Large thumb shutterstock 211780273

縦線の手相の意味は?親指・人差し指・指・指先・腹・金星丘にある意味も

更新:2021.08.12

あなたの手相に縦線はありますか?その縦線は、どの指の下にありますか?手相の見方がわからず、気づいていないとチャンスを生かせずもったいない!手相の見方が、わからない!当たる?当たらない?でも、気になる!あなたの性格や運命を手のひらに示した道しるべである手相。基本的な見方から、手のひらに現れたさまざまなメッセージをひも解きます。手のひらにある場所で意味が違ってくる縦線について、今回詳しくご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



手相って、いったい何?

手のひらのシワで運勢を見る

手相占い

簡単にいうと、手のひらの「シワ」や凸凹、ほくろや色味で、性格や才能、資質や健康状態、運勢の良し悪しを見るということですね!運勢は、生まれ持った運も大事ですが、それに伴う努力も必要なので、性格、健康状態などにも大きく左右されます。

手相は人生でのさまざまなイベントで、考えたり、迷ったりするとき、あなたに注意を促したり、あなたの背中を押してくれる応援メッセージなのです!

手相の効果やメリット

考える女性

手相は迷った時の応援メッセージや注意や警告を表しています。あなたが何かを始める、なにかを終わらせるなど、大小さまざまな決断や選択を迫られている時に、あなたの背中を押す応援メッセージやサポートとしてとらえましょう。

また、普段の生活における急変時や、好事魔多しというように、全てがうまく運んでいるときにこそ起こる大きな落とし穴やトラブルなど、そんな暗雲を先に考慮して回避したり、小さくしたりするために、注意や警告を促し転ばぬ先の杖にするのが手相。注意や警告、サポートや応援メッセージとして利用することが出来ます。

手相は右手?それとも左手?

手相占い

実はこの問題は、手相を見る人によって、流派によってまちまちというのが現状です。でも、右手も左手も、あなたの手なのですから、ここではどちらも見るということにします。

右手にも左手にも表れていたら、その相が表している意味の確率が高いものとして判断します。基本的に、左手は「生まれ持った資質」、右手は「今現在、過去、未来を表す」という見方をします。

手相は変わる

手相を気にする女性

手相は、良くも悪くも日々変わっていくものです。良い相が、手のひらにあるからと努力もせずに手相頼みにしていたら、良い相は消えていってしまい好機を逃してしまうかも。

また、良い相が手のひらにないから、運が悪いと悲観的になるのは早すぎます。もしかしたら、あなた自身がよく、あなたを理解していないだけなのかも。

一度、ゆっくり、どんなあなたになりたいのか?どんな夢を叶えたいのか?自分と向き合って考える時間を持ってみてください。目標ができたら、手相も変わってきているはずです!

手相でよく言う「丘」って何?

それぞれの指の付け根のところを手相では「丘(きゅう)」と呼ばれています。そして、その丘それぞれに星の名前がついています。

金星丘のもつ意味

金星丘は、感情の深さや家族親戚などの身内、生命力に影響を及ぼす相がでる丘です。金星丘が発達してふっくらしているあなたは、エネルギッシュで体力があり、頑丈な体を持ち、大柄な人が多いようです。

また、体の疲れと別に、愛情面での疲れも金星丘に現れます。過去に受けた悲しみ・苦しみが刻まれていく線である「悲哀線」もこの丘にでます。

木星丘のもつ意味

木星丘は、野心や権力に関する相がでる丘です。生命線上から木星丘に向かって上る線を「希望線」といい、目標をもって生きていくタイプの人に現れます。木星丘にでる斜めの線を「引き立て線」といって、目上からの引き立てを受けることを現しています。

土星丘のもつ意味


土星丘は、向上や成長、忍耐、持久力を表す相がでる丘です。土星丘が発達してふっくらしていると、これらの意味が強くなります。

つまり土星丘が発達しているあなたは、大変向上心や持久力があり、とても忍耐強い人である、というように読み解きます。運命線がある人は、土星丘まで伸びているのが標準的な長さです。また50代以降の晩年の運勢がでるのも土星丘です。土星丘には「土星環」と呼ばれる特殊な線がでることがあります。

太陽丘のもつ意味

太陽丘は、人気、成功、名声などを表す相がでる丘です。 太陽丘が発達しているあなたは、成功をすることができます。勝ち組になりやすいといえます。芸能関係の人には、とても重要なのが太陽丘ですね!

