Big shutterstock 625342349

目次

今回は、毛穴パックを人気ランキング形式でご紹介していきます!毛穴のケアができるアイテムの中にはシートタイプや洗い流すパックタイプなど様々なものが数多く出ています。 毛穴の汚れが気になる時に便利なアイテムで、手軽に家でセルフケアができるアイテムとしても人気のアイテムですが、巷ではその毛穴パックの是非を問う声も少なくありません。

皮膚に負担が掛かってしまうという声も多い中、毛穴パックは使い方を間違えなければ毛穴のケアもしっかりでき皮膚への負担も軽減されるおススメのアイテムなんです! 自分に合ったアイテムを探す事ができれば便利なアイテムでもある毛穴パックなので、人気ランキング形式で正しい使用方法も併せてご紹介しますのでぜひ、楽しんでいってくださいね。

商品の概要

毛穴パックとは?

毛穴の汚れが溜まったままになっていると、皮膚が黒ずんできて気になりますよね!?しかし、毛穴の汚れを除去できるアイテムの中には、皮膚への負担が大きく逆効果を来たしてしまうアイテムも少なくありません。

毛穴パックには、主に剥がし取るタイプのシートタイプと洗い流すタイプの2種類が主流となっています。

剥がしとるタイプのシートタイプは、濡らした部分にシートを貼り、乾燥したら剥がすというもので高い吸着性により毛穴に詰まった汚れや角栓を根こそぎ取るというやり方ですが、そうすると必要な水分や油分まですべて取ってしまいかねないので肌トラブルの原因を作ってしまう事に繋がってしまいます。

もう一つの洗い流すタイプは、自然の大地の粘土層から取れる粘土を使用したパックで、抗炎症作用や殺菌作用もありシートタイプのものに比べると肌への負担は少ないですが、それでも必要な水分や油分を一緒に洗い流してしまう事になってしまうような強い洗浄力なので使用する時には注意が必要です。

毛穴パックの効果やメリットは?

毛穴パックを使用する時の効果やメリットは、やはり毛穴の汚れをしっかりと除去してくれるという事ではないでしょうか?毛穴の汚れは、放置しておくとニキビや炎症などの様々な肌トラブルの原因となってしまうため、手軽に自宅でケアができるという事においてはメリットであるといえます。

毛穴パックのトレンドは?

鼻の毛穴に汚れが詰まったいわゆる『イチゴ鼻』。角栓の正体は、皮脂や古い角質、ホコリや取り残したメイク汚れなどが原因で黒ずみ汚れとなって目立ってしまうのです。 特に、鼻の角栓は顔の中心にある事から目立ちやすく、自分でも気になってしまうものですよね。

最近では、毛穴パックはシートタイプのものは肌への負担が懸念される事から角栓の元となるたんぱく質や皮脂、メイクの汚れを吸着してくれる作用のある炭酸パックがトレンドになっています。

炭酸には、肌の血流を良くしてくれる効果があるのでターンオーバー対策にも一役買ってくれるアイテムなんです!

商品の選び方のポイントとは?

自分の肌の弱さを把握する

肌の弱い人がシートタイプの毛穴パックを使用してしまうと肌への負担が大きく、肌がそんなに弱くない人よりも顕著に肌へのトラブルが目に見えて起こります。そういう理由もあり、肌が弱いという事が自分でもわかっている方は最初からシートタイプのものは使用しないようにするのが賢明です!

最近では、肌に必要な水分や油分まで流してしまわないような炭酸パックなども販売されていますので自分の肌に合わせた商品選びは非常に重要になってくることを覚えておいてください!

汚れを取る成分を把握する

使用されている成分を知る事も肌への負担を少なく済ませるための重要事項になってきます!例えば、天然クレイなどは肌への負担を少なくすることができるためおすすめです。こういう天然成分を含むアイテムを意識して選ぶことが肌へのトラブルを回避できるポイントでもあります。

しかし、こういう天然成分が入った毛穴パックはシートタイプに比べると詰まりを取る効果は低いですが刺激を与えることなく毛穴ケアができるアイテムとしてもおススメです!

