Middle shutterstock 402572776

目次

ほくろ占い、3つの疑問に答えます

ほくろ占いって、当たるの?

ほくろ占いは人の顔や体格などの外観から運気や性格などを読み取る「人相学」に分類され、顔や体に現れた「ほくろ」から、様々なメッセージを読み取る占いです。私達は五感から様々な情報を得ていますが、視覚から得る情報は全体の実に8割を占めます。

初対面の人に会う時、その人の印象を決定づけるのは外観に負うところが大きいですね。さらに、最初に相手のどこを見ますか?というアンケートでは、男女とも圧倒的に「顔」が1位です。その顔の目立つところにほくろがあったら、その人の印象を大きく左右することになるでしょう。

また、知り合ってから、目の周りや口元にほくろがあることに気づき、魅力を感じたという経験はありませんか。「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、ほくろもそれに劣らず雄弁にその人を語っているものなのです。

「生きほくろ」「死にほくろ」、その違いとは?

ほくろに「生き」「死に」があることをご存知でしょうか。同じ場所にほくろがあったとして、それが生きほくろなのか死にぼくろなのかで意味が異なってきます。

「生き」ほくろと呼ぶにふさわしく、元気で存在感のあるほくろを指します。具体的には、くっきりと濃く、艶があり、よく見ると盛り上がっている、そんな状態のほくろです。大きくて元気な生きほくろが良い場所にあれば、吉相の意味合いがぐんとアップします。

死にぼくろは死んでいるほくろですので、勢いがありません。色が薄く、肌との境界線があいまいであったり、形がいびつ、盛り上がりもなく平らな、ビジュアル的に残念なほくろです。せっかく良い箇所にあっても、死にぼくろでは逆に運気が悪いということもあります。346

気になるほくろ‥取っちゃうと運気が下がるの?

フェイスブラシを顔にあてて微笑む女性"

幼い頃からほくろを気にしている人は多いものです。そして、この頃では、美容皮膚科やエステサロンでシミやほくろをキレイに除去できるようになりました。「そのほくろは幸運の印だから取っちゃだめって言われたんですけど、小さいときから嫌なので取りたいんです‥。」と相談を受けることがあります。

そんなとき、筆者はこう答えます。「取った方が心から笑えると思うならなら、取ったほうが正解!」

たしかに、ほくろ占いには「他人からどう見えるか・思われるか」という観点もあります。しかし、自分の人生を自分で決めるのと同じように、ほくろを取るのか残すかも「自分で決める」ことこそが、幸せへの近道なのです。

額・まゆ周辺のほくろの意味は?

額にあるほくろの意味

おでこのほくろ

額、特に眉間には「第3の眼」「サードチャクラ」があるとされていて、スピリチュアルなメッセージを受け取る大切な箇所です。そのため、額のほくろには、先見性や行動力などの有無が表れます。

上部(額の真ん中より上)

おでこのほくろ

  • ほくろの位置によって意味が違う
  • 中央‥とても行動的で意思の強く、仕事運・金運(稼ぐ運)が良い人です。
  • 向かって右‥良縁に恵まれ、結婚後も平穏で円満な家庭生活を贈ります。
  • 向かって左‥正直者で金運もよいのですが、浪費家の傾向もあるので、収支をしっかり管理しましょう。

中央

おでこ中央のほくろ

仏様の額の中央にあるのは「白毫(びゃくごう)」と言って長い毛をくるくるとまとめたものなのですが、それに似ているので大変な吉相だと言われます。

仏様のように先見の明がありますので、時代を先取りした発想が湧きます。とくに独立して事業を興すと成功します。ただ、仏様のお姿になぞらえたほくろに似合わず、物欲に走ったり人の道に外れたことをすると、一気に運気はどん底に落ちます。

眉間

眉間のほくろ

まさにサードチャクラにあるほくろですので、素晴らしい直感力の持ち主です。社会常識や教養を身に着けると、人並み外れた判断力さらに行動力にも恵まれます。

まゆ周辺にあるほくろの意味

まゆ周辺のほくろには、賢さ・頭の回転の速さなどが表れます。

まゆの上・まゆ毛の中

眉の真ん中

まゆの上や、まゆ毛の中にあるほくろは、左右どちらにあっても吉相です。

「一を聞いて十を知る」のことわざこの人のためにあるかのように、頭の回転が速く、物事の本質を見極める人です。

目頭寄りのほくろ

眉の目頭寄り

仕事ができる人の相です。スタミナもあり、人並み以上に努力するため、サラリーマンの場合は出世し、起業しても成功します。

目尻寄りのほくろ

眉の目尻寄り

目頭寄りにある人が人の先頭に立って稼げる吉相ならば、目尻よりにあるのは、地道に働いて正当な報酬を得るという形で金運が良い吉相です。

目の周りのほくろの意味は?

