Large thumb shutterstock 370915610

数秘術『4』の意味。カバラ数秘術(運命数・誕生数)が導く4の教えとは?

更新:2020.07.11

皆さんはカバラ数秘術というものを聞いた事はありますか? カバラ数秘術では運命数というものがあり、その数字によってその人の性格や恋愛傾向まで変わります。 今回はそのカバラ数秘術についてあなたの運命数や割り出し方、恋愛傾向など気になる事を盛りだくさんでご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



カバラ数秘術って何?

数

カバラ数秘術とはユダヤのカバラとピタゴラスの数秘学が混ざったものです。ユダヤ最高の占術とも呼ばれています。数秘術も数秘学もどちらも数字に意味があって診断していると思っている人が多いのですが、似ているようで違うという事をまず説明します。

数秘術 

数秘術は生年月日をもとにして自分の数字、運命数を導き出します。運命数と呼ばれたりソウルナンバー・誕生数とも呼ばれています。

数秘学 

数秘学は、数字ごとにその人の運命や性格、思想を当てはめた概念の事で、ピタゴラスという人が創始者で、数秘学の父と呼ばれています。

運命数・誕生日数とは

運命数

運命数・または誕生日数とは上でご紹介したように生年月日をもとにして計算した数字の事です。この運命数・誕生日数でその人の基本性格や本質、潜在意能力などを知る事が出来るのです。

運命数・誕生日数の計算方法

数字

それでは運命数・誕生日数の計算方法について書いていきますがカバラ数秘術の計算式は実は1つではありません。まず計算式を書いていく前に、カバラ数秘術のルールをチェックしましょう。


・マスターナンバー11、22、(33)が出てきたときは足し算せずにそのまま扱う ※33はマスターナンバーとして扱う場合と扱わない場があります。

それでは今回はカバラ数秘術の計算式の代表を2つ、1993年11月7日の場合の例で計算していきますので、参考にしながらあなたの運命数・誕生日数を出してみてください。

1つ目…年・月・日をはじめに別々に計算し、最後に合計する。

  • 例 1993年11月7日の場合
  • 1+9+9+3=22
  • 11はマスターナンバーなのでそのまま、11
  • 7日なので7もそのまま。
  • 22+11+7=40
  • 4+0=4
  • 運命数・誕生数は「4」

2つ目…年・月・日を1つ1つの数字に分けて、一気に合計する。

  • 1+9+9+3+1+1+7=31
  • 3+1=4
  • 運命数・誕生日数は「4」

どちらの計算をしても答えは4でした。今回は運命数・誕生日数が4の人への記事なので誕生日も4になるようにしました。最初は難しいと思いますが、どちらも答えは同じですのでどちらでも好きな方で計算していただいてかまいません。

運命数4を持つ人の特徴と性格「安定重視、大器晩成型」

雲と太陽

運命数・誕生日数に4を持つ人は本質的に安定や現状維持を求めるところがあります。4は2で割れることから性格もずば抜けた忍耐力と体力で逆境も乗り越えられるパワーを持っています。

もしくは合理的で理論家のタイプのどちらかに分かれている事が多いです。ルールや時間を守る几帳面さを持っており、知識をつけたり常に自分を成長させようとする強い向上心を持っています。

社交的ではない 

対人関係においては、あまり社交的ではないのも特徴です。心配や悩み事を人に打ち明けるのが苦手なのでストレスを人一倍抱え込みやすいところがあります。

いつでも安定思考 

基本的に現実主義で安定思考なので漠然とした夢を掲げたり、現実逃避は滅多にしないタイプです。自分をコントロールする事が出来るからこそなのですがストレスが爆発すると大変なことになります。


まじめにコツコツと 

何事もまじめにコツコツと自分のペースで積み重ね最終的には大きな花を咲かす大器晩成型です。何でもさっさと出来る人からは批判されたりするでしょうが、自分なりに諦めず頑張れるパワーがあります。

運命数・誕生日数が4の意味は「固定」「安定」

安定

運命数・誕生日数が4の場合、意味は固定と安定です。4は数の意味では、初めて完成となった数字と言われています。それは四季だったり東西南北、四角形やデザインに表れていますね。

自己完結、安定を意味する4を運命数・誕生日数に持つ人には数字と同じような特徴があります。理性と重視し、自分にもストイックですが熱くなってすぐ行動という事はせず、常に冷静でもあるそれが4を持つ人です。これも自分の信念を安定、そのままを維持させる4のパワーがあってこそなんですね。

運命数が4の人の使命「秩序と安定、規律性を見出す」

使命

どの数字を運命数・誕生日数に持つ人にも使命というものがあります。4を持つ人の使命は一体何なのでしょうか。それは乱れた世界の秩序と安定、規律性を見出す事です。元々4が持つ安定を求める気持ちは法律やルールを破る人は許せないと感じます。

