INDEX

黒ずみや角栓の原因とは

毛穴とは

エステ

毛穴は決して不要なものではなく、皮膚にとって必要不可欠な役割を果たしています。そして顔には約20万個の毛穴があると言われており、不思議なことにこの数は子供も大人も同じです。

しかし、なぜ赤ちゃんや肌の綺麗な人は毛穴がないのでしょうか。それは肌が健康であれば毛穴は広がらず小さいからです。その為、毛穴詰まりも起こりにくく目立ちません。できることなら毛穴に悩みたくないですよね。今から毛穴のお話やケアの方法、口コミを紹介していきますのでよかったら最後までお付き合いくださいね。

毛穴の役割

スキンケア

保護をする役割:毛穴から出る皮脂が肌に膜をつくり、空気中のホコリや化学物質などの外的刺激から皮膚を守る役割をしてくれています。

保湿をする役割:毛穴から出る皮脂によって膜をつくり、皮膚の潤いを保ち、乾燥、肌荒れを防いでくれる役割をしてくれています。

デトックス・バリアの役割:毛穴から出る汗や皮脂とともに、体内の老廃物を排出します。そしてその皮脂によって外部からの異物侵入や外的刺激などから皮膚を守る役割をしてくれています。

角栓とは

鏡

角栓とは毛穴に詰まった油脂。これは皮脂だけでなくファンデーションなどの毛穴に残った汚れや、ターンオーバーによってでた皮膚の垢、フケが原因となってきます。こういった汚れが毛穴の角栓となってしまうのです。

ターンオーバーが遅れると角質がうまくはがれずに肌の表面に残り、皮膚が厚くなって毛穴をふさいでしまいます。そして、古い角質や皮脂が排出されにくくなり、毛穴の中にたまって角栓になってしまいます。

黒ずみとは

顔

鏡を見た時にいつのまにか出来てしまっている黒ずみ。黒ということもあって目につくので嫌ですよね。これは毛穴に詰まった汚れが酸化して黒くなったものです。酸化とは活性酸素が増えすぎることによって、働きが活発になってしまうことが原因とされています。

毛穴に詰まらせないことも大切ですが、酸化させないことも大切です。活性酸素の働きを活発にさせないためには抗酸化物質が必要です。しかし活性酸素の働きは年齢と共に活発になり、抗酸化物質の数は年齢と共に減少します。なんと悲しい事実でしょう。なのでコエンザイムQやビタミン群を摂取することが大切になってきます。

毛穴ケアの基本

毛穴ケア

美容

毛穴ケアの基本として、毛穴を洗い汚れを取り除き、そして綺麗に保つことが基本となります。これから様々な毛穴ケアの方法や口コミを紹介しますので、あなたにあった方法を見つけてくださいね。

お風呂で毛穴ケア

お風呂

角栓の毛穴ケアの口コミでコスパがいいものとしては、お風呂などにゆっくり入って毛穴を開くこと。この方法がすぐにできて、日常生活にも取り入れやすいですね。入浴方法としては、軽く汗ばむ程度に入ってみましょう。

スチーマーを持っている人はクレンジング時に使用してみてください。スチームの蒸気で毛穴が開くことにより、汚れがちゃんと落ちます。ゆっくり浸かる時間がなかったり、スチーマーがない人はホットタオルを顔に当てて毛穴を開く方法もおすすめです。

綿棒で毛穴ケア

オイル

こちらもコスパも良く人気がある方法です。小鼻の毛穴ケアに最適な方法なのですが、綿棒にオイルやクレンジングオイルを浸透させて清潔な状態の肌にクルクル優しくなでるように小鼻の汚れをとっていきます。これがコスパが良く、いつでもできるので人気があります。一度やってみてはいかがでしょうか。

毛穴ケア口コミ

口コミその1:ホットクレンジング

毛穴ケアの口コミでも人気があるこちらのクレンジングは、ホットクレンジングというだけあって肌になじませているうちにどんどん温かくなってきます。クレンジングのみで毛穴ケアもできるというのは忙しい人や、さっと済ませたい人にはいいですね。

このクレンジングは、少し硬めのジェルタイプなので、肌に刺激を与えずクレンジングできるところも、このクレンジングならではです。どの肌質の方にもおすすめです。

口コミその2:マイルドクレンジングオイル

こちらはCMでもおなじみ、口コミで人気のクレンジングオイルです。軽い力でしっかりクレンジングできるので、肌に負担がかかりにくいです。そして、クレンジングしながら角栓ケアもできるということで人気なんですね。使い続けることで肌のざらつきも気にならなくなってきます。

