INDEX

盛岡のショッピングスポット4選

実は盛岡はおしゃれなセレクトショップがたくさんあることでもとても有名です。穴場ショップで最高のお買い物を楽しみましょう♪

3位intellectualgallery

盛岡のショップの中でも老舗的な位置にいるギャラリー。日本で初めてシルバーアクセサリーのクロムハーツを販売した事でも有名で、その品揃えは不動の日本国内1位!クロムハーツの聖地として全国からファンが集まりメディアにも度々取り上げられています。

惜しまれながらも2016年3月をもってクロムハーツの販売は終了していますが、感度の高い洋服、服飾雑貨の品揃えはさすがの一言♪住所は岩手県盛岡市若園町4-29!

2位HeadwearRoito

盛岡では珍しい帽子専門店!盛岡城跡公園(岩手公園)の目の前の商店街にあり、店内からは公園の四季折々の景観も楽しめます。おしゃれな店内には季節にあったたくさんの帽子が並んでいて、どれもこれもおしゃれなので自分の物はもちろんのこと誰かにプレゼントしたくなるほどテンションがあがります!

お互いの帽子をセレクトし合うのもいいですね♪住所は、岩手県盛岡市内丸6-15East211F 019-626-0551。

1位@HOMEDELUX

盛岡デートで色々なジャンルのショッピングを楽しみたいならここ。ビル内に入る3件のセレクトショップはモードからストリートまで揃うので、カップルで服のジャンルが違っても一緒にショッピングできちゃいます!

全国的にも少ない路面店のヴィヴィアンウエストウッド直営店もあり、独特の世界観が外観からも楽しめます♪住所は、岩手県盛岡市開運橋通2-38。

盛岡の人気カフェ・レストラン

3位カフェポルトボヌール

日本紅茶協会の「美味しい紅茶のお店」に認定されているお店。明るく開放感のある店内に紅茶のいい香りが漂います。紅茶の種類ももちろんですが、たくさんあるスイーツは美味しくてインスタ映えすると店内はいつも若い女性でいっぱい!

中でも月ごとに出される季節のスイーツはそれを目当てに通う人もいるというほど絶品です♪一年中いつ行っても楽しめる、スイーツ好きにはおすすめのスポットです♪住所は、岩手県盛岡市大通2-8-14MOSS4F019-652-9898。

2位クラムボン

元祖盛岡のカフェといえばここ!ギャラリーとしても活用されるレトロな店内は世代を超えて大人気で、自家焙煎のコーヒーを求めて通う人で連日賑わう地元に愛されるお店。

自家焙煎のコーヒーはメニューを開いただけでもこだわりがうかがえます。本物のコーヒーを楽しみたい人に是非おすすめしたい名店!住所は、岩手県盛岡市内丸17-11 019-624-7787。

1位cafeRHINO

「都会のカフェのようなカフェを作りたい」というオーナーの想いがつまったカフェライノー。何時間でもいたくなる落ち着いた店内はお気に入りの席を見つけて通い詰めたくなります。おしゃれな内装に引けをとらない美味しい料理とスイーツ、もちろんコーヒーも絶品で文句の付け所のないお店。

オムライスデミグラスソースは誰もが虜になる味です!!ランチから夜中まで営業しているので、どの時間のデートでも楽しめちゃうのも嬉しいですね♪住所は、岩手県盛岡市菜園2-7-30パーソンズ4402F 019-613-8323。

日帰り温泉

繋温泉ホテル大観

御所湖に架かるつなぎ大橋を渡ってすぐ目の前に見えるホテル大観。繋温泉の中でも老舗ホテル的存在で、高級感漂う館内は宿泊客も日帰り客もリラックスさせてくれます。綺麗で開放的な大浴場は源泉100%の掛け流しで湯花も楽しめます。

一面ガラス張りの窓からは御所湖の大パノラマが目の前に広がり、とても気持ちよく入浴ができます♪住所は、岩手県盛岡市繋湯ノ舘37-1 019-689-2121。

繋温泉ホテル愛真館

NHK朝の連続ドラマの舞台にもなったお風呂がある事で有名。お風呂の数は貸し切り風呂も合わせるとなんと18種類もあり、お風呂のはしごが楽しめる珍しい温泉♪中でも露天縄文風呂は繋温泉の西にある遺跡からイメージして作られていて、歴史的な趣が感じられる人気のお風呂。

色々なお風呂をはしごしている間についつい長風呂をしてしまうので、出る時間はあらかじめ少し余裕を持って2人で決めておくのがベター。住所は、岩手県盛岡市繋字塗沢40-4 019-689-2111。

盛岡デートで夜景を楽しもう!

岩山展望台

市街地からすぐ行く事ができて盛岡の街が一望する事ができる岩山展望台。地元の人から長年に渡って愛され、誰もが一度は行ったことがある元祖盛岡デートの人気スポット1位!

