INDEX

フェイスパウダーの存在

フェイスパウダーを知っていますか?なんとな〜く名前は聞いたことがあるけど使ったことがないという方もいるんじゃないでしょうか?メイクの仕上げにフェイスパウダーを使うことは今ではプロの間では常識になっているぐらいの存在感を発揮しています。

顔に使うパウダーということは読んでわかるかと思いますがどんなアイテムなのでしょうか?使い方や選び方も紹介していきます。

フェイスパウダーとは?

肌に塗るファンデーションの一種で、その中で一番油分が少なく、最も粉分が多いものに分類されます。逆に一番油分が多くて最も粉分が少ないものがコンシーラーです。

コンシーラーは部分的にシミなどを隠すアイテムですが、フェイスパウダーは顔に使います。

メイク崩れを防ぐフェイスパウダー

鏡に向かって化粧する白人女性

リキッドファンデーションを使った後に使われるフェイスパウダー。実は色々と活躍しているんです。

フェイスパウダーの効果
  • 皮脂や汗を吸収し、ファンデーションの化粧崩れを防ぎます。
  • 肌を立体的に+ふんわり肌に見せてくれる
  • ニキビの赤みなどを消してくれる
  • アイカラー、チークなどに混ぜて色の調整ができる

他には紫外線を反射してくれるものもあるみたいですよ。これからの季節にもちょうどよいですね。

【2017】ツヤ肌がトレンド!

ポイントメイクやツヤ肌がトレンドなので、せっかくキレイにメイクしてもすぐに化粧崩れが起きてしまったらもったいない!長く持たせるためにもフェイスパウダーを上手に使いましょう。

日焼け止め用のフェイスパウダーもあるので、化粧直しするついでに日焼け対策もできるなんて一石二鳥!化粧直しで日焼け止めは濡れませんもんね。

フェイスパウダーを選ぶポイント

フェイスパウダーを買おうと思った時、意外と色んな種類や色があってどれが良いのか迷うかと思います。買う前に把握しておくとあなた好みの商品がすぐにみつかるかもしれませんよ。

どんな仕上がりにしたいかを考えよう!

化粧崩れを防ぐことがフェイスパウダーにとって一番の重要事項ですが、他にも肌をキレイに見せたりと活躍しています。

ルースパウダーorプレストパウダー
ルースパウダーとプレストパウダーの違いは?
おすすめな人
ルースパウダー 粉タイプ ・ふんわりナチュラルに仕上げたい人・敏感肌で肌に負担をかけたくない人・ファンデーションのヨレを防ぎたい人
プレストパウダー 固形タイプ ・しっかりとマットに仕上げたい人・くすみや赤みなどをカバーしたい人・持ち運びとかで粉が飛び散るのが嫌な人
色を選ぶ
パウダーの色とその効果は?
おすすめな人 効果
ルーセント ナチュラルメイク 光の反射でくすみなど目立たなくなり滑らかなお肌に仕上がります。
ホワイト 白い肌 肌をワントーン明るくしてくれます。血色を抑えた肌にも仕上がります。
オークル系 小麦色 色の濃さによってカバー力が発揮されます。肌に合わせた色を見つけるのが少し難しいです。
ピンク系 黄みよりの肌 血色良く仕上げてくれます。初心者でも安心して使えます。
パープル系 白い肌 ホワイトより白浮きしづらく、ピンクより透明感のある肌に仕上げてくれます。
パール入りorパールなし

パールが入っているフェイスパウダーは光にあたると輝く上質な肌に演出しくれます。ラメが入っていると、さらにキラキラと輝きが増しパーティー向きです。パールがないフェイスパウダーはとう陶器肌といわれるような滑らかでマット質感に仕上がります。

フェイスパウダーを使う時の注意点

フェイスパウダーは失敗したって目立たないと思いきや、意外と目立ちます。他の部分のメイクが上手にできても肌全体がなんか、、、変!というようにならないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。

顔だけ異常な白さに!

よく聞く失敗は顔が異常に白い!というもの。異常に白いのは言いすぎかもしれませんが、でもなんとなく白が浮いているような、、、という失敗は身近でも聞くかもしれません。

色白な人がホワイトのパウダーファンデーションを使っても違和感ないんですが、難しいのが小麦肌の人。色の差があるので目立ってしまい白浮きしてしまうんです。ホワイトは難しいです。

より化粧崩れを防ぐ方法

化粧崩れの原因となるものは汗や皮脂などの油分で溶けてしまうことです。なので、ファンデーションをつけすぎないことと、パウダーファンデーションを使う前にティッシュなので皮脂を取ると、より化粧崩れを防いでくれますよ。

パフ・ブラシの使い方

=パフの場合=

パウダーファンデーションを取ってパフを揉み込んで全体の硬さを均一にします。顔の中心から外へ向かって叩いていきます。それからパフを折り小鼻や目の周りにのせフェイスラインから首筋にかけてぼかしていきます。

=ブラシの場合=

フェイスパウダーを取って手にくるくる回してブラシにパウダーをなじませます。顔の中心から外へくるくるとと動かしていきます。小鼻や目の周りにもシッカリのせていき、フェイスラインから首筋にかけてぼかしていきます。

パフもブラシも最後は何もついてないブラシで余分なパウダーをおとしましょう。そしてパフやブラシも洗って清潔にしておくと、肌トラブルが起こりやすい人は改善されるかもしれませんね。

フェイスパウダー口コミランキング!