毛穴パックでは刺激が強いと感じる人には吸着効果の高い洗顔もおススメ

どうしても毛穴パックでは刺激が強く肌トラブルが起こりやすいという方には、吸着性の高い洗顔もおススメです!最近よく聞く泥洗顔というのがこれに当たります。

これは、一般的な洗顔に比べて洗浄力や吸着力に優れており、だからと言って刺激が強いわけではないので肌トラブルが起きやすい人にもおススメです。乾燥や突っ張りといった不快感もありませんので一度試してみる価値はあると思います。

自分の肌のタイプを把握する

自分の肌のタイプを把握する事は、自分の肌に合った毛穴パックの種類を選ぶ際に非常に重要です!例えば、乾燥肌の人やたるみが気になる方には、保湿効果の高いクリームパックがおススメです。パックの中には、保湿効果の高い成分や美容成分が入っているので水分不足が気になる方にもおススメです。

オイリー肌には、シートタイプの毛穴パックがおススメ。表面の脂が多いオイリー肌の人は毛穴詰まりがひどいのでニキビや吹き出物などの肌トラブルを抱えている人が多い傾向にあります。シートパックは、お肌の水分量をしっかりと増やしてくれる効果も期待できるためオイリー肌の人にはおすすめです。

くすみ肌には、泥パックや石膏パックがおすすめ。泥パックには、泥が肌に吸着して汚れを流してくれるのでくすみ肌の人にはピッタリです。敏感肌の人は、スクラブや炭酸パックはご法度です!何となくお分かりいただけると思いますが、刺激の強いスクラブや炭酸パックは敏感肌の人の肌を傷つけて余計に反応が出てしまうので使用しないようにしましょう。

一番おススメは、保湿効果の高いクリームパックがおススメです。

毛穴パックを使用する際の注意点は?

正しい使用頻度を守る事

毛穴パックを使用する際に知っておかないといけない事は肌のターンオーバーのサイクルです。これを知っておかないと、健康な肌を保つポイントを抑える事ができません!ターンオーバーのサイクルは、年齢などによっても多少変化しますがだいたい1ヶ月~2ヶ月といわれています。

毛穴パックの使用頻度もこのサイクルに合わせた1ヶ月~2ヶ月ほどのサイクルで行えば肌のターンオーバーを崩すことなく正しく使用する事に繋がります。

アフターケアはしっかりと!

毛穴パックというのは、ただでさえ肌への負担が大きいという事は分かっていただけたと思いますが、その後のアフターケアも肌への負担を軽減する上で非常に重要なんです!必要な水分や油分まで洗い流してしまったり、剥がしてしまった場合には特に重要で、その後の保湿ケアが不可欠です。

特に、剥がしとるタイプの毛穴シートは毛穴が開いたままになっている事も少なくないので保湿ケアの後に保冷剤などでしっかりと冷やして毛穴を引き締める事が重要です。

使用前にはしっかりと汚れを落としてから

毛穴パックを使用する前には、しっかりと肌の汚れを落としてから使用しないと効果が薄れてしまうので注意が必要です。

特に、肌に油分が残っていると角栓を取り除くための粘着力が充分に発揮できないため毛穴パック前には、洗顔後に使用するのが基本です。そして、蒸したタオルなどで毛穴を開いた状態にしておくとより効果的だといえます!

毛穴パックの場合には使用時間を厳守する

毛穴パックを使用する際の注意点ですが、長く使用するとより効果が得られるのではと説明書きに書かれている時間より長く使用してしまっている人はいませんか?これは大きな間違いです!

指定された時間より長く使用してしまうと角栓だけでなく、皮膚まで剥ぎ取ってしまいかねませんので必ず指定されている時間を厳守してくださいね。

毛穴パックの人気ランキングは?

