大好きな彼氏にLINEを送ったのに返事がこない..トーク画面を開くと既読すらついていない!そんな経験ありませんか?いつでも連絡を取りたいのに未読無視されると、ついイライラしてしまいますよね。そして彼氏の気持ちが冷めてしまったのか不安になってしまいますよね。そんな世の女性たちのために今回は、彼氏がLINEで未読無視する理由と対処法をご紹介!

未読無視は別れのサイン?

ケンカしている男女

LINEの前の2人の関係性次第!

未読無視=別れたい、が成立するかどうかはここ最近の2人の関係性によって大きく変わってきます。未読無視されるLINEの前も、今までと変わらない態度で交際も順調だったのならば何らかの原因があるはずです。例えば仕事が忙しくてLINEを開けなかったり、ショックな出来事が起きて頭が回らなくなっていたりなど..。 もし未読無視される直前に喧嘩をしていたり、彼氏の様子や言動が素っ気なくなっていたとしたら、あなたと別れたいと思っている可能性が低くはないです。

未読無視の期間にもよる

未読無視の期間によっても、何か理由があるのか、本当に別れたいと思っての行動なのかが推測できます。例えば、未読無視されてからまだ1日しか経っていない場合には、別れを連想するには早すぎます。何か事故があった場合や寝てしまって確認していない可能性も考えられるからです。 2~4日経ってくると、だんだん不安感が増してきて「別れ」の2文字が頭をよぎってしまいますよね。ですがまだ確定するには早いです。連絡をまめに取らないタイプの男性なのかもしれませんし、そのまま返信するのを忘れてしまっている可能性があるからです。 未読無視から1週間以上が経過している場合、自然消滅を狙っている可能性が高くなってきます。このままあなたから連絡しないと、彼からのコンタクトは期待できないでしょう。まずは心配していることをLINEで伝えてみて様子を見てみましょう。

彼氏が未読無視する理由

仕事で困ってしまった男性

仕事が多忙・想定外のアクシデント

未読無視の原因で一番多いのが、多忙。仕事が忙しくてLINEを確認するのはおろか、携帯すら手に取っていない可能性があります。または、家族や友人との時間を過ごしていてLINEに気づいていないのかもしれません。 会えない時間もいつでも連絡を取り合っていたい女子の気持ちもわかりますが、ここは少し我慢して待ってみましょう。彼の多忙が落ち着いたころに返信がくるかも! または、携帯が突然壊れてしまって使えなくなってしまったというアクシデントも考えられます。この場合は何らかの形であなたへ必ず連絡がくるはず。

連絡がきていたことを忘れている

LINEがきたことすら忘れてしまっているケースも多く考えられます。LINEは大勢の人と連絡を取り合える便利ツール。もちろんあなた以外にもご家族や友人、会社の同僚ともメッセージのやりとりをしているはずです。もしかしたらあなたのメッセージにすでに返信したと思い込んでいる可能性があります。 またはLINEのポップアップだけ確認して、あとで返信しようと思っていてそのまま忘れてしまっていた、なんてことも考えられますよね。この場合、故意的に未読無視しているわけではないので少し待ってみましょう!

会話が終了したと思っている

向き合ってスマホをいじるカップル 女性は他愛もない話を広げながら長話ができますが、男性は目的の無い会話や連絡はあまり好みません。LINEも同じで、コミュニケーションツールというよりは連絡手段として考えています。もしかしたらあなたが送ったポップアップを見て、「もう会話が終わった」「要件は済んだ」と認識して、LINEを確認していないのかもしれません。 このケースは、未読無視に悪意も特別な意味も込められていないので不安に思う必要はありません。LINEを重要視していないだけなので、電話やデートで会話を楽しんでくださいね!

LINEが苦手

女性はSNSを使いこなしたり、コミュニケーションツールを器用に使い分けることが得意ですよね。ですが男性は正反対。LINEを上手に使えなかったり、文字を使って感情を伝えるのが苦手なタイプが多いと言われています。 あなたの彼氏はもしかしたらLINEなどのコミュニケーションツールが苦手なのかもしれません。いちいち文字を打つよりも電話や直接会って要件を伝えたいと思っているのかも!

未読無視する心理的な原因

座ってスマホをいじっている青年

あなたに怒っている

あなたからのLINEを未読無視することで、「怒っている」という意思表示をしている可能性もあります。言いたいことを気にせず本人に言える人もいれば、自分の中に溜め込んでなかなか言えない人もいます。もしかしたら彼氏は後者で、言えない不満を未読無視という形であなたに伝えているのかもしれません。 なにか彼氏を怒らせたり気に障るような言動をしていないか、もう一度考えてみてください。その上できちんと反省の気持ちを伝えれば、今までのようにLINEの返事が返ってくるはず!

