INDEX

マフラーとは

防寒具として

首に巻いて使用するマフラーは、最高の防寒具です。どこを温めれば、体全体が温まるのかというと、「太い血管が通っている場所」です。つまり、首を温めることで、全身を効率よく温めることが出来るというわけです。寒いなと感じたら、まず首から温めましょう。

オシャレアイテムとして

お出かけの時に、サッと一枚巻くだけで、なんだかオシャレになるアイテム、それがマフラーです。マフラーは防寒具としてだけでなく、冬に欠かせないオシャレアイテムです。地味になりがちな冬のファッションも、赤いマフラーがひとつあるだけで、オシャレ上級者になれちゃいます!

赤いマフラーの意味とは?

赤いマフラーの意味①:あなたに首ったけ

マフラーやストールなど、首に巻くものには「あなたに首ったけ」という意味が込められています。そんな意味のあるマフラーなので、プレゼントするときには気を付けましょう。上司や友達にうかつにプレゼントすると、勘違いしてしまうかもしれません。

赤には「愛情、勇気、積極的」という意味もあるので、ますます勘違いさせてしまいます。たとえ、赤いマフラーの色の意味を知らなかったとしても、赤はアドレナリンを分泌させ興奮させる効果のある色です。裏を返せば、片思いの大好きな人へのプレゼントに選ぶといいかもしれませんね。

赤いマフラーの意味②:恋愛に対して行動力がある

赤には、「早い決断」「行動力がある」と言う意味があります。マフラーには恋愛や束縛の意味があり、赤いマフラーは恋愛において積極的な意味があります。片思いの人に会うときや、告白を決意したときなどに赤いマフラーはあなたに勇気を与えてくれるかもしれません。

赤いマフラーの雑学

赤いマフラーの歌

歌

赤いマフラーというタイトルの歌があります。井上苑子の「赤いマフラー」は、片思いの女の子の歌です。「あたし」が「君」に惹かれていく日常の風景が描かれています。槇原敬之の「赤いマフラー」は失恋の歌です。恋人にあげるはずだった赤いマフラーを巻いて、その気持ちを歌っています。

かぐや姫の「神田川」にも「赤い手ぬぐいマフラーにして」という歌詞があります。こちらも同棲する二人を描いた歌です。やはり、赤いマフラーの意味でお話ししたように、「恋愛」に関係したアイテムとして扱われていますね。

赤いマフラーはヒーローの証

赤いマフラーは、正義の証として使用されることの多いアイテムです。赤いマフラーのヒーローと言ったら、仮面ライダー1号が有名ですね。他にも、「ウルトラマンエースの北斗星司」「ウルトラマンタロウの東光太郎」「仮面の忍者の赤影」「快傑ズバットの早川健」「電撃戦隊チェンジマン」など。

知っているヒーローはいましたか?赤いマフラーは、昔のヒーローの定番アイテムでした。ヒーロー物の主題歌を歌う、水木一郎のトレードマークも赤いマフラーですね!

赤いマフラーは復活の証

びっくり!

「なに…!?お前、生きていたのか!?」そんなセリフをドラマや映画で聞いたことはありませんか?死んだと思っていたキャラが、実は生きていたということで再登場させる手法を「赤マフラー」と言います。

大河ドラマ「北条時宗」で、北条義宗によって討ち取られて死んだはずの北条時輔が、赤いマフラーをつけて再登場したことが、この赤マフラーの由来です。今度ドラマなどでこんなシーンがあったら「これは赤マフラーだね」と、豆知識として話したら、おもしろいかもしれません。

赤いマフラーのおまじない

おまじない①:告白の勇気が出るおまじない

告白

赤いマフラーは恋愛アイテムとして、おまじないの中でも使われています。赤いマフラーを巻いて、鏡の前で告白の練習をすると、失敗せずに上手く伝えることが出来る。というおまじないがあります。

積極的や勇気という意味も持っているので、告白の時にあなたに勇気を与えてくれるアイテムとして、赤いマフラーは役に立ってくれそうですね。

おまじない②:恋に進展するおまじない

赤いアイテム

ずっとお友達の人と恋の進展があるというおまじないがあります。これは赤いマフラーに限らず、その人に会うときには、何か一つ、目に見える場所に赤いアイテムを身に着けるというものです。「目に見える」ものなので、下着ではダメですよ。

靴やカバン、ネイルなど赤に出来るアイテムはたくさんありますが、あなたの顔に近い位置にある赤いマフラーは、どんなアイテムよりも彼の目に留まります。きっと赤いアイテムとして、彼に強く印象付けることでしょう。

オシャレなマフラーの巻き方

マフラーのオシャレな巻き方教えます!

