Middle shutterstock 440189497 1

目次

ダメ女の特徴は?

料理ができない

料理をする女性 人間誰でも得意不得意があるものです。勉強が苦手だったり、運動が苦手だったり、何かしら苦手なものがあるでしょう。 その一つにも料理がありますが、ダメ女の場合、ただ苦手なだけじゃないんです。料理が苦手と言っても、要領は悪いけどレシピを見れば何とか作れる、見た目は悪いけど味は悪くない、くらいならかわいいものです。 ダメ女の場合、料理の知識がほとんどなく自分流にアレンジしてしまいます。「これ足したらおいしいかも♪」と勝手な判断で味が激変するものを入れたり、ちゃんと火が通っていなかったり、食べさせられる方にしたら大変な地雷です。しかも、ほとんどは自分が料理が得意だと思っているから面倒この上ないです。

自己否定が強くネガティブ

誰もが自分に自信があるわけではないと思いますが、ダメ女はとにかく卑屈です。「私なんて・・・」「どうせ私がやっても無理だし」なんて口癖になっていませんか? ネガティブな発言は周りに不快感を与えてしまいます。でもダメ女本人はそんな事に気付いていないので、周りに気を遣わせるはめになってしまうんです。 卑屈が悪化すると今度は周りを妬むようになります。「○○ちゃんはいいよね。私なんてさ・・・」聞かされる方はストレスになってしまいます。

他人に厳しく自分に甘い

怒ってる女性とうんざりしている男性 自分の事を棚にあげて人に文句を言ったりしていませんか? 例えば自分が待ち合わせに30分遅れた事があった後に、次の待ち合わせで3分遅れた友達にものすごく文句を言ったりとか。自分がダメだと言われるのは我慢ならないけど、人の事には平気でケチをつけるのはダメ女です。 基本的に自分に甘いので、嫌な事や面倒な事があると人のせいにします。 ちなみに、ダメ女と思うポイントアンケートでは、「私ばっかり辛い!と騒ぐ」が1位でした。他の人の苦労も考えず、自分可愛さが先に出るのはまさしく自分に甘いからでしょうね。

自分が太っているのは遺伝だから親のせい

仕事がうまくいかないのは会社のせい

自分が悪いという事実を認めたくないんでしょうね。

恋愛至上主義

恋愛を大事にするのは悪い事ではありません。彼氏に尽くすのも度が過ぎなければ良い彼女でしょう。 恋愛至上主義のダメ女は、とにかく恋愛が最優先です。

友達と約束をしているのに彼氏に呼ばれたからドタキャン

何の話をしていてもすぐ自分の彼氏の話にもっていく

また、男性の理想が高く、目移りが激しいのもダメ女の特徴です。彼氏がとっかえひっかえの女性なんて、男性からしたら付き合っても長く続かなそうと思われて敬遠されてしまいます。

感情の起伏が激しい

今にもケンカになりそうなカップル ダメ女はとにかく感情の起伏が激しいです。ヒステリックになりやすいのもダメ女の特徴ですね。 ちょっと理不尽な事があったらすぐ怒ったり、かと思ったら急に泣き出したり。周りは大変です。 また、人によって態度が違ったり、自分にとって好条件だと思うと反応が一変したりするのも、周りからしたら振り回されて大変です。

女性と男性の前で態度が違う

○○くんを見た目キモいと言っていたのに、年収が高いと知ったら態度が変わった

場合によっては嘘をついて取りつくろうとするので、そんな女性は信用できませんよね。

イイ女の特徴は?