目の周りのほくろには恋愛傾向が表れる

初対面の人のどこを見ますか?というアンケート、1位の「顔」の中でも、さらに一番見られているのが「目」です。「目は心の窓」とも言うように、目の周りのほくろを見れば恋愛傾向もばっちり分かってしまいます。

目頭と眉頭の間

目頭と眉頭の間

パートナー選びの際、実はとても厳しい基準で相手を見ています。ルックス、年収、キャラクター‥自分の基準に合わなければ相手にしないクールさで、みすみす不幸な恋愛や結婚をするということはありません。

目頭

眉頭

パートナーがいる人の場合、肉体関係の相性がよく、とてもうまくいきます。

目尻・目の真横

眉尻

目の真横付近にほくろはある人は、恋多き人です。異性を好きになりやすく、また、誘われると気軽に乗っていくでしょう。男性の場合は浮気性で、本妻以外に彼女を作りやすいので注意しましょう。

目尻の下

泣きぼくろ

涙のあとに見えることから「泣きぼくろ」と呼ばれます。恋愛体質で、良くも悪くも恋愛で人生が左右されがちです。目の周りのほくろの中でも特に印象が大きいため、左右で意味が異なります。

  • 目じりの下の泣きぼくろの意味
  • 右目下の泣きぼくろ‥相手にどっぷりハマっても、結果的には落ち着いて良いおつきあい、そして結婚することができます。
  • 左目下の泣きぼくろ‥女性の場合は特に母性愛が強く、ダメ男を引き寄せがちです。一方で「フェロモンほくろ」とも言い、男女とも異性を惹きつけます。
  • 中央の泣きぼくろ‥恋愛体質が濃すぎるため、恋愛回数が多いのはもちろん、同時進行してしまうことも。

泣きぼくろは、中央よりもなるべく目尻に寄り、耳に近いほうがバランス良く人気を得ることができます。

下まぶた

下まぶた

まつ毛に近いところにあるほくろは、性的意欲が強いことを示しています。ぷっくりふくらんだ涙袋に、さらにほくろがあると色難の恐れも出てきます。男女ともに多くの異性を惹きつけ、そして誰ともつきあってしまうほど好色です。

目の周りのほくろは、子孫運も告げる

目の周りのほくろは、恋愛によって人生を左右されがちだということを示すため、子孫運にも影響します。平均的な人に比べて恋愛や性欲に対する意欲が強く、円満な家庭や子どももうける環境を作らない、あるいは壊す確率が高いことから、子孫運はあまり良くないとされています。

目尻の上

目尻の上

子孫運が無く、自分の代で終わる相です。経済的・肉体的・家族間の争いなど、深刻な理由で子宝に恵まれません。

目尻の下

目尻の下

子宝に恵まれません。結婚していて経済的にも肉体的にも問題がないのに授からないという点で目尻の上のほくろとは異なります。

泣きぼくろ

泣きぼくろ

恋愛体質が過度に出てしまうことで、子宝を得るような結びつきが少ないため、やはり子孫運が薄いといえます。多くの恋愛をしても、その中で心の底から惹き合える人をしっかり捕まえることが大切です。356

鼻の周りのほくろの意味は?

鼻の周りのほくろには、金運がばっちり表れる

鼻は顔の中心にありますので、鼻やその周辺にあるほくろは、顔にあるほくろの中で最もインパクトがあります。そして、金運は人気運・仕事運・健康運・蓄財運など、総合的な運勢の結晶ともいえる運気ですので、顔の中心のほくろにばっちり表れます。

小鼻の膨らみのすぐ上(香田)にあるほくろ

鼻のほくろ

小鼻がぷっくりとふくらんでいて、さらにそのすぐ上に元気な生きほくろがある人は、最高の金運を持っています。棚ぼた式ではなく、しっかり稼いでがっちり貯めるというダブルの技が光るタイプです。しかも、子宝運も相当なものです。

鼻の穴およびその周辺にあるほくろ

鼻の穴のほくろ

「金満ほくろ」といい、お金持ちになれる嬉しいほくろです。自分で稼ぐこともできますし、玉の輿に乗るというパターンもあります。鼻の下にあるほくろは一生食べるのに困りません。

