INDEX

マニキュアを選ぶメリットは?

ネイル

簡単にセルフネイルが出来る

マニキュアの最大のメリットと言えば、やはり手軽さではないでしょうか。ちょっとしたときにさっと塗ることが出来ますし、ジェルなどに比べると難易度も低いので初心者にもおすすめです。比較的簡単、なおかつプチプラで失敗の少ないマニキュアはとてもおすすめです。

落としやすい

塗りやすいのももちろんですが、落としやすいのもマニキュアのメリットですね。除光液を使えば簡単に落とすことが出来るので、休日だけネイルをしたいときにも便利です。事などをしているとネイルってなかなか出来ませんよね。でもマニキュアなら1日だけのネイルでもすぐに落とせるので安心です。

それにマニキュアはプチプラなものも多くなっているので、1日だけで落としてしまったとしても罪悪感がほとんどありませんよね。

デメリット・他のネイル商品との比較は?

マニキュアのデメリットは、落ちやすいことです。オフしやすいことはメリットですが、逆を言えば持続性がないので簡単にはがれたりかけたりしてしまいます。長い期間同じネイルを楽しみたい場合には、マニキュアは向きません。

一方でジェルネイルなどは持ちが良く、長期間でもキレイな状態を保つことが出来ます。しかしオフにはかなりの手間と時間がかかります。また、セルフで行う場合は機材をそろえるだけでも結構なお金がかかってしまいます。ただ、アレンジなどの幅も広いことから、最近では自宅でセルフジェルネイルをする方も増えています。

マニキュアを選ぶときのポイント

マニキュア

同じ色でも“濃さ”が違う

マニキュアを選ぶうえで一番注意したいのが、色の濃さです。安いからと言ってプチプラな商品を適当に選んでしまうと、思っていた色と違うと感じてしまうことが良くあります。

濃い色はマッドカラー、薄い色はシアーカラーなどと呼ばれて売られていることが多いです。特に白はシアーカラーだと白らしい色が出ないので、純粋に白として使いたいときは必ずマッドカラーを選びましょう。パッケージにも書いてある場合がありますが、テスターがある場合は必ず試したほうが良いでしょう。

シアーカラーはさらっとムラなく塗れるにが特徴で、マッドカラーはべっとりとした濃い液で発色が良いのが特徴です。マッドカラーになればなるほどムラが出やすく、均等に塗るのが難しいです。

塗りやすさも大切

マニキュアの液自体にも塗りやすさや塗りにくさはありますし、持ち手の部分が持ちやすいかどうかも重要になってきます。マニキュアは蓋になっている部分を持ち手として使いますので、商品を実際に持つことが出来れば持ちやすいかどうか分かりますよね。

これは個人差も大きく、それぞれの手の形や大きさによって変わってくるので自分に合うものを見つけてみてください。基本的には細すぎたり短すぎるものは塗りにくいので注意です。

マニキュアのセルフネイルをキレイに仕上げるコツは?

小物を上手に活用する

最近ではセルフネイル用のグッズがたくさん登場していますね。フレンチネイルをするためのシールや、飾り用のストーンやラインなど本当にたくさんのアイテムがあります。

セルフでマニキュアを塗りたいときには、こうしたアイテムを上手に活用するとプロに近い仕上がりにすることが出来ます。100円ショップなどでもたくさんの種類がありますので、まずは安価なもので試して見ると良いですよ。

利き手を先に塗る

マニキュアを塗るときに一番困るのが、利き手に塗ることです。利き手でマニキュアを塗ることが出来るのは反対の手だけですよね。利き手を塗るときには、どうしても利き手ではないほうを使わなくてはなりません。これがとても難しく、はみ出してしまったり失敗することも多いのではないでしょうか。

そんな失敗を防ぐために簡単に出来る方法は、塗りにくいほうから塗ることです。最初に塗ってしまったほうが集中力が続くのでキレイに塗れる隔離とが高くなります。セルフネイルは難しいですが、慣れてくるとキレイに仕上げられるようになって楽しいですよ!

