Large thumb shutterstock 600689573

【プチプラ】おすすめのシェーディング12選!初心者も使える優秀な商品をご紹介!

更新:2019.09.11

プチプラなのに優秀なシェーディングアイテムはあるのでしょうか。この記事では、プチプラ商品の中からおすすめのシェーディングを12選にしてご紹介します!初心者も使えるアイテムをまとめたので、参考にして日々のメイクに役立ててください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【パウダー編】おすすめのプチプラシェーディング3選!

①マジョリカマジョルカ フォルムリメイカー

M keep aspect 4901872082421
マジョリカマジョルカ フォルムリメイカー

プチプラなのにかわいいパッケージで人気を集めるマジョリカマジョルカのフォルムリメイカーは、おすすめのパウダーシェーディングです。リボンがついたパフでパウダーシェーディングをとれば、ちょうど良い量を肌に乗せることができます。簡単に量を調節できて塗りすぎる心配がないのはパウダーシェーディングの利点です。

何より、ポーチに入れているだけで嬉しい気持ちになれるような可愛い見た目は、シェーディングアイテムとしては珍しいルックスです。小顔メイク初心者におすすめなパウダータイプのシェーディングを買うなら、まずこのアイテムから試してみてはいかがでしょうか。

②キャンメイク シェーディングパウダー

M keep aspect 4901008304939
キャンメイク シェーディングパウダー

キャンメイクのシェーディングパウダーは、人気の高いパウダータイプのシェーディングです。陰をつける化粧をするのは初めてという人でも、付属している幅広ブラシを使えば簡単にシェーディングすることができます。何も考えず気になる部分にのせるだけでも、うまく陰となってくれるので、お化粧初心者にうってつけです。

③ドド シェーディングスクエア

M keep aspect 10073909
ドド シェーディングスクエア

ドドのシェーディングスクエアは、色づきが良いパウダーシェーディングで、プチプラとは思えない高い性能を誇ります。一回でうまくシェーディングパウダーを密着させたいという場合には特におすすめできるシェーディングです。お化粧初心者でも、ブラシでつければ適量を肌に乗せられるのでうまく陰をつけられます。

【クリーム編】おすすめのプチプラシェーディング3選!

①メイベリン フェイスステュディオVフェイスデュオスティック


M keep aspect 6902395447177
メイベリン フェイス ステュディオ Vフェイス デュオ スティック

メイベリンのフェイスステュディオVフェイスデュオスティックは、とろけるようなテクスチャのクリームタイプシェーディングです。スルスルとなめらかな書きごこちなので、お化粧をする時間も楽しくなるでしょう。何より、ハイライトとセットになっているので、これ一つで簡単に小顔メイクが叶うのは嬉しい点です。

ポーチの中でかさばらないのに、ハイライトとシェーディング二役をこなしてくれる機能性は、まさにプチプラとは思えません。小顔メイクをしてみたいけれど、何から揃えれば良いのかわからないというあなたは、この商品を買うと良いでしょう。これ一つで小顔に見せるお化粧が完成します。

②キャンメイク クリームシェーディング

M keep aspect %e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99  4
キャンメイク クリームシェーディング

プチプラブランドでも特に人気のキャンメイクが出しているクリームシェーディングは、密着度の高いクリームタイプのシェーディングです。肌にしっかりと馴染んで一体感を出してくれるので、シェーディング効果をしっかりと実感したい人におすすめです。ただ、発色が良いのでつけすぎないように注意しましょう。

クリームタイプのシェーディングの良いところは、パウダータイプに比べて密着度が高いことにあります。ただし、そのシェーディング効果の高さゆえに、つける量を間違えると悪目立ちにつながります。シェーディングは、つけているのかわからないほど自然に化粧をするのがポイントです。初心者は特に気をつけましょう。

③パルガントン マルチスティック

M keep aspect 4589779951271 1
パルガントン マルチスティック

パルガントン マルチスティックは、クリーム状かつスティックタイプの優秀なアイテムです。ハイライターとシェーディングが一体となっているので、化粧初心者にもおすすめです。これ一本で小顔に見せることができ、テクニックいらずで重宝すること間違いなしです。

以下に、シェーディングのおすすめ商品をランキング形式でまとめたものがあります。人気ブランドや韓国ブランドコスメ、プチプラ商品が多数紹介されているので、この記事と併せて読むことで、より自分の理想に近いシェーディングアイテムが見つかるはずです。優秀な化粧アイテムが欲しいあなたは要チェックですよ。


【スティック編】おすすめのプチプラシェーディング3選!

