INDEX

かわいい基本の巻き方

マフラーは、巻き方によって印象が全然違ってきますし、洋服によっても合う巻き方が変わってきます。かわいい基本の巻き方を紹介します。

ぐるぐる巻き

ぐるぐる巻いて後ろで結ぶだけ。これだけでも可愛く効果は絶大です。髪をお団子状に上げるとさらに良いですね♪後ろで結ばず前で結ぶのは「フロントノット」こちらも可愛いです。ゆったりぐるぐる巻く巻き方もあり。

首にかけるだけ

マフラーだけど巻かずに、ふわりとシンプルに首にかけるだけ。大判のマフラーでも有効です。大人の女性によく似合う巻き方です。

一周巻き

一周くるりと巻くだけの巻き方で、これもシンプルな巻き方ですね。左右の長さを違くしたり、首元が開くくらいにゆったり巻いても効果的です。

ワンループ巻き

マフラーを二つ折りにして首にかけ、わっかになった部分にマフラーの先を差し込む、ワンループ巻き。トラッドスタイルにピッタリです。スッキリとした印象で、清潔感、清楚な感じがする巻き方ですね。

リボン巻き

ロングマフラーを用意。肩にかけた時に左右のバランスが1:2になるように。長い方を三つ折り、短い方を上から首に巻いている輪に通し、きつくひっぱりリボンの形にします。首にたっぷりのボリュームが来るため、小顔に見える効果があります。

今なぜか真知子巻き?

真知子巻きってご存知ですか?昭和の大ヒット映画の「君の名は」のなかで氏家真知子さんが使っていたストールの巻き方を「真知子巻き」といいます。去年大ヒットしたアニメの「君の名は」ではないですよ。

頭に隠すようにストールをふわっと巻く、やり方で当時は女性の間で凄くはやったのです。この真知子巻き、温かく防寒効果も抜群ですが、小顔効果もあるんです。そこで真知子巻きのやり方も簡単に説明しますね。

スカーフ、マフラーを半分に折って、頭を覆います。顎の下で結んでおわる。昔、オードリーヘップバーンもやっていましたよね。昔の人はヘアセットが崩れないように巻いていたらしいです。

制服に合う巻き方

女子高生必見!ここでは制服に合うマフラーの可愛い巻き方をご紹介します。男子にも女子にも人気の巻き方ももちろんありますよ!

ぐるぐる巻きは定番

制服に合うのはなんといっても「ぐるぐる巻き」です。特に女子のぐるぐる巻きは、ごついマフラーをぐるぐる巻いて首元にボリュームを持たせてもいいですし、ゆったり巻くのもに合います。ゆったり巻くなら、素材がふわふわのものがかわいいですよ。

ワンループ巻き制服にピッタリ

元々トラッドなスタイルにあう、ワンループ巻きは、ブレザーの制服に合わせるのがぴったり♪簡単でおしゃれでかわいいですよね。特にチェックのマフラーをワンループ巻きにしている女子が多いような気がします。

JK巻きって知ってる?

JK巻きとは、その名の通り女子高生がよく行っている巻き方で、多分見たら「あぁこれね」と納得する人も多いんではないでしょうか。巻きはじめが方にかからないように残し、長い方を2周巻きます。最初に残しておいた端ともう片方を結ぶように下から通します。

人気のマフラー、色、柄選び方

素材にこだわるなら絶対カシミヤ100%

誰もが憧れるカシミヤ100%のマフラー。他の素材にはない、柔らかさ、手触りの良さ、保温力の高さは実際してみなければわからないですし、つけてみると他の素材との差がはっきりとわかります。そして薄くて軽いのも大きなポイント!

薄くても十分あったかいので、着膨れせずにスマートな印象になります。カシミヤのマフラーは色展開も多いと思いませんか?他の素材よりも、きれいな発色が出るからなんです。明るい色が特にキレイに発色します。またタータンチェックなどの柄も、きれいに出るので人気があります。

希少なものなので、なかなか値段も高価になりますが、それでもその値段分の価値はあると思います。今年はカシミヤ100%マフラーを自分のために、買ってみませんか?

今年の人気の柄は?

今年もチェック柄の人気は高いです。チェック柄をとりいれる時は、服はシンプルな方がいいですね。そのほうがオシャレ度がアップします。若く見える効果もありますので、年配の方にもお勧めの柄です。チェックにもいろいろ種類があるのをご存知ですか?

タータンチェック、ギンガムチェック、タッタソール、そして人気のバーバリー製品のバーバリーチェックは定番ですね。チェック柄の種類、色でも個性が出せるおすすめの柄です。またストライプの柄も定番ですが今年は人気が出そう。

これらの柄はトラッドに合わせてもいいですし、ラフな服装にも合いますね。男性にも人気があるストライプ柄に、今年は注目です!

