Large thumb shutterstock 177573212

AB型女性の一番モテない?こんなあるある性格&特徴が恋愛の邪魔に...

更新:2020.02.14

AB型女性はどんな恋愛をしているのでしょう?円満なら良いですが、もし上手くいっていない、片思いばかりなら、それはAB型女性の性格が原因かもしれません。しかし自分の性格の全てを把握することは、自身でも難しいです。まずはこの記事でご紹介するAB型にありがちなポイントを確認して、自分にどれが当てはまるかを見てください。それぞれの特徴が恋愛にどう影響しているのかを探り、恋愛をより上手に進めましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



AB型女性の持つ性格

悩んでいる女性

色んなところで両極端

まずはAB型女性の性格あるあるを見てみましょう。A型+B型なんて言われることもあるAB型だけに、相反する性格を両方とも備えているのが第1の特徴です。

頑固なのに執着心がない、多趣味であり臨機応変だけど気まぐれ、合理主義かと思えば夢見がち、独りは嫌だけど人見知りをするなどがあります。しかしこれらの要素はAB型女性本人にとっては何ら矛盾していません。

気まぐれが1番解りやすいですが、要はその時その場でやりたいと思っていることをしているだけなのです。やりたい時にやりたいことをする方が、モチベーションも上がって効率が良ので、合理主義にもぴったりはまっています。

謎の良い人AB型

優しい女性

またAB型の特徴として、プライベートは謎に満ちている点が挙げられます。どの血液型でも自分だけの領域は存在しますが、AB型女性は特に顕著。親しい間柄になっても、その全ては把握しきれません。コロコロと好き嫌いを変えるので、本心が掴みにくいように見えるのです。

AB型に言わせれば、全部本心なのですけどね。しかし一方でルールやマナーはきちんと守る、時に無償で優しく接するなど、解る範囲で見れば善人でもあります。

解りにくいのは伝えないから?

実はAB型女性は、周囲に気持ちを悟らせないのと同時に、自らも伝えるのが苦手という欠点を持っています。告白に移すのにも時間を要しますし、悩み事があっても周囲には相談せず、独力でなんとかしようとするのです。


気持ちの振れ幅も大きいのですが、周囲は相変わらず理解することができないまま。なぜ落ち込んでいるのか分からず、ますますミステリアスな存在になってしまいます。

恋愛に影響を与えるポイント

抱き合うカップル

熱烈な一途さん

ではこうした性格は、恋をした時どうなるのでしょうか。まず気分屋の裏に隠された常に本気が表に出るため、浮気の可能性はほとんどありません。特に結婚までことを進めれば、旦那さん一筋です。

AB型女性は争いが嫌と思っており、また好きな人とはゆっくり愛を育んでいきたいとも考えています。言葉に出すことはあまり無いですが、愛情の大きさはほかの血液型に引けをとりません。

結婚までは様々な相手を恋をする可能性もありますが、そこはさすがの合理主義。常に結末を考えて行動するため、恋愛でも致命的な失敗をすることはないです。

カップル成立までが大変

ただし、最後に成功するからそのままで良いとは言えません。例えば想いを口にしないその性格は、告白の場面で難儀します。彼を呼び出すことができてもいざ口にしようとすると緊張してしまいます。告白までのアプローチも慎重になり、時には天邪鬼で嫌いなのかと思わせるような言動も。

これがガードの硬さにも捉えられてしまうので、意中の相手だけでなく、周囲の男性から告白される可能性も減ってしまうんです。おまけにプライベートは秘密にしたいあまり、友人や家族に恋愛相談もしません。本気だからこそ言わないのですが、アプローチの際自分の考えうる方法しか採らないことも恋の成功率を低めています。

好みは外見でも中身でもなくステータス


エリート男性

また好きな人を見つけるポイントで、学歴や現在の職業(あるいは収入)を重視しやすいのも特徴。もちろんイケメンだったり性格の良さも選んではいますが、安定した生活を考えるとどうしても譲れないのです。

AB型女性は理想が高いと言われることもありますが、実際は決して高いわけではありません。しかしAB型女性それぞれに1つだけ、これはというポイントが存在します。そこを抑えていないと、いくらほかが良くても恋人候補からは外してしまいます。

