それ自体にも労せず成功する意味があります。年齢を経ることで発生しやすいのがしわですから、ない人はそのまま若い人であり、エネルギッシュなタイプです。

不運を招くしわの形は?

しわの方向が整っていない

しわの中でも良くない運を持っているのは、線が綺麗でないタイプ。例えばしわの大きさは小さくても、様々な方向に走っている場合です。自分が色々なことにチャレンジしたい性格であり、その全てで苦労を経験します。

苦労の数が多いだけに、困惑してばかり。解決策はもちろん、諦めるなどの選択肢もなかなか決めることができません。決断力を培うとともに、おでこの肌ケアをしてしわを取り除きましょう。

縦じわは今現在の負担

横や斜めならまだしも、縦にまっすぐしわが入っているおでこは、今の苦労を示しています。しわの長さは苦労の持続時間を表しており、長い人ほどこの先も負担を抱える羽目になるでしょう。

またしわの数だけ悩みの数も多いです。目を背けずに1つ1つの問題と向き合い、早い解決を心がけてください。

形で変わるおでこの運勢

人に尽くす富士額

富士額

続いてはおでこの形状による運です。まずは富士額。生え際が山の形になっているのが特徴ですね。この形をしている人は、愛情溢れたタイプで、好きな人にはとことん尽くしたいと思っています。結婚相手としては理想と言っても良いでしょう。

ただし1度好きになってしまうと、悪い人でも尽くしたがってしまうのが弱点。勧誘等、知り合いでもうっかり騙されないように注意しましょう。富士額は優性遺伝とも言われますから、ご両親やお子さんにも注意喚起をしてあげたいですね。

仕事重視のMの生え際

この形になっているとハゲやすいなんて言われるM型。しかしこれ、人相学で言えば仕事面で大活躍する運を持っているんです。頭の良さはもちろん、感覚も優秀なので、独立してフリーで働いても成功します。

ハゲ疑惑があるために額の形を見せないようにしている人が多いですが、これは仕事でも同じ。悪目立ちしないように、影でコツコツ研鑽するタイプです。独創性に優れているので、芸術家など何かを生み出す職業に向いています。

欠点としては、仕事優先のあまり家庭を軽んじる傾向にあること。特に女性は、結婚をする時に主夫を請け負ってくれるぐらいのパートナーでないと苦労するでしょう。

また考えるばかりで行動を起こしていないこともあるので、良いと思ったら考えを深める前に1歩踏み出しましょう。

乱れない生え際は几帳面

キャリアウーマン

一方まっすぐ整った生え際の人は、細かいところまで気が付く几帳面タイプ。M型と同じく仕事面で活躍しやすい相です。トレンドに敏感で、世界の動きに素早く反応することができます。勇気があるので、不安定な物事でも果敢に挑む意思の持ち主です。

ただM型と違うのは、家庭に入ってもきちんとこなせる人であること。どちらかといえば仕事人間タイプですが、専業主婦や主夫を任されても、細部までこだわる努力精神で完璧にこなしてくれます。

ゆえに、しっかり過ぎて1人でも生きていけそう、と思われてしまいがち。また批判や否定には過敏に反応することも多く、精神的な脆さが弱点です。

角がないおでこは心も丸い

整った生え際の内、角が丸くなって、全体的に半円状になっている人には優しさがあります。喧嘩は好みではなく、戦うぐらいなら自分が負けで良いと思ってしまう性格。しかし負けたという感情は自制できるため、周囲に迷惑をかけません。

友達として付き合うにはもってこいの性格をしています。

しかし争いを嫌うのは仕事でも恋でもそれは同じなので、出世や結婚が周りに比べて遅れることが多いです。また自分から率先してアプローチするより、周囲から推薦されることで結果を得ます。ちょっとでも良い人が現れたら、自分から接触するなど能動的になりましょう。

あなたのおでこは立体的?