大判マフラーはとっても使える!

大判のマフラーも人気があります。いろんなシーンで使えるのが人気です。寒い時にはおるだけでも、ちょっとしたコート代わりなりますし、寒い時のひざかけ、そして巻くとマフラーにもなります。ゆったり巻くことで、首元にボリュームを出し、可愛く見せるコツもあります。

ボリュームたっぷりふわふわファーマフラー!

ファーマフラーはふわふわでとても温かいのが特徴。中には顔に当たるのがちくちくして苦手な方もいるかもしれません。防寒効果が高く、可愛いので人気があります。フェイクファーの方がお手軽で、雰囲気も可愛いので、おすすめ。ちょっとてい入れが面倒なのが難点です。

男性にプレゼントするなら?

男性がスーツにマフラーをしているのは、とても素敵ですよね。男性にとってもマフラーはオシャレに見せるアイテムです。プレゼントにも最適です。人気なのはモノトーンの無地、ストライプなどの柄もの、またロングマフラーもスーツに合いますね。

ブランドで人気なのが、アルマーニ、BEAMS、バーバリー、ポールスミス、ラルフローレンなどです。彼に相談して決めてもいいですし、あなたのセンスを見せるチャンスかもしれません。カラー、柄、素材、サイズ、ブランドなど彼の好みをリサーチして、プレゼントしてみてはいかがですか?

マフラーにかわいいコーデ

赤系マフラーはモノトーンでカッコよく

赤系のマフラーは、シックなモノトーンの洋服にピッタリです。オシャレな赤が良く映えて、カッコよく、そして可愛いコーデになります。

黒ワンピース、黒のロングコート、黒のレザージャケットでカッコかわいいコーデになります。赤マフラーでもボリュームのあるタイプ、タータンチェック、ロングマフラーと色々。かわいく着こなして下さい。

グリーンマフラーはパープルと相性抜群

グリーンマフラーは合わせるのが難しく感じますが、パープルとの相性抜群。トラッドな感じでワンループ巻きにしてもいいですね。

品の良い仕上がりになりますね。頭が良く知性的な印象になる特徴も!またジージャンにスカート緑のマフラーもおすすめ。スカートはギャザーやふんわりしたものだと可愛さがアップします。

茶系は同色でまとめる!

茶系のマフラーは同色でまとめるのがオシャレ!マフラーだけ茶系のチェック柄でもいいですし、ちょっと大人な感じにもなりますし、本わかした雰囲気にもなりますよ。特に茶系のコートにマフラーを首にたらすだけのスタイルはおすすめ!かっこいい大人の女性に見えます。

シックな色のマフラーには白ニット

シックめのマフラーも白ニットに合わせることで、大人っぽいけどかわいいコーデが完成です。グレー系のニットでモノクロも楽しむ事ができますね。赤コートにに合わせてもいいですし、シックめのマフラーは意外にどんな色にでもあう、合わせやすいコーデです。

マフラー女子おすすめの髪型

マフラーしまい髪

長い髪の女子が、マフラーを巻いて後ろ髪が「もこっ」ってなっているのがかわいい!とSNSで誰かがささやいたものに、ものすごく多くの男性が共感していたのが、印象的でした。マフラー巻き込み髪と言うそうです。なるほど確かに可愛いですね。

マフラーしまい髪のなかでも、種類があり、髪がぼさぼさの状態でしまわれている「乱れ髪」前髪、横髪部分までしまわれていて顔が隠れている「貞子スタイル」。

髪がスクリュー上にしまわれている「スクリュードライバー」などなど細かく分かれています。マフラーしまい髪について、細かく研究されているサイトもありますので、興味深いです。

お団子ヘア

ぐるぐる巻きのマフラー、たっぷりとボリュームのあるマフラーによく似合うのが、スッキリとアップしたお団子ヘア。お団子も高い位置でまとめたり、ポニーテールの位置でまとめたり、おくれ毛を多めにしたりで色々な印象になります。

お団子の上から帽子をちょこんとのせるのも可愛いですね。スッキリした髪型なので、たっぷりボリュームのあるマフラーがおすすめです。

ポニーテール

ポニーテールにマフラーも冬のモテヘアのひとつ、人気がありますね。ポニーテールもゆるくふわっとした感じでまとめるのも、可愛さが増します。首やうなじをきれいに見せてくれるので、おすすめのヘアスタイルです。ルーズなポニーテールはたっぷりとしたマフラーにおすすめ、相性抜群です♪

ボブ

男子に人気のボブスタイルもマフラーと相性がいいです。重ためのボブにぱっつんの前髪は、ざっくりとしたマフラーに似合います。冬だけど首回りを出す、ショートボブもおすすめ、ボブが短いのでマフラーにぶつかることなく、スッキリと見えます。