プチプラマニキュアのおすすめランキング11

第11位ちふれネイルエナメル

Amazonで詳細を見る

ちふれのマニキュアは、1本300円台で購入出来て仕上がりもキレイなので人気があります。ムラになりにくく乾きやすいので初心者にもおすすめですし、カラーバリエーションが豊富なのも魅力です。

第10位スウィーツスウィーツネイルパティシエ

Amazonで詳細を見る

見た目がとても可愛いので、部屋置いてあってもオシャレなのが嬉しいアイテムですね。価格は1本400円ほどで、カラーバリエーションも43色と豊富です。速乾性に優れているのでヨレにくく、塗りやすいのでおすすめです。

第9位kissネイルコレクション

Amazonで詳細を見る

ハート形のケースが可愛いkissのマニキュアは、1本600円程度とプチプラ商品の中ではやや高めの印象です。インパクトのある見た目と艶のある色合い、そして塗った後の持ちが良いという声が多かったです。コスメは第一印象も大切なので、こういった珍しい形は目を引きますね。

第8位コーセーネイルホリック

Amazonで詳細を見る

コーセーのネイルホリックは、発色の良さに定評のあるマニキュアです。スタイリッシュな四角いケースもオシャレですね。価格は300円ほどでかなりのプチプラです。特におすすめしたいのはトップコートです。ふっくらとした仕上がりになるので、ジェルネイルのようなちょっとした立体感のあるネイルにすることが出来ます。

第7位インテグレートグレイシィネールカラー

Amazonで詳細を見る

こちらのマニキュアは、さらっとした液で塗りやすいのが魅力です。発色は濃くはありませんが、透明感のある感じで女性らしい色合いのものが多いです。液がさらっとしているので二度塗りしてもムラやヨレが起こりにくく、二度塗りをすることで鮮やかな色合いにすることが出来ます。

透明感のある色合いにしたいときは一度塗り、はっきりと発色させたいときは二度塗りと使い分けが出来るマニキュアです。価格は1本350円ほどで安いので、いろいろなカラーを揃えたくなりますね。ネットで評価が高いのが、92番の血豆ネイルと呼ばれている赤っぽいカラーなので機会があればチャレンジしてみてください。

第6位キャンメイクカラフルネイルズ

Amazonで詳細を見る

キャンメイクは、安価なコスメが揃うメーカーとしても有名ですよね。今回紹介するカラフルネイルズも1本400円程度と安く、艶感が強いのが特徴的なマニキュアです。カラーバリエーションも多いのですが、特に人気が高いのがラメ系のマニキュアです。

カラーバルーンというカラーは、かなり大きめのラメがぎっしりと詰まっているので一度塗りでもインパクトのある仕上がりになります。ラメがカラフルなので、これ1本で存在感のあるセルフネイルを作れますよ。

他にも名前が可愛いカラーがたくさんあって、見ているとどれにしようか迷ってしまいます。ケースもクリスタルカットになっているので、キラキラとしていてオシャレで上品な印象です。

第5位メイベリンカラーショーネイル

Amazonで詳細を見る

メイベリンは他のコスメでも評価の高いメーカーですが、実はマニキュアもとても人気があります。旬なカラーを取り入れたカラーバリエーションで、発色の良さに定評があります。爪に優しい成分で出来ているので爪が弱い方にもおすすめですし、しっかりとしたブラシで塗りやすいのも嬉しいポイントです。

特に赤のマニキュアは発色がよく、一度塗っただけでも真っ赤なネイルを作ることが出来ます。濃いカラーはムラになりやすいですが、こちらのネイルはムラにもなりにくいのでとてもおすすめです。

また持続性にも優れているので、キレイに作ったセルフネイルが美しいままで長い期間持続してくれます。せっかくキレイに出来ても、すぐに崩れたりしてしまったら悲しいですよね。価格は1本500円ほどです。

第4位マジョリカマジョルカアーティスティックネールズ

Amazonで詳細を見る

マジョリカマジョルカのマニキュアは、見たままの色が出るというのが魅力です。実際に使ってみると、本当に見た目とほぼ同じ色でネイルをすることが出来ました。濃い色を出すためか、液はドロッとしていて硬めです。爪の上にしっかりとマニキュアが乗るので、ふっくらとした艶のある仕上がりになります。