【第7位】ナリスパック 毛穴スッキリパック

こちらの商品は、塗って剥がすタイプの比較的肌への刺激も少ない毛穴パックになります。毛穴の気になる鼻をはじめ、おでこや顎、眉間などにも使用して頂けます。 肌を滑らかにしてくれる卵の殻から取ったエキスや清浄成分が入った炭の入ったエキスなどが配合されていますので使用後のスッキリ感はそのままに、肌へのアフターケアもしっかりしてくれます!1本で約30回使用できるのでコスパも良くおススメです。

肌への負担が少ない分、1回の使用ではあんまり効果を実感する事ができないかもしれませんが、肌が弱い方なども安心して使用できるので肌が弱い方には特におすすめのアイテムになります。あらゆる部分に使用できますので、一部にしか使用できないシートに比べて気になる部分に全て一度で使用できるのもポイントです。

【第6位】ディープクリアクレイ

頑固な毛穴の汚れをスッキリ落としてくれるおススメの毛穴パックです。毎日の洗顔だけでは取り除けない頑固な角栓を洗い流してくれるTゾーン用の除去パックです。天然のイタリアンクレイで汚れを吸着して植物性のスクラブで角栓のザラツキを除去してくれるのでツルツル肌になりたいと思っている方にはおすすめです。

イタリアンクレイの利点は、表面が凸凹しているので逃さず汚れをキャッチしてくれるだけでなく、粒子が細かいので毛穴に入り込み汚れを逃さず除去してくれます。しかし、一つ注意が必要なのがスクラブを使用していますので肌の弱い方には逆効果を来たす場合もありますので使用前には医師の判断が必要な場合がありますので充分注意してください!

しかしながら、その吸着力は本物ですので角栓の汚れが気になって仕方ない方は一度試してみる価値はあると思います。

【第5位】ディープクレイスパ 贅沢な海のパック

こちらの毛穴パックは、商品名からもお分かりいただけるようにミネラルたっぷりのクレイを主成分とした泥パックです。 古くからモロッコに伝わる美容法であるクレイパックですが、吸着力が強いのはもちろんの事、余分な水分や油分はそのままに不要なものだけを取り除く事ができるので肌トラブルを起こすことなく、むしろ鉄分やカリウムなどのミネラル成分を肌に浸透させてくれるので保湿効果も高いアイテムだという事がいえます。

肌の潤いはもちろん、肌の透明感も増してくるので肌のくすみが気になる方にもおススメです。海洋由来の海の保湿成分が美肌へと導いてくれます。泥パックというのも肌に良さそうなイメージがあり、少し肌に不安がある方でも比較的試しやすいと思います。

【第4位】薬用ミネラルマスク

こちらの毛穴パックも天然のミネラル成分を配合した粘土パックになります。実際にサロンなどでも使用されているパックになるので古い角質を取り除きながら毛穴の汚れを除去してくれるのはもちろんの事、肌のターンオーバーに働きかけてくれ促してくれます。

美肌、毛穴ケア、保湿をすべてこれで賄えるというのもポイントです。粘土パックは、どこか伸びにくく使いにくいというイメージがあるかもしれませんがこちらは伸びがよく、使い勝手も抜群です。

また、肌荒れ防止の成分である『アラントイン』という成分も含んでいるので使った後も肌荒れしにくく、肌が弱い方にもおススメのアイテムです。こちらの商品は、リピーターが多く一度使ったら病みつきになってしまうほどなので一度お試しください。

【第3位】ルミナイジング クレイ

不要な角質を除去してくれるというのはもちろんの事、なんといっても他の商品との違いはマッサージしながら使用するというのが新しいですよね!?マッサージする事で、血流を良くする事にも繋がりますのでその事により老廃物の排出を促してくれ、より効果的に毛穴汚れを予防する事も可能になります。 そして、球体スクラブが肌を傷つけることなく毛穴の汚れを排出してくれるので肌の弱い方にも安心して使用できるのも嬉しいですよね?

もちろん、濡れた手で使用できますのでお風呂に入りながら手軽にマッサージがてら使用できるという便利さも相まって人気となっています。保湿効果もばっちりなので、肌トラブルも起こりにくくなっているのでおススメです。

【第2位】VPクレイマスク

ヴォルカニックという火山岩から抽出したパウダーを配合したこちらの毛穴パックは、ミネラル成分がたっぷり配合されているので肌に負担を掛ける事なく、肌を健康な美肌に導いてくれるおススメのアイテムです。 火山岩パウダーには、毛穴の奥に入り込んだ皮脂汚れまでも吸着してくれる効果が期待できますので、肌を健康に導きながらスキンケア効果も高い商品だという事がいえます。

美容大国としても有名な韓国の商品という事もあり、その効果は期待できますよね。 しかし、こちらの商品はこんにゃくを使用したスクラブ洗顔料を配合しているので肌の弱い方は避けた方が良いかもしれません。しかし、こちらのメーカーは、肌トラブルに特化した商品を数多く販売しているという事もあり特に肌トラブルは起こしたことはないという方にはおすすめです!

