同棲していると別れるのが面倒!?

ケンカしている男女 付き合ってすぐに同棲してしまうカップルから長く付き合ってから同棲するカップルまでいると思いますが、同棲してしまうと面倒なのが別れる時ですよね…。同棲してしまうと何かと面倒な事があります。

どちらが家を出ていくか?

同棲を解消した時にどちらが家を出ていくかというのを決めなければいけません。もちろん名義となっている方が残るのが普通ですが、名義人と違う方が毎月家賃を払っているなんて場合もあります。そうなってしまうとどちらが家に残るかというのは大変な問題になってしまいます。

どの家具はどっちの?

一緒に住んでいれば一緒に選んで一緒に買った家具や電化製品などもあるでしょう。そういった物もどちらの所有物にするか?というのも意外と同棲解消の際に面倒な事の一つでもあります。

別れても同棲を続けてしまうパターンも…

男性に相談する女性 別れる事で同棲も解消するというのが普通ですが、まれに別れたにも関わらず同棲を続けてしまうカップルというのもいます。別れて同棲するってありなのでしょうか?

ただのルームシェアとして

もし円満な関係で別れる事になった場合はルームシェアとして一緒に暮らし続ける事も出来るでしょう。そうなればどちらかが出てくかという問題や、家電や家具の問題もありません。しかし、男女で一緒に暮らしていれば新しい恋人が出来た時などに問題となってしまうでしょう。

都合の良い関係に!?

別れたとは言っても元々は愛し合っていた恋人同士なので、お互いに情なども残っているでしょう。もちろん体の関係を持っていた事もあります。そうなってしまえばそばにいるという事から都合の良い体だけの関係になってしまう可能性も十分に考えられるでしょう。

別れても同棲を続けるなら期間を決める

別れても同棲を続けていくのであれば、しっかりと期間を決めておきましょう。いきなり家を出ていかなければいけなくなった側も、金銭的な問題からすぐに家を出ていく事が難しい場合もあるので、引っ越し資金を貯める期間位は一緒に住むのもありです。 しかし、そこでダラダラとしてしまえばルームシェアになったり都合の良い関係になってしまう恐れがあるので、もしもそういう状況になった場合はしっかりといつまでに出て行くという期間を決めておきましょう。

同棲している彼と別れるきっかけは?

家でケンカしているカップル 同棲している彼と別れるきっかけを見つけるのはなかなか難しいですよね。普段通りに暮らしていれば暮らしている程きっかけを見つけづらいでしょう。そんな彼にどんなきっかけで別れを告げればいいのか?

彼と価値観が合わない瞬間

同棲を解消し別れたいと思っているという事は彼と何かと暮らしの中で価値観が合わない部分もあるでしょう。なので、そんな価値観が合わないと思った瞬間に別れを切り出すのも良いでしょう。価値観が合わない事からの別れなら、彼ももしかしたら同じ様に思っているかもしれません。

ケンカをきっかけにするのはNG

よくケンカの際に別れ話をする女性などもいますが、ケンカをきっかけにするのは良くありません。ケンカをきっかけとして別れを切り出してしまえば、ただただ頭に血が昇っているからだと思ってしまい、彼も真剣に受け止めてくれない可能性があります。 真面目な話はお互いに冷静な時にしなければ相手に伝わりにくくなってしまいます。

切り出すタイミングは?

赤いソファに女性と男性が背中あわせで座っている では別れを切り出すタイミングはどんなタイミングが良いのでしょうか?別れ話はタイミングを間違えてしまうと話が進まなかったり、言い争いになってしまったりする事もあるので、タイミングは重要です。

ケンカの後

ケンカをしているタイミングでは先でも述べた様に、お互いに頭に血が昇っている状態なので、よくありません。しかし、ケンカも終わってお互いに冷静になった時ならタイミング的にはOKです。 あくまで自分だけが冷静になったタイミングではなく、相手もしっかりと冷静になった事を確認してから切り出しましょう。

賃貸更新のタイミング

意外とスムーズに話がまとまりやすいのが賃貸更新のタイミングでの別れ話です。賃貸更新まで後数ヶ月という所で別れ話をしてみましょう。賃貸更新の時期であればお互いに別々で暮らすのもスムーズに進みます。 もし賃貸更新からすぐのタイミングでは、せっかく更新したのにどうするの?という話になってしまうので、賃貸更新が迫ってきたら少し焦った方が良いかもしれません。

同棲解消前にチェック!

窓辺で女性が空を見上げている 別れを切り出し、同棲解消をするのは良いですが、同棲解消前にしっかりとチェックしておかなければいけない事もあります。別れ話を切り出したのなら同棲解消する前にしっかりとここだけチェックしておきましょう!

所有物を決める

お互いの所有物をしっかりとお互いで話し合って決めておく事はとても大事です。その話し合いをしないでいざ同棲解消となった時にトラブルになったりケンカになってしまう事もあるので、同棲解消前にしっかり話し合っておきましょう。

思い出の品はどうするか?

二人で撮った写真や二人のペアの物などもあるでしょう。そういった思い出の品はどちらが持っていくか、それとも捨てるか、などそういう事も話し合っておきましょう。何も話し合わないでただ持っているのもあまり良い気分ではありません。

名義変更は忘れずに!

もしどちらかがそのまま家に残る場合は全ての名義を家の残る人の名義にしなければいけません。光熱費や賃貸契約の名義まで、しっかりと忘れずに名義変更の手続きをしましょう。もし忘れてしまうとなんだかんだで彼との関係がずるずると長引いてしまう事もあります。

本当に別れていい?考え直す事も大事!

椅子に座り明るいカーテンを眺める女性 別れに同棲解消する前にもう一度考え直してみるのも大事でしょう。行動に出る前にもう一度冷静に考え直してみてください。

一時の感情ではない?

一時の感情から別れて同棲解消をしてしまおうと思っていませんか?もし一時の感情であれば、同棲解消してから寂しい思いをして後悔してしまうかもしれません。

寂しさを我慢出来る?

もし恋愛感情が薄れてしまっているとしても、長く一緒に住んでいたのなら、一人暮らしになった瞬間に寂しさを感じてしまう事もあるでしょう。その寂しさを乗り越える覚悟は出来ていますか?我慢できずにいられますか?

愛情は本当にない?

一緒に住んでいればついつい相手への気持ちが分からなくなってしまう事もあります。仲良ければ仲良い程、これは情ではないのか?と思ってしまう事もあるでしょう。しかし、それこそが愛情だったという事もあります。 いきなり別れて同棲解消するのではなく、一度距離をとってみるというのも良い方法です、まずはそういった事から始めてみるのはいかがでしょうか?

まとめ

同棲していると色んな問題や色んな気持ちの迷いなどがある事もあり、別れや同棲解消を考える事はあるでしょうが、行動に出てしまう前に一度考えなおしてみる事も大事です。考え直しても別れたいと迷いなく思うのであれば行動に出ましょう。 そして、行動に出るのであればタイミングやきっかけなどはとても大事な事なので、是非そういった部分は参考にしてください。 せっかく別れて同棲解消するのであれば気持ちよいスタートを切りたいですよね!良いスタートを切るには良い終わり方をしなければいけません。今回の記事を参考にモヤモヤする様な別れ方ではなく、気持ち良い分かれ方をして新しい生活を始めましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

記事が気に入ったらシェアしてね!