一方、鼻の頭の先(準頭・ジュントウ)にあるほくろは「金欠ほくろ」です。生きほくろの場合は、お金が無くても食べるのには困らないのですが、死にぼくろの場合はお金が無くて日々の生活にも事欠いてしまいます。倹約・貯蓄に励みましょう。

鼻の周りのほくろには、恋愛運もばっちり表れる

最も目立つ鼻のほくろからは、金運もさることながら、恋愛傾向・恋愛運もばっちり読み取ることができます。

鼻の頭(準頭・ジュントウ)

鼻の頭

鼻の頭(準頭・ジュントウ)にほくろがある人は、男好き・女好き、恋愛にとっても積極的です。さらに鼻が細くて高い人はプライドが高く冷たいところがあるので、あれこれ手を出しては飽きるとポイ‥ということも。

鼻の真ん中(年寿・ネンジュ)

鼻の真ん中

鼻の真ん中(年寿・ネンジュ)にほくろがある人は、モテ運最高です。ただ、気が強く頑固な性格も併せ持っていますので、パートナーさんと派手に喧嘩して別れてしまうことも‥。浮気や不倫など男女トラブルにも注意しましょう。

口の周りのほくろの意味は?

口の周りのほくろには、「食」に関することが表れる

レストランの食卓とワイングラス

口は、人間の3大欲求のうち「食欲」を満たす器官ですので、口の周りのほくろは「食べる」ことに関連した運気を表します。

  1. 口の周りにあるほくろの意味
  2. 「鼻と上唇の間にあるほくろ」...この部分の名前は「食禄(ショクロク)」、ここにほくろがある人は一生食べるのに困らないと言われています。ただ、死にボクロの場合は、食べては行けても金銭的な苦労がセットになって付いてきます。
  3. 「唇のすぐ上にあるほくろ」...おしゃべりで、食べることが大好きです。そのため社交性があり、それを上手く活かすと仕事も恋愛もうまくいきます。
  4. 「口角にあるほくろ」...食べることが大好きでおしゃべりな人だと言うことを示しています。喋り過ぎなのが玉にキズですので、他人の噂話もほどほどにしましょう。

口の周りのほくろには、「愛情」に関することが表れる

口元のほくろ

口は、好きな人とコミュニケーションを取る・キスをするなど「性欲」も満たす器官です。そのため、愛情に関することも表れます。

  1. 愛情を表す口元のほくろ
  2. 「うなじにあるほくろ」...よくも悪くもお人好し、情の厚い人にあります。生きほくろならば、その点が成功のきっかけになりますが、死にほくろの場合は他人に振り回される「都合のいい人」で終わります。また、中央より左右に離れている箇所にあれば「セクシーほくろ」といい、性的アピール力が強い人だということを示します。芸能人にも多い相ですね。
  3. 「上唇にあるほくろ」...お母さんのようにとても親切で恋愛でも相手のことを思いやる優しい人です。ときにおせっかいが過ぎることもありますが愛すべき人です。
  4. 「下唇にあるほくろ」...愛について受け身な人で、愛するより愛されることを選びます。ただ、地味なのではなく異性を惹きつける魅力を持っています。
  5. 「唇の下にあるほくろ」...地閣(ちかく)と呼ばれる箇所にあるほくろは、働き者の印です。とくに向かって右下にあるほくろは、晩年に努力が実る運気です。

頬・あごにあるほくろの意味は?

頬のほくろには、「愛され度」が表れる

ほっぺたのほくろ

頬は、喜怒哀楽の表情を浮かべる時に動く部分で、顔全体に占める面積も大きいので様々な運気や性格を示します、とくに愛情運・愛され度を読み取ることができます。

  1. ほほ(ほっぺた)のほくろの意味
  2. 「頬の中心~頬骨のふちまでにあるほくろ」...「人気ぼくろ」です。頬が豊かでほくろがある人は、愛され上手であり、かつ愛することも上手な人です。
  3. 「頬の下にあるほくろ」...人に優しく、そっと陰ながら他人をサポートすることで人望を集めるタイプの「人気ぼくろ」です。
  4. 「頬骨の下が膨らんでいて、ほくろがある場合」...頬骨の下が豊かな人は、バランス感覚が優れ人徳のある人です。人のために働き、弱い人を助けますので、広く慕われます。
  5. 「口と鼻の間のラインにあるほくろ」...ずばり「モテほくろ」です。生まれつきこのラインにほくろがある人は、天性のモテ運を持っており、若いうちから芸能界や水商売で頭角を現します。