駆け引きをしている

片思いのとき、上手に駆け引きしながら相手とやりとりをしていた記憶はありませんか?もしかしたらあなたの彼氏は未読無視を使うことであなたと駆け引きしているのかもしれません。あんまり早く確認したり返信することで、ガツガツしているように思われたくないのかも! または、わざと未読無視して気を引きたい、構ってほしいと思っている可能性もあります。「どうしたの?」など心配しているメッセージを送ってあげると効果的!彼の不安な気持ちが解消されれば、自然と未読無視も無くなるはず。

交際期間が長く安心している

海辺でハートをつくるカップル 付き合いたての頃は頻繁に連絡を取り合っていたけど、交際して何年も経つと自然と連絡のやりとりは少なくなるなんて話、よく聞きますよね。あなたとの交際が落ち着いて安定しているので、彼自身が安心しきっているのかもしれません。 LINEが届いても、重要な内容じゃなければ見なくても大丈夫、なんて思っている可能性が高いです。彼女としては少し寂しいですが、彼氏に信頼されているのは喜ばしいことですよね。

気持ちが冷めてきっている

未読無視の心理的理由として最も最悪なパターンですが、あなたへの気持ちが冷めてきている可能性が考えられます。交際がマンネリ化してしまって、当初の恋愛感情が冷めてしまったことでLINEを確認することすら億劫になってしまっているのかも。 ですが、まだ別れ話を切り出されていない状況では真意はわかりません!イメージチェンジしてみたり、デートに新鮮さをもたらしてみるなど、工夫次第で彼の気持ちを取り戻すことだってできます。諦めずにチャレンジしてみてくださいね!

未読無視されたときの対処法4選

女性の呼びかけを無視する男性

連絡を控える

彼が忙しかったり落ち込んでいるときの場合ですが、LINEを確認しないのには理由があります。確認したくてもできない状況のときに催促のLINEをしてしまうのは逆効果。彼を困らせてしまいます。ここは気持ちを抑えて、彼が落ち着くまで待ってあげましょう。1週間過ぎても連絡がこないときは、「大丈夫?」とLINEを送ってみて様子を見ましょう。

軽く本音を伝えてみる

彼が未読無視することに対して罪悪感を感じていない場合ですが、あなたが不安に思っていることに気づいていない可能性が高いです。男性は「察する」ということが苦手な生き物です。きちんとわかりやすく言われないと理解できないのなら、あなたの本音を伝えてみましょう。 感情的に本音をぶつけるのではなく、ここはあくまでも軽く。「未読無視されちゃうと寂しいな」くらいの加減で伝えれば、彼も気づいてくれることでしょう。

電話をする

電話をする女性 LINEが苦手な彼氏なら、あえて電話を使うことをおすすめします。苦手なことを強要しても、交際は長く続きませんよね。手軽に使えるコミュニケーションツールですが、ここはあなたが歩み寄って彼氏に合わせてあげましょう。 電話なら、文章よりも感情をわかりやすく伝えられるし、生の声を聞けるという素敵なメリットがあります。LINEで連絡することにこだわらずに、視野を広く持つことも大切!

距離を置く

先ほど説明した通り、何らかの理由が原因で未読無視をしている場合は、気長に待つことで解消されます。ですが故意的に未読無視をしている場合は、様子を見て距離を置いてみるのも一つの対処法です。何度も未読無視しているのに、彼のペースで何もなかったかのように別のLINEを送ってくるようになったら要注意。 このときすでに、主導権は彼氏が持っているということです。彼氏に振り回されているうちに、いつしか都合の良い女へと格下げされてしまう可能性も...。そんな最悪の事態を避けるためにも、早々に見切りをつけてしまう勇気もときには必要ですよ。

LINEを確認したくなるテクニック3つ

男性が嬉しそうにスマホを触っている

冒頭の文章で気を引く

未読無視の場合、ポップアップに写った文章だけを確認してLINE自体を開かないパターンが多いです。なので、未読無視を防ぎたいときはLINEの冒頭の文章で気を引くことが重要となります。 あまり重要ではない会話から打ってしまうと「確認しよう」という気持ちにさせられないので、意外性のある話題や必ず読んでほしい旨を最初に書いておくのがベスト!

彼が興味のある話題をチョイス

誰だって、興味のないことは後回しにしてしまうものですよね。LINEもその心理と同じで、興味のない話題には「すぐに返信しよう」という気にはなれないものです。それならその心理を逆手にとって、彼氏が好きなことや興味のある話題をチョイスしてみましょう! 男性は、女性に自分の趣味や好きなことを知ってもらうことに喜びを感じる性質があると言われています。さらに共感してもらえれば、その喜びも倍増!彼が楽しめるような話題づくりも、彼女の立派な役目ですよね。

写真を送る

旅行した時の写真をみる女性 未読無視の対処法として写真を送る、というものがありますが、この方法は案外使えます。もし、ポップアップに何の説明もなく「〇〇が画像を送信しました」と出ていたら気になりませんか?なんの写真なのか気になってすぐにLINEを開いてしまうと思いませんか? この確認したくなってしまう気持ちを利用して、彼氏からの未読無視対策をしましょう!写真のチョイスはあなたのセンスにおまかせですが、両者とも気持ちが明るくなれる写真がおすすめです。

まとめ

スマホを見てガッツポーズをする女性 彼氏が未読無視する理由と対処法を紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか?既読すらつかない未読無視、彼氏にされてしまうとやっぱり凹むし不安になりますよね。つい悪い方へ考えてしまいますが、案外なんてことない理由だったりするものです。どうしても不安なときは、彼氏と直接話し合って解決することをおすすめします。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

記事が気に入ったらシェアしてね!