INDEX

手相とは

手相とは、手のひらに刻まれた線やしわ、そして手のひらの肉付きなどを判断してその人の運勢や才能、現在・過去・未来を判断する占いのことです。

占いといってもタロットや星占い、易などといった類とは少し違い、高い的中率を誇っているのが手相占いなのです。どうしてこんなにも当たるのか、それは手と脳との関係にあります。

手と脳の関係

ここでは手と脳の関係について解説していきましょう。手相占いが高い的中率を誇っている背景には、手と脳の密接な関係があります。

脳の状態が手に出る

手の中のハート

手と脳はつながっていて、脳の状態が手のひらにしわや線として現れてきます。右利きの人は左の脳で計算や読み書き、分析を行い、右の脳は記憶や想像、直感などを司っています。

脳から出る指令は交差して反対側に流れていくため、右の脳から出た指令は左手に、左の脳から出た指令は右手に送られます。左利きの人は右利きの人とは正反対になるため、右の脳で計算や読み書き、分析などを行い、左の脳では記憶や創造、直感などを処理しています。

このことから、思考の状態が手のひらに影響を及ぼすと言えるでしょう。もっと簡単に言えば、ポジティブな考え方をする人は手相も前向きで良い線が出やすくなり、ネガティブな考え方をするクセのついている人は手相にもそうした傾向が表れやすくなります。

どっちが過去で未来なの?

手相を見るにあたって、どちらの手をどういう風に見ればよいのかわからないという人は多いはず。これは占い師によっても意見が分かれるところなので、素人である私たちが迷うのも当然と言えるでしょう。いろいろな見解はありますが、ここではそれぞれの手が持つ意味をご紹介しましょう。

利き手によって見方が変わる

カップを包む手
右利きの人の場合

まずは右利きの人について説明していきます。右利きの人の場合、右手はあなたの現在の姿や過去の努力の結果を知ることができます。これまでのあなたの成長によって会得した能力を表したり、周りの人から見たあなたを表しますよ。

そのため、右手に良い線がたくさんある場合には、それだけ多くの努力を重ねてきたということになります。また、右手は未来のことも現れるので、良い手相だと豊かな未来が待っていることを表します。

そして左手は本来生まれ持った運勢を表します。先天的な能力や本質、内面についても知ることができますよ。左手が良い手相の人は、もともと才能に恵まれていて性格的にも良く人気者になれる素質があることを示しています。

もともと能力が高い人なので、少し努力をすればすぐに実を結んだり手ごたえを感じることができるはず。短期間で一気にモノにすることもできるでしょう。「自分には何の才能もない…」なんて考えている人は左手をよく見てみてください。大きな可能性が刻まれているかもしれませんよ。

左利きの人の場合

左利きの人は右利きの人と反対になります。右手は生まれ持った才能や素質、運勢を表し、左手は現在のあなたの姿や過去の努力、周りから見た表面的なあなたを表します。

現在や未来について知りたいと考えているなら、左手をよく観察しましょう。スターやフィッシュなどの手相紋が急に現れるかもしれませんし、不摂生を続けていると生命線に変化が出てくる可能性がありますよ。

そして右手にはその人の生まれ持った運命や才能、本質などが現れます。もし右手の手相が悪くても、後天的な努力は左手に出るので大丈夫。必ず生まれ持った運命に引っ張られるわけではなく、本人の努力次第で変わる可能性は十分にありますよ。

対人運は利き手とは逆側をチェック

もし人との対人関係やコミュニケーションの取り方について知りたいと思うなら、先天的な状態が刻まれているほうの手を見ます。右利きの人は左手、左利きの人は右手ということになりますね。

「昔から自己PRが苦手で…」「人との付き合いが億劫で…」という人は利き手とは逆の手相を見てみてください。そうした傾向がきっと手の平にも出ているはずですよ。

自分の弱点を知って改善の努力をすることで、今度は利き手側の手相が良くなっていきます。「やっぱりそういう性格なんだ…」と諦めず、自分を変える努力を粘り強く続けることが大切です。

先天・後天って何?