その気持ちが世界に大きな安らぎを与える事となります。この広い世界にとってはそこまで大きな事ではないかもしれません。あまり社交的ではないのもあって「えー」と思った方もいるでしょう。

ですが心の中では誰でも平等であると考えている4を持つ人は、言葉だけではなく態度でも周りの人の為になろうと考えている人が多い傾向があるようです。

運命数・誕生日数に4を持つ人の恋愛は「信頼」

信頼

運命数が4の人はとても心の繋がりを大切にします。ですから恋愛面では信頼関係を重視し、愛情を強く深める傾向があります。要するに外見だけのお付き合いは長続きしません。ちょっとした刺激に誘惑されても心の繋がりがなければそれ以上先には進みません。

恋愛を長続きさせるには相手の個人を尊重する事、焦らない事です。相手にも自分と同じ気持ちを押し付けない事で信頼関係を深められるのです。信頼を大切にするのだからこそ、自分だけが頑張るのではなくてお互いに支えあえる関係が理想です。

相性の良い運命数・誕生日数は「9」

9

4と相性が良い運命数・誕生日数は4と9です。4は9を持つ人をとても尊敬し、9もそれに対してでしゃばらないのですぐに仲良くなれる相性です。他には4と11はどちらも根が優しいのでお互いに心地の良い関係になれるでしょう。

ただし、11は物事を、はっきり言いますし、キツイ事もいいますが、4もその期待に応えるように努力しますので心配ご無用です。

相性の悪い運命数・誕生日数は「1」

合わない

逆に相性が悪いのは1で、何をしてもわかりあえません。根本的に合わないので1が4にイライラする事もよくあります。そして口調が厳しいのもあって4はあまり近寄りたがらず距離感が難しい関係とも言えます。

運命数・誕生日数が4の人へのアドバイス

ハート

運命数・誕生日数に4を持つ人はあまり波の上下がない穏やかな人生を送ります。なのでそこまで不安や心配もないのですが、もしもつまずいてしまった時は周囲に相談しましょう。何かをしてもらおうというのではなくてアドバイスをもらったり他人の意見を参考にしたりです。

ここで注意なのが甘えすぎない事と、素直にアドバイスは聞く事です。会話や人を受け入れようとする姿勢を持てるようになると運勢も上がり良い人生になります。あまり守りに入りすぎらず、ある程度の目標を決めてひたすら努力すると運気アップの予感です。

運命数・誕生日数が4の芸能人 

1947.1/18 ビートたけし北野武としてもツービートのたけしとしても有名な大御所のたけしさんも4を持つ芸能人です。日本のお笑いBIG3の1人で、明石家さんまさん、タモリさんと3人で称されています。

面白くてそしてセンスがある素晴らしい芸能人の1人で知らない人はいないという程の知名度をお持ちですよね。ちなみにタモリさんも運命数・誕生日数が4なんですよ!

1975.8/1 米倉涼子映画やドラマなど多数で活躍されている女優である米倉涼子さんも4を持つ人です。色々な噂が出ようともうろたえず我が人生を突き進み成功して人生を切り開いていく姿はとても輝いています。どのような役もマッチしていて35歳の高校生や黒革の手帳など様々な役をこなせる素晴ら女優さんです。

1962.3/10 松田聖子2014年に大人気となった映画「アナと雪の女王」のアナ役である神田沙也加さんの母であり、有名な歌手でもある松田聖子さんも4を持つ人です。

若い頃からその人気は衰えておらず、いつ見ても美しく声にも変わりなく永遠の歌姫とも言えますね。昭和は、聖子派or中森明菜さんの明菜派かで女性はにぎわったと言います。

まとめ

手を挙げる女性

いかがでしたでしょうか。カバラ数秘術はあたっていましたか?自分の使命は…。なんて言われてもそんなすぐに納得できませんよね。ですが、そうやって考えている間にも人と接してあなたは大きな安らぎを与えているのです。

深く考えすぎずに今までのあなたのようにマイペースに進んでいけば良いという事です。恋愛は信頼関係と心の絆をとても重視するので素敵だと思いますが、口車に乗せられて傷つく事のないように、相手を見抜く力も備えておけると良いですね。

あの大御所さんや大物歌手なども4を持つ人だなんて驚きましたね!他にも堂本剛さんや斎藤工さん、香川照之さんなど早々たるメンバーも4を持つ人です。こうやっていると何だか絆を感じたりもしますね。ぜひアドバイスを参考にこれからの人生を有意義に過ごしていってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。