Middle shutterstock 175747637

目次

唇の真下は能動的な性格

会話大好きなほくろ

唇下

まずは唇のすぐ下に位置するほくろ。ここにある人は饒舌な性格です。会話をする器官だけあって、唇周辺のほくろはどれも話し好きの意味を持っています。ただ話すのが好きというだけでなく、ジョークなども交えた盛り上がる内容に仕立てるのが得意です。

ただ、時に自分の思い通りに会話をコントロールしようとするところがあり、話下手の人が相手だと上手く丸め込んでしまいます。

恋もポジティブにアプローチ

花束を渡される女性

また会話は他者とのコミュニケーションゆえか、対人関係も上手く乗りこなせるのが特徴です。仕事では目下の人からの評判が良く、プロジェクトリーダーや部署の長になった時に真価を発揮します。

恋も自分から行動するタイプで、片思い中はグイグイ迫ります。しかし恋人関係になっても安心できず、パートナーが浮気していないかなどを常にチェックしています。

唇から顎までの3つの線

英断の中央ライン

顎中央

占いでは唇から顎にかけて、鼻筋の延長とも言える中央の線と、その左右を分割。ほくろもこのうちどこにあるかで意味が変化します。まず真ん中のラインにほくろがある人は、白黒はっきりつけたいタイプ。

ただこの位置は同時に、苦渋の決断をしなければならないタイミングも多いです。明確にしたい性格ゆえに、誰かを不幸にしてしまう可能性があります。

左脇のラインは影の活動家

左顎

中央の線より左側にほくろがある人は、表立った活動を好みません。何もしたくないわけではなく、目立たないところで自分を磨くのが好きなのです。周囲は気づかないため、ある日突然成果を出す人と思われています。

人間関係は広くないため、近しい家族や友人を優先するタイプ。大きな成功は年を経てから起こりやすいので、若いうちは努力を続けていくことが求められます。周囲が先に成功しても、焦らずマイペースで行きましょう。

パワフルな右脇のライン

右顎

反対に右側を通る線にほくろがある人は、何事にも精力的に活動します。特に女性は仕事でも家事でも活躍。キャリアウーマンとしても主婦としても成功します。若々しい様子は、後輩や部下からの人気が高くなるでしょう。

ただ若い時は年齢だけ見ても十分にパワフル。加えてほくろの運もあるので、あなたに付き合うと周囲が疲れてしまうかも。年をとれば穏やかな性格になるとは言え、時には休息を取りましょう。

左右で態度が真逆になる口角

左にほくろがあれば受動的

左口角

唇の両端にほくろがある場合、左右のどちらにあるかで意味が反転します。まず左にある場合は消極的。自分から行動することはあまりありません。しかしここぞという時には実力を発揮するので、周囲からの評価は高いです。

周囲の期待や圧力に耐えうる力を持っているので、トラブルにも強い性格をしています。

右にある人は能動的

右口角

右の口角にほくろがある人は、反対に自分から動くタイプです。やりたいと思ったら何でも挑む性格をしていて、自分の近くだけで行動するのではなく、ワールドワイドに活躍します。

顎の先端はちょっかいが好き

独裁者のほくろ

顎中央

占いでは地閣と呼ばれる顎の下端。ここにほくろがある人は、他人に命令したがりです。もともとはお節介をやきたい性格に起因するのですが、必要以上に何でも指図するため、周囲には助けになっていないことも。

リーダーの立場にいなくても積極的に皆をまとめようとするため、影の支配者なんて囁かれてしまいがちです。何でもかんでも指示を出すのではなく、たまには見守ってあげることも覚えましょう。

土地にもちょっかいを出したい

引っ越したカップル

また顎の先端にほくろがある人は、引越し経験が多くなる運を持っています。顎そのものが小さい人は、特に回数が増えるでしょう。好奇心が強く、真新しいものを求めるタイプなので、新たな土地に行っても不安はありません。