【第1位】ハーバルクレイパック

こちらの製品は、クレイや泥の成分をミクロ化して配合している毛穴パックという事もあり、毛穴の奥底に入り込んだ汚れまで除去してくれるというのが多くの人の支持を得ているようです。そして、6種類のハーブエキスを配合しているので肌を引き締めながら毛穴詰まりにも効果を発揮する製品という事がいえます! そして、何よりクレイ特有の保湿効果が期待できますので使用後の突っ張り感もありません。

そして何より、乾いた状態でも濡れた状態でも両方使用可能なので場所を選ばずに使用できるのもポイントです。 洗い流すだけという手軽さからも、朝の忙しい時間帯にも洗顔の要領で使用するだけなので、そういう理由で多くの人の支持を受けています。そして、シトラス系の香りの良さからもリラックス効果も同時に得られるのでおススメです!

ランキングで紹介した製品の比較

毛穴パックの中でも、特に人気の高い上位7位までをご紹介してきましたがこれらを比較して一番にわかるのがシートタイプよりも洗い流すだけという手軽なアイテムだという事です。そして、何より肌への負担を一番に考えた美容効果も高い製品が多いのも特徴です! シートタイプというのは、どうしても肌への負担が大きいのは否めません。

そして、シートタイプを使用した後のアフターケアを怠ってしまうと逆効果になってしまうのでそのリスクを回避するためにもクレイパックなどの製品は安心して使用できるというメリットがあります! 洗顔タイプの毛穴パックは、乾燥している状態でも濡れている状態でも使用できるのに対し、シートタイプのものは毛穴ケアをしたい場所を濡らして一定時間放置した後に剥がすという手間がかかるので手早く毛穴ケアがしたいという時には不向きという事になってしまいます。

そういう理由もあり、上位に入っている製品はすべて洗い流すタイプでより、美容効果も高いクレイパックなどの洗い流すタイプの製品が多いという事がいえます! そして、美容成分を配合しているという事もあってスキンケアも一緒にになってくれるアイテムばかりなので一石二鳥のアイテムという事もいえます。お風呂などで使用すれば蒸気を顔に当てながらパックをする事ができるので、毛穴を緩ませる事に繋がり、毛穴の奥の汚れも根こそぎ除去でき、より効果的だという事がお分かりいただけると思います!

しかしながら、絶対にシートタイプの毛穴パックがダメという事ではありません。やはり、すぐに効果を実感できる毛穴パックというのはシートタイプに勝るものはありません。使用後のアフターケアをしっかりすることができればおススメのアイテムでもあります。 シートタイプのものを使用した後には、しっかりと保冷をし開いてしまった毛穴を閉じる事が重要です。

その事さえ、忘れずに使用すれば肌トラブルに見舞われる事も回避できると思います。ぜひ、自分の肌に合った毛穴パックを見つける事から始めてみてください。

まとめ

今回は、おススメの毛穴パックをご紹介してきましがいかがでしたでしょうか?シートタイプから洗い流すタイプまで様々な毛穴パックが販売されていますが、ランキング上位に入っているのはどれも洗い流すタイプが多い印象です。

それだけでなく、美容成分や保湿成分もしっかり配合されているので肌の弱い人にも安心して使用できるものばかりです。そういうアイテムが人気のポイントにもなっています。この記事を参考にぜひ、自分のお肌に合った毛穴パックを見つけてみてください!

関連のおすすめ商品は?

シラクルビューティーシート

毛穴パックの関連商品として、シートタイプなのにお肌を傷つけることなく毛穴のケアができる製品があるんです!

無理に皮膚を剥がしてお肌を傷つけてしまう印象のシートタイプに比べ、こちらの製品は汚れを浮かして取り除くという逆転の発想で毛穴ケアを行う事ができるのでデリケートな肌にも毎日使用する事が可能なんです!肌が過敏で毛穴ケアを諦めていた方にもおススメの製品です!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。