水星丘のもつ意味

水星丘は、富、財産、不動産、結婚に関する相がでる丘です。水星丘にでるのは財運線などの財運を現す線と、結婚を暗示する結婚線があります。 水星丘が発達していれば、財を築くことができる素質があり、財運が強いことを意味しています。つまり、金運に関係する丘です。

丘にある縦線が持つ意味は?

金星丘にある縦線

陰徳線

陰徳を積んだ人に現れる線。陰徳はしあわせ貯金になり、相続もできて、子孫に受け継がれます。陰徳とは、人に知らせずにする善いこと、隠れた恩徳と辞書にあるようです。人が見ていないところでも、善いことを行うことですね。

火星線(二重生命線)


火星線は、二重生命線ともいわれます。生命線から5mm以内にあると別の線で、火星線ではありません。この線は、生命線を補助して意味を強めるので、エネルギッシュな活力あふれる状態を意味します。

太くしっかりした線であれば、この意味は強調されます。この線があるあなたは、人の何倍も疲れ知らずに働いて平気で無理がきく人ですが、線が薄くなったり途切れたりしだすと、食事に気をつけたり休まなければなりません。病気やけがになりやすいサインですから。

木星丘にある縦線

希望線

生命線から人差し指に向かって伸びている線です。夢や野心、希望を示す線なので、目的や目標がしっかりある人ほどくっきりでます。

リーダー線

リーダー線が木星丘にあれば、指導力・管理能力にたけて、人の采配が上手になります。相手を尊重しながら、ほめたりやる気を引き出したりして、人を動かし導くようなリーダーシップがあります!

土星丘にある縦線

運命線

その人によって、長さや上る方向などが違ってきますが、運命線がある人は、土星丘まで伸びていることが標準的な長さのようです。

太陽丘にある縦線

太陽線

太陽線が表す金運は、後述の水星丘に現れる金運と違って、仕事ができて儲かる金運や、人からの引き立てや人が集まってくることで得る金運を意味します。芸能人なら絶対欲しい線ですね!成績の良い営業職やサービス業の人にもあるでしょう!

くっきり太い線がある、線は薄くても太陽丘がふっくらしているあなたは、明るい性格で人好きがして、金運もよくお金に困らない人です。この太陽線は、目標もなくだらだらしていたり、成功していても不安にさいなまれたりしていると、だんだん薄くなります。

水星丘にある縦線

財産線

お金に対する満足度や、お金を稼ぐ能力(商才など)に長けているかどうかを占う線です。はっきり1本か2本出ているのが吉相です。細い線が複数でているのは散財する浪費家で、入るけど入っただけ出ていくタイプです。

また、財産線が切れ切れの人は、大金が出ていったか、現在お金に困っている状態の人です。この切れ切れの状態のときは、金運がよくない時期なので、大きな買い物や投資は控えるべき時です。

まとめ

それぞれの丘と主な縦線の意味

スマホを触る女性

親指の付け根 人差し指の下 中指の下 薬指の下 小指の下
金星丘 木星丘 土星丘 太陽丘 水星丘
火星線、陰徳線 希望線、引き立て線、リーダー線 運命線 太陽線 財運線
感情や家族、血縁、生命力に関する線 野心・権力・統率力・独立心に関する線 勤勉さ・努力・仕事・家庭に関する線 人気・芸術・芸能・成功・金運に関する線 財運・頭脳明晰さ・商才・交渉力に関する線

手相は、よくも悪くも日々変わっていくものです。良い相が手のひらにないから、運が悪いと悲観的にならず、どんなあなたになりたいのか?どんな夢を叶えたいのか?自分と向き合って考える時間を持ってみてください。

あなたの気持ち次第で手相は変化していきますよ!手相は迷った時の応援メッセージだったり、すべてがうまく運んでいる時の、注意やサポートとしてとらえることを忘れないでくださいね!

ここまで読んでくださってありがとうございます。あなたの人生を、あなたらしく、豊かに、楽しく、しあわせに送るための手助けができたなら、たいへん光栄です!あなたにたくさんの笑顔が咲く人生が訪れることを祈っています

最後にあなたへ、幸運になる特別なコツを授けます!金色のペンを買ってきて、あなたがなりたい自分、あなたが叶えたい夢にそった手相を手のひらに描いてみましょう。きっとあなたの望む方向に運が開けるはず!手のひらでもすべりがよいので、描いても痛くない金色のペンならこれ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。