INDEX

リメイクシートって何?

リメイクシートとは

リメイクシートは、名前の通りもう一度作り直すことができるシートという意味があります。リメイクシートの裏面がシールになっていて、シールはがして貼っていけば、簡単にプチ模様替えができてしまうんです。今は空前のDIYブームですよね。DIY女子という言葉もできたほどです。

そのDIYブームとともにリメイクシートの人気も急上昇していて、外せないアイテムの1つとなっています。お家の中の雰囲気を変えたい時、お部屋にワンポイントプラスしたい時などにおすすめですので、この機会にリメイクシートの種類や貼り方を覚えちゃいましょう!

リメイクシートはどこで買えるの?

リメイクシートはホームセンターで購入することができます。しかし近年、人気が急上昇しているのが100均のリメイクシートなんです。100円で購入できるなんてとってもうれしいですし、何より種類も豊富なんです。たくさんの種類の中から自分の好きな柄を選ぶことができるので、お部屋にぴったりのものを購入できます。

100均の代表的なものは、ダイソーやセリア、キャンドゥですよね。どの100均ショップでもリメイクシートは取り扱っていますが、今回はその中でもセリアに特化してご紹介していきたと思います。セリアのリメイクシートにはたくさんの種類があり、とっても大人気なんですよ!

リメイクシートの貼り方

①まずは準備が大切!

リメイクシートをセリアで買ってきたら、早速貼りたくなりますよね。しかし、リメイクシートだけあってもリメイクはできません。他にも準備するものがたくさんあるんです。まずは準備が大切ですので、他にもあったらいいなと思うアイテムをご紹介しますね。

リメイクシート以外に準備するアイテムとしては、はさみ、カッター、定規、カッティングボード、マスキングテープ、下敷き。この5点は最低でもあった方が良い準備アイテムになります。これらも100均で購入することができます。リメイクシートを購入する時に、一緒に買っておきましょう。

ただし、100均にあるカッティングボードはあまり大きなサイズはありません。大きいものが良ければホームセンターで購入するか、お家であるものを代用するなら、ダンボールなどを用いてもいいかもしれません。

リメイクするための準備アイテム
  1. ①リメイクシート
  2. ②はさみ
  3. ③カッター
  4. ④定規
  5. ⑤カッティングボード
  6. ⑥マスキングテープ
  7. ⑦下敷き

リメイクシートを貼る前の掃除

掃除

アイテムを準備しただけではリメイクシートを貼ることはできません。リメイクシートを貼りたいものをしっかりと掃除するようにしましょう。リメイクシートを貼たいものが汚れていたりホコリがついていたりすると、シートが貼りづらくなってしまいます。剥がれやすくなったりほこりでぴったりと貼ることもできなくなります。

ですので、まずはしっかりと拭き掃除をしたりほこりをとって、きれいにしてからリメイクシートを貼るようにしましょう。これは基本の基本です。ちなみに、セリアなどの100均にお掃除道具も売っていますので、足りないものがあれば合わせて購入してくださいね。

マスキングテープでリメイクシートを固定する!

掃除が終わったら、いよいよリメイクシートを貼っていきます。貼るならきれいに貼りたいですよね。そこで、マスキングテープを使って、リメイクシートを固定していきます。この作業はとても大事で、リメイクシートを貼った時にヨレが出来たり曲がってしまったりすることを防ぐことができます。

綺麗に仕上げたい人はぜひ、この作業をするようにしてください。マスキングテープで固定するのは、リメイクシートの上の部分だけです。そこを固定しておけば、下に向いて貼っていくときに、とっても綺麗に貼ることができるんですよ!

リメイクシートを貼っていく!

リメイクシートを貼って行くときは、上に貼って固定したマスキングテープが取れないように作業をすることが重要です。上から順番にリメイクシートのシールを10cmずつ剥がしていき、少しずつ少しずつ貼っていくのがコツです。この時、下敷きや定規を使いながら、空気が入らないように押さえていきましょう!

