Large thumb shutterstock 177721904

女性におすすめの最新のポマードTOP4選!使い方&魅力もご紹介!

更新:2021.04.20

髪型が中々思うように決まらない、固まらない事ってよくあると思います。とくに急いでいる時は、ささっと髪型を決めて出かけたいものです。そこで今回は、キープ力が強めのポマードについて、使い方や魅力部分などをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



商品の概要

ポマードとは?

ポマードは、油性の整髪料で主に男性用がほとんどです。しかし、最近は男女兼用のポマードが増え、ゼリー状の物や粘性のある油状の物、水性、植物性、鉱物性などなど色々売られています。男性なら、リーゼントやオールバックスタイルに使われ、強い固定力がある髪型になります。

女性では、ヘアジェルやヘアスプレーとは異なった艶感を出し、髪と髪を油で接着させたような仕上がりになります。そのため。固定していても、濡れたような髪質になると注目されています。

ポマードの効果や機能性

植物性のポマードは、ひつま油、木蝋に香料を練り合わせ、べたつきが強いのが特徴です。髪に油分を与え、しっとりさせる効果があります。ただし、これらの植物油には、原材料臭をかくすために、香料が多量に配合され、気になる方にはお勧めしません。

さらに、油性のポマードは、熱に弱く湿気に強い性質を持つので、濡れた髪にも使えます。逆に水性のポマードは、熱に強く湿気に弱い性質です。

そのため、植物性や油性のポマードよりも、 水性ポマードは水素添加した油を中心に構成され、髪に付けたあとの洗い落ちが非常に簡単です。つまり、ポマードの種類によっては、効果や機能が全く異なるという事です。

ツヤ感のポマードがトレンド


ポマードは、お父さんやおじいちゃん世代に、おなじみのヘアスタイリング剤ですが、最近では女性にも使えるとして、いま注目を浴びています。その中でも、ツヤ感をプラスし、女性らしい魅力を引き出せるポマードが人気です。

ジェルやワックスでは良いツヤが出ず、固めるしかなかった物が、ポマードにより両方の機能が備わっているからです。

商品の選び方のポイント

美容師さん推薦のポマード

プロの美容師さんから、絶賛されているポマードを選びましょう。いつも髪の毛をセットして頂ける美容師さんなら、あなたの髪質や頭皮の状態など分かっていると思います。あなたに合ったポマードを推薦して貰い、実際に使ってみて下さい。

例えば、パサつきやすき髪質の女性なら、ツヤ感を出す油性のポマードが良いかもしれません。濡れた髪をセットしたあとに、ヘアスタイルをキープしながら、さっと塗るだけです。重たい髪質で広がりやすい人には、植物性のポマードを使えば、抑えられます。このように特性に合ったポマードを美容師さんに推薦して貰いましょう

香り成分

ポマードには、香り豊かな成分が含まれています。例えば、シトラスのように爽やかな香りや、花のグリーン系の香りまで色々あり、その中から自分の好みに合うポマードを選んでも良いかもしれません。香り豊かな匂いであれば、周りの人々への配慮になりますし、香水としての役割も果たします。

商品を使用するうえでの注意点またはコツ!


ポマードの使い方

ストレートの場合

  1. ①ポマードを指先ですくって、手のひら全体になじませます。もみ込むように擦りあわせ、体温で柔らかくしよく伸ばします。
  2. ②根本から毛先まで、しっかりとつけます。
  3. ③髪全体を、コームを使ってポマードを均一に髪になじませながらスタイリングします。

巻き髪の場合

  1. ①ポマードの使い方は、コテで巻いた後にポマードを手に取ります。
  2. ②手のひらに馴染ませてサッと髪をとかします。
  3. ③カールがキープされた状態のまま、ポマードを均一に髪に馴染ませましょう。そうする事で、ふんわりとした雰囲気が保てます。