編み込み

編み込みヘアはガーリーな雰囲気になり、マフラーに合います。ポイントは、大きめの編み込みでラフにさせること。きっちりした編み込みではなくゆるい感じで、まとめましょう。 髪をアップにしているのがマフラーにはよく合うようです。

おすすめマフラーランキングTOP

【第10位】肌触りが全く違う!カシミヤ100%マフラー

カシミヤの良さは、やはり持ってこそわかるものですね。カシミヤ山羊から少量しか取れないために希少な素材のカシミヤ。コートやセーターでも人気ですが、やっぱりマフラーはカシミヤの資材をぐっとひきだしてくれます。つけ心地は軽くて、カシミヤなのでもちろん柔らかいです。

表面には上品なツヤ、薄いのに保温性に優れているため、重くならず、首元が軽くてあったかいです。そしてカシミヤの素材は、発色が良いことでも有名。ウールに比べてもきれいに色が入っています。色もバラエティに富んでいますので、男性にも女性にも愛用されているマフラーです。

【第9位】英国王室ご愛用のLochcarron_of_scotland

世界大手のタータンチェックメーカーロキャロン社のタータンチェックマフラー。大判なので色々な用途に使うことができます。英国スコットランドの由緒ある正統なタータンなので、見た目もさわり心地も品質の良さがわかるアイテムですね。

フリンジの先まできれいな発色です。上質なカシミヤの手触りは柔らかくて気持ちいいです。高級な白いカシミヤ糸を織り込んでいるため、これまでのラムズウールやカシミヤ等の商品とは同一柄でも発色が異なる特徴があります。

【第8位】本物志向の大人かわいい女子にJOHNSTONS

人気の高いJOHNSTONSのカシミアマフラー。カシミア100%で作られている、上質なチェック柄のマフラーです。カシミアは軽くてふんわり温かく、使い心地がいいのが特徴。タータンチェックの本場スコットランドの伝統的な柄がなによりの特徴で、高級感にあふれる生地と質感。絶対1枚はもっていたいアイテムです。

【第7位】プチプラマフラーブランドのモリハニ「moli&hani」

Amazonで詳細を見る

男女兼用で使える大判のマフラー。22色もあって全て可愛いので迷ってしまいます。大きいので、肩にかけるとスッポリ上半身を包みます。寒さ対策にも、ちょっとはおるだけであたたかいので、いいですね。値段も1000円前後という安い価格なので、何本も揃えたくなりますね。つけ心地もよく暖かい素材です。

【第6位】大人のオシャレグッチのマフラー

女性に人気のあるブランドグッチ。グッチのマフラーは伝統のブランドマークがデザインされた、高級感のあるマフラーです。世代や価格帯にってライン設定が違います。特に人気のあるのが「GC柄」「ウェビングライン」のデザイン。

ひとめ見ただけでグッチとわかるデザインは、女性のあこがれですね。購入する年齢層は高めからか、正規の料金ですと3万円以上という高級なものが多く、学生にはなかなか手が届きません。素材はこだわりが強く、つけ心地も良い上質なウール100%、高品質なマフラーです。

【第5位】男性にも人気のラルフローレン

メンズ向けのメーカーなのですが、日本では女性にも人気のあるラルフローレン。アメリカのファッションブランドです。意外ですよね、イギリスの伝統的なデザインなのでイギリスのブランドかと思っていました。イギリスの感性、デザインの物をアメリカ流にアレンジされています。

確かに少しカントリー調に感じるところもあります。デザインはしんぷる、素材作りにもこだわり位の高いマフラーです。ラインナップも幅広く、チェック柄、ストライプ、無地、基本的にはシンプルなものが多いですね。レディースでは柔らかくて優しいデザインや色が人気です。

昔からラルフローレンのファンですが、マフラーも品があって、清潔感のあるものが多く気にいっています。学生の頃とはまた違って、大人にに合うマフラーだと思います。

【第4位】どんなシーンも大活躍!大判マフラー

大判サイズのストール、マフラーは、寒さ対策にもなりますし、ファッションとしても幅が広がり、秋冬に大活躍するアイテム!巻き方によって印象も変わるので、是非いろんな巻き方をマスターしておきたいですね。アフガン巻きは、対角線上で折り曲げて巻くだけ!

大きめな柄や、チェック柄におすすめの巻き方です。シンプルに1周巻くだ毛でもオシャレな仕上がり!左右の奈川を変えたり、首元を下げたりと、自分の好みで替えられます。去年も今年も首元を開けた形が流行です。

素材のおすすめは、重くない薄手の物がかさばらないし、巻く時も重すぎる印象を与えないので、いいでしょう。身長低めの人は巻き方に注意!ボリュームがありすぎる印象を与えます。

【第3位】高校生に人気のイーストボーイマフラー

イーストボーイは、米国東海岸発祥のトラッド。ファッションを基調とするブランドです。伝統的なブレザー、チェックは、長年愛されている伝統を継承しています。日本でも高校生に絶大の人気のあるブランド!