あごのほくろは、人使いが上手!働き方が表れる

顎のほくろ

あごのほくろには性格と社会性が表れますので、仕事運や仕事の傾向などを読み取ることができます。あごにあるほくろは全て「人使いがうまい」ということを表します。「あごで人を使う」ということわざもありますが、尊大な態度でも、面倒見が良い「兄貴・姉御」タイプです。

  1. 顎付近にあるほくろの意味一覧
  2. 「あごの中心にあるほくろ」...男女とも決断力に優れていますので、どんな仕事についても的確な判断をして成功するでしょう。ただ、女性の場合は妊娠出産に支障がでることもあります。
  3. 「あごの右側にあるほくろ」...仕事を精力的にこなし部下を育てる力もあるため、金運・仕事運恵まれます。
  4. 「あごの左側にあるほくろ」...派手さはありませんが、誠実な努力家です。そのため、中年期以降に努力が報われ成功します。

耳にあるほくろの意味は?

耳のほくろは、運気の玉手箱

耳のほくろ

耳は、生きていく上で必要な情報を収集する大切な器官です。そのため、耳の各所によって様々な運勢や性格を読み取ることができます。

  1. 耳付近にあるほくろの意味
  2. 耳の外側の枠のような部分・耳輪(ジリン)にあるほくろ」...社会性を表します。ここにほくろがある人は、人間関係を築くのが苦手、早とちりをしてしまう人です。ただ、一見見えない部分に隠れている生きぼくろは、ひらめきが素晴らしく頭の回転が速い人であることを示します。
  3. 「耳の内側、軟骨の部分・耳廓(ジカク)にあるほくろ」...意志の強弱を表します。耳廓が目立っていてほくろもある人は、努力家である反面頑固で「やんちゃ」なため、周囲の人は大変です。ただ、目立たないところに生きほくろがある人は、モテ運が強い人です。
  4. 「耳の穴周辺・風門(フウモン)にあるほくろ」...秘密ごとやお金に関することを表します。ここにほくろがある人は、大切な秘密でもつい漏らしてしまいます。また、それがさらに死にぼくろの場合、いつも散財してお金に困っています。
  5. 「耳の穴の前にある小さな出っ張り・耳絃(ジゲン)にあるほくろ」...親子関係を表します。ここにほくろがあると、親ともめます。就職や結婚など大切な節目で意見が対立します。ただ、生きほくろの場合は雨降って地固まる、口論しても仲直りします。
  6. 「耳たぶ・垂珠(スイジュ)にあるほくろ」...金運・愛情運・健康運など様々な運気を表します。正面にほくろがある人は、中年期以降に金運が下がります。原因は無計画な散財ですので早い時期に貯蓄を心がけましょう。他方、裏側にある人は最強の幸運の持ち主です。金運だけではなく、愛情運や健康運など、あらゆる面で大きなツキがやってきます。

上半身にあるほくろの意味はこちら!

首周りのほくろには、人間関係が表れる

首のほくろ

首は、頭と身体の橋渡しをする大切な箇所です。そのため、首輪まりのほくろからは、人間関係を読み取ることができます。

  1. 首周りのほくろの意味
  2. 「のど仏にあるほくろ」...自己主張が強く、コミュニケーション能力に長けていますので、自分を売り込むことが上手い人に表れます。のど仏の中心から外れた箇所にほくろがあると、兄弟や夫婦間で揉め事が多くなります。
  3. 「うなじにあるほくろ」...良く言えば情が厚く親切、悪く言えば頼み事を断れない優柔不断な人です。元気な生きほくろの場合は、そんな点が幸いして人気運・金運が強くなります。
  4. 「首の側面にあるほくろ」...右側面のほくろは、人間関係が上手く築けるため金運が良くなります。仕事で成功して稼ぐことができます。左側面のほくろは、プレゼント運が良い印です。なぜかいつもちゃっかりと欲しい物を他人からもらえます。

肩から腕にあるほくろが示すものとは

肩のほくろ

  1. 肩付近にあるほくろの意味
  2. 「肩にあるほくろ」...お金を使うことが大好きです。旅行にファッションに、飲食‥。そんな癖を理解して支えてくれるパートナーを見つければ人生楽しく過ごせます。
  3. 「目立つ「外側」にあるほくろ」...上腕にほくろがある人は、調子がよく八方美人です。肘にあれば、晩婚ですが結婚運がとても良いです。そして、肘から手首までにあれば、大器晩成型です。