①シェーディングスティック

M keep aspect 4939553040187
セザンヌ シェーディングスティック

プチプラの中でも優秀なアイテム揃いと人気のセザンヌから出ているシェーディングスティックは、初心者でも簡単に陰影をつけることのできる優秀なアイテムです。色味も複数あるので、自分の肌に近い色を選ぶことができます。リキッドタイプと違って塗りむらができないので、狙い通りの濃さに調節することができます。

②ハイライトとセットの優秀アイテムNYXMakeupワンダースティック

M keep aspect imgrc0069401499
NYX Makeupワンダースティック

NYXのMakeupワンダースティックはハイライトとシェーディングが一体となったスティック状の優秀アイテムです。ハイライトで光を集め、シェーディングで陰を作ることによって、顔に立体感をもたせることができます。小顔に見せるだけでなく、顔に凹凸を生まれさせることでのっぺり顔から卒業することができますよ。

③ハイライトとセットのエチュードハウスプレイ101スティックデュオ

M keep aspect item 1000092100 1
エチュードハウス プレイ101スティックデュオ

エチュードハウスのプレイ101スティックデュオは、片方がハイライトでもう片方がシェーディングとなったセットのスティックアイテムです。ポーチの中でかさばらないというだけではなく、一本でメリハリメイクがすべて完成するまたとない優秀なアイテムです。繰り出し式なので、無駄なく使えるのも嬉しいポイントですね。

顔の陰影を操るには、陰の部分だけでなく、ハイライトで作る光の部分も必要です。顔の中心や凹凸の「凹」の部分にハイライトを乗せて、陰の部分にシェーディングを乗せるだけで、簡単に彫りの深い顔に生まれ変わることができます。のっぺり顔で悩む卵型の輪郭の人には特にオススメのアイテムです。

【リキッド編】おすすめのプチプラシェーディング3選!


①レブロン カラーステイエンドレスグロウリキッドハイライター

M keep aspect 00000006802943 a01
レブロン カラーステイ エンドレス グロウ リキッドハイライター

レブロンのカラーステイエンドレスグロウリキッドハイライターは、艶やかなリキッドタイプのシェーディングカラーです。マットな質感のものよりもパールで艶めいた肌を演出したいという人には、このアイテムがおすすめです。リキッドタイプは扱いが難しいと思われがちですが、スポンジで塗れば簡単に量を調節できます。

初心者でも、コツさえつかめば簡単に艶めく肌を演出できるので、ぜひ試してみてください。シェーディングの部分にもきらめきを宿すことで、まるで元から艶のある肌のように見せることができますよ。

②クリオ リキッドシェーディング

M keep aspect 415zgp7zq0l
クリオ リキッドシェーディング

クリオのリキッドシェーディングは、リキッドシェーディングの中でもナチュラルに馴染みとして評判の高い商品です。韓国のプチプラブランドであるクリオは、「キルカバー」というラインのアイテムを多数取り揃えています。このラインは、優秀なカバーアイテムが多く、その中でもリキッドシェーディングは大人気です。

どんなシェーディングを買えば良いのかわからずに悩んでいるなら、まずはこのクリオのキルカバーリキッドシェーディングをおすすめします。ただ安いだけではなく、ちょうど良い色味で初心者でもコントロールしやすいカラーだからです。

③ウィッチズポーチ リキッドシェーディング

M keep aspect 4562425482893
ウィッチズポーチ リキッドシェーディング

ウィッチズポーチは、韓国の人気プチプラブランドです。このリキッドシェーディングは、オレンジのメタリックカラーのパッケージが印象的なアイテムです。チップに適量シェーディングをとったら、あとは軽く肌に乗せるだけです。リキッド自体のクオリティが高いので、変に色が浮くことなく馴染んでくれます。

プチプラでも優秀なシェーディングアイテムは、色々と試したいところです。そこで以下の記事を参考にすることで、よりたくさんのプチプラシェーディングを選択肢に入れておいてください。初心者でも簡単に小顔になることのできるシェーディングの入れ方のコツもまとめているので小顔メイクの参考になること間違いなしです。

おすすめプチプラシェーディングで作る小顔メイクの方法とは?

エラ全体には乗せず外側に乗せる

すっぴんの女性

シェーディングを使うとき、勘違いしがちなのが「エラ全体にのせる」というメイク方法です。しかし、これではかえってエラを悪目立ちさせることとなってしまいます。エラが張っているのをカバーするには、輪郭の外側の部分にのみシェーディングカラーをのせましょう。

さらに、クリームやリキッドタイプの場合はスポンジを使ってぼかしてください。指でもボカすことはできますが、綺麗になじませることができません。スポンジを使うと余分なシェーディングを取り除くこともできるので、メリットだらけです。

額や顎の裏など面積が広い部分に乗せる

クールな女性

シェーディングは、額や顎の裏などの面積が広い部分に乗せることで顔に立体感をもたせることができます。顔に凹凸がないことをコンプレックスに感じている人も、このテクニックによって外国人のような彫りの深い顔に見せることができます。この際、顔の内側にいくほど薄く乗せるのがポイントです。

顔にメリハリをつけるためのシェーディングでは広範囲に陰をつけることが必要なので、スティックタイプのものが適しています。ひと塗りで簡単に陰をつけることのできるスティックタイプのシェーディングなら、時短になるだけでなく、塗りムラが生まれません。

自分にぴったりなおすすめプチプラシェーディングを見つけよう!

プチプラでも、良いシェーディング商品はたくさんあります。この記事ではプチプラ商品に絞ってシェーディングを紹介したので、気になる商品を見つける手立てにしてください。パウダー、クリーム、スティック、リキッドなど、シェーディングには色々な種類のアイテムがあります。用途に合わせて使い分けても良いでしょう。

まずは自分の顔をよく見て、どのタイプのシェーディングが適しているのかを確認してください。広範囲のシェーディングが適しているならスティックタイプ、化粧慣れしていないのなら簡単にナチュラルな陰影をつけられるパウダータイプといったように、うまく自分のニーズに合わせた商品選びをしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。