Big shutterstock 509155915

目次

あなたは着圧ソックスを使用したいと思った事はありませんか?特に女性の中には、立ち仕事が多い方などは脚が毎日のように浮腫んでその状態が常態化しているという人も多いのではないでしょうか?そんな時に活躍してくれるアイテムが『着圧ソックス』なんです。 自宅で簡単にセルフケアできるという事もあり、その手軽さから最近では1足2足持っているという方も増加傾向にあります。今回は、そんな着圧ソックスのおススメをランキング形式でご紹介していきます! 特に浮腫みがひどく一般的に売られている着圧ソックスでは対策できない、という方には医師の診断が必要な医療用、軽度の浮腫みに悩む人にはプチプラのアイテムまで予算に応じたものも併せてご紹介しますので乞うご期待!

商品の概要

着圧ソックスとは?

着圧ソックスとは、浮腫みの原因となる脚に貯留した余分な水分を脚に圧を掛ける事で排出する事を促す効果が期待できるアイテムです。着用するだけという手軽さも相まって、軽度の浮腫み対策としてもセルフケアできるという事で人気のアイテムとなっています。

次の日に立ち仕事が多いという事がわかっている時などにも予防策としても活躍してくれるアイテムですのでおススメです。着圧ソックスというのは、一般的には市販品を指す言葉ですが他にも医療用の『弾性ストッキング』というのもありこれは特に、浮腫みがかなり進行している場合に使用されるものになります。

着圧ソックスの効果やメリット、機能は?

着圧ソックスの最大の効果として挙げられるのが、『浮腫み対策』です。浮腫みというのは、本来血管やリンパ管を通して排出されるはずの水分が細胞と細胞の間に排出されずに溜まってしまう状態の事で、その原因というのは様々ですが、妊娠中や立ち仕事の多い人など特異的な体質の人に多いようです。

着圧ソックスの効果は、脚に排出されずに溜まってしまった水分を排出してくれる効果が期待できます。浮腫み対策としても効果的ですが、寝る時に脚がダルく不快感を感じる時などにもおススメです。

着圧ソックスのトレンドとは?

着圧ソックスの最近のトレンドは、就寝中に手軽に浮腫みを予防してくれるアイテムです。足首から上へ行くほど圧が低くなる設計で、脚を軽やかにしてくれるようなアイテムが人気の傾向にあります。

そして、やはり着圧ソックスはなんといってもその効果が実感できないと意味ないですよね!? それだけでなく、季節問わず使用できるように夏に多いムレなどからも守ってくれるような素材を使用しているアイテムも多いのでかぶれたりする心配も無用です。

商品の選び方のポイントは?

自分に合った圧のものを選ぶ

自分の浮腫みの度合いによって適した圧力のものを選ぶことは最も重要です。着圧ソックスと一言で言っても細かく様々な圧のものがあります。市販品のものは、医療より圧が弱めに作られているので浮腫みがひどい場合には予防できない可能性があります。

逆に、そんなに浮腫みがひどくないのに圧が強めのものを使用してしまったら逆効果になってしまいます。そして、他にも用途によって使い分ける事が重要で、特に就寝時に使用するものは通常より圧が低めのものを使用しなければいけないのでその用途に合わせたアイテムを使い分ける事が大切です。

サイズの合ったものを選ぶ

より効果を実感したいのであれば、自分のサイズに合ったものをしっかり見極めて使用する事も重要といえます。小さすぎても逆に脚を痛めてしまう可能性もありますが、大きすぎたとしても浮腫み対策が全くできていないという事にもなりかねますので注意が必要です。

市販のものに関しては、自分でサイズを選ぶというのは難しいかもしれませんが、身長や足首の太さを参考にして選ぶと間違いないでしょう。サイズを間違ってしまうと、着用後に痛みを伴ったり、最悪の場合には脚の痺れを感じる事もありますのでしっかりとしたサイズ選びをしましょう。

正しい履き方を守って着用する

確実に効果を得るためには、正しい着用方法で着用する事も大事な事です。

就寝時に使用する着圧ソックスを外出用の少し圧の強いアイテムを使用したりすると痛みを感じてしまう可能性があり、逆に脚を痛めてしまう事に繋がりかねないので正しい着用法を守る事は持病を悪化させてしまう事にもなってしまいますので注意してください!

持病がある方は使用する際には注意が必要

ミスをして困る女性

糖尿病や痛みや痺れを正常に感じる事の出来ない人は使用してはいけない、という注意書きがあるように、着圧ソックスを使用する事で症状を悪化させてしまう事に繋がってしまう人もいますので持病がある人は特に注意が必要です! また、脚に炎症があったり、血行障害や神経障害を抱えている人も症状の悪化に繋がってしまいますので使用しないようにしなければなりません。

もし、使用してしまい症状の悪化が確認できた場合には即座に使用を中止し、医師の診断を受けるようにしてください。しかし、やはり使用しない事が無難な選択といえます。

商品を使用するうえでの注意点とは?

就寝中に使用の場合には専用のものを!