昼は正面に岩手山と盛岡市街地の絶景が一望でき、夜は盛岡の夜景が綺麗に見える北東北の中でも指折りの絶景、人気夜景スポット♪岩手県盛岡市新庄岩山。

おすすめバー&居酒屋

第4位GASTOROsukegoro

GASTOROー美食ーの名に恥じない料理とソムリエおすすめのワインが楽しめるお店。キャンドルの優しい灯りがともるおしゃれな店内はデートに最適な雰囲気♪

岩手県産清流鶏のエスペターダ〜肉汁受け止めリゾット〜(1280円)は、エスペターダ(串焼き)にした清流鶏の肉汁をしたの皿のリゾットで受け止める、見た目にも楽しく2度美味しい絶品料理。三陸朝どれカルパッチョ(980円)は新鮮な三陸の魚介がふんだんに並ぶ文句無しの一皿。

住所:岩手感盛岡市大通1-10-15 019-613-4201

第3位マグロダイニング魂(SOUL)

中心市街地から少し離れた緑が丘にありながら、店長が作る美味しい料理と居心地の良い雰囲気で近隣住民から長い人気を得ているダイニングバー。マグロダイニングという名の通り、定番の刺身からマグロ餃子といった変わり種まで様々なマグロ料理を楽しめる。

本日のマグロ三点盛り(680円)には、ほほ肉の炙りや脳天といった希少部位も入りお得さ満点!マグロとアボカドのタルタルソースサラダ(680円)は女性に大人気のメニュー♪

住所:岩手県盛岡市緑が丘2-6-20B1F 
  • TEL:019-662-7730

第2位THAT'SMYBARLupin

盛岡デートで本格的なカクテルを楽しむなら是非ルパンへ♪繁華街の中心の喧騒から少し離れた好立地にJAZZの流れる落ち着いた雰囲気の店内で、スタンダードからオリジナルまで様々なカクテルと種類豊富なウィスキーが楽しめます。

カクテルをあまり飲みなれてい人でも好みを聞いてくれてそれに合わせた一杯を提供してくれます♪ノーチャージで明朗会計なところも解りやすくて親切。お酒好きに長年愛され続けて来た名店で、親子3代に渡って来店するファンもいるほど。大人で落ち着いた雰囲気のデートが楽しめます!

住所:岩手県盛岡市中央通り3-11-5
  • TEL:019-654-2795

第1位LADYX

お酒を楽しく!楽しく!!楽しく!!!とにかく楽しく飲みたい人達で連日賑わうレディーエックス。若い世代から大人世代まで、年齢も職種もとにかく様々な人達が集まります。

それでいて一見客にも入りやすい雰囲気で、優しく個性豊かな店長とスタッフが暖かく出迎えてくれます。2度目には「ただいま〜」と言って入りたくなるアットホームなお店。営業時間が長いので夜遅くまでお酒を楽しみたいカップルにもおすすめ♪

住所:岩手県盛岡市大通2-3-14                             
  • TEL:019-624-0006       

手作り村で盛岡の魅力がわかる!

盛岡の外れにある手作り村。様々な伝統的工芸品の工房を見学できる他、実際作る事ができる体験型工房もあり盛岡の伝統を肌で感じる事ができます♪

見て楽しむ工房

国指定伝統的工芸品岩谷堂箪笥、同じく国指定伝統的工芸品の南部鉄器を製作している所を生で見られるのはとても貴重。大胆と繊細さが共存する職人芸はついつい見入ってしまい、時間が経つのを忘れるほど感動的!

作って食べて楽しむ工房

盛岡三大麺の一つで盛岡のソウルフード盛岡冷麺を生地作りから体験できるのがぴょんぴょん舎の冷麺工房。作りたての冷麺の美味しさは格別!この他にも盛岡せんべいの手焼き体験や陶芸、染物など体験できる工房がたくさんあるので何度来ても楽しめます♪

住所:岩手県盛岡市繋字尾入野64-102
  • TEL:019-689-2201

盛岡デートおすすめプラン

ランチ

たっぷり一日楽しむためにも、まずはゆっくりランチしましょう♪盛岡の中心街にはおしゃれなカフェがたくさん!盛岡三大麺の冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺を楽しむのも良いですね♪

手作り村で工房体験!

ランチが終わったら、手作り村で体験を楽しみましょう♪陶芸や染物はおしゃれ女子に大人気!作ったものをお互いにプレゼントし合うのも良いですね♪

温泉でまったり…

手作り村から温泉はすぐ近くです♪良質な温泉と素敵な景観でゆっくり日頃の疲れを癒して、温泉デートを楽しんで下さい♪

岩山の夜景を楽しむ!

程よく日が傾いてきたら、夜景を見に岩山を目指しましょう!一番綺麗な夜景を見るにはコツがあって、実はすっかり日が暮れてからよりもまだうっすら日が残っている時間から日が暮れる瞬間なんです!とっても綺麗に見えるのでぜひ日没の少し手前から行ってみて下さい♪

夜の盛岡デートを楽しむ!

盛岡デートは夜からが本番です♪ダイニングバーで岩手の美味しい料理を堪能した後は、夜の繁華街を2人でたっぷり満喫して下さい♪

まとめ

城下町の盛岡は、自然溢れる風景がたくさんある街並みの中に紛れるようにして感度の高いカフェやショップがある素敵な街です。他にはない岩手山、北上川、盛岡城跡公園の風景を楽しみながら、2人だけの盛岡デートを見付けて下さいね♪

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。