イーストボーイのマフラー、制服の相性は抜群で、値段も手ごろなので、高校生に特に人気のブランドです。マフラーだけでなく、靴下、通学バッグもイーストボーイで揃えている人もおおく、女子高生の必須アイテム。

カジュアルにもまとまるし、明るいカラーで華やかな印象にも変わります。値段は3000円~5000円。高すぎないので、いろんな種類をいくつか持って、使い分けたいですね。

【第2位】オシャレでかわいい♪ヴィヴィアンウエストウッドのマフラー

チェック柄も、シンプルもオシャレに着こなせるのがヴィヴィアンウエストウッドのマフラー。特徴はかわいいロゴ、とPUNKテイストの攻めとオシャレのバランス。

シンプルデザインは、ロゴも主張しすぎないので、合わせやすいし、人気のチェック柄は、どこのブランドにもない特徴的でオシャレな柄です。おすすめはチェック柄!ハードな革ジャンに合わせて大人かわいくもいいですし、シンプルなコーデの差し色としてもおすすめ♪

ヴィヴィアンのオーブのロゴも可愛いし、肌触りもいいです。友達にはチャックの柄、自分用に柄なしのシンプルな黒を購入しました。本当にかわいいので、いろんなカラーが欲しくなります。配送も早かったです!

【第1位】ずっーと大人気!定番バーバリーのマフラー

今の女子高生から、母親の世代までずーっと人気があるバーバリーの定番チェックマフラー。制服にも合うし、大人の着こなしにもあう着まわしも人気の理由です。本物はお高いですが、カシミア100%のつけ心地は抜群。

定番として持っていたいところですね。年齢性別をとわずつけることができますし、お母さんからもらったと家族で長年愛用していることも多いのが特徴。カラーは定番のキャメル、ネービー、グレーが人気ですが、それ以外にもピンク、レッドなど多く展開しています。

ランキングで紹介した商品比較

女性

人気のある各ブランドのマフラーの特徴、値段などを詳しく紹介しました。男女でも人気のあるブランドは別れますが、年齢によってもわかれます。

1位のバーバリーは学生の人気ブランドのイメージですが、大人の男女にも実は人気が高いです。特に30代、40代の男女が、改めてバーバリーの良さを再認識して、またつけはじめるというパターンが多いようです。また学生の時は、定番のチェック柄だったのを、働きはじめてからは無地を持ち始める人も多いようです。

少し責めた柄が特徴のヴィヴィアンウエストウッド。好きな人は、「一生好き!」というほど熱狂的ファンが多いのが特徴。シンプルデザインのものも、チェック柄も人気があります。

1位、2位と同じくらい学生に人気のあるのが、3位のイーストボーイ。トレンドファッションが好きではない人に人気のブランドです。特に学生に人気の高い理由は、圧倒的に値段がお手頃だからでしょう。柄の種類も豊富、手軽に色々揃えられるので、友達同士、カップルでお揃いや色違いのものを、つけることも多いようです。

マフラーよりも大判のストールにもなる、マフラーが人気があります。特にOLさんに人気なのが、このタイプ。寒い時にさっとは折ったり、会社の冷房がきつい時に、ひざにかけたりと、いろんなシーンで使い分けることができ、とても便利に使うことができます。

大判マフラーは寒い時にさっとは折る、会社の冷房がきつい時にはひざにかける、といろんなシーンで使い分けることができ、とても便利です。秋から春まで、何かと使えるマフラー。自分のお気に入りを見つけて下さいね♪

まとめ

おすすめのマフラーの巻き方、可愛い巻き方、制服に合う巻き方など、紹介しました。巻き方によってマフラーの印象は全然変わってきますよね。制服には制服に合った巻き方があるのです。2017年~2018年のおすすめ人気マフラーブランドについて紹介しました。

定番のバーバリーから、激安の大判マフラー、高品質のタータンチェックなど、持っておきたいマフラーが一杯です。今年は思い切って、本場のタータンチェックを購入してみませんか?

色々な人気ブランドのマフラーを紹介しています。マフラーの色別の可愛いコーデもまとめましたので、マフラー選びの参考にして下さいね♪

関連のおすすめ商品

マフラーに合わせるなら、ニットキャップもおすすめアイテムです。色をマフラーに合わせると可愛いし、お団子にした髪をしたからだして、軽めにかぶるのもいいですよね。お似合いのニットキャップを見つけて、冬のオシャレを楽しんで下さい。

CasualBox|FUROFU|ケーブルビーニーワッチニット帽

Amazonで詳細を見る

HIROMARUjp|ニット帽・キャップタグ付き帽子男女兼用Aグレー

Amazonで詳細を見る

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。