ワンマン気質はそのままなので、新天地でも周囲を取りまとめる立場になりやすいです。ちなみに成人後は、単身で引越しを重ねることが多くなり、両親の居る実家との関係が希薄に。関係を維持したいならば、引越し後も定期的に連絡や帰省を行いましょう。

恋も新しい方が良い

さらに新しいもの好きという性格は、恋愛にも影響を及ぼします。以前の場所で巡りあった恋人と遠距離恋愛をするよりは、きっぱり別れて引越し先で新たな恋人を探したいタイプ。

ゆえに引越しが多い人は、比例して恋愛経験も豊富になっていきます。ですがきちんと縁を切らないと、浮気や二股などになる可能性が高いので、引越し準備に負われてなあなあにしてしまうのは避けましょう。

結婚後は離婚しやすさが出ているので、恋人止まりで身を固めないのも1つの選択。結婚をする際は改めてパートナーの人となりを確認し、良い部分だけを見ていないか、悪い部分を自分にとって良い意味に転換していないか、よく考えてください。

左右にずれると意味も変化

下端左側は対人関係が充実

左顎

顎先端のほくろは、中央からどちらに寄っているかでも意味が変化します。まず左側は人間関係の向上。特に友人に対する意味合いが強く、範囲こそ狭いものの、信頼できる人ばかりが揃います。

自分が困った時に助けてくれる人が多く、また自身も友人のピンチには助けてあげたいと思える人が集まるでしょう。ただし耳に近い位置にほくろがあると、お酒に弱いことを意味します。すぐに酔ってしまうだけでなく、悪酔いして迷惑をかけるタイプなので要注意。

結婚までに苦労アリ

一方恋愛運が思わしくないのも左側の特徴です。これだ!と思える相手が見つからず、付き合っても結婚に進むことを躊躇していまいます。しかし婚期を気にするあまり、相手に妥協してしまうと結婚後の運勢はマイナスに。

周りで結婚ラッシュがあっても、自分は自分と理想を突き詰めた方が結婚生活は上手くいきますよ。ちなみに住居に関する運気が強く、少なくとも暮らす場所には困りません。投資を行う際も、不動産投資が向いています。

下端右側は円満家庭

顎右

一方右寄りのほくろならば、家庭の運気が良い証。結婚相手との相性も良く、子供もたくさんできる運勢です。金運も良い方なので、大家族でも生活に困らないだけの収益を得ることができます。ただ大儲けとはいかないので、浪費で貧しくなってしまう点に注意。

ただし運任せで油断していると、子供がトラブルに巻き込まれたり、夫婦仲に悪影響が及びます。自分の良いように行動するばかりでなく、たまにはパートナーや子供、それらを取り巻く人々の意思も尊重しましょう。

友人に恵まれるほくろ

楽しく話す女性たち

また友人関係でも良い結果になるのが、下端の中でも右側にあるほくろです。家庭内のトラブルが発生した時は、親族よりもまず友人に相談してみましょう。親身になって一緒に解決してくれますよ。

ミステリアスなえらのほくろ

顎の左えらは私的な秘密

左のエラ

下顎の左右の角、えらの部分にほくろを持っている人は、何らかの秘め事を抱えています。今はなくても、将来抱えることがある可能性が高いでしょう。まず左のえらのほくろが意味するのは、私的な秘密。

食べ物の好き嫌いから恋のトラブルなど、抱える問題は大小さまざまです。しかしどんな問題であれ、抱え込んだままにしてしまうと自身の負担になります。思い当たる節があるなら、今からでも白状してしまいましょう。

恋も起こりにくい位置

また左側のえらにほくろは、恋愛運の低さを示しています。プライベートで抱える秘密が邪魔をするのか、良縁が少ないです。もし秘密が恋に関することならば、余計にしっかりと対処しなくてはいけません。