手で押さえていくこともできますが、案外空気が入りやすくなっていしまいます。ですので、やはりここは定規や下敷きなどを使うのがおすすめです。シールをはがしては貼り、はがしては貼りを繰り返して、少しずつゆっくりと貼っていきましょう。

余った部分をカットする

最後までリメイクシートを貼ることができたら、余った部分をカットします。この時、定規や下敷きを当ててカッターでカットすれば綺麗におさまります。リメイクシートの貼り方は、全然難しくありません。ゆっくり慎重に貼っていけば、誰でもきれいに貼ることができますよ!

Small thub shutterstock 143930881
関連記事 百均リメイクシート!ダイソー、セリア、キャンドゥー種類別貼り方70選

壁紙などインテリア模様替えに大活躍のリメイクシート。ダイソーやセリア、

リメイクシートを上手に貼るコツ!

コツ①空気を入れない!

リメイクシートを上手に貼るには、中に空気を入れないようにすることが大切です。空気が入ってしまうと、そこだけプクッとした状態になり、出来上がりもリメイクシートを貼っているということが丸わかりの状態になってしまいます。ですので、空気が入らないように下敷きや定規で空気を押し出していくようにしましょう!

コツ②ゆっくり貼っていく!

リメイクシートの貼る面積が大きいほど、早く終わらせたいので一気に貼ってしまいがちです。しかし、それではきれいに貼ることができません。少しずつシールをめくって貼っていくことが一番上手に貼れるコツなのです。ここは焦らず出来栄え重視なので、ゆっくりと落ち着いて少しずつを基本にしてください!

リメイクシート活用術31選!セリアのリメイクシートの種類

【セリアのリメイクシート活用術1】レンガ調の種類

セリアのリメイクシートには、本当にたくさんの種類があります。100均でリメイクシートが手に入るだけでも素敵なことですが、柄も可愛いものが多いとなると、ついつい手が伸びてしまいますよね。まずご紹介したいリメイクシートはレンガ調の柄です。

レンガ調のリメイクシートは、貼るだけで本当におしゃれになります。レンガ調の良いところは、少し雑な貼り方になっても分からないところなんです。ですので、初心者の方が使うのにもおすすめの柄です。

【セリアのリメイクシート活用術2】木目調の種類

木目調のリメイクシートも大人気で、貼ってみると、最初から木目の柄だったんじゃないかと思うくらい貼っていることが分からないんです。美しい木目のラインは、とっても綺麗で見ているだけでうっとりしてしまいますよね。木目のシートは、近くで見てもリメイクシートだということが分からないくらいなんです。

100均セリアのリメイクシートは、それだけ実物に近いシートをたくさん取り扱っているということですよね!お部屋の雰囲気が一気に洋風になったり木の柔らかさを感じることができるので、まるでリフォームしたかのようですよ!

【セリアのリメイクシート活用術3】オールドウッドの種類

次にご紹介したいリメイクシートはオールドウッドの柄のものです。オールドウッドの柄は若い人にも人気で、100均セリアの新作デザインでもあります。濃いブラウンのような色味から白いオールドウッドまで色も様々で、全体的にヴィンテージな感じを装えるのが魅力の1つなんですよ!

【セリアのリメイクシート活用術4】タイル調の種類

タイル調のリメイクシートもセリアにはあります。本当にたくさんの種類がありますよね。タイルの種類も青色系や白色系など、カラーも選ぶことができるんです。例えば、タイル調は水回りには最適だと言われていますので、キッチンや洗面所におすすめかもしれません。

【セリアのリメイクシート活用術5】ボーダー柄の種類

次にご紹介したい種類はボーダーです。100均セリアには、可愛いものからクールなものまで、本当にたくさんの種類のリメイクシートがあります。ボーダーも、薄い色合いのものを壁全面に貼ると、とってもおしゃれで可愛い雰囲気になりますよね。子供部屋にもおすすめではないでしょうか。

【セリアのリメイクシート活用術6】リネン調の種類

リネン柄のリメイクシートは、とっても柔らかい雰囲気を出すことができます。また、貼り方によっては、クールな感じにもすることができます。リネンの種類のリメイクシートは、貼るだけでナチュラル感を出すことができます。本当にリネンの生地かと思うくらいで、100均のリメイクシートだなんて分かりません。

