受身じゃダメ!職場で恋をゲット

キャリアウーマン 職場恋愛のきっかけは、あなたさえ気づけば日々の繰り返しの中にいくらでも可能性が眠っています。 せっかくのチャンスなのに、無駄に毎日を過ごしていてはもったいない!仕事場に気になる異性がいるなら、思い切って自分から動いてみましょう。 毎日に張り合いが出来れば、きっと仕事もうまくいきそうな気がします。あなたの人生を輝かせるための、恋のエッセンスを職場恋愛に探してみませんか?

職場恋愛のきっかけ作り

仕事をしている男性に笑みを浮かべて話しかける女性 なぜ同じ職場で働いている人と恋に落ちることが多いの?それにはこんな理由があるんです。

長時間過ごす職場は恋のチャンス

ほとんどの人が週のほとんどの時間を職場に行き仕事をします。よく人生の1/3は寝ているといいますが、65歳まで仕事を続けるとすると41年も職場に行き続けます。 週休2日で換算すると生まれてから過ごす毎日の40%以上を職場で過ごすことになるのです。親と一緒にいる時間よりも職場の人と過ごす時間の方が長いのです。 職場にどんな人がいて、どんな性格で、しかも同じ職場ならどのくらいの収入があるのかも把握できます。 同じ職場で働く人の中に理想の人を見つけることもあるでしょう。しかも、同じ時間を過ごす事が多いので、アタックするチャンスもたくさんあります。

共通の話題が豊富

会話を楽しむ男女 同じ職場で気の合う人って見つけやすいですね。それは、お互いに共通する話題が豊富だから。自分が日頃不満に思っていることにも共感してくれるでしょう。 飲み会など楽しいイベントを一緒に過ごす機会も多く、同じ思い出を共有していれば話も盛り上がります。あなたの気持ちもわかってくれます。 そんな人に恋をしてしまっても、決して不思議なことではありません。

通勤時間や休憩も有効活用

通勤電車が同じ、駅から会社までの時間が同じ。同じ会社に勤務する人なら、そんなことも偶然ではなく起こるでしょう。 コミュニケーション能力の高い人なら、そんな時間も無駄にせず積極的に仲良くなることも出来ます。ランチタイムや休憩の時間に、楽しい話を聞かせてくれる人を身近に感じて、仲良くなることもありますね。 同じ職場であると、恋のきっかけはたくさん転がっているのです。このチャンスを活かしていかなければ損してしまいますよ。

職場恋愛きっかけづくり7選

男性4人で盛り上がってる様子 お互いを知る機会がたくさんある、同じ職場の人。それでは、具体的にどんなきっかけで仲良くなっていったらいいのかご紹介します。

1.飲み会歓送迎会など

人は、楽しい思い出を共有する人と親しくなるものです。その人と会うと楽しかったことを思い出し、その人が楽しい人であると錯覚してしまいます。 会社では新入社員の歓迎会、退職される方の送迎会など飲み会の機会も豊富です。お酒が入ると無礼講。会社では見られない顔を見て、思わずキュンとすることもありますね。 逆に、あなたの仕事では感じられない優しさや女性らしさをアプローチするチャンスでもあるのです。積極的に参加して、恋のきっかけづくりをしたいですね。

2.残業は恋愛チャンス

定時の時間は他に人もいても、残業時間は2人きりになることもあるでしょう。残業のストレスを解消するために、雑談に花が咲くこともありますね。 以前から気になっていたのなら、デートに誘うチャンスでもあります!また、誘われるチャンスでもあるのです。 この後一緒にご飯を食べに行こうと誘われたり、少し飲みに行かないかと言われることもあるでしょう。 彼の残業に合わせて自分も残業すれば、2人だけの時間を過ごすことができます。

3.悩み事の相談はあなただけ

同じ職場にいるからこそ、悩み相談もできます。クライアントの悩み、上司の悩み。職場の人間関係。 同じ空間に一緒にいるのですから、相手もあなたの悩みを共感してくれる可能性は高いです。何よりも男性は、悩み事相談をされるのが大好きです。 自分を頼ってくれる相手を守りたい。よほど嫌われていない限り、出来るだけ女性の力になってあげたいと思うものです。 さらに「あなただから相談するのだけど」と"あなたは特別な人"と言われるとさらに嬉しく感じるのです。

4.思い切って協力してもらう

男性をサポートする女性 職場で気になる異性に堂々と近づくには、思い切って仕事を協力してもらうのも良い手です。もちろん、相手と同じプロジェクトにいたり相手に仕事の余裕のある時でなければ頼めません。 それでも簡単なアドバイス程度なら、仕事の協力をお願いしても受けてくれる人は多いものです。何よりも、あなたは仕事熱心な人という好印象も与えることが出来ます。

5.仕事中とは違った顔も見せる

仕事中は真面目な顔をして、厳しい人と思われているかも知れません。でも、そんな人こそオフタイムがチャンスタイムです。 飲み会などでは、いつもと違ったフランクな自分、優しい自分、家庭的なところを見てもらいましょう。 普段いつも厳しい顔をしていればいるほど、そのギャップは相手にとって印象深く心にのこります。

