Large thumb shutterstock 188012843

人妻を好きになる理由3つ|独身男性が既婚女性を好きになる心理も

更新:2020.06.28

「もう結婚してるし、年だから」と女性として輝くことを諦めていませんか?しかし、思っているよりも多くの男性が既婚女性に魅力を感じているという事実。今回は、男性が既婚女性を好きになる理由や魅力を感じやすい人妻の特徴を紹介し、そんな男性との関係性について紹介していきます。否定されがちな関係だからこそ魅力的に見えてしまう。既婚女性と男性との付き合い方をリアルに解説します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

どう見られてる?男性が既婚女性を好きになる3つの理由

女性を見つめる男性

安心感を感じたい!母に重ね合わせる

男性が既婚女性を好きになる理由のひとつは、人妻というイメージによる安心感を求めるため。もちろん女性によって、その度合いは異なりますが、男性は既婚女性というだけで母性を感じてしまうんです。

仕事やプライベートで安心感を感じられる瞬間は限られていますので、男性が孤独を強く感じてる時が人妻を求める時とも言えるでしょう。

自分のものにはならないから‥ついつい追ってしまう

また、人間の当然の心理とも言えるのですが、結ばれるはずのない関係に憧れてしまう男性もいます。既婚女性であれば、当然ですが、自分のものにはなりえません。しかし、そんな状況であり、到底可能性のない相手を追ってしまうんです。ダメと自分を縛り付けようとする男性ほど、既婚女性を好きになる可能性も高まります。

世間的に許されない!スリルを求める

日常には、世間的に許されない関係だからこそ魅力的なこともありますよね。非日常的な時間は、誰でもドキドキ感があるものです。そして、男性の中には既婚女性との関係を、非日常として楽しむ人もいます。

もともと不倫が習慣になってしまっている人よりも、初めて既婚女性と親しい関係になった男性のほうが、関係がこじれる傾向にありますので要注意です。

ついつい色気が出てしまう?魅力を感じる人妻の5つの特徴

色気のあるカップル

女性として生きてる!露出が多い

男性にとって魅力的に写ってしまう人妻の特徴のひとつ目は、露出が多いことです。露出が多いと言っても、独身女性とは違った魅力が生まれてしまうんです。人妻という女性として一定の目標をクリアしていながらも、男性へのアピールを続けている女性として、人妻というイメージに拍車がかかることもあります。

笑顔が素敵!とにかく一生懸命

人妻であることは理解者がいるのと同時に、独身女性よりも我慢しているはずと男性はイメージしています。そんなイメージが根底にあるために、いつでも笑顔で一生懸命頑張る姿に魅力を感じる男性も多くいます。そんな姿が、男性の「女性を守らなければ!」というプライドに火をつけてしまうようです。

大人の女性!人生経験が豊富

独身女性と既婚女性を比較した時に、既婚女性が優位になることのひとつに人生経験も挙げられます。男性からの問いかけに対するアドバイスも自分の経験をベースに、独身女性にはない説得力が伴います。さらに、安心感が加わることで、男性にとって必要な存在として認識されてしまうこともあるでしょう。

気楽に話せる!優しいオーラをまとっている

既婚女性は意識していなくとも、時間が経つに連れて、相手を受け入れることができるようになっていきます。そして、この魅力が時として男性の心をひきつけてしまうことも。特に先を考えていない間柄であり、男性にとって気兼ねなく話せる相手という関係から離れられなくなってしまう男性もいます。

認めてくれる!どんな話でも聞いてくれる

女性の立場でも、どんな話でも注意深く聞いてくれる女性には、憧れや尊敬の気持ちを抱いてしまうのではないでしょうか。実は、男性にとっても、好きになるという気持ちの変化のきっかけはこんな些細なことだったりします。独身女性よりも、人妻という背景があるために、より母性を強調してしまうんです。

分かっているのに!独身男性と既婚女性の距離が縮まりやすい3つの理由

会話中のカップル

気楽な関係!お互い飾らずにいられる

既婚女性であれば、新しい男性との出会いがあったとしても、関係は発展していかないと思っていませんか。しかし、事実は多くの既婚女性が、独身男性との関係をもっているもの。