口コミその3:薬用洗顔フォーム

こちらの口コミで人気の洗顔フォームはプチプラでコスパがよく、毛穴ケアができるところが人気のひとつ。特徴としては少量で泡立ちがよくクリーミーな泡が作ることができ、殺菌、消炎成分や潤い成分も豊富でキメを整えてくれます。洗顔するたびに毛穴をきれいにしてくれ、毛穴詰まりを防ぎ、毛穴レスな肌に導いてくれます。

口コミその4:酵素洗顔

こちらはパウダー状の酵素洗顔です。1回分で分けられており、衛生的で適量を使用できるところも口コミでも評価が高いです。毎日使用するものではなく、週に2〜3日が理想。定期的に使うことで、乾燥しすぎず、肌を清潔に保つことができます。

こちらの成分には美肌に欠かせないビタミンCが入っており、ビタミンCと酵素の働きによって毛穴ケアが期待できます。洗顔後はつるんとした毛穴知らずの肌に導いてくれます。

口コミその5:ハトムギ化粧水

こちらはプチプラ化粧水の口コミで大人気の化粧水です。500mlと大容量+効果も期待でき、用途も様々なところから、使用している方の年齢層も広いのが特徴です。

肌の鎮静効果があるので、使い方はとしては全身に使ったり、フェイスパックとして使っている人も多数。ハトムギの成分が毛穴を引き締めてくます。お風呂上がりに冷蔵庫で冷やしておいた状態で使うとひんやりして、より効果が期待できます。

口コミその6:クラリファイングローション

こちらは保湿の化粧水ではなく、洗顔後1番目に使用する拭き取り化粧水です。こちらを使用することにより、毛穴ケアができ、その後に使用するスキンケアの浸透が良くなります。種類は肌質別に4種類あり、どのような肌質の方でも使用できるようになっています。

洗顔でしっかり汚れを落としたつもりでも、この化粧水でふき取るとまだ汚れが残っているためコットンに汚れがついてることもよくあります。拭き取ることにより汚れが残りにくくなり、毛穴も小さくなっていきます。

口コミその7:ターンアラウンドセラムAR

こちらの美容液は毛穴ケアにとても効果が期待でき、乱れたターンオーバーを整えてくれます。口コミでも評価が高く、塗った後、サラサラになるというところも人気のひとつです。サラサラになることによって朝もベタつきを気にすることなく使用でき、使い続けることで毛穴知らずの肌にしてくれます。

口コミその8:ブラックシュガーパーフェクトセラム2Xエッセンシャル

こちらは韓国コスメでありながら、日本でも手に入れることができる口コミで人気の商品です。角質ケア・保湿・ブライトニング・エイジングケア効果が期待できます。こちらは拭き取り美容液になっており、感触としては拭き取り化粧水より肌がよりもっちり感じます。香りも人気のひとつで、甘い香りが癒しを与えてくれます。

口コミその9:ブラックシュガーパーフェクトエッセンシャル2X

こちらは先ほど美容液で紹介した、ブラックシュガーのスクラブタイプです。このスクラブはシュガーで出来ているスクラブなので顔にも優しく、すぐに洗い流すことでも十分な効果が得られますが、口コミで人気の方法は15分ほど置いてパックすることによって洗い流した後より肌がしっとりするのでおすすめです。

こちらを使用後スキンケアの浸透が良くなるので、美肌効果も期待でき、水分値も上がることにより毛穴がふっくらします。週に1〜2日の使用がおすすめです。

口コミその10:お米のマスク

こちらのパックは100%国産米由来成分配合のお米のマスク。浸透がよく肌をしっとりしてくれ、キメを整え、長時間保湿してくれます。浸透が早いのでパック後もべたつくことはなく口コミでも人気です。保湿力によって毛穴をふっくらさせてくれます。プチプラながらこの実力が人気なのです。

美顔器を使って毛穴ケア

人気美顔器で毛穴ケア

口コミで人気の美顔器です。スキンクリアモード・リズム保湿モード・ブライトニングモード・クールモードとついており、毛穴に残った汚れを取ってくれ、保湿・必要な栄養分を入れてくれ、最後に毛穴を引き締めてくれる機能がついております。そして、お手持ちの化粧品で使用ができるので、様々な使い分けができます。

角栓除去で毛穴ケア

こちらは超音波で汚れを落とすというもの。これで毛穴の汚れ浮き上がらせ、毛穴ケアができます。ヘッド部分が平らになっており、濡れた顔の上でこの部分を滑らすと肌をこすったりなどの刺激を与えることなく、ピーリングができます。ひとつ持っていれば気になった時にすぐ使用できるのも安心ですね。

毛穴ケアの口コミを参考にあなたも毛穴美人に

最後まで読んでいただきありがとうございました。いかがでしたか?毛穴は一生付き合っていかなくてはいけない問題ですよね。少しでもあなたにあったケアが見つかれば嬉しいです。気になる口コミはありましたでしょうか。毛穴のことを知って正しいケアを行ってくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。