6.休憩時間は職場の社交タイム

一緒に仕事をする複数の男女 自分は喫煙者なので、よく喫煙所で職場の後輩との雑談をします。時には仕事に関係する話も出ますが、休憩時間にする話題はプライベートなことが多いものです。 そこで仲良くなる人というのは多いです。気になる人の趣味を聞き出したり、休日はどんなことをしているのか。 家族構成やどんな子供時代だったかなども、話題によっては聞き出す事も出来ます。喫煙しない人でも、ランチタイムを一緒に出かけたり、お茶を飲む時間などそんな時間を持つこともできます。

7.同僚や後輩から恋愛対象になるには

最近は新入社員の数も減りましたが、それでも同じくらいの年齢の同性は職場にたくさんいるでしょう。 中にはとってもかわいい女の子がいたりして、気になるあの人を取られないかとヒヤヒヤすることも・・・。 そんな周りのたくさんの女性の中から自分だけを特別な目で見てもらうためには、周りと同じことをしていてはダメです。 お茶入れを進んでやる。その時に気になる人にだけ特別にクッキーなどちょっとお茶のおともになるものを「1個しかないから○○さんにだけ」と、こっそりサービスする。 自分の女性らしさと、あなたは私の特別なのというアピールをしていきましょう。彼もあなたのことが嫌いじゃないなら、そんなアプローチを無駄にするはずはありません。 後で、「いつものお礼」と言って1人だけ誘われることになるでしょう。

職場恋愛は受け身がダメな理由

ミスをして困る女性 ここまで読んで勘の良い人は気づかれたでしょう。きっかけは、あなたが作るもの、そしてそこから発展させるかどうかは彼に任せるのです。きっかけを作らず待っているだけでは発展もありませんよ。

職場は仕事をしにいくところ

いくらきっかけづくりはあなたがすると言っても、あまりにもそればかりに熱中して仕事を疎かにしてはいけません。 あなたの仕事熱心さも大事なアピールポイントのひとつです。大切なのは、オンとオフの切り替え。 普段は真面目に働くあなたがあるから、オフの時のあなたも輝くのです。真面目に仕事をしている姿を見せるのも職場恋愛のきっかけづくりのひとつと言えますね。

黙っていたら誰も見てくれない

だからといって、真面目に仕事をしているだけではいけません。中にはしっかりあなたの事を見てくれる男性もいるでしょうが、せいぜい上司くらいのものです。 上司との不倫を狙っているなら話は別ですが、仕事できるからといって上司とうまくいくということもありません。 よく言えばまじめな人、悪く言えば仕事してるだけの面白くない人なんて印象を持たれてしまうことも。 仕事熱心なのは良いことですが、それ以外に職場恋愛には自分らしさを出していかないと男性は誰もあなたの事を見てくれません。

時にはイベントの幹事を買って出て

OKサインを出す女性 そのために、てっとり早く色んなひとから好感を持たれることが必要。時には、イベントの幹事を買って出ましょう。希望を聞いてお店を決めたり人数の確認したり。 幹事って大変なことですが、それを進んでやるあなたに悪い印象を受ける人はいないでしょう。イベントが楽しくなればなるほど、あなたへの周りの評価はあがります。 楽しいことには必ず呼んでもらえるようになって、自然と気になる彼との接点も多くなります。

職場の異性はよりどりみどり

女性の仕事の成功をハイタッチで喜ぶ男性 私にとって同僚ではないですが、年齢が近くいきつけのお店で知り合った同年代の女の子がいます。彼女はどちらかと言うと真面目でしっかりもの。 意見は色々あるでしょうが、彼女は男性に対して少し計算高いところがあります。彼女には同じ会社に好きな人がいるのですが、別に彼女を気に入っている男性もいます。 好きな人にもそれとなくアピールしつつ、彼女を好きで誘ってくれる人ともデートを繰り返し、いわば恋を天秤にかけてパートナー探しをしているのです。 私にはそこまでできませんが、たくさんの異性の中から自分の理想の人を選ぶという事ができるのも職場恋愛のメリットです。 どちらにしても自分から動かなければどの恋も発展することは無いのです。チャンスが巡ってきたらまず掴んで見る。 彼女のようなバイタリティも理想の恋には必要でしょう。

自分の良さをアピールしよう

なかなか気になる異性のおメガネにかなわないと感じているなら、積極的に自分の良さをアピールできるのも職場恋愛の良い点です。 仕事に対する姿勢でも、オフタイムに見せる明るさや優しさなどでも。色んな場面で女性の良さを見せることで出来るのです。 そんな恵まれた環境って他にはありませんよね。積極的に職場恋愛の利点を利用していきましょう。

職場恋愛のきっかけ作り|まとめ

仕事を教える男性と学ぶ女性 職場恋愛は、きっかけさえ作ればそこから恋愛に発展するようなチャンスがたくさんあります。長い時間を共有する相手だから、あなたのこともよく理解してくれるでしょう。 でも、そのためには自分を出していかなければ周りのその他大勢の女性の中に埋もれてしまいます。 職場恋愛を成就させるなら自分から進んできっかけを作り、自分の良さをアピールし、相手に選んでもらうことです。

記事が気に入ったらシェアしてね!