心の底から優しい彼氏の特徴5つ

1.ドタキャンの時に分かる彼氏の優しさ

デートのドタキャンって付き合っていたらあるかと思います。仕事が急に忙しくなって断れない、とか家の用事が入ったりもありますよね。そんな時彼に「デートをキャンセルして欲しい」と言わなければいけません。優しい彼なら、自分の事だけを考えたりせず、「仕方ない時もある」、と理解できる方です。むしろ仕事頑張ってねとか無理しないでね。と応援もしてくれたり。そんな彼氏だったら、仕事が終わって疲れていても会いたくなっちゃいます。

2.友達関係も大切に思っている

優しい彼氏は、貴方に対してだけでなく、貴方の大切な人にも親切です。貴方の友達だから友達との付き合いなどとても大事にしてくれます。なぜなら彼氏との付き合いと友人関係はそれぞれ大事だと分かっているから。大人なんですね。年齢だけ大人の人は沢山いるのですが、対応が子どもっぽくなっちゃう人はいくらでもいます。 優しい彼氏は、大人にはプライベートを充実させないといけないという事が分かっています。友達と会うことが重なってデートが少ない時でも決して「友達と自分とどっちが大事なんだ」とか言ったりしないでしょう。そんな彼氏は、自分の友達も当然大事にします。自分だけに優しくしてもらいたい!特別にして欲しいのに。という気持ちになりますし、嫉妬しちゃいそうですが、貴方だけでなくみんなに優しいというのは、「本当に優しい彼氏」といえますよね!

3.家族に対しても優しい

彼氏との付き合いで、家族に対する思いやりがみられることはありますか?これってとっても大事なんですよ。なぜならもしその彼氏と結婚したら貴方も家族になるわけですから。付き合っている間だけ優しい、ってよく聞く話じゃないですか? 結婚して家族になったら、それほど優しくなかったという事もよく聞くような話じゃないですか?デートしていて「今日は夕飯要らないから」と家に連絡を入れる、そんな気遣い1つでも家族にとって、実はとても嬉しいものなのです。せっかく作ったのに食べてくれなかったら悲しいですから。 家族と、奥さんになる人とは接し方も変わるかもしれませんが、家族も大事にしているという事は、家族から愛されて育った、思いやりのある人に育っている可能性が高いです。 貴方にも、家に連絡しなくてもいいの?とか、遅くなりそうだったら、家族に心配させてもいけない!と門限を気にしたり、何より貴方が怒られたり、次の日に疲れて仕事に影響してもいけない。と気遣いがあります。 ずっと一緒にいたい気持ちも嬉しいですが、家族への配慮があると貴方もデートに行きやすいですよね!ただし、優しいと思う彼氏がマザコンか思いやりのある(優しい)かどうかは貴方がきちんと見極めて下さいね!

4.愚痴っぽくないし、悪口も言わない

優しい彼氏は、人の噂で「この人は嫌だ」だの、自分に合わないとか決め付けたりする人ではありません。どんな人間にも良い面と悪い面もあると認めています。 付き合ってみないと、本当の人の良さも分からないという事もわかっています。。「そんな言い方はよくない」と思っています。ですから、愚痴っぽくもないし、一緒に居て癒されます。

5.弱いものに対して思いやりがある

優しい彼氏は、電車でお年寄りを見かけた時なんかは、ためらわず席を譲るという事が出来ます。一緒にいて誇らしいですね!割と見てみぬふりをしちゃったり、しがちですから。小さい子どもや、動物にも優しかったりもするはずです。

優しい彼氏ならではのエピソード3つ

1.貴方のために、優しい彼氏が怒った時

この記事である筆者の過去の話なのですが、私の事を心配して怒ったことがありました。いつもは優しくて怒ったりすることのない彼氏が、「私なんて、どうでもいい。」という様な話をした際に、「自分の事をそんなふうに言わないで。大切に思っている人に失礼なんじゃない?」と怒ったのでちょっとびっくりした覚えがあります。 自分の親以外で真剣に怒ってくれる人が居るって幸せな事なんだ!とも思えたし嬉しく思ったものです。 女性の友達同士だと、褒めあうことは多くても怒ってくれる人ってあまりいませんから。

2.どんな時も真剣に悩みを聞いてくれた

このエピソードも筆者の昔の私事なのですが、「くだらない悩みだし、言わない方がいいかも…」と言わないでおこうとしたら、「悩みがくだらないなんてことないと思う。悩みの大きさは他人に図れないものだから。相談してほしい」と言ってくれました。 もちろん真剣に聞いてくれましたし、これからは小さいことでも相談しよう!彼には何でも聞いてもらいたいな、と思いました。 悩みが解決するしないではなく、疲れたりしていてもいつも真剣に聞いてくれると、優しいなと思いました。

3.付き合った頃のように接してくれる

付き合いが長くなってくると、よく「付き合う前とか、付き合ってすぐの頃は優しかったのに」と愚痴を聞いたりしました。でも、ずっと変わらず、デートの約束などで、いつも貴方の都合を考えてくれる!という話も聞いたりも。 最初だけ優しいのは、割と当たり前なのですが、変わらない気遣いや、優しさがあるのなら、本当に優しい彼氏だといえますよね!

優しい彼氏と別れたいと思うときも

提案する彼氏

1.優しすぎると物足りない…

優しい彼氏とずっと付き合っていると、「ちょっと強引なタイプもいいかも」とか「刺激的な付き合いがいいかも」だの、物足りなさを感じる時だってあるかもしれません。 優しい彼氏との付き合いが長くなってくると、無いものねだりというか、違うタイプの彼氏に心が奪われてしまう時だってあるかもしれませんよね。 でも、もしそんな気持ちで別れたのだとしたら、きっと後悔することになるでしょう。居なくなってはじめて大切な存在に気づくものなのですから。

2.少し重く感じる時もある

優しすぎると、彼氏の存在や、気持ちが重く感じる時もあるかもしれません。先ほど述べましたが、真剣に悩みを聞いてくれた時、本当に優しいなと思いましたので、思い切って、彼氏に相談してみましょう。 もしかしたら彼氏は貴方に対してとても頑張って(無理をして)いるのかもしれませんから。自然に付き合っていけるように貴方から提案してみてもいいですね! お互いに癒しあう存在で付き合っていきましょう。

まとめ

結婚式で花を蒔く

結婚したら幸せになれるかも

心の底から優しい彼氏の特徴やエピソード、悩みなどをご紹介しましたが、貴方の彼氏も、もしかしたら、こんな特徴があったりするかもしれません。貴方以外にも優しく、癒される彼氏となら、結婚することになったら幸せになれそうですね! 優しい彼氏はきっと、家族から愛されて育ってきたから、家族を大切にしてくれることでしょう。将来、子どもも大切に、するいい夫にと、みんなが幸せになりますよね。 それは付き合っている貴方が気づいていることかもしれませんね。

記事が気に入ったらシェアしてね!