マフラーにはいろいろな巻き方があります。普通に巻くだけでももちろん素敵なのですが、せっかくですからいろんな巻き方にチャレンジしてみませんか?ここでは、人気のあるマフラーの巻き方をご紹介します。マスターしてぜひオシャレに活かしてください。

マフラーの巻き方①:片リボン巻き

通常のリボン巻きは、なんだか可愛すぎて…という30代から40代の女性に人気のある、マフラーの巻き方です、片方を長くしたマフラーを首に掛けます。一回結んだら短いほうを半分に折ります。反対側のマフラーを下から上に蹴るように巻いて、そのまま方結びをしたら出来上がりです。

マフラーの巻き方②:ダブルクロス

オシャレな巻き方№1のダブルクロス。男女ともに人気のある巻き方です。ねじねじと複雑そうに巻いてありますが、実はとても簡単です。マフラー巻きを1回したら、首の周りの輪に、片方を上から入れます。その時に出来た輪の中に反対側の裾を入れ込んだら出来上がりです。

マフラーの巻き方③:ボリューム巻き

こちらのボリューム巻きには、大判のマフラーが必要です。顔の周りにたくさん巻くことで、小顔効果があります。ショートヘアや髪をアップにした時に似合います。マフラー巻きを2回したら、ふたつある輪の間にマフラーの端を入れ込むだけです。とても簡単ですね。

赤いマフラーいろいろ

スタンダードタイプマフラー

Amazonで詳細を見る

一番スタンダードなデザインのマフラーです。あまりオシャレしていない日でも、赤いマフラーは、サッと身に着けたら一気にオシャレになるので不思議です。いろいろな場面で活躍してくれそうですね。

大判タイプマフラー

Amazonで詳細を見る

ボリューム巻きをするときは、こちらの大判タイプを巻きましょう。首周りにたくさん巻くことで小顔効果があるので、今人気のマフラーです。広げると、ひざ掛けとしても使えるので一つ持って出かけると便利です。

手編みタイプマフラー

Amazonで詳細を見る

もこもこで網目が大きい、手編みタイプのマフラーです。手編みタイプは少し重たいのが難点ですが、逆にその重さが暖かいと感じる人も多いようです。確かに、機械編みにはない暖かさがありますよね。編み模様もオシャレなものが多く高級感があり人気です。

チェック柄マフラー

Amazonで詳細を見る

赤いマフラーのチェック柄は、一番人気のあるデザインです。普段着にも、オシャレ着にも、制服やスーツにも似合います。髪を一緒に巻き込んで巻くと暖かいうえに、普通に巻くより小顔効果があり、後ろから見てもチェック柄が活かせることから、赤いマフラーの大判のチェック柄は女性にとても好まれます。

ネックウォーマー

Amazonで詳細を見る

スポンと被るタイプのマフラーです。自転車に乗るとき等ほどける心配がないので、このタイプがおススメです。ただ、取るときも顔をこすることになるので、メイクが崩れる心配があります。ネックウォーマーを取るときにはくれぐれも気を付けてください。

赤いマフラーコーディネート

赤をワンポイントとして使う

赤いマフラーをするときには、ファッションの中に取り込む赤は2か所までにしましょう。赤ネイルと赤いマフラー、赤い靴と赤いマフラーなどです。赤を指し色にすると、ワンポイントになってオシャレ度がアップします。

シンプルなものに合わせる

赤いマフラーは、シンプルなファッションのときによく似あいます。顔をパッと明るく見せてくれます。派手な服ですと、服の中に紛れ込んでしまってマフラーの良さを活かせません。逆に言えば、地味な格好をしていても、赤いマフラーさえあれば、お出かけモードに変身できるということです。

赤いマフラーひとつでオシャレ上級者!

赤いマフラーの情報、いかがでしたでしょうか?赤いマフラーさっそく欲しくなったのではありませんか?赤いマフラーの雑学も、お友達とのトークの時に豆知識として披露してみてください。オシャレなマフラーの巻き方をマスターして、オシャレ上級者を目指しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。