【セリアのリメイクシート活用術7】黒板調の種類

セリアのリメイクシートの種類の中で大人気アイテムの黒板柄。黒板調のリメイクシートを貼るだけで、とってもおしゃれなカフェの雰囲気にすることができます。お家のキッチンがたいまちカフェに早変わり!特に吊戸に貼ると、チョークで文字を書くこともできるので、一気に雰囲気を出すことができます。

【セリアのリメイクシート活用術8】コンクリート柄の種類

コンクリート柄の種類のリメイクシートもセリアでは取り扱っています。可愛いものばかりではなく、モダンでスタイリッシュな種類のリメイクシートまで様々あるので、お家の雰囲気に合わせてください。コンクリート柄はコンクリートを打ちっぱなしにしたようなデザインで、壁だけじゃなく小物に貼ってもおしゃれですよ!

100均セリアのリメイクシート活用術31選!~キッチン編~

【セリアのリメイクシート活用術9】キッチン扉のリメイクは100均で!

セリアのリメイクシートの貼り方や種類が分かったところで、本格的にお家をリメイクしていきましょう!まず初心者の方が始めるのは、キッチンがおすすめです。キッチンセットの扉は貼りやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。特に昔のキッチンセットをなんとか今風に変えたいと悩んでいる人も多いんです。

100均セリアのリメイクシートの中から木目のものを選んで貼ってみるだけで、昔ながらのキッチンセットが、一気に洋風に生まれ変わります!今まで単色だった方は、このような木目の色になるだけでもイメージを変えることができて、キッチンをリフォームしたかのような気分になりますよね!

同じ木目でも、オールドウッドの柄にするとイメージも一新できます。アメリカンな感じにもなりますし、ヴィンテージ感が出てとってもかっこいい雰囲気になります。キッチンはママの居場所と言っても過言ではないので、ママの好きなイメージで仕上げていきましょう!

【セリアのリメイクシート活用術10】キッチンの壁素敵に変身!

キッチンのコンロ周りの壁ってお掃除も大変ですよね。どんなに掃除をしても年数を重ねると取れない汚れも出てきてしまいます。そんな時は、100均セリアのリメイクシートを使って、コンロ前の壁を一新してしまう方法もありますよ!例えば、たくさんの種類の中からタイル柄なんか選ぶと、とてもスタイリッシュですよね!

コンロ前の壁を全て同じ柄のリメイクシートで貼ると統一感も出てすっきりしますが、前の壁と横の壁で違う柄を貼っても面白いですよね!違う種類の柄をあえて貼ることで、それがとってもおしゃれに見えます。コンロ前の壁は広いので、ちょっと遊びを入れてみても楽しいかもしれません。

【セリアのリメイクシート活用術11】レンジフードが100均で華やかに!

レンジフードって今機能性もよくておしゃれなものもいっぱいありますが、キッチンの扉の色と合わせられないこともありますよね。キッチンの扉は木目なのに、レンジフードだけシルバーや黒色という家も多いと思います。そんな時こそセリアのリメイクシートであなたの好きな柄に変えてしまいましょう!

コンロ前の壁をリメイクシートで貼った時に、一緒にレンジフードも合わせて貼ると統一感があります。まさか誰もレンジフードとは思わないでしょう!収納かと思ってしまいますよね。

また、コンロの壁とレンジフードの柄を違う色にしてみても面白いですよ!あまり違和感もありません。キッチンの中で唯一浮いた存在だったレンジフードが、いろんな種類のリメイクシートでおしゃれに大変身ですよ!

【セリアのリメイクシート活用術12】冷蔵庫もリメイクできる!

家のキッチンの中で、冷蔵庫って存在感がありますよね。でも冷蔵庫は白やシルバー、黒やボルドーなどの色が多く、そこだけイメージが違ってしまいます。で、100均セリアのリメイクシートを使えば、冷蔵庫も簡単にリメイクできちゃうんです。木目の冷蔵庫なんてあまり見たことないですよね?とってもおしゃれですよ!

また、同じ木目調のリメイクシートでも、オールドウッドのようなシートで貼ると、雰囲気も変えることができて素敵です。このように、使うリメイクシートの種類によっていろんなイメージにすることができるのが魅力なんですよね!

【セリアのリメイクシート活用術13】オーブンレンジ周りの壁はセリアで!