髪の毛を掻き上げる女性

周りに気配りができる

周りから愛されるイイ女は、気配りが上手です。飲み会の時にさりげなく料理を取り分けたり、仕事で率先してお手伝いをしたり。 また、人によって態度を変える事もないので、誰に対しても分け隔てなく接する事ができます。自分から壁を作る事はせず、イイ女の周りには常に温かい雰囲気があります。 人の話を親身に聞いてくれるのも、イイ女の特徴です。

前向きで笑顔

笑顔が素敵な女性は、例え美人な顔つきでなくとも愛らしく映ります。 イイ女は考え方が前向きです。自分に自信があるからこそポジティブ思考になり、笑顔も増えるんですね。自信過剰はよくありませんが、ある程度の自信を持っていた方がそのまま雰囲気に表れます。笑顔に癒される男性は多いですからね。

陰口を言わない

できそうでできないのがコレ。女性はなんだかんだ愚痴を言うのが大好きです。愚痴を誰かに話て共感してもらって自分を慰める、という構図ができあがります。 イイ女は人の愚痴は聞きますが、自分から発する事はありません。陰口を言わないのは、例えその人が仕事ができなくとも他の部分でいいところがあるのを見ているから。イイ女は周りを観察する力も優れているんですね。 陰口を言うと自分の心も荒んでいきます。陰口を言わな女性は心も綺麗なんですね。

同性の友達が多い

友達と一緒にいる女性 女性だからこそわかると思いますが、女性の友人関係はなかなか複雑です。少し合わないと思うと関係が壊れてしまうのはわりとあるんじゃないかと思います。 あなたは親友と呼べる同性の友達は何人いますか?もしかしたらそんなに多くないかもしれません。それだけ女性同士の友人関係は難しいんです。 逆に言えば、同性の友達が多いという事は、そのまま性格が良いという事に繋がります。難しい女性の友人関係を多く構築できるのは、性格が良くないとできませんからね。

ダメ女を脱却するには?

考え込む女性

最低限の家事を覚える

あなたもいずれ結婚するでしょう。男女共働きのご時世なので全てあなたが家事をするとは限りませんが、やはり男性は女性に家事をやってほしいと思うもの。 しかも最近は家事をする男性も多く、全くできないと「女なのにできないの?」と思われてしまう事も少なくありません。 今までやってこなかった事をすぐに完璧にはできませんよね。少しずつでいいので、最低限の家事ができるようになりましょう。 脱いだ服をそのままにしていませんか?外食ばっかりになっていませんか?脱いだ服は片付ける、休みの日だけでも料理をしてみるなど、気付いたところから覚えていくようにしましょう。 ちなみに筆者はダメ女代表みたいな性格で片付けが大の苦手ですが、好きな音楽を聴きながらやるとテンションが上がって捗るのでオススメですよ。

言葉遣いに気を付ける

楽しく話す男女 言葉の乱れは心の乱れ、なんて言われますが、言葉遣いが汚い女性は敬遠されがちです。汚い言葉遣いはガサツな性格に思われてしまって、マイナスの印象にしかなりません。 ガサツな性格=恋愛対象にならない、という事もありますし、場合によっては本人はその気がなくても相手を傷つけてしまう事もあります。 まずは丁寧な言葉遣いを意識してみましょう。それから、なるべく物腰の柔らかい言葉を選ぶようにしましょう。ちょっと意識するだけで、周りの反応は変わってくるものですよ。

相手の気持ちを考える

ダメ女脱却のためには、いちばん重要なポイントになります。 ダメ女は基本的に自分本位です。ダメ女の特徴でもあげた通り、自分に甘い、自己否定、恋愛至上主義など、自分かわいさのあまり周りが見えなくなっているんですね。 もう少し、周りを見る心を持ちましょう。そのためには、まずは相手の気持ちを考える事。例えば話している時に、「こう言ったら相手はどう思うのかな」と考える癖をつけるようにしましょう。 相手の気持ちを考えられれば自然と気配りもできるようになります。イイ女への第一歩ですね。

まとめ

笑顔の女性 ダメ女の特徴、あなたはいくつ当てはまりましたか?自分がダメ女なんて思っていなかったけど、結構当てはまった!なんて人もいるかもしれませんね。 中には自分がダメ女なんて認めたくない人もいるかもしれません。でも、当てはまってしまったからには治した方がこの先きっと良い人生になると思います。 イイ女になるのは難しくありません。少し見方を変えて、あなたもダメ女からイイ女になっちゃいましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。