先ほどから『先天的』『後天的』といった言葉を使っているので、それについても解説しておきましょう。『先天的』とは生まれつき備わっているもののことを言います。同じ環境で育った兄弟でも性格は一人一人違いますよね。これは先天的な性格を持って生まれてきているからなんです。

また、作業ややり方を少し教えてもらっただけでコツを掴んだり、ぐんぐんと上達していく人がいますが、それはそうした才能を先天的に持っている可能性が高くなります。そして『後天的』とはその人自身が経験したことから会得した技術や技などのことを言います。

例えば、もともと何をしても長続きしなかった人が熱中できることを見つけ、失敗してもチャレンジし続けることで粘り強さを獲得したとします。この場合、粘り強さは後天的なもので経験から学んだことになります。

そのほかの判断方法

先生
両手を組んで判断

まずは何も考えずに手を組んでみてください。このとき、親指が下に来ているほうの手を『積極的な手』とし、親指が上に来ている手を『消極的な手』とします。積極的な手には現在や未来が刻まれていて、『消極的な手』にはその人の生まれ持った運勢や性格、才能などが刻まれています。

性別で判断

性別によってどちらの手で見るのかを判断する方法もあります。女性なら右手は未来の運勢を表し、左手が過去を表します。男性であればこれが逆になり、右手が未来を表し左手が過去を表していると判断します。

ちなみにこの判断方法は占い師として有名な新宿の母が採用している判断方法です。どの見方が良いのか迷っているなら、長年の実績を積んでいる新宿の母と同じ方法をとるというのもアリかも。

手相は両手を見て判断

手相を見るとき、最近ではどちらか片方の手だけで判断するのではなく、両手を使って見ていくのが基本となっています。ここでは両手の手相が同じ場合と違う場合について解説していきましょう。

両手とも同じ手相の場合

左右両方の手相を見たときに、生命線や感情線、知能線、運命線の長さや濃さ、状態などがだいたい同じという場合には、先天的な運勢と後天的な運勢が同じであることを表しています。

実は左右同じ手相というのは稀で、育ってきた環境やそれまでの経験から左右の手相に違いが出てくることがほとんど。しかし左右同じということはまさに運命通りに道を進んでいて、自分らしく無理のない生き方をしていることを表しています。

左右の手相が同じという人は、まじめで素直な性格の人が多く、嘘がつけない分相手に調子のよいことが言えないので少しだけ人づきあいが不器用な面があります。でも、まっすぐな性格から信頼を得やすいともいえるでしょう。

良い線であればそのままの状態で良いですが、なかには「この線はちょっと…」なんてものもありますよね。悪い線も左右一緒なら、あなの努力次第で片方の手相が徐々に変わってくるはずです。さらに良い内容の手相になれるように、頑張ってみるのも良いかもしれませんね。

左右で違う手相の場合

左右の手によって手相が違っていることがほとんどなので、あてはまる人も多いはず。未来を表す手のほうが良い手相ならそのままの状態で努力を続ければ大丈夫です。

こうした手相を持っている人の場合、好奇心が強くいろいろなことに挑戦することにも抵抗がありません。協調性もあるので、まわりと協力しながら物事を進めることもできるでしょう。

仕事の幅も広く、接客業や事務職、営業など活躍の場が広いと言えます。ちょっと飽きっぽい部分があるので、転職を何度も繰り返してしまいがちなので、これだ!と思える仕事を見つけたら長く続ける努力をすると良いでしょう。

逆に生まれ持った手相を表すほうの手が良い状態だった場合、自分の考えや物事の捉え方、取り組む姿勢などによって運勢が下がっていることになります。

悪い内容の線をしっかりと把握して改めることで本来持っている運勢に戻すことができますよ。場合によってはさらに良い運勢にすることもできます。諦めずに努力することが大切ですよ。

手相はどれくらいで変わる?

悩む女性

さきほどから「努力をすれば手相は変えられる!」と何度も言っていますが、「どれくらいで手相は変わるの?」と疑問を持つ人もいるでしょう。

一般的に手相は3か月から半年ほどでゆっくりと変わっていくと言われています。運命線や生命線、頭脳線といった太く濃い基本的な線は変化していくのにそれなりの時間がかかるのですが、細かな線になると早い人で3日で変化するともいわれています。

「手相がそう簡単に変わるわけないよね」と思っている人は、環境の変化が起こったときに手相をよく観察してみてください。例えば卒業や入学、就職、転職、結婚などなど、人生のイベントを迎えるときが一番わかりやすいでしょう。運命の変化を感じ取れるのも、手相の醍醐味だと言えます。

まとめ

手相の正しい見方についてお話してきましたが、参考になりましたか?自分の利き手が右手か左手かによって、現在・未来が現れる手と過去や先天的な能力を表す手が変わります。手相は基本的に両手を見て判断するもの。

良い手相でも悪い手相でも一喜一憂せずに長い目で見て判断すると良いでしょう。また、手相は変化するものです。過去や先天的な能力を表すほうの手相があまり良い内容でなくても、現在・未来を表すほうの手相が良ければ、あなたの努力によって運命が変わっていっていることを表します。

良い手相になるのも、悪い手相になるのもあなた次第なのです。希望をもって頑張れば、手相もどんどん変化してずっと眺めていたくなるような良い手相にすることができますよ。今よりも充実した毎日を過ごすためのツールとして、ぜひ手相占いを活用してくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。