みなさんの家にも、オーブンレンジやオーブントースターを置いている棚があるでしょう。その後ろにある壁って壁紙の色が基本ですよね。たいてい白色の人が多いのではないでしょうか。そんな時は、100均セリアのリメイクシートを使って少しイメージを変えてみましょう!



キッチンの全体的な雰囲気に合わせて、タイル調のリメイクシートを貼ると、とってもかっこいい雰囲気になりますよね!キッチン全体に統一感が出ます。

また、オーブンレンジ周りの壁だけではなく、置いている棚の引き出しもリメイクシートで貼ってしまうと、世界に一つしかないカウンターの出来上がりです。オーブンレンジのおているカウンターは、ダイニングやリビングから見えることが多いので、おしゃれなリメイクシートで貼って一新するのもいいですよね!

Small thub shutterstock 518547550
関連記事 食器棚をDIY!キッチンボードリメイク方法アイデア集!

自分好みに気軽にDIY!!キッチンにはなくてはならない食器棚ですが【ピ

100均セリアのリメイクシート活用術31選!~リビング・ダイニング編~

【セリアのリメイクシート活用術14】カウンターの背中はおしゃれに!

カウンターキッチンのある家のリビング側って壁紙ですよね。おしゃれな壁紙を貼ってもいいですが、ここはリメイクシートで簡単に大変身させちゃいましょう。100均セリアのリメイクシートを使えば、オールドウッドのヴィンテージ調にも簡単にできます!ダイニングやリビングが一気におしゃれになりますよね!

また、オールドウッド柄以外にも、今大人気のレンガ調のリメイクシートを貼っても素敵ですよね。これまで何もなかった壁紙の部分に柄が入るだけで、お部屋雰囲気も全然違ってきます。セリアのリメイクシートには他にもたくさんの種類があるので、好きな柄を選んでくださいね!

【セリアのリメイクシート活用術15】壁のアクセントにはリメイクシート!

壁が真っ白なのはお部屋も広く見えて素敵なんですが、やっぱりアクセントがほしい時ってありますよね。そんな時にリメイクシートを使えば、アクセントになってガラッと雰囲気が変わります。例えば数ある種類の中からレンガ調を選んで壁のところどころに貼っていくだけで、真っ白な壁が欧風になりますよ!

また、同じレンガ調のリメイクシートでも、カーテンレールから上の部分に貼ると、また先ほどとは違うイメージになりますよね。どことなく可愛い感じもあって、カントリー調のような雰囲気になります。他の種類の柄を組み合わせてみても面白いと思いますよ!

【セリアのリメイクシート活用術16】壁全体を100均セリアでガラッと!

リビングやダイニングの今の壁紙に飽きてきたら、リメイクシートでガラッと雰囲気を変えてみましょう。スタイリッシュでモダンな雰囲気が好きな人は、コンクリート調のリメイクシートはどうでしょうか。リビングの中がクールな感じになって、ついつい土足で動き回ってしまいそうになっちゃいます。

また、暖かい雰囲気が好きな人は、白色系のオールドウッド調のリメイクシートもおすすめですよ。もともとが白色の壁だとしても、同じ白色系で木目の柄が入るだけでも全然イメージが違ってきます。お部屋の雰囲気が一新されたら模様替えをしたくなっちゃうかもしれませんね!

【セリアのリメイクシート活用術17】リビングの収納BOXが大変身!

100均セリアのリメイクシートを使えば、リビングの収納BOXを大変身させることができます。収納BOXでプラスチックだったり無地だったりして味気ないものが多いですよね。シンプルで素敵なのですが、いろんな種類のリメイクシートを使えばもっとおしゃれにすることができます。

ワンパターンで単色の収納BOXの扉を、一部分リメイクシートを貼るだけで、とってもおしゃれに生まれ変わります。まるでこのまま売っているかのような出来栄えになりますよ。元の色に合うリメイクシートを選べば、カラーのコーディネートも抜群で、お部屋にアクセントを加えることができます。

お部屋にある古くなって汚れてしまったクラフトの収納BOXなども、リメイクシートを貼るだけで新品になります。特にレンガ調やタイル調など、お部屋の雰囲気と少し違う柄で貼ると、そこだけアクセントになって際立たせることができます。

【セリアのリメイクシート活用術18】リビングの扉も100均でリメイク!