注意点

注意点

  • ①まずお肌に合わないときは、ポマードの使用を中止して下さい。写真のように、皮膚炎症状を引き起こすからです。
  • ②ポマードが、目に入った場合は、水またはぬるま湯ですぐに洗い流しましょう。
  • ③ポマードの保管は、直射日光・高温を避けて保管して下さい。蓋を開けた状態のままの保管もいけません。

ランキング

【第4位】BYRDクラシックポマード70g

BYRDのクラシックポマードは、ヒマシ油配合のワックスベースです。程よいツヤとホールド力でスタイリングを理想的にキープします。髪に馴染ませて、しっかりとかすだけで女性らしさを演出できます。


他のポマードよりも耐久性が優れているため、長時間髪型を崩したくない人にお勧めのポマードです。カリフォルニアのエコービーチをイメージしたライムなのの香りは、付けているだけで癒されるでしょう。

もし癖の強い方は、多めに馴染ませることで、しっかりのまとまります。ベタつくので、終わった後の手洗いして下さい。

【第3位】MURRAY'S(ブランド)マーレーズ-Nu-Nile/ポマード/香水・コスメ【公式/オフィシャル】

Murraysのポマードは、他の商品よりも硬くはなく、適度に伸びるので水性ポマードです。髪のポイント部分の仕上げにも使え、滑らかな手触りが特徴です。

さらに、しっかり固めたい人には、仕上げにはマーレーズの油性ポマードもお勧めです。両方併用したり、日にちで使い分けても良いと思います。

【第2位】黒バラ本舗コンクジャコーブリアン70g

黒ばらのコンクジャコーブリアンは、ヒマシ油、モクロウ、香料を混ぜた植物性ポマードです。くせ毛の部分に使え、独特の香りが特徴です。東洋の名香ジャコーの香りがして、香水としても使用できます。黒バラのポマードは、ほんの少しだけ手の平に取り、薄く髪全体的に塗って下さい。ムラがないように伸ばすのがコツです。

【第1位】ロレッタハードゼリー300g

ロレッタのハードゼリーは、水性ポマードです。女性の髪に、輝きとツヤを与えハードなセット力で固めます。もし、、挑戦的なヘアスタイルをしたい人や、重たすぎる髪質を抑えたい人には、こちらがお勧めです。

早く固まるので、時間がない朝に使いやすいと思います。価格もリーズナブルで容量も多いのが特徴です。さらに、他のワックスと混ぜて使うとセットが良くなり、持続力も強くなります。

ランキングで紹介した商品の比較

ランキングで紹介した4つの商品を一週間単位で使い、比較してみました。最初の1日目は髪に馴染むもの、キープ力が変わらないものに分かれました。最終の7日目では、くせ毛を抑えるなら黒バラのポマード、ツヤ感を出すなら、ロレッタだと実感しました。これは、私の重たい髪質で比較しましたので、参考にして下さい。

まとめ

今回は、女性でも使えるポマードについて色々ご紹介しました。魅力的だと感じるポマードばかりだと思います。実際に、使ってみないと分からない不安だと思う人は、ぜひ使い方と注意点に習って実践して下さい。きっと、一週間で髪質が変わりますよ。

関連のおすすめ商品

ロレッタベースケアオイル120ml

ベースケアオイルは、洗い流さないオイルトリートメントです。天然ローズの香りがほのかに広がり、サラツヤの髪に仕上げます。ロレッタのポマードを使う前に、適量を手のひらでのばし、毛先を中心に髪全体になじませ乾かして下さい。それにより、ポマードも綺麗に仕上がりになります。

シュワルツコフオージスゲラスティック146g

もう1つのおすすめ商品は、硬質なツヤと強いセット力のあるメタルジェルです。ウェットな質感で、ヘアスタイルを一日中キープできます。 髪に付けるとすぐにカチカチに固まるので、修正は難しいです。髪の毛を少し濡らして、きちんとヘアスタイルを決めてから、髪に付ける事をお勧めします。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。