胸のほくろには、恋愛スタイルが表れる

鎖骨のほくろ

ハートを包む「胸」に現れるほくろは、恋愛スタイルを表します。

  1. 胸付近にあるほくろの意味一覧
  2. 「鎖骨にあるほくろ」...セクシーで社交性があり、愛想良いモテ運がとっても強い相です。
  3. 「胸の上部にあるほくろ」...情が厚く親切で心優しい人に現れます。女性であれば性的魅力も加わって、男性を惹きつけます。
  4. 「胸の谷間にあるほくろ」...なぜか人を惹きつける力がある「モテ運」の強い人です。多くの出会いに恵まれますが、本人はいたってあっさりしています。
  5. 「乳首周辺にあるほくろ」...優しい性格で、恋愛運がとても高い人です。そして、恋愛対象がとても広く、年齢も大幅に離れている人を選びがちです。
  6. 「胸の下にあるほくろ」...隣の芝生が青く見えてしまう人です。そのため、パートナーがいる人を追いかけアプローチします。

下半身にあるほくろの意味は?

お腹のほくろには、「生き方」が表れる

おなか

お腹には、食べ物を消化して栄養を吸収する内臓が詰まっています。そのため、生来の健康運や生き様などを表します。

  1. お腹の周りにあるほくろ
  2. 「みぞおちにあるほくろ」...精神的な事柄よりも物質的な事柄を重視する現実主義者です。とくに中心に近い場所にあると、生まれつき強い金運があることを示します。
  3. 「おへその真上にあるほくろ」...目上からの引き立て運が強い人に現れます。
  4. 「おへその左側にあるほくろ」...お金を「管理すること」が得意な人に現れます。パートナーさんが稼いだお金をがっちり蓄財しましょう。
  5. 「おへその右側にあるほくろ」...生まれつき健康運に恵まれている人にあります。身体も精神も健康なので、強い人気運もセットです。
  6. 「おへその下にあるほくろ」...ひらめきが素晴らしく、アイディアで成功します。仕事にもどっしり腰を据えて取り組みますので信頼されます。

腰のほくろには、仕事運・結婚運が表れる

腰のほくろ

腰という文字は、「身体」を表す月偏に「要(かなめ)」と書きます。二足歩行でバランスが取りにくい人間の身体をしっかり支える重要な箇所です。そのため、腰にあるほくろは、その人の人生の基盤となる仕事や結婚の運気が表れます。

  1. 左右の腰のほくろの意味
  2. 「女性の右腰・上部にあるほくろ」...晩婚になりますが、平穏で堅実な家庭を築くことができます。
  3. 「男性の右腰にあるほくろ」...仕事上での悩みが尽きません。

太もものほくろには、愛情運が表れる

太もものほくろ

太もものほくろは、その人が情に厚いことを表します。結婚すると相手を支える良きパートナーになります。

  1. 太ももにあるほくろの意味
  2. 「太ももの右上にあるほくろ」...とくに情が厚い傾向が強く、人気運が高い人に現れます。
  3. 「太ももの左上にあるほくろ」...意思が弱く優柔不断、身体も虚弱な人に現れます。

膝下のほくろが意味することとは

膝のほくろ

  1. 膝から下にあるほくろの意味
  2. 「膝にあるほくろ」....左膝にあるほくろは仕事運が華やかで恵まれていることを表します。部下にも上司にも恵まれ、充実した毎日を送ります。膝の裏にあると、男女とも結婚運が低いことを表します。男性ならいつまでも遊び回ります。女性も何らかの支障に見舞われて結婚話が進みません。
  3. 「くるぶしにあるほくろ」...早とちりで落ち着きがなく、仕事や恋愛でもミスを連発します。
  4. 「足の甲にあるほくろ」...おしゃべりで落ち着きがありません。話術に長けているので人気運はあります。

まとめ

さて、いかがでしたか?人相学に基づいたほくろ占いは、とても奥が深いものです。

ここでご紹介したほくろ占いの知識は、ごく基本的なものですが、簡単に占いができるので、周囲の方やこれから出会う人のほくろを観察してみると、大きな発見がありますよ!

また、メイク道具でほくろを書くと、効果てきめん。モテ運や金運がぐんとアップしますので、ぜひ試してみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。