リビング・ダイニングの扉ってなにもリフォームできないと思っていませんか?雰囲気を変えるなら扉ごと変えてしまわないといけないということはありません。リメイクシートを使って扉の柄を変えてしまえばいいんです。和風の扉だったのが、リメイクシートで一気に洋風に変身しちゃいますよ!

扉と言えば木の質感のあるものが多いですが、縦のボーダー柄で可愛くリメイクしても素敵ですよね。扉にリメイクシートを貼っていくだけで、こんなにもイメージを変えることができるなら、どんどんリメイクしたくなってしまいます。

Small thub shutterstock 681519829
関連記事 壁をDIYしてお部屋をリメイクしよう!簡単アレンジ方法27選!

お部屋の雰囲気を変えたい!そんな時は壁をDIYしてしませんか?ちょっと

100均セリアのリメイクシート活用術31選!~トイレ編~

【セリアのリメイクシート活用術19】100均アイテムで壁にアクセント!

リビング同様、トイレの壁にもアクセントを加えてみませんか?トイレってあまりリメイクしようがないと思っていませんか?トイレこそリメイクシートをが大活躍する場所なんです。例えば、トイレの壁の下から3分の1くらいのところまでをリメイクするだけで、壁がツートンになってアクセントになるんです。

木目調のツートンも素敵ですが、レンガ調と組み合わせても素敵ですよね。トイレってあまりおしゃれを楽しむところではないと思っている方もいるかもしれませんが、トイレもお家の一部。やっぱりおしゃれで可愛い場所にしたいですよね!

【セリアのリメイクシート活用術20】トイレの雰囲気をセリアで一新!

トイレの壁をアクセントでリメイクしても楽しいですが、壁全体にリメイクシートを貼って雰囲気をがらっと変えても面白いですよね。水回りと言えばタイル!でもタイル調のリメイクシートだから掃除もサッと拭くだけで簡単です!目地にカビが生えることもないのでとってもお得ですよね!

また、トイレの壁全体にリメイクシートを貼るなら、上半分と下半分でリメイクシートを分けて使ってみてもいいですよ!例えば上半分はコンクリート柄でスタイリッシュに、また下半分はオールドウッドでヴィンテージ風に。2種類のリメイクシートがマッチしてとってもおしゃれな空間になっています。

【セリアのリメイクシート活用術21】トイレの床にもリメイクシート!

トイレの床ってお掃除が大変ですよね。いつの間にか汚れていて、拭いても拭いても取れなくなってしまう汚れもあります。そんな時は床をリメイクシートで貼ってしまいましょう。例えば木目調の種類のリメイクシートを貼れば、あとの掃除は拭くだけ。こびりついた汚れもサッと取れますよ!

【セリアのリメイクシート活用術22】便座も100均でカバー代わりに!

トイレの便座にトイレカバーをしたり、シールを貼っている人はたくさんいますよね。でも便座カバーは洗濯しないといけないので、手間がかかってしまいます。そんな時は、トイレの便座カバーも100均セリアのリメイクシートでリメイクしてしまいましょう!

便座に木目のリメイクシートを貼ったあと、100均のセリアで売っているシールをリメイクシートの上に貼れば、便座とは思えないおしゃれな空間が出来上がります。これな便座シートを洗う必要もないのでとっても楽ですよ!

【セリアのリメイクシート活用術23】トイレの収納BOXも素敵に!

トイレの収納BOXってありきたりのままが多いですよね。そんな時こそリメイクシートを使って素敵な収納BOXに変身させちゃいましょう!トイレットペーパーホルダーやサニタリーも一緒にリメイクしてしまえば、統一感が出て素敵ですよ!

100均セリアのリメイクシート活用術31選!~洗面所編~

【セリアのリメイクシート活用術24】壁はリメイクシートでお掃除楽ちん!

洗面所の壁ってどうしても水が跳ねて、壁紙が剥がれてきたり汚れたりしてしまいますよね。そんな時は、100均セリアのリメイクシートを使ってお掃除が楽ちんになるようにしましょう。洗面上にレンガ調の壁が出来たら素敵ですよね。お掃除もサッと拭くだけでカビの心配もありません!