ただ収入の高さのみを求めているとしても、該当する男性は仕事や地位がよく、そこに至るならば頭も良い。そんな連想が、AB型女性は理想が高いと思わせているのです。1つの理想を叶えるためにはほかの要素も総じて高くなくてはいけない、そんな印象がありますね。

付き合ってからも面倒くさい

女性の様子が気になる男性

そして秘密大好きは彼氏に対しても同じです。お家デートなどを重ね、徐々に彼の目線でも私生活が解るようになってきますが、AB型彼女の口からはなかなか情報が入ってきません。

詳しく尋ねれば、かえって貝のように頑なになってしまいます。加えて彼女自身口下手なので、両思いになった後も口頭での「好き」はあまり期待できません。

しかし反対に彼氏からの「好き」は求めがち。なのに対する自分の返事は気分で変化するというかなりややこしい性格をしています。好意を嬉しく思うのは間違いないのですが、天邪鬼さが入ってきて、時に嫌々な対応になることも。

あくまで返事に乗り気でないだけで嫌いではない。なので彼氏がそこまで理解できなければ、その場で破綻する可能性すらあります。

上手く対処するには?


告白をする女性

恐れずに勇気を出して

ではどうすれば良いでしょうか。まずはアプローチを積極的に行いましょう。できれば苦労しないと黙っていては、恋はいつまでも進展しません。何より自分は直接伝えられて嬉しいと感じてしまうタイプなのですから、その嬉しさを相手にも与えたいとは思いませんか?

直接会って伝えるのがまだ恥ずかしければ、電話やメール、ラインなどほかのツールに助けてもらいましょう。何もしないよりは確実に彼との距離が縮まります。

適度に甘えも必要

見つめ合うカップル

ガードが硬いタイプならば、時には甘えた仕草も大事。やりすぎるとぶりっ子になるので注意ですが、AB型女性は天性の小悪魔タイプでもあります。甘え方は自ずと身についているものなので、よほど油断していなければ失敗する可能性も低いです。

普段から自分のことは自分でと思っているのなら、たまには彼に委ねてください。男性は基本的に頼られたい生き物。あなたが心を許してくれたと喜んでくれますよ。

また、友人や家族への恋の相談も積極的に行いましょう。彼らもまたあなたを大事に想ってくれている人たちです。あなたの真剣さを理解し、良いアドバイスをしてくれます。

受け手になりすぎない

男性に対し不機嫌な女性

一方自分から話せない性格の人は、相手の言いなりになりやすいです。またそれが相手の負担になることも。デートの行き先や食事の希望で、何でも良い、相手に併せることばかりしているなら要注意。

恋人と一緒にいるだけで幸せなのだとしても、その想いを伝えていない以上、彼は「自分との関係はどうでもいいのかな?」と不安になってしまいます。

自分の意志を示すのは彼氏ができた後だけでなく、誰かから好意を寄せられた時にも大事。直接的なアプローチだからという理由だけで、告白に応じてしまわないよう注意しましょう。別れれば済む話ではありますが、この断れない性格が、些細な失敗を重ねさせている原因でもあります。

行動しなくても失恋はある

ラブラブカップル

あるいはAB型女性はこう考えるのかもしれません。「下手にアピールしてしつこいと思われたくない」と。しかし何もしないことはプラスどころか、0にすらならないこともあります。

例えばもし、同じく意中の相手を狙っているライバルがいたらどうでしょう?ライバルは積極的にアピールしているのに、あなたが何もしなければ、好きな人はライバルを選ぶ可能性も十分あります。

好意を示さない以上、好きな人はあなたが慕っていることすら知りません。とすると、彼の中ではライバルの女性だけが自分に想いを寄せていると認識してしまいます。そもそも彼の中で選択肢すらないのは辛いですよね。

それは恋人関係にある場合でも同じ。何もしてくれない人よりは、何か1つでも与えてくれる人の方が良いです。合理的な計画を練るのも大事ですが、実行に移すのが本題だとお忘れなきように。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。