出っ張っている額は人気者

おでこの凹凸も性格を表しています。まず人より出ているタイプは、対人関係の運が良いです。本人もコミュニケーション能力が高いので、一緒にいて楽しい存在に。勘も冴えているので、相手が望む反応や意見をピンポイントで出すことができます。

広さがさほどではなくても、出っ張っている分だけ知性が豊かであり、頭の回転も早いです。

一方で感性にも優れており、特に直感はたいしたもの。おでこが狭い人でも、出っ張っていれば感情で動いても失敗しにくいです。また万が一ミスをしても、いつまでもウジウジせず、次のステップに進める行動力も持ち合わせています。

凹んでいるのは額と気持ち

反対に凹んだおでこの場合は、受け身の生き方になりがちです。保守的な部分があり、例え良いことと言われても、現状が安定していれば挑もうとしません。友達や家族とも騒がしい関係は苦手で、静かな生活を好みます。仕事も公務員などに落ち着く人が多いです。

おでこの部分別にも意味がある

眉間の輝きは今のあなた

左右の眉毛の間は、人相学で命堂や印堂とも呼ばれます。この位置が光っている人は、今から未来に向けての運勢が上がりやすいです。ただし気を抜いてしまうと運気はあっという間に下がってしまう不安定さも秘めています。

せっかく好調なのですから、維持できるように気を引き締めましょう。

上部が光るほど目標達成

買い物中の女性

眉間より上の位置を中生と呼びまずが、ここも光っているとラッキーです。今欲しいと思っているものや、叶えたい望みが受け入れられる運を持っています。

しかし命堂に比べて中生が暗い時は、その望みが後一歩というところで達成できません。過剰な期待はせず、地道に努力していく方が良いです。

評価されやすい司空

司空

もう少し上の位置を司空と呼びます。細かいですが以降の天庭、天中と併せておでこは上下で5分割し、それぞれ別の意味を持っていると覚えておきましょう。さて上から2つ目にあたる司空は、目上の方からの評価を得やすさを示す部位です。

ゆえに光っていれば、仕事で出世したり給料アップが見込めます。中生とは異なり、もし命堂が光っていなくても、司空が明るければ評価は得られるのが特徴です。

親や上司との関係を見る天庭

天庭

司空よりさらに上の位置を天庭と呼びます。ここは両親や上司など目上の人との関係を示すため、司空と併せて占うことも。傷やほくろのない綺麗な天庭をしていれば、司空同様に立場が上の人から良い反応を示してもらえます。肌の艶が良ければ、より評価も高くなるでしょう。

遠い将来は生え際で見る

天中

おでこの最も上、髪の毛の生え際部分は天中と呼びます。ここには祖先などの守護霊を示すとされ、数年以上先の未来を診断する場所です。肌の明るさに加え、上述のように髪の毛がきちんと生え揃っているかも診断基準。

色が暗かったり、生え際が乱れていると将来は用心したほうが良いです。自分では何もしていないのに、不運が付いて回る運を持っています。そのせいか、うがった見方をしてしまうのも特徴。世の中敵ばかりではないのですから、そのままを受け入れることも大事ですよ。

また生え際に変な影や傷が発生した時は、それが自分の不注意であっても、同時にご先祖様からの注意喚起だと思ってください。何か良くないことが将来起こる暗示なので、くれぐれも用心しましょう。

様々な形があるおでこ

おでこ自体は、体のパーツの中でさほど大きいものではありません。ゆえに広さだけが占い基準と思っている人も多いのではないでしょうか。しかし実際は生え際の形やしわの有無、細かな部位など様々な要素から診断することが可能です。

幸運の相も多いので、該当する人は思い切って行動を起こしましょう。反対に不幸とされる相の場合は、勧告だと思って用心することが大切です。ミスの多くは油断から来るもの。たかが占いでも、意識するきっかけとなって回避できれば、ラッキーへの道は開けますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。