着圧ソックスを使用する場合、最も注意が必要なのが就寝中に使用する際には専用のものを使用する事です。就寝中には、より圧の低いものを使用しなければなりませんが、外出用と就寝用両方買うのがもったいないと思って就寝中にも外出用のものを使用してしまっては逆に痛みや症状の悪化につながってしまいます。

就寝用のものは、通常のものより圧が低いのが一般的です。この事実を知らなければ後で大変な目に遭ってしまいますので注意してくださいね。

ずっと付けっぱなしは禁忌!

常に、浮腫み対策をしたいという気持ちから一日中着圧ソックスを付けたままの女性が増えていますが、ずっと脚に圧を掛けっぱなしにするというのはお察しの通り、逆効果です。

むしろ、脚に圧を掛け続ける事で通常流れるはずの老廃物が流れずに貯留してしまい、体にとっても悪影響を及ぼす原因になってしまいます。そういう理由もあり、一日中付けたままにするのではなく特に浮腫みがひどくなる夕方より少し前に予防策として着用するのもおススメです。

妊娠中の浮腫み対策としては医師の判断を仰ぐ!

妊娠中というのは、浮腫みが気になるものですよね!?妊婦検診でも後期になるにつれて、毎回浮腫みのチェックが入るほど妊婦さんあるあるなんです。妊娠中の浮腫みの原因は、主に塩分の摂りすぎが原因とされていますがその目安の一つとはいえ、浮腫みを放っておくのはご法度です。

しかし、妊娠中というのは普段の体質とは異なっている場合が多いので着用する前に担当医に相談して使用する事をおすすめします。大抵の場合には、食生活の改善で浮腫みが治る場合も多いので妊娠中に限り、まずは着圧ソックスの着用以外のところから改善していきましょう。

しかし、それでも浮腫みが治らない場合もあると思いますのでまずは検診の時に相談してみてからでも遅くはないはずです。

着圧ソックスのおススメランキングをご紹介!

空に向かって手を広げる女性

【第6位】オルビス レッグケアコットンハイソックス

きつすぎず、ゆるすぎないちょうどいい履き心地が人気のアイテムとなっているのがこちらです。適度に締め付ける感じが初めて着圧ソックスを使用する人にもおススメできるアイテムとなっています。綿混素材で肌にも優しいアイテムなので、肌の弱い人にもトラブルが起きにくいのも特徴です。

オルビス自体が、本来は化粧品やスキンケアのアイテムを販売している会社という事もあり、オーガニックの商品を扱っているので女性の事を一番理解している会社という事もあって安心して使用できるのも嬉しいポイントです!

初めて使用する場合には、どれくらいの締め付け感が一番自分に合っているのかという事がよくわからない事も多いと思いますが、こちらのアイテムはまずは浮腫みの軽減を目的に購入したい時にもおススメです。立ち仕事の多い女性に普段使いする人が多いようです。

【第5位】寝ながら美脚ソックス ブラック

睡眠時に寝心地の良さを追求した部位別着圧を掛けた状態で使用する事ができるので、睡眠を妨げることなく使用する事ができます。つま先部分は、濡れにくいオープントゥを採用し、膝周りは強圧にする事でしっかりと浮腫み対策ができる優れものです!

膝と膝裏は、脚を曲げた状態でも違和感のないような着圧を掛けているのでどんな寝相にも対応できるよう工夫が加えられています。ずれ落ちにくい形状になっていますので、歩いているうちにずれて気になるストレスもなくおススメです。

また、土踏まず部分の圧を強くする事でマッサージされているような心地になる事により次の日の朝に効果を実感できるような作りになっているのもこの着圧ソックスの特徴の一つとなっています。

【第4位】スリムウォーク メディカルリンパ夜用ソックス ロングタイプ

こちらの着圧ソックスは、主にリンパの流れに着目した夜用ケア用のソックスで、辛い浮腫みをしっかりとケアしてくれる着圧ソックスとなっています。 足首から太ももにかけて、段階的に着圧の強弱を変える事でより効果的な形状に仕上げています。

初めて履いた時には、こんなにきついのを履いて大丈夫?と感じるほどの圧の強さですがこれを履いて一度寝てしまえばその効果を実感して頂けるアイテムなので一度試してみる価値はありますよ。 その効果も持続して効果が実感できるので、次の日の仕事終わりにはその効果も持続しているはずです!

足首のだるい感じがなく、一日快適に過ごす事ができるため脚のだるさにお困りの方にはおすすめです。ぜひ、その効果を実感してください。

【第3位】夢見る心地のスリムウォーク

こちらも就寝専用の着圧ソックスになっています。足首から太ももにかけて段階的に圧が低くなる設計になっており、裏がパイル地になっているため履き心地も良く睡眠を妨げる事もありません。ほどよく締め付けがあるため、効果を実感できるのもポイントです。

脚がダルく感じる時などは予防の意味合いも込めて履いて寝るだけでも次の日の朝の脚の楽さが全然違います。着圧ソックスの利点としてよく浮腫む人は余計に次の日の脚の太さを比較して頂けると最大で1cmほど違ってきますので脚やせの効果も絶大だと言えます!