そして、そのきっかけは、気楽な関係からスタートすることがほとんどです。お互いに相手に求めておらず、ありのままの相手を受け入れる。このお互いの心理が、2人の距離を急激に縮めていくのです。

嫌なことから逃げられる?現実逃避できる時間になる

既婚女性と独身男性という間柄は、不思議なことに需要と供給がマッチしてしまうもの。結婚してから時間が経ち、嫌なことが目につき始める既婚女性と日頃の寂しさを埋めたい独身男性。

一緒に現実逃避できる関係は、男女関係の中でもこの立ち位置でしかなりえないのです。そして、いつしか意識せずともお互いのことを考えるような間柄にまでなってしまうんです。

いつでも引ける?お互いに弱みを握っている

そして、関係がどんどんと発展していく中で、お互いにブレーキをかけることができないのは、「いつでも引ける」という油断があるからでもあります。

関係がこじれてしまった場合にはお互いに多くのものを失うのですが、お互いに弱みを握っているから主導権を握っているという錯覚に陥ってしまうんです。やはり、常にお互いの距離感を測ることが大切です。

どうするべき?独身男性と関係を考える時の5つの注意点

男性が後ろから女性に寄り添う

もともとの人間性を見よう!責任感のある男性であること

アプローチなどのきっかけとして、ついつい男性のことを考えるようになってしまった場合の注意点を紹介していきます。相手がしっかりと責任感のある男性かどうかはしっかりとチェックしておきましょう。例えば、仕事や信頼を失うことを怖がる相手であれば、危険な関係性になる手前でも軌道修正することができるはずです。

相手の気持ちに敏感に!独身男性の温度が高まりすぎないこと

もし、絶対に男性との関係性を発展させたくないのであれば、優しさを捨てることも大切です。男性からどんなアプローチがあったとしても取り合わない。

コレを徹底してあげなければ、男性は既婚女性から感じられる母性や優しさから抜け出すことができなくなってしまいます。将来を守るために必要だと思えば、早めに手を打っておくべきでしょう。

お互いの存在価値は?常に先の話をすること

また、女性自身も多少のリスクを覚悟した上で、関係を発展させていくのであれば、将来の話を常にすることが大切。その中で、男性が、「自分のものにしたい」というような発言をしないかチェックしておきましょう。いずれ終わると分かっていて始まった関係も、次第に現状に満足できなくなってしまうのが男性というものです。

小さなことに気をつけよう!旦那の前では変わらないこと

気になる存在が現れると、無意識のうちに外見に表れてしまいますので注意が必要です。さらに、いつも時間を共有している男性である旦那であれば、少しの違いでも違和感を覚えるもの。独身男性のことを無意識に考えるような状態になってしまったら、旦那からなにか言われる日も近いかもしれません。

我慢はタブー!考え方を変えること

常識のある女性が、世間では認められないような関係から抜け出せなくなってしまうのは、我慢が原因です。男性のことを考え、さらに家庭のことも考える。そして、常識人として全うでい続けなければならないというストレスが、自分でも想定していない行動として表れてしまうことがあります。

そんな時は我慢するのではなく、日常の当たり前をもっと注意深く見るように心がけましょう。そうすることで、非日常に対する憧れも徐々に和らいでくるはずです。

男性にとって人妻は魅力的にうつるもの

強いまなざしの女性

男性にとって、人妻というイメージは、母性や優しさだけでなく色気やスリルまでもを助長してしまうようです。そして、既婚女性は、この事実を念頭においておく必要がありそうです。無意識の男性がイメージを膨らませ、寂しさなどの欲求を満たしてくれる存在として認識することから好きという感情も動き出していきます。

ぜひ、そんな男性の心理をしっかりと把握しながら、お互いの距離感を測るようにしましょう。そうすることが既婚女性にとっても、男性にとっても、また女性の家族にとっても幸せを維持するためには大切なことと言えそうです。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。