また、洗面所と言えばタイルですよね!タイルは貼りたいけどお掃除が苦手という方にもリメイクシートがおすすめです。水洗の立ち上がり部分は水の跳ね返りが大きいのでべたべたになりがち。そんな場所にアクセントでリメイクシートを貼るだけで、おしゃれでお掃除の楽ちんな洗面台ができちゃいます!

【セリアのリメイクシート活用術25】洗面台の扉も100均で素敵に!

洗面所の扉をなんとかして雰囲気を変えたい時、セリアのリメイクシートを使いましょう。たくさんの種類の中から好きな種類を選んで、洗面台の扉に貼るだけで、洗面所全体の雰囲気が一新します。白色系のオールドウッドを使うだけで、ヴィンテージな感じが出て素敵ですよね。

木目のリメイクシートに100均のセリアに売っている英字のシールを貼るだけで、欧風の洗面台に変身できます。これなら、もともと真っ白だった洗面台がかなり雰囲気が変わりましたよね!100均のリメイクシートでここまでできるなんて、素晴らしいですよね。

【セリアのリメイクシート活用術26】洗濯機が激変!

洗濯機は、あまり自分好みの柄を購入するのって難しいですよね。でも、100均のリメイクシートで洗濯機をコーディネートすれば素敵な洗濯機に激変します。例えば、洗面台の柄に合わせて、洗濯機も木目調にしてみると、とってもおしゃれですよね!

Small thub shutterstock 265626455
関連記事 洗面台のリメイクはDIYで!オシャレと思わせるポイントは?

洗面台のリメイクをDIYで、と考えている方!もう昭和な洗面台は終わり!

100均セリアのリメイクシート活用術31選!~玄関編~

【セリアのリメイクシート活用術27】玄関の床をリメイクして一新!

玄関ってどうしても靴の汚れがたまってすぐに汚れてしまいますよね。お掃除も大変です。でも、玄関の床をリメイクシートで一新してしまえば、ほうきで掃く作業もとっても楽になります。汚れてきたらまた貼り変えればいいんです。100均なので、コストもかからずお得ですよね!

【セリアのリメイクシート活用術28】靴箱の扉も100均で!

玄関は汚れる場所なので、いつの間にかくつ箱も汚れてしまって掃除をしても取れないことってありますよね。そんな時は、リメイクシートを使って汚れを隠してしまいましょう。そして、自分の好きな柄のリメイクシートにすれば、気分も一新されてスッキリしますよね!

【セリアのリメイクシート活用術29】玄関の壁がセリアで激変!

玄関周りの壁って煩雑になってしまったり、どことなく殺風景になったりしがちですよね。そんな時は玄関の壁をリメイクシートでリメイクしちゃいましょう。また、100均のセリアで売っている英字の飾りを壁にとりつければ、おしゃれでスタイリッシュな玄関の出来上がりです!

また、玄関の壁をレンガ調にしたり、合わせてドアにもリメイクシートを貼ってみるだけで、こんなにも玄関周りが激変してしまうんです。殺風景だった玄関周りが、暖かい雰囲気の外国風になりますよね!

100均セリアのリメイクシート活用術31選!~子供部屋編~

【セリアのリメイクシート活用術30】子供部屋の壁が100均で素敵に!

子供部屋の壁もリメイクシートで可愛く飾ってみませんか?オールドウッド調の白色のものなら子供部屋に使ってもとっても可愛くなります。また、壁に子供の好きなものを飾れば素敵なお部屋の出来上がりです。額の縁もリメイクシートで揃えると統一感が出ますよ!

【セリアのリメイクシート活用術31】子供の机もリメイクシートで簡単!

子供が小さい時に使う机って買うと高いのでどうしようか迷ってしまいますよね!そんな時は、家にある小さな机にリメイクシートを貼って子供が使えるようにすれば、素敵な机といすが出来上がります。これなら子供の好きな柄で貼ってあげると喜んでくれるはずです!

セリアのリメイクシートを使ってお部屋を可愛くアレンジしよう!

セリアのリメイクシートにはこんなにたくさんの種類があるなんてすごいですよね!しかも100均なので全て100円です。これでお家のプチリフォームができるなら、どんどん進んでやってみたくなります。あなたのお家もセリアのリメイクシートを使って素敵に可愛くアレンジしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。