まず先にルースパウダー(粉)ランキングを紹介します。

【第3位】メテオリットビーユ(ゲラン)

Amazonで詳細を見る

色とりどりのお菓子が入ったような見た目からしてとても可愛いです。モーヴが光を捉え、ピンクが若々しさを生み、イエローが明るさを添えて赤みを抑える輝きを演出。繊細なバイオレットの香りです。

一目惚れして購入した人多数。アラフォーの方にもイヤミのないツヤ感仕上がりみたいです。ただ、香りに好き嫌いがあるかもしれません。

【第2位】プードゥルユニヴェルセルリーブル(シャネル)

Amazonで詳細を見る

肌の色ムラをふわりとなくしナチュラルで透明感のあるセミマットなし上がり。シミ・そばかす・シワを目立たなくし肌透き通ったような美しい質感が生まれます。肌に滑らかにフィットし軽いつけ心地。

毛穴カバー力もあり乾燥もしないので長年愛用している人も。そして、減るのが遅いので長い目で見るとコスパも良いみたいですね。

【第1位】AQMWフェイスパウダー(コスメデコルテ)

Amazonで詳細を見る

アミノ酸をコーティングした、きめ細やかな粒子のオーガニックシルクパウダーが肌にしっとりとフィットし、乾燥しにくい装い肌へ。毛穴カバー効果の高いふんわりなめらかな質感です。フローラル系の香り。

ファンデーションのように日焼け止め下地の上に使っても肌が綺麗に見えるみたいです。カバー力はあまりないものの、素肌が綺麗かのように仕上げてくれるみたいですよ。

では、続いてプレストパウダー(固形)のランキングを紹介します。

【第3位】マシュマロフィニッシュパウダー(キャンメイク)

Amazonで詳細を見る

肌の毛穴・色ムラを隠してマシュマロのような甘顔に。プチプラですがミラーと専用のパフもついています。

やはりプチプラ人気のキャンメイク。他のパウダーより化粧崩れを防ぐのは難しいかもしれませんが、プチプラなのに優秀ということでリピーターが多いです。

【第2位】ラプードルオートニュアンス(エレガンス)

Amazonで詳細を見る

見た目にもキレイな5色のペールトーンカラーとつなぎ目の白を含めた6色すべてに異なった色を使うなど計算されたバランスで構成し、上質な透明感のある肌へと仕上げます。

透明感も出てマットな仕上がりで夏場の汗にも強いです。ツヤ感はないですがふんわりぼかしたような肌になり肌が綺麗に見えるそうです。

【第1位】フェースアップパウダー<ミラノコレクション2017>カネボウ版

Amazonで詳細を見る

UV対応。ベースメイクの美しさをひきたて明るくソフトな印象の肌に。キメ細かなパウダーが肌にフィットして肌の明るさを長時間保ちます。ミラノコレクションは毎年入れ物・成分を少しづつ変えて細部にまでこだわった丁寧に作られた繊細な商品です。

8年連続1位の伝説級のコスメで、ライトフローラルの香り。

朝つけて夜までメイク直ししなくても良いほど化粧崩れしにくいです。最初は白浮きしたと思ったらすぐに馴染んだという声も。高価格でも納得して使用している人が多いです。

価格の差がすごい!気になるミラノコレクション

キャンメイクの安価なものからミラノコレクションやエレガンスの高価なものまで使う人によって差がすごいフェイスパウダー。フェイスパウダーの良さを知ってしまったら一度は使ってみたくなるミラノコレクションなのではないでしょうか。

自分の1年のご褒美に購入する女性も多いんです。ミラノコレクションはランキングで紹介したカネボウ版の他にトワニー版・インプレス版があって、若干量も成分も違います。

予約で売れきれてしまうことが多いのですが、手に入りやすいのはカネボウ版です。これを使ったら他にいけないかもですね。

まとめ

調べると奥の深いフェイスパウダー。パウダーファンデーション派の人にはフェイスパウダーはピンと来ないかもしれませんが、リキッドファンデーション派の人はいかに化粧を崩さないかを日々研究しているかもしれませんね。

入れ物も可愛いものが多くてそれだけでも興味が湧いてきます。興味を持った人はまずはプチプラキャンメイクのフェイスパウダーから試してみてくださいね。そしてブラシとパフを洗うことをお忘れなく。

おすすめフェイスブラシ

Amazonで詳細を見る

フェイスパウダーの良さを知ったらフェイスブラシの良さも知りました。一度顔につけてサラサラしてみたいブラシはこちら。ドゥケアタクロンフェイスブラシです。最高級のタクロン毛を使った第一線で活躍しているコスメのデザイナーさんが手掛けた一品です。

万能ブラシらしいので、これ一本あればとても便利ですよね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。