着圧ソックスの窮屈さが苦手な人でもこちらの商品は安心して利用できるアイテムなので初めて着圧ソックスを使ってみようと思っている方にもおススメです。

【第2位】寝ながらメディキュット ロング

メディキュットといえば着圧ソックスの代表格と言っても過言ではないほど有名なアイテムですよね!?見た目の可愛さもありロングセラーとなっている商品でもあります。もちろん、それだけでなく機能も充分なアイテムなので人気なんです。

なにより、寝る時の履き心地は抜群で、適度な締め付け感でもしっかりと効果を実感できる商品になっているのでおすすめです。幅広リブでずれないような工夫がされていますので、寝ている時にもズレを防止してくれるだけでなくどんなに寝返りを打ってもノンストレスで着用して頂けます!

色がラベンダーというのも可愛らしく、女性心を掴んで離さない要因の一つとなっています。また、コットンフィールを採用する事により、柔らかな履き心地を実現したアイテムでもあります。

【第1位】エクスレッグスリマー

履いて寝るだけで脚が細くなると話題になっているアイテムです。やはり、浮腫みが脚の太さを促す原因となってしまうため浮腫みを改善して脚が細くなるというセルフケアアイテムは重宝されます。

こちらの商品の最大のポイントは脚のあらゆるツボを刺激してくれるので気持ちがいいだけはなく、その気持ちよさを持続させながら履くだけという手軽さも相まって人気だといえます。

履くと0.5℃温度が上がるという事もあり、血行促進し基礎代謝量をアップさせてくれるのでそれが脚やせに繋がってくれるのだといえます。 人によっても効果を実感できる程は様々だと思いますが特に、毎日浮腫みが気になっている人は一度試してみる価値はあると思いますよ。

ランキング上位のそれぞれの違いって?

着圧ソックスの中でも、特に人気の上位5位をご紹介してきましがそれぞれの特徴はわかったけど結局自分に合っているのがどれなのかという事はまだよくわからないという方も少なくないと思います。

着圧ソックスの目的は、一番は脚の浮腫みを防止してくれるという事ですが、その中でもリンパを流すのが最大の目的だったり、脚やせを目的にしているものだったり自分が何を一番に目的にするのかという事が購入する時のポイントになってくると思います。

脚やせを目的に購入しようと思っている方には『エクスレッグスリマー』が最適です。脚やせには浮腫みを取るのはもちろんの事、血行を促進する事も重要になってきますので履くだけで0.5℃温度を上げてくれるアイテムというのはこれだけの機能になります。

そして、急な来客の時などにも見た目を気にする方も多いと思いますが、そんな時におすすめなのが『寝ながらメディキュット』です。可愛らしいラベンダー色の着圧ソックスというのはこれだけです。見た目の可愛さもあって彼氏とのお泊りの時にも安心して使用できます。

もちろん、着圧ソックスのロングセラー製品という事もあり機能面でも申し分ないアイテムです。 脚全体の脚やせを目的とした着圧ソックスを購入したい人には『夢見る心地のスリムウォーク美脚・美尻スパッツ』がおススメです。

大抵の着圧ソックスは、長くても太ももの部分までしかないのがほとんどですが、こちらはお尻部分まであるスパッツ仕様なので美尻を目的としている方にもおススメです。お尻部分まであるスパッツであれば、普通のスパッツとしての使用と同様にお使い頂けるのでワンピースタイプのルームウェアでも寝冷めする心配もないため冬場でも安心です。

そして、より効果的な着圧ソックスを、という方には医療用としてもおススメの『スリムウォークメディカルリンパ夜用ソックスロング』がおススメです。こちらは、一般医療機器を目的としているアイテムなので静脈瘤などでお困りの方の対策用のアイテムとしてもおススメです。

着圧ソックスを使用したい時にも、持病がある場合にはなかなかどれを選んだらいいのか決めかねている、という事も少なくないと思いますがこちらは比較的安心して使用できるようなアイテムなので、使用前には医師の診断が必要ですが使いやすさでは一番ではないかと思います。

まとめ

今回は、着圧ソックスのおススメをランキング形式でご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?自分の目的次第でも変わってきますが、まずは自分がどうなりたいかというのを目的として商品選びをする事が重要ではないでしょうか?

脚やせだったり、静脈瘤などの持病の改善を目的としていたり、用途によって使い分ける事も可能なアイテムである着圧ソックスは立ち仕事の多い女性の強い味方です。もし、初めて着圧ソックスを購入したいとお考えの方はこの記事を参考にして頂けたら幸いです!

関連のおススメ商品

寝ながらメディキュット ボディシェイプ スパッツ 骨盤サポート M

こちらの商品は、骨盤のゆがみを補整しながら浮腫み対策もできるという優れものです。骨盤は体のずれにも繋がり、骨盤がずれていると足の浮腫みにつながったりそれが足が太くなる原因にもなりかねません!

そういう事もあり、骨盤を補整しながら脚やせの効果も実感できるという一石二鳥のアイテムなので産後の使用もおススメです。もちろん、体のゆがみが気になる方にも使って頂けますのでダイエット目的で使用するのもいいかもしれません。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。