価格は400円ほどです。安くて使い勝手が良いので、ランキング上位となりました。私のおすすめは紫色のマニキュアです。ほどよい濃さの優しい紫で発色もよく、仕上がりがふっくらつるつるとしています。うまく塗ることが出来れば、プロのような仕上がりにすることも出来ますよ。

第3位paネイルカラー

Amazonで詳細を見る

第3位にランクインしたのは、paネイルカラーです。価格は300円とかなりのプチプラにも関わらず、個性的なカラーがたくさん揃っていてカラーバリエーションが豊かです。マッドカラーからパステルカラー、ラメなど本当にたくさんのカラーがあるので見ているだけでも楽しいです。

ポップで明るいカラーが多いので、部屋に飾っておくだけでも雰囲気が明るくなりそうです。パッケージもシンプルで可愛いですよね。筆がやや小さめなので細かいところにも塗りやすく、さらさらとした液で滑らかで塗りやすいです。発色もよくて乾きも早いですし、ボトルの中身が固まりにくいのも特徴です。

頻繁にネイルをしない方はマニキュアが固まってしまうことも良くありますが、paのマニキュアは固まりにくいのでおすすめです。

第2位サロンネイルエナメル

Amazonで詳細を見る

第2位にランクインしたのは、サロンネイルエナメルです。こちらはなんと、100円ショップの商品なんです。100円ショップにはいろいろなマニキュアが登場していますが、こちらはかなり人気のある商品です。価格はもちろん100円。安すぎていくつでも買いたくなってしまう商品です。

一時期は人気のあまり、在庫がなくなるということも多かったですね。私はこちらのマニキュアをいくつか持っていますが、100円とは思えないほど塗りやすくてキレイに仕上がります。たくさんのカラーが欲しかったり、初めてのカラーに挑戦したいときにはとてもおすすめの商品です。

特徴としてはハケが大きいので、さっと一気に塗れるということです。液もサラサラなので、太いハケでも塗りやすいようになっています。カラーバリエーションも増えてきていますし、今後もさらにどんどん人気が出そうなマニキュアです。私のおすすめはネオンブルーとクリーミーピンクです。とても可愛いカラーですよ。

第1位グラマラスネイルエナメル

Amazonで詳細を見る

1位にランクインしたのは、2位の商品と同じく100円ショップの商品です。最近、100円ショップの商品がどんどんクオリティがアップしていますよね。中でもコスメ商品の伸びはすごいと思います。

グラマラスネイルエナメルの良いところは、やはり発色の良さです。一度塗りで十分な濃さが出ますし、どの色も鮮やかなカラーとなっています。特におすすめしたいのが白で、マッドな白がフレンチネイルにもぴったりです。

私は以前自身の結婚式の際にこちらのマニキュアでセルフでフレンチネイルをしたのですが、プランナーさんにも友人にもとても好評でした。本当に100円ショップの商品とは思えない仕上がりになりますよ!同じく100円ショップではストーンやラインもたくさんありますので、合わせて使ってみてはいかがでしょうか?

ランキングで紹介した商品を徹底比較

プチプラで人気のある商品の特徴をまとめると、安い・発色が良い・乾きやすい・見た目が可愛い・艶がある・塗りやすいというものがありました。プチプラなものだとすべての条件を満たすのは難しいかもしれませんが、自分がどんなものを求めているのかを考えてみるとピッタリの物が見つかりそうですね。

ランキング上位だったのは、やはり“安い”ものでした。100円という驚きの安さでお試しに買うにもピッタリですよね。プチプラなものを求める理由としては、たくさんのカラーが欲しかったり試しに買いたいという意見が多いと思います。安ければいいというものではありませんが、やはり安いのは大事ということですね。

まとめ

今回紹介した中に、気になる商品はありましたでしょうか?マニキュア選びはとても難しいですが、自分の欲しいもののポイントを押さえておくことで商品が絞りやすくなりますよ。ぜひお気に入りのマニキュアを見つけてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。