右えらは公的な秘密

右のエラ

右のえらにほくろがあるなら、その秘密は社会に対して隠しておけなくてはいけないことかもしれません。しかし犯罪と決め付けるのは早計で、例えば仕事で取引先に迷惑をかけるミスをしてしまったけど、自分の責任だと発覚するのを恐れているなどの可能性も。

すぐ発覚することもないままずっと抱き続けてしまうので、疲れてしまうでしょう。ミスした直後は隠したいと思っていても、正直に話してしまった方が将来は楽ですよ。

家族との縁が心配

秘密の存在がネックとなっているのか、将来家族と不仲になる可能性が出ています。公的な秘密は、職場のメンバーなど他人を守るための嘘なども該当するので、彼らを重視するあまり家族を蔑ろにしているとも言えます。時には家族の様子にも目を配ってあげてください。

なまじ金運が高いので、「独りの老後でも問題ないでしょ」なんて突き放されるかもしれません。財産の有無に関係なく、一緒にいたいと思ってもらえるような関係を築きましょう。

顎の周辺にあるほくろの意味は?

左頬は忍耐力が真逆

左ほほ

最後に顎の付近にあるほくろもチェックしてみましょう。まず頬ですが、ほくろのもつ運勢は左上・左下・右上・右下の4パターンで分類されます。

左上の人は負けず嫌い。自分は努力を惜しまないタイプであるだけに、必死に頑張っているはずから負けるはずがないという自信も持っています。ゆえに、1度の敗北でずっと停滞してしまうことも。力みすぎない生き方も大事ですよ。

左下にあるならば、数回の負けは許容範囲。忍耐強さを持っています。しかし完璧主義な嫌いがあり、諦めることを知らない一面も。左側は上下両方にある、あるいは無い方が、バランスのとれた性格になると言えますね。

右頬は性格に注意

右ほほ

反対側、右頬の場合は性格に差が出ます。まず右上の場合は見た目と異なる性格をしているタイプで、お淑やかな人だと思って話しかけたらお喋りさんだったなど、初対面の人をびっくりさせてしまいがちです。

必ずしも性格に適した外見にする必用はないのですが、その違いがマイナスの印象を与えてしまうこともあるので、該当するなら少しイメージチェンジを考えましょう。

そして右下にほくろがある人は、とても細かいタイプ。ちょっとしたミスにも注意を払う完璧主義です。それゆえに、もう良いのではないかと周囲に心配されるぐらい突き詰めてしまうことも。周囲のストップの声には、耳を傾けましょう。

喉仏はアピール上手

喉仏

もう1箇所、首についても見てみましょう。まずは正面の喉仏にほくろがある場合。口同様に会話に関わる部位だけあって、このほくろを持っている人は主張がとても上手いです。口周辺にもあればより達者なタイプ。

ですが死にぼくろだとその意味は反転してしまい、説明しようとするあまり不要な一言を重ねてしまうなど、口達者ゆえの失敗が増えます。調子に乗ってあれこれと言わないように気をつけてください。

首筋は助けたがり

首筋

後ろ側、首筋にほくろがある人は、誰かが困っているのを見捨てられない性格をしています。見知らぬ他人であっても関係なく、道案内などをかってでます。自己満足とも捉えられがちな行動ですが、生きぼくろが付いていればしっかり利益も得られるのが特徴。

以前助けてもらった方からお礼を頂いたり、道案内で訪れた先で幸運に巡り合うなどの機会に恵まれます。

行動するけど大器晩成

積極性の有無はあっても、行動はしているのが顎にほくろを持つ人の特徴です。しかし、いずれも大成功と言える成果を出すのが年齢を重ねてからのこと。他人に口を出したり、神経質過ぎる部分があるのは、あるいは周囲の成功が気になってしまうがゆえのものかもしれません。

全ての人が同じタイミングで成功するとは限らないもの。なのに、気持ちばかり急いで失敗してしまってはもったいないです。将来の成功を信じて、コツコツと実績を重ねて行きましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。